人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いきもの のカテゴリなら、いきものの話がでないと・・・
おおおお、、、、
久しぶりに今日の記事のカテゴリは いきもの 。


ということで、

これ、ごらんください  ←リンク

      ・・・・・・・・・・・・・ でなく!

リセット、、、




♪ 流星に みちびー かれ   出会いは夜の  マリーナー 、、、、、

 オンリーユー   君にささーやくー
 ふたりの ・・・・・・・・・・・・ 
  でなく!


リセット、、





おいでやす、、、

奥様、先日のおぜうさまのお仕立て、いかがでしたか。

おおきに、
卑弥呼にとても似合ってて、気に入りました。
今日もひとつ、大島つむぎのをお願いしたくてうかがいました。

奥様、こんなんどないですか。

あ~ら、これ
すごーく、 ・・・・・・・・・・・・
  自粛 、、、



意味不明で読者数名減った・・・・・・そろそろ本題。




朝、愛知県碧南市のある施設
自然観察会の集合場所です。

今日の講師は、下チビのいきもの関係の教祖であります、

てっちゃん !


※ ~ フトリー百貫辞典 ルギペディア ~
鉄ちゃんとは、鉄道やその関連したものに
異様に詳しく興味があり・・・・・・・・・・・・・
 でなく!



はい、
茶髪が似合います、小生と同い年、
この地方の唯一のアウトドア(他もですが・・)タレントといってもいいかと、

鉄崎幹人さんです。


いきもの のカテゴリなら、いきものの話がでないと・・・_d0129745_1944280.jpgこのかたです!

そうそう、
キューティー クルーな黒髪に
茶色いご来光のブッキング、、、
・・・・・・ でなく!


いきもの のカテゴリなら、いきものの話がでないと・・・_d0129745_198461.jpg


はい、ホンモノです・・・・・








今日は、碧南市主催、油ヶ淵という湖沼他の散策、いきもの観察含め、
てっちゃんのトーク。

参加は碧南他隣接の市民等でないとできません。 ルギーはもち名古屋。

で、先週
月曜、碧南にいたブラジル人に声をかけ、プロポーズし、
火曜、結納を交わし、
水曜、入籍し碧南市民に、
木曜、1日でマスター、碧南弁セミナーに参加し、
金曜、市場へ出かけ、糸と麻を買ってきた・・・・・

♪ ちゅら ちゅ・・・言わせねーよ!



ルギーさん、
ギャグばっかりで、全然いきもののこと、書いてないじゃないですか。

てっちゃん。 ほっといていいんですか?

いきもの のカテゴリなら、いきものの話がでないと・・・_d0129745_19274872.jpg

そんなの関係ネエ!


・・・・・・・・・・・・・・




いきもの のカテゴリなら、いきものの話がでないと・・・_d0129745_19293313.jpgいきもの のカテゴリなら、いきものの話がでないと・・・_d0129745_1930142.jpg








いきもののアップ画像がなくてすみません・・・

いた魚たちは、小生がよく行く天白川とほぼ同じようないきものでした。

ただ、多かったのは、問題になってる外来種。 
日本に昔、普通にいた魚たちがこれにより激減しています。
今回は、
ジャンボタニシ
カダヤシ
アメリカザリガニ

ますだおかだ
T K O 
オ セ ロ
、、、、松竹つながり・・・

などがいました。

油ヶ淵は釣りをする人もいるということなんで、
ブラックバスやブルーギルなども同類でしょう。

大相模といっしょで、
外国人でなく、日本人が頑張ってほしいと思う恭子の吾郎です・・・


ちなみに カダヤシ とは、
名古屋で子ども(大人も)が10人に9人は メダカ と間違えるそっくりさんです。
蚊の幼虫、ボウフラを食べるので蚊を絶やす(蚊絶やし)ため輸入されました。
生命力が強く、メダカや他の小魚の稚魚や卵食べちゃうんです。
道の駅の農家の産直コーナーで メダカ って書いて売っていました。
農家の人も知らんのだなあ、、、、
知ってる人にはメダカは正義の味方、
カダヤシは悪役(つれてきたのは人間なんで、本人は悪くないけど)くらい違うのに。
織田裕二 のブロマイド、って言って 山本高広 の写真売ってるのと同じ、、。

名古屋にはニホンザリガニはいないので、ザリガニがいたら多分すべてアメザリです。
このアメザリは、ウシガエルのエサとして20匹だけ輸入されたんですが、
逃げ出したのがどんどん繁殖していって
どこにでもいるくらいになり今に至る、って感じです。
チリもつもれば、ってか
小さなことからコツコツと、ってすごいですね。 ダイエットもそうありたい・・・


ジャンボタニシは食用として輸入され、どんどん精力を拡大、
田んぼの大切な稲とかに被害が出ています。
稲食べ過ぎて肥大が出てるのはルギー。
次回記事では炭水抜きおバカダイエットしてます・・・


紹介したこの外来種たち、
人間に連れてこられたところで生活し、そこにある食べ物を食べてるだけ。
本人たちはごく普通に暮らしてるだけで悪くない。

小生もそこにただ食べ物があるから食べてるだけで、、、、
・・・・・・・・・・はい、、悪いです、、。


ちなみに、上記の文、
大相撲のところ、今ドラフトで話題、
東海大相模 の字を使いましたが、、、、

気付いたかたは、、、、、 よかったね・・・・




てっちゃんはタレント、といってもお笑い系も入っています。
シンガーソングライターでもあるし。
たのしいトークや唄の中で、外来種問題、エロ、、、いや、エコ 環境問題など、
いきものと関連づけながらこどもたちにいろいろなことを教えていきます。

親から言われてやるより、こどもから、
「ママ。 カレーも残したらゴミ、これでボクたちの川が汚れて、、、、」
と言えるようになるでしょう、いい傾向です。

カレーライスも
皿のごはんをルーのほうに押しながら食べると皿も汚れにくい、と聞き、

ルギーは、
皿にルーとごはんを別々にするんでなく、
ごはんの山の上にルーを乗せれば、皿が汚れないじゃん! おおお、、、、

・・てことで、ルギー実践。
ごはんの上のルーが皿まで落ちないよう、、、下のごはんを
3倍盛りました・・・・・・・・・・

おおお、エコ。

環境問題を超えて、、、、、

肝機能問題・・・・・・・・




てことで、
自然、いきものに興味がある人は当ブログでなく、
てっちゃんのブログをお読みください、
お気に入りにリンクしてます。
大変興味がわくお話が野村満載・・・・・・


いきもの のカテゴリなら、いきものの話がでないと・・・_d0129745_2005496.jpg


鉄崎さん

どうもありがとうございました。





次回、火曜の記事は、名古屋B級バイキングの長
、、と言っても地元でも知らない人多い店です・・・
でもチビたちは、ここ以外はあまり感動しません。

1年ぶりにいってきましたので初レポート。
90分で5000カロリー以上消費。 ・・・体内へ、、、。



ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
by tskyso | 2008-11-01 20:05 | いきもの 自然
<< 9月末79代のルギー。 10月... 当分、豚は食べないだろうなあ、... >>