人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昆虫教室に参加してきました・・
ちーす。 ・・・・・・


名古屋・・  今日の最高気温 32.8度 。

キョエー、、、、寒い! ・・・・・ジャンパー出してこうか、、、、

池久美、、ブプカ、、澤野大地、、、どれにしよう・・・・



ダイエッターの皆様、、連日暑いですが、、、
せいぜい がんばってください・・・
 
OH! I AM 総理・・

・・・・ ゆーよねー ・・・・・
  ↑
 今年の流行語大賞のうちの、放送音楽新人賞 と
キダ タロー賞 ・・(若い人わからんわなあ、、)



ダイエッター女性読者様多いんで、わかってもらえんだろうなあと思いますが、、
きみ王子様ほか純な青少年には感動画像・・

お世話になってる近くのクワガタ屋さん

ぼくらのクワガタやさん  ←リンク  にて、

昆虫教室等のイベントがありましたので、参加させていただきました。

まずは、じかに触らせていただきましたスター達

昆虫教室に参加してきました・・_d0129745_19514111.jpg昆虫教室に参加してきました・・_d0129745_19521547.jpg



昆虫教室に参加してきました・・_d0129745_19523782.jpg昆虫教室に参加してきました・・_d0129745_1953020.jpg



昆虫教室に参加してきました・・_d0129745_19535543.jpg昆虫教室に参加してきました・・_d0129745_19541775.jpg



昆虫教室に参加してきました・・_d0129745_19545522.jpg昆虫教室に参加してきました・・_d0129745_19551641.jpg


タガメ
ヘラクレス・リッキー
ギラファノコ
ニジイロクワガタ
スマトラヒラタ
グラントシロカブト
タランドゥスオオツヤクワガタ
ヘラ幼虫


ほかいっぱいいました。

(きみしぐれ父子感動中・・・・予想)


今日は全部半額。

もともと安くてちゃんとしたモノが半額・・・・

購入したかったですが、

コガムシ、ヒメガムシ、ハイイロゲンゴロウ で80匹
コクワほか庶民クワ 25頭
カブ15頭
その卵もいっぱい・・・

がいるので買えませんでした・・・



昆虫教室に参加してきました・・_d0129745_19484095.jpg昆虫教室に参加してきました・・_d0129745_1949015.jpg




昆虫教室や標本の作り方など、大変勉強になりました。


昆虫教室に参加してきました・・_d0129745_19504443.jpg

ひとり迷惑な間近の赤い子供は

もちろん、下チビです・・








せっかくなんで昆虫に関しての聞いたお話をちと。


昆虫 と 虫 の違い

昆虫の定義は、一部例外もありますが、
足が6本
羽が4枚
など、決まっています。

クモとかは足が10本とかあるんで、昆虫でなく、虫ですね。

ルギーは、舌が2枚ありますんで、昆虫でなく、無視ですね・・・



スズメバチ中の 働きバチ はオスかメスか?

メスです。 
オスは巣にもいません。 年中プー太郎の、女性上位の構図。
オスは秋になるとふらっと現れ、交尾して、また去っていきます。



カマキリはよく共食いしますが、
食べられるのは、オスメスどっちが多いですか?


オスです。
カマキリは近くで動いたものは獲物と思って食べてしまいます。
なので、交尾しようと寄ってくるオスが食べられるわけです。
命がけで交尾、交尾中や直後に食べられること、多々あります。




カブトムシ クワガタムシの名前の由来は?

カブトムシはもちろん、兜の形が似てる、って予想つくかと。

クワガタも実は、兜を見ると左右に1本ずつ、角みたいなかざりがついています。
それを 鍬型  といいます。
クワガタの名の由来も、兜からきているんですね 





はい、今日は真面目記事で失礼いたしました・・


ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
by tskyso | 2008-08-18 20:36 | いきもの 自然
<< ジューシーチキン食べました・・... ルギーすくすくと育って帰る・・・・ >>