人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家の庶民クワカブたち
エロ婆さん留守中の今日の記事は、

きみ王子様他健全な性少年、、、いや、青少年用。

夏の自由研究、 庶民的クワカブ 編・・・




まずはコクワ他。

我が家の庶民クワカブたち_d0129745_11582150.jpgこれは採集用の臨時容器。

狭いところに一緒にすると
噛み殺しちゃうときもあり。

100均の仕切りケース、有効に使いまして、
仕切りひとつはずすと、
ちょうどカブちゃんが入ります。


                       せっかくなんで豆知識


我が家の庶民クワカブたち_d0129745_11595321.jpg
コクワのメスと、

右がノコ(ノコギリ)のメス。





我が家の庶民クワカブたち_d0129745_1211961.jpg
大きさはまちまちですが、
体の厚みが全然違います。
右のノコのほうが超ODB。
これで区別つくでしょう。





我が家の庶民クワカブたち_d0129745_1221595.jpg
ちなみに
コクワ、ノコ、ネブト
のメス。

ネブトはとにかく小さく、
スジがあります。



我が家の庶民クワカブたち_d0129745_1231989.jpgビフォーアフターではありません・・・

人間と同じで、
同じコクワのオスでも、
こんなに違います。

小さいとどうしても
アゴがちゃっちくなります。




ノコ、メスだけじゃあ、と思ってましたら

先日のカブちゃんダイエットで、小ぶりですがいちおう


我が家の庶民クワカブたち_d0129745_1243169.jpg

ノコのオス、

ゲットできました。






我が家の庶民クワカブたち_d0129745_1252577.jpg
小生お気に入りのプラケースです。

仕切り場所がいろいろ移せますんで。






ちなみにこの商品は、 奈良オオのオリジナル。

奈良オオ、とは、


奈良オオクワセンター。

クワガタやってる人は誰でも知ってて、

みんな奈良まで行ってみたくなります。



おまけ画像


我が家の庶民クワカブたち_d0129745_12491428.jpg

基本は、
クワは材の中に産卵し、
中で成虫になります。
畑の土とかに幼虫がいたら、
コガネムシとかでしょう。




我が家の庶民クワカブたち_d0129745_12501498.jpg

コクワ29頭、

ノコ3頭





我が家の庶民クワカブたち_d0129745_12505659.jpg

カブト25頭







我が家の庶民クワカブたち_d0129745_12511733.jpg我が家の庶民クワカブたち_d0129745_12514415.jpg








さっきのカブちゃんの卵    と     孵化数日の幼虫  



カブちゃんは越冬しないんで、もうすぐ全部死んじゃいます、
なんで近々リリースします。


幼虫になったら、マットメッチャ食べます。
成虫ののゼリー代もすごいし。
なんでこれもリリースします。


みんな!

もうすぐホームレス昆虫になるが、元気でな!

最後まで生き延びて、本でも出せよ。



ということで、自由研究やってない子は、

この単発記事の中から、興味、疑問に思うことを調べてみましょう。





ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
by tskyso | 2008-08-13 17:39 | いきもの 自然
<< 急遽 ひな野 で倍KING・・・・ 3日間だけ超節制・・・ >>