人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野草、野菜。自然の恵みフルコース体験。
今回は前回記事の続きです。
この記事のひとつ前(下)、前編よりご覧ください。


こんにちは
好きなユーロビートは、 ♪ミート・マイ・フレンド(懐かP)、みたいな
肉好きな小生が、野菜を食べに行くというご乱心・・・

野草、野菜。自然の恵みフルコース体験。_d0129745_1913060.jpg
愛知 豊田市(小原)の 
西村自然農園さん 後編です。


前回は
野草や野菜を収穫し、豆腐つくりまで紹介しました。

実生活の中で食べている豆腐、っていうと
激安店で1パック買ってきて皿に盛って醤油ぶっかけていただく。
それも、メインディッシュのおまけ、見たいな感じがありました。
野草、野菜。自然の恵みフルコース体験。_d0129745_1922485.jpg

ただ、手間肥満、でなく手間ひまかけて作った豆腐に
花オクラをしいて、ひとかけらでもオクラをのせてきれいな器に入れる。
どばっと醤油をかけるのでなく、奥様特製のスパイスと一滴のしょうゆ。
4番バッター、みたいな品になりました。


そして、豆腐つくりででできた おから。
野草、野菜。自然の恵みフルコース体験。_d0129745_1935074.jpg
野草、野菜。自然の恵みフルコース体験。_d0129745_1941338.jpg

これに、参加者の皆さんがいろいろな野菜を刻んで混ぜて団子にして、
ご主人に揚げていただきます。

おお、ご主人、、、 ここでやっと登場・・

プログラムの説明、進行など、すべて奥様がメインで
あまり見かけないと思ったら、このおから団子や野草を揚げたり
奥でずっといろいろな調理をしてくださいました。

時間が限られているので参加者でたくさんのメニューはつくれないので
ご主人、奥様、研修生おねいさまの料理で、
とても満足した種類をいただくことができました。


さて、料理はできた都度だしてくださったので
1品ずつの画像になります。
野草、野菜。自然の恵みフルコース体験。_d0129745_1951718.jpg
野草、野菜。自然の恵みフルコース体験。_d0129745_1955832.jpg
野草、野菜。自然の恵みフルコース体験。_d0129745_1962114.jpg
野草、野菜。自然の恵みフルコース体験。_d0129745_1964312.jpg
野草、野菜。自然の恵みフルコース体験。_d0129745_1971596.jpg
野草、野菜。自然の恵みフルコース体験。_d0129745_1973684.jpg
野草、野菜。自然の恵みフルコース体験。_d0129745_198516.jpg


最初の1皿はご主人に調理していただいたものです。
画像左の細長いのはゴーヤの天ぷら、
小生ゴーヤが苦手ですが美味しかったです、てか
食べてもゴーヤかわかんなかった。
ゼリーはシソのゼリー。
卵焼きがまたメッチャ美味しい、と評判でした。
卵焼きの左が皆で作ったおから揚げです。

その他画像は
ワラビ、モロヘイヤ、オクラ、ズッキーニ、くず
をつかった料理です。
あと、お味噌汁もありました。

最後の雑穀ご飯と梅干しってのもなかなかです。
小腹がすいたときこれだけでもいいなあ、って。

このほか、手作り豆腐やお味噌汁も美味しかったです。


今回、肉絶ち と銘打ちましたが、肉を食べない、というよりは
どんなものでもその食事のメインディッシュになる、
ということを習慣にしたいと思っています。


ODBの悲しい性 
間食して食事前に空腹状態でなくても食事はめいっぱい食べちゃう。
空腹だったらなんでも美味しく食べられるのでおかずは何でもいいけど、
あまり空腹でない時のメニューはどうしても、好物とか美味しいものしか食べない、
だから腹減ってないときは肉食べちゃう、ってなります。

いままで野菜がメインディッシュってなかった。
なので今回でそれを修正したいと思います。


ちょうど 阿久 悠、でなく悪友のpoyoさん がよく
庄司いずみさん のレシピよくブログに載せてた。
小生もまた作ってみようかなあ・・・


でも、ネットって1メニュー1画面なんで
小生のPCの動き遅いんで、いっぱいメニュー見ていくのが面倒、
本でもあればいいんだけど・・・


野草、野菜。自然の恵みフルコース体験。_d0129745_191026.jpg

ひとりツッコミ・・・


以前、ネットのメニュー作ったこともありますが、
簡単なものが多い、てか、
調理、ってとこまでいかない手間がかからないものも多い。

きらいな野菜を食べようとするとき、
何かに混ぜて、とか、なんか味を変えて、とか工夫せず
そのまま手づかみで一気に我慢して食べちゃう、みたいな、
面倒くさがりの小生にはほんとためになるレシピです。

あとは実践するかどうかだけ、、。


今回は、西村自然農園のご夫婦と研修生のおねいさまには

普段ではできない楽しい体験をさせていただきました。

小生以外のメタボパパ家族も連れてまた伺いたいと思っております。
by tskyso | 2011-08-20 19:22 | いきもの 自然
<< ダラダラしてたらなんか痩せてき... 肉オンリー の小生が 野草 を... >>