<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
はー、疲れた。でなく、、、疲れてない・・・
d0129745_20203499.jpg
ここは長島。

さあ、

遊ぶぞー!



でなく・・・


d0129745_20213591.jpg

299位ってのが

なんかビミョー、、、


みなさまの声援と千円とハゲ増しのおっかぁゲイで、
20日のハーフマラソン、無事完走いたしました。


普通に考えれば、
黙々と持続するのが嫌いで自ら走ることのない90キロのODBで、
2月まで膝痛めて片足ビッコひいてて練習もできず、
初のレース参加、かついきなりハーフ挑戦、
普通に考えれば合格点であります。


ただ、残念ながら、、 とても後味の悪い、
でも完璧に予想通り だったことが1点。


根性無し・・・


他のランナーたちはハアハア言いながら一生懸命走ってる。
ゴールしたら足はフラフラですごく痛がって歩くのもつらそう。

が、、 小生ときたら、、

はじめの1キロ、やや無理して周りについていく、
なおかつ堤防道路までのずっとゆるやかな上り
これで2キロに行くまでに戦意喪失。
「もう疲れた、楽したい・・・」
頑張れば頑張れるのに頑張らない、
ってのが自ら感じながら最後まで走ってました。


根本的に、頑張りたくない、という体質が
こんなタイムになりました。
もし心だけ他のランナーさんだった場合、
2時間ギリでも走れたと思います。


走ってて笑ったのが、

小生もみなさんも家族で遠出するときの車内で
乗ったばかりなのに子供が、
「ねえ、あと何分で着くの?、あと何分?」
って何回も聞かれて怒ったことがあるかと。

レース中の小生、はじめ飛ばしてすぐに疲れて、
2キロ、、、まだ10分の1じゃん、、、。
3キロ、、、 ほぼ7分の1が終わった・・・
4キロ、、、 5分の1走った、、 あ、約5分の1か・・
6キロ、、、これで3分の1、あ、3.5分の1かぁ・・・
10キロ、、、 よし、あと半分! あ、あと、500あるか・・・
11キロ、、、半分過ぎたー、それももう500メートル越したー!
17キロ、、、 えっと、、計算できん、、、 まあいいや、あと4キロ。

・・・・・

これを、2キロ地点から最後までずっと、、、、 おばか・・・


おかげでこのレースで、体力よりも、、
メチャメチャ算数が強くなりました・・・


頑張らなかった分、足は痛くないんで・・
すぐにでもハーフがあったらリベンジしたいくらいだけど、
エントリー間に合うところがなく、、。
5月の10マイル(約16キロ)
がありそうなので走りたいと思ってます。
[PR]
by tskyso | 2012-03-24 20:28 | 95kgおデブのマラソン完走まで
ピッッア食べ放題はじめたらしい  IN 名古屋
あ、さて、
あ、さって、
さては南京、、、て、なんでやねん・・・


あさって・・ とうとうハーフマラソンですねやわ。

ゲストは ワイナイナ さんが来はるそうです・・・
(オールスター感謝祭とかで走ってるメダリスト)


タイム早い人とかは
ゴールでハイタッチとかしてもらえるんちゃうか、、

わあ、いいないいな!

やけど、、
小生みたいにビリ近くにゴールに着いとったら

わっ! いないなあ、、 

なので、メッチャ会いたいねんけど、
上位のみんなは会えるやろうけど、

わい、ないな ・・・


いやあ、、 こんな強引な駄洒落なんて、

ないわいな ・・・・


いやあ、なんかネタが、マラソンだけに、

せこっ ・・・


あ、瀬古さん と、かけたんですね。

そうそう ・・・

あ、兄弟なんで、そう が2つなんですね、、


しかし、、 登場人物が、、マラソンだけに、

ふるっ! (ハーフです・・)


茶番はここまで、、。


レース数日までは炭水化物摂取ほとんどゼロ。
で、レース前は逆に100パーセント炭水化物摂取、
これでエネルギー貯蔵します。

てことで、
すかいらーくグループ、ピザ、パスタがメインの

グラッチェガーデンズ で家族で夕食。

d0129745_19381875.jpg
小生は
イタ飯 とドリンクバー。

小生のが最初に料理が来て
3分で終了。


           で、家族は、というと

d0129745_19265490.jpgピッッア食べ放題セット
メイン料理、サラダ、ドリンクバー
に、ピザ食べ放題 がついています。
1099円+税。
割引券があって、1000円でした。


           てことで、

d0129745_1927391.jpg
早々に食べ終わって
ドリンクのみの画面右下、
小生の周りで

できたてピザを店員さんが
席まで持ってきてくれて
ほしい品なら1切ずつもらう。

ここからひたすらただ待つのみの小生。

なお、

d0129745_1928182.jpg
「おかわりください」
を見せておくと
随時ピザを持ってくる。

d0129745_19285693.jpg
「ちょっとひとやすみ」
を見せておくと持ってこない。

ちなみにこのモデルは
小生ではあありません・・・




ってことで、
火曜日はがんばってきます・・・


男性のレース経験ないランナーは
はじめに飛ばしすぎて失敗するそうです。
女性は周りに惑わされずマイペースで
完走するそうです。

勝負したいところもあるんで、
最初に我慢できるか心配・・・
制限時間ギリギリでずっと同じペースなら
15キロはいけたので無理をしないか迷い中。

いずれにせよはじめの2キロまでで
ほぼ結果が予想できると思います。
[PR]
by tskyso | 2012-03-18 19:42 | 名古屋情報・食べ放題・デカ盛り
練習内容大幅変更
こんにちは

腹周りだけは、テレビの通販番組に出れるくらい
急激にサイズダウンしておりますルギーです・・・

上半身デブの欧米人体型の小生、
4Lの服がダブダブになった、、、のと同時に
上チビが着てる3Lの服がメッチャきつそう。
おデブは継承されていきます・・・

腹の皮だけ残ってボヨンボヨンになる、と思ってたら
皮が縮んで、しまってきた、、ビックリ・・
ほとんどの服はあまりにダブダブで着れなくなりました。
ブックオフで数百円とかで中古の服大量に買わんと
春着る服がない・・・

あ、あと、マラソン大会記事多くなり、最近ギャグネタ皆無、、
すみま千利休・・・


20日、いよいよハーフマラソンです。 
大会前数日は運動控えるので実質運動17日まで。

肝心の 走る 練習をすると数日足を休ませなきゃいけないんで
週1くらいしかできてません・・
エアロや水泳は死ぬほどやっても翌日も全然OKなんだけど・・・
大会当日まで、あまりにも時間がなくなってしまいました。


てことで、練習内容を変更しました。

ほんとは 1
マラソンは回数練習すればどんどん慣れてくる。 んですが・・

ただ、3,4日も間をあけられないので
毎日や1日おきにできる、違う練習に置き換えました。


ほんとは 2
レース1か月前からは減量しちゃダメ(体力激減)。 んですが・・

残りの日にちと、減量の効果、体の負担を考えると
レース近くまで減量は続けることにしました。
ただ運動ばっかしてるんであんま減らないですが。


マラソン練習できない分、心肺機能の向上には、
プールで平泳ぎ25メートル息つぎなし練習をしてます。
ゆっくりしか泳げないんで30秒くらい無呼吸になります。

ランニングと違い、足が痛くならないエアロビクスは
有酸素系で減量効果もあるんで回数こなそうと思います。

エアロと水泳は足を大きく動かすのでジョギングも足が軽くなると思うし。

減量のため摂取カロリーも少なくするんで体力も落ちそうですが
やっぱ5キロでも落ちればタイムも良くなり足の負担も軽くなるし。


以上、手がけていますが、
これだけでは制限時間完走達成まで時間が足りない。


で、その他、負担、感覚軽減策 名付けて 「他力本願」 ・・・

1・ランニングタイツ。
見た感じ江頭2:50みたいなやつ。(キモイ・・)
おデブな人、膝が痛い人、初心者(おお、みんな該当してる・・・)
にはとても良いそうです。
ファッションセンターしまむら ・・・・ 
のでいいや、ってことで、970円のゲット。
スポーツメーカーの5000円はするんでねー、、、。

2・ロキソニン(いわゆる鎮痛剤) 
練習不足で10キロ超えてからは相当ハードになる、
心肺機能、疲れに関しては歩けばいいので
足や筋肉の痛みが出た場合の対処としては大変有効です。
痛くなってからでは遅いのでレース前に飲んどきます。

3・アンクルウエイト。
足首につける片方2キロずつの重り。
これは毎日出勤から帰宅までつけています。
これを外すと足がやはりとても軽く感じます。

4・整体
整体は、生まれて初めてです・・
今は常時体や足が重いまま、練習始めてます。
レース前日の整体で、レース時の体の痛み始めも大幅に遅延できそう。

5・ビタミンドリンク
すごく単純ですが、、一時的でも少しは元気出るんで・・
レース中だけ効いてればよいかと。


実際、この1~5のアイテム、あなどるなかれ、で、
この5つとと平泳ぎ25m無呼吸練習、をとりいれた後試してみました。

膝痛めたあと、止まらずに走ったのは最高2キロだったけど、
一気に15キロまでいきました、制限時間ギリ超スローですけど・・
それでもまだ全体の3分の2の距離。 残りは 根性で としか・・
これ試すまでは完走も自身なかったけど、急にメドがたちました。


大原則、おデブがマラソンするのはタブー。
80キロでもネットでバッシングされるのに90キロ台じゃ・・・

体重減と膝上膝周りの筋肉がメッチャつけ、
ある程度大丈夫になったら、今後も参加したいと思ってます。
[PR]
by tskyso | 2012-03-08 18:13 | 95kgおデブのマラソン完走まで