<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
1年を振り返って。 終わり悪ければすべて悪し?
こんにちは

2日ほど遅くなりましたが、みなさま

メリー クリス  松村 ・・・・・・


あたしの本年をふりかえってみちゃうと
11月まではまあまあちゃんとしてたのよ。
でもねー、12月だけは最悪なの。 もぉ~ ・・・

(ルギーさん、クリスさんが半分入ってます)

リセット、、。


ここ1年強は割と勉強中心で太る要素が多かったです。

ただ、秋からエアロいっぱいして挽回したんですが
10キロマラソンのための3回目のランニングから
なんかすべてが狂ってしまった・・・

膝の違和感が出て痛風の発作が出て。

なんか痛風発作が続く、、 今までではじめて。
4回目の発作が先週出て、膝は違和感がそのまま。
痛風治ってもウオーキングもできない感じ。
結局先月末から鎮痛剤をほぼ毎日。
運動もほぼできなかったのでこの4週間で
秋にオサラバしたぷよぷよお肉も増加傾向・・

過去、痛風の発作が2回続くこともなかったので、、
発作が数日で全く痛みが引いて、運動を少々始める。
体内はまだ発作がひいたただけで完治でなく、そこで運動したんで、
治っていくところなのに、運動で無理やり発作をまた呼び戻したと・・・
これが週単位で発生したんで、4週間こんなん繰り返しです。
これに気づいたのが4回目が出た先週・・

今までは発作がひいてすぐエアロしてもなんともなかったのと、
膝とかのやや違和感は、エアロしたら治ってた。
今回は慣れないマラソン用の運動をしたんでそうはいかなかったと・・・

整形外科でリハビリもして
やるべきことははっきりしました。
膝の周りの筋肉をつけること。
まずはリハビリ、そのあとウオーキングと筋トレ、
そしてジョギングへ、ということ。

ちょっと最悪の12月になってしまいました。

膝さえ治ったら、間に合うマラソン大会を申し込んで
猛スパートしたいと思っております。
準備運動でもジョギングやエアロバイクしようとしない小生が今は
ランチタイムや寝る時間割いてでもジョギングしたいという変な感覚・・
人間って単純だなあとつくづく感じております・・


ということで、本年最後のブログ更新です。

歳不相応なおバカブログに
1年間お付き合い頂きましてどうもありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by tskyso | 2011-12-27 21:08 | 95kgおデブのマラソン完走まで
さて、 THE MANZAI ですが、、
さて、旬なうちに記事更新します。

まあ特に興味あるのは
たルギーな(たるさんと小生)・・くらいでしょうが、、。


さきほど、土曜夜の THE MANZAI ですが

16組もの漫才師がでていたので個々の評価は省略して、、
たぶんたるさんもネタ書くと思うし、思ったこと適当に書きます。
まず記事書いて、場合によっては追記していこうかと思ってます。


優勝のパンクブーブー。
M-1優勝してこっちまで、って見てる人もいると思いますが
パンクにとってはM-1とは比にならないくらい
THE MANZAI優勝がチョー重要だったかと。

M-1優勝してもあんまバラエティー呼ばれなかったし
ひな壇でのトークも苦戦してた。
その中で漫才というホームグランドで久々な大きな仕事。
自分の庭、って感じで大舞台に緊張しながらも
バラエティー番組より楽に仕事ができたと思います。
水を得た魚でしたね。
M-1直後のパンクはTV見ててちと辛かったです、
今の2人にはバラエティーの仕事、レギュラーが
1000万、いや、1億よりも欲しかったんじゃないかと。
つまらないビデオで1億取って批判うけて
TVに最近出てない芸人もいますしね。

オンエアバトルで育った2人なんで個人的にとてもうれしいです。


さて、
M-1との比較で相違してるところで気になった点。
1・約2時間と4時間
2・フジとTBS
3・(たぶん)紳助主導とフジ主導の制作、企画
4・審査員とその持ち点

1 については
まあまあ時間があってよかったと思いました。
でも、時間が押しちゃったこともあるけど、
優勝決定後のインタビューや余韻、審査員全員のコメントは
時間に余裕持って十分入れてほしかったなあと。

途中でたけしがTBS行っちゃったけど
少しでも出ると出ないでは大きな差があるので良かったです。
このあたりは40代と、10,20代では感覚違うかもしれませんが。


2と3については
当方のような古いお笑い好きからすると
単にネタ合戦グランプリみたいに粛々とでもいいと思いますが、
4時間10分の長丁場、飽き性の現代人、
フジらしくバラエティーの要素をいれたのは良かったと思います。

M-1の特徴だった、全然面白くないネタが多くなる要素の、
・上手だけど地味な漫才のオンエアバトル組芸人
(磁石、ハマカーン)
・女芸人
(チキチキジョニー)
・経験少ない若手芸人
(ウーマンラッシュアワー)
・大阪コテコテの漫才師
(千鳥、テンダラー)
・M-1常連やブレイクして客も飽きてきそうな芸人
(ナイツ、スリムクラブ、千鳥)

このあたりはだいたい、しらける芸人が多く出るんだけど
今回はみんなウケてた。

報道のTBSとバラエティーのフジとの制作の違い。
フジの社運をかけた感はすごくでていて
芸人もネタやりやすそうな環境にしてた気がしました。
M-1とちがってみなさん実力が発揮できたかと思います。
配置とか、お客さんも笑いやすい環境にしてたみたいでした。


4についてもそうですが、審査員の人選、
テレビを解っていて、自分の好みを押し付けない
バラエティー向けの審査員が多かったのが好印象。
個性が強く好きな芸人だけ絶賛する
カリスマ御大がいなかったんで良かった。
1人だけ他と正反対に、100点と60点みたいに差をつけ、
それで順位がひっくりかえるなんて、、
そんな人もシステムもなかった。
今回は1人1点(1票)にしたのもよかったです。


あとはたぶん、
HiーHi と ウーマンラッシュアワー が良かった
ってかたが多いと思うのでちと、、

HiーHiのボケのほうは、オードリー春日のようなキャラ(位置)で
ブレないようにしたらバラエティーもくるかなと。
バラエティー出演1,2回めくらいで好印象を出すかで
今後が決まってくるかと。
バカデミーでウケた若手芸人が1,2回バラエティー呼ばれたけど
ほとんど生き残ってないんでここは重要。
個人をなぶってくれる さんま御殿とかに
最初のほうで出ると良いかなあと。

ウーマンラッシュアワーも
あるあるネタではウケる定番の、
バイトの店員の立場でのネタの選択も良かったですね。
早口にかまなかったので好感がもてます。
ネタ見せならいいけど、バラエティーでは呼ばれにくいと思うんで、
とんねるずの 「細かすぎて伝わらない、、、」 とかで
なんかオリジナルネタ作って出るといいかも。


ちなみに爆笑のボルテージが高かったところ、2ヶ所(2組)で
ふと思ったこと。

1・
ウーマンラッシュアワーの、バイトリーダーが登場するところで
ネタごとに2回ずつボケてたとこ、多分いちばん爆笑大きかった。
その後のお客さんへのボケはあいさつ程度だったので、
要は登場の各2回のボケがすべてになっっちゃった。
ボケがHi-Hiのボケのようなキャラだったら
若者以外でもくっついてきたと思うので残念。
キャラがおとなしかったかなあと。
ただ作ったキャラは白々しくなるから仕方ないけど。

2・
軽くスルーされそうなとこかもしれませんが
ナイツの1ネタ目の、TRFとアムロちゃんの歌ネタのところ。
布袋含み、歌ボケの連打が10回ほど続くんですが
一つ一つのボケの強弱と関連性の付け方がすごい。
ネタとしてはみんながやるようなネタだけど。

3,4回違う歌につられていくんだけど
ボケ連打のひとつひとつに全て役割があって、
どこで次の歌につられていくか、などの効果が天才的。
♪ マスカーレーイド ってとこ急に大きな声になるんだけど
同じような歌がが続くなかで
その後のボケでは歌の区別がはっきりわかりやすくなりました。

つられていく歌ネタの部分だけで1つのドラマが始まり、終わった感じ。
ちと身震いしました。


とりあえずこんなとこでしょうか。

今回は、M-1でギリ決勝に行ってもいい3組レベルのネタは
この記事に名前の出た数、
16組中10組くらいいた感じがしました。

また気づいたところ出てきたら追記します。
[PR]
by tskyso | 2011-12-18 00:43 | ギャグ、お笑い、駄洒落
経過報告!  ピーンチ・・・・・
最近、似てもいないのに、
JIN の、綾瀬はるかのモノマネする芸人が多い・・・


「おお、、、。 この薬は何と言うのじゃ?」

「はい、、、
小西 凛 と言います!」

「おまえじゃねーし!」


てことで、、

ペニシリンでなく ロキソニン常習者中のルギーです・・・



こんにちはー。

「ルギー 10キロ走る!」 シリーズ記事、

タイトル変更の危機・・・・


1月8日の10キロマラソンに向けて、
生まれて初めてだろうか、、ジョギング、ランニング練習。


高いシューズ買いました、いわゆるランニングシューズ。
タイム意識で歩幅も大きくして5キロ32分という好成績。
ただ、5キロ時点でヘロヘロなので10キロ64分では無理ですが。

走り終わった時点で
お、このシューズならタイムもよさそう、と、有頂天でいましたが、、

そのシューズが初心者おデブに合ってなかった、、
10キロ40~50分のランナー仕様で底もあんま厚くない。
そして、タイム上げるため歩幅を大きくした走法が実際は
逆に足にブレーキをかけ右膝も痛める結果に。

で、その影響と思いますがいつものプチ痛風が発生、
3日で治る、と思ってたら場所が変わり、逆の足に変わり、で
先月末から最近までほぼ運動できず。
その間の2週間、膝の違和感は治っていかない、、

で、週末再度スポーツトレーナー兼針治療の先生に見てもらいます。
膝が週末に治ってないと1月8日は難しいかなあと、
その場合は次に近い大会に切り替えるつもりです。

逆療法じゃないけど、今週はあえて膝を使ってみて
筋肉や骨の何かが変わって治っていくのを神に願うことにしました。
なので、
一昨日はエアロ(ほぼ片足ケンケン・・)、昨日はマシンで膝いじめてます。
で、違和感が和らいできた感があるから不思議・・・
(運動可、かはトレーナーさんにも確認しました)


まさに天国から、、今は地面くらい。
今週の運動が良い方に行けばいいんだけどなあと・・・


悪い話ばかりですが、膝以外の体調はまさに好調。

秋の生涯初大量エアロで腹は2周りくらい減りました。
腹まわりは以前の85~6キロと同じくらいスリムに。
顔もずいぶん細くなった。でも体重は95キロまで上がりました。

多分今まで、他のダイブロ友さんより短期で体重が落ちてたのは、
全く運動してなかったんで体内余分だらけだったんですぐ落ちたと。
で、他のブロ友さんは過去から運動を持続してたので
落ちにくくなってたかも、って感じました。

今は体重落とす方向で動いてて、1月8日にはギリ80台までは落ちそうです。
正月嫁実家爆食が想定内の通りとしたらですが・・・
マラソンが延期になるなら、いろいろあって
90キロ台のままにするかもしれません。


あと、想定外で良かったこと。
練習ではがすぐハアハアはなったけど、筋肉痛とかはなかった。
このあたりはエアロのたまものだと思います。
マラソン用の心肺機能のほうが劣ってる。走り慣れることを重視しなきゃと。
走法も、タイムは落ちるけど、体にはやさしい
ペンギンのような歩幅小さくペタペタ走るピッチ走法に変えます。


てことで、

1月8日参加できるかは週末くらいに予想できるかと。
2、3月くらいにずれた場合は、
逆にもっと良い結果になるかなあとも思いますが。

まあ長い目でみてやってくださいませ。
[PR]
by tskyso | 2011-12-14 22:45 | 95kgおデブのマラソン完走まで
そういえば、 報告。
「ルギー 10キロ走る」 シリーズ記事が多くなった最近、
おばかギャグが少なくなり、ごめんな柴問ふみ・・

更新や訪問、コメ、レス時期も適当で、本当に

もう仕訳ありません (決算終わったのね) でなく、

帽子はハゲではありません (隠してた?) でなく、

当時は毛ありません (最近生えてきた?) でなく、

養子は権限ありません (まあね・・) でなく、

もう芝犬借りません (噛まれた?) でなく、

申し訳ありません (なんじゃそれ・・)


今回は、報告もあり、早めに更新いたしました。


10キロマラソンまであと1ヶ月ちょっと、ってとこで
過去記事のとおりで、結局10日間運動できず。
事務所からからトホ2分の駐車場まで同僚に送ってもらった日もあり、、、
トホ、、、、(ギャグ言ってる場合か!)


あああ、 なんか、とても、、、


うれしい・・


はあ・・・・・・・・・


ということで(どうゆうこと?)

d0129745_21143857.jpg


無事、手話技能検定3級 合格いたしました。


ブロ友さんや読者さまほかみなさまの

ご声援と五千円と御選別をいただきましたこと

感謝と陳謝とMISSAいたします・・・・

♪ ヨー エブリー シーング、、 (やめなさい・・

※ちなみに前文の最後の 9 は、
 かっことじる を入力の際、
shiftキー押し忘れて 9 に変換されたという、
よくあるドジを素直に表現してみました・・・
そうそう、
よくあるのよねー、()って入れたつもりが
画面見ると 89 ってなってて、あちゃー、みたいな
そいでもって、、、、

・・・・・・・・

裸足はマサイ! 

、、、でなく 話が長い・・・


当落ギリの80点前後かと思いましたが
見過ごした2問以外では
不整脈でなくフセインでなく不正解は2問。
予想外にカンがさえてたようで、、余裕の点数でした。

ただ、この3級ではまだ初歩の初歩。
ろう者(生まれつき耳のきこえないかた)さんたちの手話は
全然違うので全く読み取れません。
これが理解できるのは、
小生が痩せたころまでかかるでしょう。
(半年? 3年? 一生? ・・・)


膝が痛いときでもエアロをするとその場で治ってたんだけど
今回は走り出したら違和感強くなるし、なんかやりにくい・・
今走って違和感が強くなるとまずいので自粛中。
結局10日間ブランクがあいてしまいました・・
マラソンは、週末にセミナーが受けられそうなんで
そのあとに計画を練ります。

ずいぶん出遅れたんで、練習は無理しないけど
当日までは24時間マラソンのことに集中したいと思います。


でも、次回記事、
練習してないんで報告することがない、、


ってことで、

手話の検定の次の挑戦にマラソンを選んだ理由、
いかにも男の理論的な理由ですが
もうひとりの心の中の小生と相談して
全くベストな選択のもの、と自負しておりますので
またいつかそのあたりを。



いちおうランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-12-06 21:16 | 福祉・介護
痛風と膝痛とYシャツと私 ・・・
さて、
「フリーター 家を買う」 でなく、「ルギー 10キロ走る」  第2話


大会まであと1ヶ月ちょっととなりました。
練習がしたくて毎日ウズウズしてます。 が、、、

そうさせる理由の99パーセントは、
「辛くて歩きだしたとき、沿道の観客が、
(あ、やっぱあのODBさん歩きだした)って思い
頑張ってー、って哀れみの応援してくれるのが恥ずかしい」 ・・・


2日おきに練習してたけど、膝が何か違和感で1週間走らず、
で、治った今、小生のメタボ時代からの親友 
プチ痛風様(以後 プッチー) が現れました。

フェルナンデス、でなく、そうなんです・・
痛風、って聞くと、ビールがいかんとか食生活がいかんとか言いますが、
急激なダイエット、激しい運動、水分不足
ストレス、患部を温める、捻挫、、、なども発端に。
今回のジョギングが「激しい運動」にあたったかも。

週3でエアロやボディコンバットやっても大丈夫なのに
ジョギングが激しい運動にあたるという・・・
確かにエアロは他の人より息切れてないけど
ジョギングは逆に他の人は楽そうに何キロも走ってるけど、
小生は500メートルで息が続かない、
周り走ってる人もあまりの小生のハアハアに大爆笑された、、。

ランニング教室も、膝だけだったら参加して話だけでも聞こうと。
ストレッチ、シューズ、テーピング、フォーム、いろいろ聞きたいし。
でもプッチー出現で集合場所まで歩けない、、、で断念。

ただ、治るはずの時期に治ってない、、
3日間ほぼ歩けない状態。
なんかいつもと違う感覚なんで
酷使による軽い捻挫がきっかけでプッチーになって、
プッチー治ったけど捻挫が残ってるのかも。
そうなるとまだ相当日にちかかりそう。
なんか変だけど、今回はプッチーならうれしかったけど。。。


と、遅れをとってるさなか、

ダイブロもどき仲間・・の poyoさん 
なんと、5キロマラソン にエントリーしました。

新潟のぽよさんの性格からすると多分大会は、3月に行われる
サドマラソン
そう、ランナーはムチ持って沿道の観衆にバチバチ、、、
ご主人の足は、ボクシング練習でなく、
そのムチでスリムになったらしい・・・

でなく、、、、

元旦のマラソンなんで、佐渡じゃないらしいです。

ぽよさんも
「サドだけどサドじゃない」 と言ってました(ウソです・・)

ってことで、
久々に、ぽよルギ対決となりました。

正月太りの前にマラソンやるとは
なかなかぽよさんもお利口になりました・・

あ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
小生のは1月9日、
嫁実家正月帰省瀑食 のすぐあと、、ヤバイ ・・・・
替え玉ランナー出すか、、、。


まあこんなところです(ようわからんけど・・)

練習、勉強内容と、あと
今回マラソンエントリーしたことで、
ダイエットってなんなの? って感じたこともあるのでの
そのあたりはまた後日記事にします。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-12-02 21:52 | 95kgおデブのマラソン完走まで