<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
食べ物雑記
d0129745_2055950.jpg

クロちゃん

d0129745_2064276.jpg


で す ・・・


この ガン黒串にガン黒どてをぜひ。

千種の びゃっこ さんです。
駅南に、吉野家、松屋、ココイチなど
ファーストフード店が並んでる中、
宮本むなしの隣にあります。

あ、宮本むなしで思い出した。
むなしは釜が置いてあって、ごはんはおかわり自由なんですが
生涯はじめて、ごはん杯ですませた・・・

過去は、2杯で終わったこともなかったのに(食いすぎ・・)


話は戻って びゃっこさん にて。

小生の食べ終わった串と、
周りの5人の串の合計がいっしょ・・

社交辞令で、「余分に出す」って言ったんですが、

ふふふふふ、、 結局ワリカン!(卑怯者・・)


「金、余分に出す前に、体内の余分なもん先に出せ。」

とは言われてません・・・


みんな食が細くなりました、
時は変わっていきますね(食欲落ちないあんたが変・・)。

これは前の会社の同僚との2年ぶりの飲み会。

ただねー、ここの会社の同僚、

営業は
自分で不動産屋はじめたり建売会社の社長になったり。
政治家もいるし。

工事、設計は
タ〇ホームの店長、大〇建託所長、建設会社の支店長。

時は変わっていきますね。


所長、店長とかは努力が必要だし、
ぐうたら小生は特になりたいとは思わないんですが
やっぱ収入がぜんぜん違いますね。

いやあ、、 
なんか自分がルナシー、でなく、むなしい・・・・


もし、小生が店長になったら、


昼のランチは
ステーキハウスでステーキ定食のあと、
向かいの松屋で焼肉定食食いたい、、、

ふと寄った食品スーパーで
串の屋台とかでメッチャ買い食いしたい、、、

100円寿司で家族で7000円食べたい、、、


・・・・・・


あ、もうみんなやってました・・・



おまけ

d0129745_204965.jpg
ラーメンの 藤一番で
小生はラーメンだけ、
嫁、チビ2人はラーメンとチャーハン。
小生が一番小食になりました・・・

時は変わっていきますね。



d0129745_2051614.jpg
あ、コメダ珈琲店、

フィッシュフライバーグ

新登場しました。

時は変わっていきますね。





ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-04-27 20:19 | 名古屋情報・食べ放題・デカ盛り
手話サークルを見学してきました
なんか、祐ちゃんの顔見ると管さん思い出しちゃって・・・

祐ちゃんは5回で降板しましたが、勝ち投手となりました。

管さんはまだ降板してませんが、負け党首となりそうな・・


さて、唐突ですが、
近くの手話のサークルを見学してきました。

会社帰りの夜、空腹で伺いました。

手話サークルおむすびてむすび さんです。(妄想・・)

初級と中級に席を分けます。
見学なので気楽に 中級 のほうを遠くで見学しようかと。


えっ、
ほかの皆さんと同じように小生も参加? はいわかりました。
いやな予感。 訳して伊予柑(たわけ・・)

・・・・・・

ひとつもわかれせん・・・


なんか、
日本語で話してる人たちのなかにひとり、
スワヒリ語しかできない人が混ざった感じ・・


手話を読み取りクスクス笑ったり、うなずいたりしてるみなさん。

そのなか、ひとり笑顔もなく、
「1単語でもどうにかわからんかしゃん・・」と
ただただずっと皆の手だけを見つめる、
手話よりも手相ができるくらい、
マジマジと手を見つめる中年メタボおやじ・・

ああ、
初級を見学すればよかったと悔やむ中年メタボおやじ・・

あ、
でも逆によかった、と感じた中年メタボおやじ(くどい・・)

で、ポジティブになった 
ナイスミドル貫禄パパ (急に美化するな!)


やっぱひとりだけできない、ってのは、
その場で挫折しない限り、異様にやる気がおきてきますね。

ハードルあげてメッチャがんばります!


ルギーさん。

スタッフ、参加者のみなさんは
みなフレンドリーでよかった、とのことですが、
どのかたがいちばん親切でしたか?
どの年代のかたが多かったですか?



はい、、、

手話が読み取れなかったので

名前もわからない・・・

年代もわからない・・・(想像つくやろ!)

性別もわからない・・・(わかるやろ!)

人間かどうかも・・  (単に ばか・・)


次回は、この4つが少しは理解できるようがんばります。


メッチャハードル下げた、、、。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-04-19 07:17 | 福祉・介護
4時間ウォーキング ?
よーし! 今日は山道4時間ウォーキング!

ルギーさん、
運動もろくにしないルギーさんが
ウォーキング、それも4時間なんて考えられません。
自分の意思じゃないですね。


はい・・・


d0129745_19341292.jpgd0129745_19342833.jpg


かつて愛知万博の瀬戸会場にもなりました
海上(かいしょ)の森 での 探鳥会です。


小生は、鳥は見るものでなく食べるもの(コラ!)で、
入会していませんが、下チビだけは
日本野鳥の会 の会員でもあります。

d0129745_19352617.jpg
総勢25名、
ほとんど50~70代のみなさんの中、
子供は下チビのみ。


いろんな自然観察会は半分くらい素人、というか
子供やファミリーが参加しますが、
そういうのは子供が騒いで鳥を逃がしちゃいます。
悪いことに親も注意しないので
ベテランのかた、スタッフさんも注意できません。
なのでチビはそういうのには参加したくないと。

鳥の記事は省略。
画像もありませんし、はるか遠くにいる鳥たち、
超望遠レンズでないと撮れませんし。

静かな森の中で
ウグイスが ♪ ホーホケキョ と鳴いていました、
いや、、さえずっていました。

ちなみに
ホーホケキョ ってのはオスの さえずり で、
鳴く、ってのは 地鳴き といいまして、
チッ、チッ、ジッ、ジッ、、他 みたいに鳴きます。

さえずりは
きれいなおねいちゃんがいたり、
自分のなわばりを誇示するためにさえずっています。

ウグイスはいつもさえずりが上手でなく、
季節によってはとても音痴になります。
皆さんも経験あるのでは。
「おお、、」って歓声があがるホーホケキョや、
吉本みたいに皆コケるホーホケキョもあります。


ウンチ食う、、いや、うんちくはこのくらいにしまして、、


9時に集合し、解散後駐車場に着いたのは午後2時。

トイレ休憩が何回かありましたので
実質4時間くらい森をウォーキングしたと思います。
やや険しいところもありました。

もう、、足はパンパンになり、、

もパンパン 、、、(年中やろ・・)


ただ、当家近くの 鶴舞(つるま)公園
実は都会で公園内はいろいろ整備されて
鳥のいる場所は限られていますがとてもたくさんの鳥がいます。
街中で一時休憩するところがここくらいしかないのでしょう。

逆に森や山よりも
ずいぶん近い位置に鳥たちがやってきます。
チビも春休みはほぼ毎日ひとりで行って
おじちゃん、おばちゃんたちと鳥を見ていました。

「今日、〇〇の木のとこに△△がいたよ。」
と情報がはいると、翌日はその木の前で、
たくさんの人がじぃーっと待っているそうです。

偶然、当方会社で改修工事を受けたお客様夫婦が
チビを知ってました、てか
春休みは毎日公園で一緒だった ダチだった・・・
仕事の書類を持っていったとき
「これ、ボクちゃんに渡して」 と、

10日 クロツグミ
11日 コマドリ
と、目撃情報メモを受け取りました・・

誕生日には、もっといい双眼鏡を買うとのこと。
そのお客様に聞いたら、
最低5万は出さんと、、、」


・・・・・・・


今後、一切誕生日プレゼントなしでいいなら

買ってもいいけど・・・



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-04-12 19:38 | いきもの 自然
天白川で楽しみ隊 他
d0129745_942678.jpg

避難所ではありません・・・


よく参加させていただきます、天白川で楽しみ隊さん、
今月は10周年のイベントです。

まだ寒いので川には入れず、瓦で食べたり遊んだりしました。


もちろんルギーはダイエッターでもありますので野菜を。

d0129745_942554.jpg
参加者様のお持ちいただいた

味付けレンコンを

いただいておりました。


ルギーさん、、

d0129745_9434165.jpg
この写真の箸は、
ルギーさんのではないでしょうか・・

これは明らかに 豚 ではないでしょうか


あー、 見間違えた !
豚の鼻とレンコンの穴が似ていて間違えた ・・・

究極のヘリークッツー(ハリーポッターみたく言うな)

d0129745_944154.jpgd0129745_9444130.jpg


d0129745_945280.jpgd0129745_9452064.jpg


親切なスタッフさんなので、参加者も老若男女。
お子様からお年寄りから肥満まで(最後のは小生だけ・・)
参加者の幅と横幅が広いです(最後のは小生だけ・・)


チラ見兄、、でなく、 ちなみに・・

この 楽しみ隊さんの紹介が
3月21日の中日新聞の中ほどの紙面に載りました。
愛知県以外でも載っていたということなので
他地域で、もし気づかれたかたはコメにて教えてくださいませ。
どの地域の新聞にまで載っていたか知りたいので。

今のところ岐阜でも載っていたとのこと。
スカンジナビア半島では載っていないのは把握できました・・


今日はいきものカテゴリの記事なんで、
今は少ないですが、当家のいきもの、紹介します。

d0129745_9461813.jpg
冬、天白川で採集したメダカ。
ブルーギル、カダヤシ、ブラックバスなど
敵も多いので
産卵させて成長したら
戻そうと思っています。


d0129745_9464418.jpg
オオクワの幼虫。

最近菌糸ビンに入れましたんで
小生レベルで大きくなっていきます・・


d0129745_947483.jpgそして、その子達より早熟で
去年大人になったクワちゃん。

去年はあまり栄養与えてなかったので
オスのアゴも個人真理と・・・







ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-04-01 23:56 | いきもの 自然