<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
R-1。 今回は良かったんじゃないでしょうか
44歳、堂々とアラフォーといえる歳。

45歳、アラフォー、アラフィフのちょうど中間、
アラフォーと言っても特に問題ない。

46歳、、、、、、、、、、、

アラフォーと言うと 詐欺師・・・・


こんにちは、

今週金曜の、日本が建った祝日。 よりも1日前に

無事、 詐欺師 になりましたルギーです・・・


46でこんなおばかなブログやってるのもなあ、
と重い筒、、でなく、思いつつ、
いまさら良い子には治らないルギーです、、、。


たるさんご用達の、ひさびさのお笑いネタです。
でも笑いは一切ありませんが。
今回も個人的見解なのでお許しください。
皆さんも違う感想だと思います。 


R-1 終わりました。

M-1と違って、キングオブコントとR-1はまだ
メジャーの域には達していないかなあと。

今まですべて文句タレしてきましたが、
R-1、今回はやっと成功のようです。
過去の失敗からすると数倍レベルアップしました。

今回盛り上がった第一の理由は、
なぜかわからないですが観客の反応が過去と比して過剰。
レベル高かったのもありますが。

今回は、しーんとしてくすっと笑う、いわゆる
・一部には異様にウケるネタ
・わざとすべらせるネタ
これがいつもなら客が静まるところでしたが
今回は客がすごく拾っていました。

M-1もそうですが、ネタの前半ウケなかったら最後までダメ。
今回は客の盛り返しがあり、
後半巻き返した芸人も多かったです。
カウ山田の2ネタ目が顕著、
静まったりウケたりの繰り返し。

1人目のキャプテン渡辺の演の最初から
ツボにはいった複数の男性の大笑いがでました。
これが成功の理由のひとつ。
スタッフが、観客、スタジオや音声や前説などか、
努力し試したものが成功した感じがしました。
1番手でウケた渡辺君も番組的には大殊勲選手です。

佐久間君のネタでわかるように、
過去ならしーんとしてクスクス笑いが、今回は大きな笑いでした。
3つのネタとも、過去なら、
オチのあと間が空いて一部がクスッと笑う、そこがよいとこですが。
今回は早いタイミングで多くの笑いが出てました。
佐久間君にはうってつけの会場の雰囲気でした。


そして、
決勝進出者が厳正な審査で選ばれたとしたら
選ばれた7人が初進出、皆差別化されたネタで斬新さがあり、
8人すべてのレベルが高かったです。
過去にない、1人目からウケる。 で、中だるみもなかったです。
ゆっくり系はみなしゃべりに個性が出て、
早口系はみなカツゼツよくはっきりしたしゃべりで満足です。


残念なのはAMEMIYA
みなさんも1ネタ目で、これいくなあ、と思ったかと。
3ネタ目が2つよりしょぼくなったのが残念。
M-1でわかるように客も2ネタまでは反応する。
3つ目に思い切って曲調変えたほうが良かったと思いますが、
その勇気はないでしょう。賭けになるし。
2回ウケた、てのが過信、あだとなったかも。
佐久間君は最後はいつものしゃべりに変えましたし。
1ネタ目が良かったんですが、もし入れ替えても
バッファ木村さんに1点差返される危険もあるんで
ベターな選択だったと思います。
でも、歌とギターが玄人だとネタも映えますねー。

もうひとり残念なのはヒューマン中村
過去栄冠獲った中山功太のときのような
おおーっと思わせるあるあるネタ。
ネタが派手じゃない分、MCというか、
テンションとテンポ上げたほうがよかったかも。
3段階でテンポ下げるネタすべて、とても洗練されてました。
地味ですが、差別化したよく練られたネタ、
洞察力すばらしい、小生は1番でした。

AMEMIYAと渡辺は、異色ミュージシャン揃う
SMA所属。SONY系。
芸の上品さとオリジナリティが出てたような。
よしもと系の、お笑い臭さがなかったですね、良くも悪くも。
ここ所属のお笑い芸人、この2人以外は小生はあんまり・・・
奥がないような、、エンタ組はどうも苦手なんです、、
HPまた見といてください。


今回、1対1の勝ち抜きにしたのが
中だるみがなかった要素だと思います。
ただ、1番盛り上がるところで3ネタ目はきついですよね。
どうしても、1,2回目のほうがウケる。

そして審査員ひとり3点を振り分ける採点。
だいたい無難にどちらかに2対1にすると思ってましたが
わりと3対0も多かったです。
はじめは大胆で良い方法かと見てましたが、
3対0と0対3があるなど、審査員ひとりの影響が大きすぎ。
ひとりの採点で13対8が10対11に大逆転の可能性も、
個々に笑いが違うといっても、7人しかいない中でこれは怖いです。

あと、審査の前に
赤が〇〇、青が××と、芸人の名言ってほしかったです。
字が見えなかったのでどっちがどっちかわかりにくかったです。


過去に1,2回決勝に出てたら優勝むずかしかったかも。
思い切って3つパターン変えた佐久間君の
作戦と勇気の勝利でした。

AMEMIYAもバラエティーとか呼ばれそうですね。

以外にキャプテン渡辺がツボの人が多い、ここもいきますね。

ただ、佐久間君の井戸の歌がなんか、
子供たちにチョーウケルリズムと曲調です。
NHKみんなのうたに採用されるかもしれませんね。

やっと日の目みました、おめでとうございます。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-02-13 10:13 | ギャグ、お笑い、駄洒落
ブログ村 ポイントがつきません・・
こんにちは

皆様より頂戴している応援のポチですが、
新しく始めた介護のブログの応援ポチ、
ブログ村のほうが反映されていません、要はポイントになっておりません。

ブログ村では、
ポイント取得が消えているわけでなく、それが
ランキングに反映されるのが遅いとのことのようです。

ただ今回、金曜に、安定した、とのことでした。

嘘や曲がったことは嫌いな小生ですので、
ホントかどうか、介護ブログのほう、土曜に
何時間もかけて来週の平日の昼飯代数千円使って
ネットカフェポチだけして回りました。
ブログ村にはそのポイントは不要と伝えてありますが。

謙虚に、誰ひとりポチいただいていない不人気ブログとしても
土曜日に60ポイント増えなければいけませんが、実際は30ポイント。

ブログ村の技術スタッフがこの消えたポイントに気づいていないまま
安定しました宣言したならマズイですし、
それか単に皆さんに嘘をつかれてるか問い合わせ中です。

もうひとつのブログで、
ランキングやタイトルの名前、
記事の内容やタイミング、ポチの影響や時間帯、など、
いろいろ調べておりましたので残念です。

応援ポチいただいた皆様がおみえでしたら
残念で、ご好意が反映されず申し訳ありません。
介護ブログのほうはまだ研究中なんで
これに懲りずぜひ応援ポチいただければと思っています。
あ、こちらのルギーブログは研究終了したので良いですが。

ブログ村のほうで、
すみません、ポイント消えちゃいました、ってことなら
当方に限っては全く問題ないんですがね。


今回はとりあえず報告のみで、
ブログ村よりの返答があり次第、
または放置されるか等、またご報告させていただきます。
[PR]
by tskyso | 2011-02-13 10:12 | その他、日 常
深イイ で紹介した、名古屋の200円弁当
北海道日本ハム の 祐ちゃん が大人気ですね。

いつも思うんですが、わが国の総理大臣、
なんか顔が祐ちゃんに似てるんですよね、、、

北海道 に行きたいのは ファン
国会どう? って聞きたいのは 不安・・・

沖縄は 大騒ぎ。 
永田町は 小沢切り

両方とも とうしゅ なんで頑張ってほしいですが、

祐ちゃんは 投げなきゃいけない けど、
もうひとかたは 投げちゃだめ です・・・
まあ、早めに投げてね、という声も多いですが、、、、


さて、本題。

「ルギーさん。
勉強で忙しい、ってごまかして結局ぶくぶく太ってるじゃないですか。
今日と明日はお昼代、コンビニでパン1つにして、
1日200円以内で済ませてください。」


はい、わかりました。では、


d0129745_7242844.jpg
200円ですけど、、、



d0129745_725838.jpg

何か?



これも名古屋発で全国で有名になってきました、
名古屋 新栄の 200円弁当 かけはし さん。
先週 日テレの 深イイ話 に出てました。

場所わかんないひと多いみたい。
国道19号(大きな道路)沿い、白山郵便局の向かい側です。

放送後小生の過去記事にアクセス多かったんですが、
そんときは量は少なめ、女性向き、と書きました。

でも、今回TVではおかずメッチャ多かった・・・
なのでホントはどっちか、ってことで2回行ってきました。

容器はやや小ぶり、
TVほどでないけど以前の記事のときより量は増えてる。
あ、ごはんいっぱいはいってます。
200円だから十分お得、ってとこです。


太く、でなく、細く、でなく、補足・・・

深イイで紹介してましたが、この、かけはしさん、

いくつかのところからタダで食材もらって弁当作る。
・作った弁当の7割をそのもらったところへ還元。
・もらったほうはそれを食べても売ってもかまわない。
・残り3割はかけはしさんが売る。

おかず食材コストは基本的にゼロ。あ、ごはんはどうなんだろう。

食材支給するほうは、
売れ残り、不要食材分が弁当に変わる、
またはそれを換金できることになります。

お金が動かず双方が得をする わらしべシステム。
なかなか考えましたね。
会社の近辺でも2ヶ所でかけはし弁当売ってます。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-02-09 07:26 | 名古屋情報・食べ放題・デカ盛り
勉強すると食欲バンバンで・・・
業務連絡(7人しかわからんけど)。

ニック・ニューサ落合福嗣用具虹会 の美奈様、
あ、みんなの名前が思いだせん、、。

幹事の ダンディー若作り さま
コロンビア・トップ さま
グリーンロードで水上スキー さま
往年の瀬戸朝香 さま
ハイボールロック姫 さま
デイ・岡崎 さま(途中退場)
最後に、えっと、
平松様 ←そのままかい!(by平松・・)

1000円すみません! 

皆で福祉をモリアオガエル、でなく、

盛り上げましょう!


そして、
川瀬先生、ささきいさお先生 山田先生
もとても良い講義ありがとうございました。
知識だけでなく、人に対する接し方も大変勉強になりました。

先生様、生徒様、
ブラックですみません(いつもですが・・)


改めましてこんにちは。

さて、名古屋では、太りプルプル、、でなく、、
トリプル選挙が行われ、地元は活性化するかも。

今、日本の建て直しは 直人さんに任せるしかないですかね。
なんんせ名前が直す人。 直してくれるでしょう。


ただ、日本を直す前に、、

子供手当を直そうとしてますが、えーんかしゃん・・・



さて、、、昼食の風景


おなじみ、名古屋 滝子にある、
らあめん の 好陽軒 さんに久々行きました。

♪かーくれんぼ すーるもの よっといでー

あ、

d0129745_229514.jpg
でかメンマさんみーつけた!
これ2層になってるんで
30~40はあったかと。


おお、メンマさんの下でなんか動いた・・・

d0129745_229361.jpg
チャーシューさん みーつけた!

お、チャーシューさんの下にも誰か、、

d0129745_2210910.jpg
太麺さん みーつけた!


てことで、、、


♪ ルギーさん、、身~付けた・・・・

ちゃんちゃん・・・


おまけ。

d0129745_2358505.jpg
宮本むなし(定食屋チェーン店)で

あ、この角度の画像はちょっと
わかりにくいですね。

d0129745_23592139.jpg
・・・・・

ご飯おかわり自由、
つまりどんだけ食べても値段同じってなると
食後苦しくて辛い思いをしてまでもメッチャ食う、、
これが貧乏ODBの性、というか習性・・

d0129745_23595926.jpg
で、
あの大盛りご飯、1杯目食べたのに
おかずがあんま減ってない・・




好きなものを最後に多く残しておく、つまり
1杯目のおかずとご飯の割合より
2杯目のおかずの割合が多くなる、
これが貧乏ODBの人生唯一のささやかな幸せ・・・


という、
炭水減らせば早く痩せられる小生には、
大きな後戻りであります、、、。


今、試験勉強でいっぱいいっぱいなんで、
ダイエットといっても、とりあえず太らないようにだけはと、
時間や気力のいるダイエットは今はできないんで。

まあまずは手話が最優先ですね、
3月末に健康診断があるので
そのときは体裁は整えておりますが、、。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-02-02 22:18 | 名古屋情報・食べ放題・デカ盛り
業務連絡 福祉住環境 2級の試験
業務連絡

この記事は、当方と同じ福祉用具受講生の
NO'T OH YEAH! さまと、
福祉住環境2級にチャレンジするかた用の限定記事です。

当方、2ヵ月半で3級とばして2級合格した際の勉強方法、
とのことでした。

まず、ひとつ支障があります。
次回から東商の公式テキストが変わります、
というか、先週出たばかりです。
ですので民間の対策本は発行がまだ先になると思います。

普段は古い公式テキスト基準の本はお勧めしないんですが、
今回は、改正内容がさほど極端でなさそうなのと
対応した対策本が発売されるまで待つ時間が無駄になるので、
現在出ている民間の本で勉強しておき、
改訂版が発売になるまでに基礎をつけておくことをお勧めします。

ブックオフで105円なども含め、10冊ほど購入の中から厳選しました。
ただ、5年以上前とか、古いものはやめたほうがよいです。

当方のお勧めです。

まずは、基礎を学ぶには、

高橋書店
福祉住環境コーディネーター2級 
頻出ポイント&実戦問題
   です。

公式テキスト新版に対応しているものです。
(←今は改訂版が最新ですので新版と言うのはひとつ前のものです)
手始めはこれで妥協しましょう。
去年くらいに出ているのではないかと思います。
まだ改訂版に準拠したものが発行されるか不明です。

この本の良いところは
何ページか項ごとのポイントがあって、
そのあとすぐその部分の練習問題、これの繰り返しです。
つまり、項目ごとに制覇する把握がしやすいことです。

当方はこの本を重要視しました。
で、終盤に過去問と模擬問の本買って勉強。
これはどの本でも極端に差はありません。
分厚い東商の公式テキストは期間中通しても2時間も見ていません。
でも、もったいなくても新しいの買っといてください。
問題やってるときに、
あ、もっとここ細かく知っておきたい、と思う所が出てきます。
それは公式テキストで勉強しましょう。


法改正で内容変わりそうな項目は後回し、
別の講座で学ぶ項目も後回し、
簡単そうな項目優先、または逆に難しそうなもの優先、など
自分にあった順序で虫食い的にまず取り組んでいくのも手かなと。

今からの勉強は、ほぼ必ず中だるみがあります。
中だるみまでにある程度やっておくと
再開したときのテンションが違います。
(お、わりと今までで理解してたんじゃん、って思い
このあとの勉強が気楽になるため)

そして、民間出版社が改訂版対応本を出し始めたら
ちがう書店(作者が違う)のものを購入します。
ここで今まで見ていない問題が少し出てきますのでそれをこなします。
勉強が順調でとても余裕な状態であれば
これを買うのを飛ばして下記の問題集にトライしてもよいと思います。


とりあえず70点の合格ラインの、50点以上取れそうになったら
過去問(実際出たもの)と模擬問(予想)の問題集を買います。
これを何回も解くのですが、最終の実力を問うため
過去、模擬とも2回分くらいは手をつけず、最後まで残しておきましょう。
まずはそれ以外の問題を繰り返しすべて解けるようにしておきましょう。
ちなみに前回(11月試験)のものは簡単すぎるので
最後に残さないほうがよいです。安心してしまいます。


2級は合格70点、合格率50パーセントくらい。
平均はいつも70点近辺です。

この平均点が2点(1問か2問分)上下するだけで
合格率は極端に上下します。10パーセントとかも。
このたった2点の差でも、合格ライン程度の勉強者は
極端に難しかったり簡単に感じます。
当方の合格した前回は簡単すぎでした。今回やや難しいかも。


いずれにせよ
NO'T OH YEAH!さまはじめ皆様のご検討をお祈りしております。
[PR]
by tskyso | 2011-02-01 20:10 | 福祉・介護