<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
さらなる体重UP、でなく、スキルUPを求めて・・
コンビニでこのごろ、

後藤真希をチラ見で目に焼き付けるようにしています。

でなく、、

恵方巻きのチラシが目に付くようになりました・・・



腹溜めて、でなく、、 改めて こんにちは。

わたくし、賭け事の好きなODB

市蒲 千佳 (いちかば ちか) です・・・・


ということで今回も福祉に関連。

運良く福祉住環境2級に合格し、その運を使ってもうひとつ、
今から50日、一か八か、福祉住環境より高いハードルに
トライしようと思います。

それは、手話技能検定 ってやつで、
これは7級から1級までありまして、試験は3月13日、あと50日。

で、、、

d0129745_2193974.jpg



福祉住環境2級は、標準勉強期間は半年から1年くらいは必要。
それが1ヵ月半で取得できました。

HPによりますと、
3級の目安は勉強期間約2年。 勉強延べ時間160時間

ポジティブ・・・・に考えますと、

・勉強期間2年、て書いてあるのは無視。
毎日少しずつやる、、たまにイッキにやる、、人によってペース違うし。

・目安の学習時間、160時間、と言う表現は
たぶん無難に多めにとってると思います。
おバカでも160時間勉強したら間違いなく合格するだろう、ということでしょう。

、、、てことは、ややおバカレベルな小生なら、
120時間くらいの勉強でほぼ合格、ということでしょう。

、、、てことは120時間でほぼ合格なら、
90時間くらいで合格の 可能性 は出てくるのでは・・・

で、この試験の合格率、80パーセント前後と高い。

、、、、てことは、
全く無理でも受けてる人も少しはいるだろうから、
まあまあ勉強した人にはほぼ合格してるのでは・・・

、、、、ならば、90時間でなくても、

70時間くらいでも合格は見えてくる・・・・

ただ、、、
70時間の勉強でも、サラリーマンにはつらい・・・


・・・・・・

おお! 都合のよい勉強時間帯があった!

うち、40時間(1日1時間)は、
早朝起床後1時間、出勤前 に勉強しよう!
そうなるとあと30時間は帰宅後でもどうにかなると。


小生の会社は近所で、
8時に出ても8時10分には会社に着きます。7時半起床でも余裕。
でも毎日、6時に起きてるんです。なぜか。


~ルギーの朝~

・6時 起床。 洗濯機(60分)のスイッチ入れる。

・6時~7時 
一度起きちゃったんで寝床を離れ居間へ。
洗濯終わるまでただただ、寝てるような起きてるような中途半端状態、
夢遊病者のように1時間ボーっとしてる。


・7時~7時半 前日の洗濯物たたみと新洗濯物干し。

・7時半~ 着替え、会社の用意

・7時50分、出発。


そう、この赤い字のところ、夢遊病者の1時間
ここを裕子とカツ丼、でなく、有効活用・・・ 
試験まで50日で50時間になります。
5日に1回は夢遊病状態として、
40日で40時間勉強できる・・・


、、と、
そううまくはいきませんね・・・




追伸です。

3級は、、、

テキストすべてを完璧に覚えても、

合格はまず無理・・・



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-01-25 21:10 | 福祉・介護
トド 来ました・・・
今日は真面目な内容で面白くないので、
テキトーに妄想入れて体裁だけ整えます・・・


こんにちはー

わたくし、オカマキャラでブレイクした

楽(たの)しんご の ODBのファン、

(らく)しんご です。

ドドスコスコスコ デブ 注~入! 


あ、すいません、、
30年前にもう注入されてますが・・・

楽しんごのファンでもありません・・・



改めまして、、

早朝事務所前雪かきでメチャ汗だく、
でも道路がすごくきれいになって満足感。

でも、さすが名古屋、
日が照って1時間で他の雪も溶け、、
小生の努力の跡が、、、

なんかルナシー、でなく、虚しい・・・

まあ、天が小生に与えたエクササイズということでしょう、、、。



改めまして、、

d0129745_23455863.jpg

あ、
エロポイントの申請、早くしないと終わっちゃう。

まあ、日本では申請したのは
小生とあずたんくらいしかいないか・・・

っていうか、
わざわざ コ に線足して ロ にして
ブログに乗せてる20歳以上、それも45歳、、、
なんてのは小生くらいか・・・



新珠三千代、でなく、、改めまして、、

腹脂自由環境、、でなく、

福祉住環境コーディネーター 2級
運よく奇跡的に合格いたしました。

試験当日の朝、というか夜中に最後のチェックとして
過去問やったんですが散々な点数で、
行くのもやめようかと思ってましたが、
今回は簡単で、合格率も高かったんでほんと運が良かったです。



これもひとえまぶたに皆様の
ご声援と五千円、厚く怨霊申し上げます・・

そして、皆様の温かいハゲ増しと励まし、
感謝感謝の関ジャニ∞ ・・・



という冒頭になりましたので関連しておまけ。

会社よりすぐのところにある、御器所の福祉用具プラザ。
ここには車イスその他、いろいろな福祉用具が展示してあります。

その中でも興味深いのは、補助具、自助具に類する
要は小物のアイディア商品みたいなものです。

d0129745_23471420.jpgODBなルギーには
もってこい、
指が太くてスイッチが押せない
ルギーに重宝する拡大スイッチ・・
 

d0129745_23473630.jpg
面倒くさがりやの
ルギーにはもってこい、
これひとつで
スプーン、パスタ、箸 に使えるスプーン。


d0129745_2348437.jpg痛風で足が腫れた時
のルギーにはもってこい、
ガバっと開いてはきやすい靴。


d0129745_23482584.jpgその他、
ワキのところが開くので、
腕を高く上げなくても着られる背広




ジョークのようにいろいろ載せましたが、
痛風や、あと、ちとケガしたとき、とかの利用もそうですし、
障害をもったり老化による不都合など、
肥満や不摂生のために将来お世話になるかもしれない用具、
自分や周りに迷惑をかけないためにも
ODBからの脱却が必要となりますね。


このあと大盛り画像載せようと思ったけど

今回はやめとこ・・・・


ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-01-15 22:13 | 福祉・介護
伊達 直人 と 伊達 な 直人 
ご無沙汰更新にてあいすみません。

嫁実家爆食3連休。

性格は丸くならないのに、丸くなっちゃいますね、、、。



今、日本には、、

もう、ほんとに 

たくさんの 伊達 直人 さん と


もうたくさんの 

ひとりの 伊達  直人 さん 
 ・・・


伊達 直人 さんは

虎の面 をかぶってて、素顔はあかさないのが素敵です。


伊達 な 直人 さんは

かぶってる面をとって本心をさらけないといけません・・・・



伊達 直人 さんは

一年 のお子さんたちをとても気にかけて、


伊達 な 直人 さんは

大人の 一郎さんを とても気にかけています・・・



伊達 直人 さんは 

たくさんの子供たちを招待し、観戦させています。


もう一人の 直人さんは、、、

たくさんの大人で ひとりを招待していますが、

まだ来てくれません・・・・

まあ、招待してるのは

かんせん でなく、 かん〇ん ですが、、、、。


、、、、という今日この頃、

みなさんいかがお過ごしでしょうか。



えっ? ブラックでしたか? これはこれは、、

I AM ソーリー ・・・・


「伊達」 の意味は、、

魅力的、見栄、、、いろいろありますがどれでしょう・・・ 


ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-01-13 00:23 | その他、日 常
最後の M-1 は
こんにちは

スケート好きの地獄の主 麻玉王(あさだまおう)です・・・・


えっ? イマイチ? ・・・


では、福山雅治さんの歌で、

♪ ともだーちー ではー

 いられない コーットン パーンツ ・・・・


  やーめた・・・・


こんどの週末は 嫁実家帰省爆食ツアー ・・・
その前にまず更新。  あ、、体重でなく、、、


さて、たるさん がM-1を熱弁してるんで、やっぱちと記事にしようかと。
たるさんほど熱く長く語れないけど・・なるべく強引に長くします・・・
笑い飯、スリムクラブ、は皆話題にするだろうからそれ以外のお話。


今回のM-1は、というかいつも少しは兆候があったんですが、
ネタ始まってからのほんの20秒くらいまでででしょうか、
審査員の表情が小窓画面で出るんですが、
その表情がもう結果を暗示しているのが顕著にあらわれた今回、と感じました。
ツカミと場の雰囲気把握が重要なんですね。
詳しい視聴者も、初めの20秒で、
あ、やばいぞこの静けさ、、、なんか空気が違う、、とか、
感じてたんじゃないでしょうか。初ボケの前からそんな雰囲気がありましたね

唯一例外が、スリムクラブの1ネタ目。
審査員、観客は、どう展開していくか、これが本物か、など、
様子見でとりあえず聴いている、ってのがはじめの20秒かと思いました。
傾向がわかった2本目は最初ひと言目から
審査員、観客も笑ってもよい体制に入っていました。
審査員の脳をイメージすると
大半の芸人ネタは、どんと構えて聴く、って感じですが、
逆にスリムの1本目は審査員自らが前のめりで聴きにいってる感じでした。


漫才1本でやってる組に頑張ってほしかったんで、
ナイツ、銀シャリの惨敗は残念でした。
文句タレの小生なので、いちおう私見を載せます。

銀シャリはとにかくネタのチョイスが結果失敗だったと感じます。
審査員も、コント掛け持ち芸人が多く出てるんで、
どうにか正統派のしゃべくりが目立ってほしいと思っていたかと。
審査員、客ともさほどネタ知らない銀シャリはとてもチャンス。

ただ、歌ネタ(ABCの歌)はちょっと幼稚っぽい・・・
歌ネタは、パロディ、駄洒落ネタジャンルだと思うんでね。
できれば話のつながりで進行し、最後落としてほしかったです。
若手漫才師が、森のくまさんとかよくネタにしますが
銀シャリにはここで歌ネタは披露してほしくなかったです。
ツッコミがうまい、と評判でしたが、
すんごい変な同じツッコミの連発、っていう、ハマるテクも持ってて、
それは徐々に笑えてくるやつなんで、それ出してほしかったです。

ナイツはネタを吟味したようですがスローテンポがまずかったかと。
4分しかないし、過去のヤホーネタのボケの連発の記憶がまだ残ってるので、
あれだけの間だと、のっけからギャップと物足りなさが出ます。
「ヤホーネタ封印します! さて、ゴーグルって知ってます?」
「こんにちは、ヤホーのときの全盛期を過ぎたナイツです。」
「こんにちは、大竹さんの点数渋いのが気になって漫才になりません、、。」
「笑い飯に取らせたいでしょうがネタだけでも聴いてやってください。」とか、
ツカミの5秒になんかひとつ入れといたほうがよかったと思います。
現場に入ってから気づいたアドリブの出だしのひとこと、って
ツカミにはすごくベストなときがありますし。

パンクブーブーも完全に2本目のネタチョイスミス。
他の芸人たちも、ネタにつながりがあるとウケる、ってのがわかってきて
M-1では強引でもどうにかネタの前後を関連付けています。
1本目妄想喧嘩ネタウケたんで2本目その流れを持続しようとしたんですが、
ボケるとこまで一緒にしちゃったんで早々に飽きられちゃいました。
例えば、初めの30秒ほぼ同じ展開にしといて、
「、、、、、そこでその若者が俺に向かって、 
オラ!2本目も同じネタで大丈夫なのか、、って顔をしたわけよ、、」みたく、
出だし同じに見せかけて180度変わるとか、工夫がほしかった。


他の若手たちは総じておもしろかったです。
ネタはなかなかアイディアがよかったです。
ただ、やっぱM-1の空気 ですね。
面白いけどいつものスタジオのような爆笑にはならない。


やっぱり、今のメディアには 漫才 は難しいかなあと。
昔は少なくとも10分ないと漫才になんなかったし。
コント芸人のほうが使いやすいですね。いろいろなぶれるし。

ただ、欽ちゃんや志村けんなど、いわゆる 大物コメディアン 
っていうのがもう出てこなくなっちゃうのか心配です。
日本では次は、あえて選ぶと、岡村くらいしかいない。
ちと間があいちゃいそうですね。
ホンマでっか でも 結婚しろ、って言われてましたが
相手ができると守りに入り、遠慮して芸に響くか、でも逆に
生涯初の 味方 を得ることは岡村には人生初の経験、
メチャプラス思考になって、若い頃のように伸び伸びする可能性もあり、
岡村のことなんで、いずれにもなりそうな雰囲気、
後者になってほしいと切に願います。


時代が変わっちゃって、いわゆる定番ネタ 
玉川カルテット 「わたしゃもすこし背がほしい~」
球児・好児 「ゲロゲーロ」 みたいに(古っ・・・)
何十年やってもいい時代はなくなりました、今では単にワンパターン。
それはもう、伝統芸能 を見てるような感じです。


想定外、予測してない笑いでないとウケない時代。

視聴者の目も ルギーの腹も、、、  肥えましたね・・・


M-1終わったんでこれからは、あずたんとエロー1対決でもします・・

でもなんか二人ともアラフィフになって、
紳士、淑女になってきたのよねー・・・


ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-01-06 20:00 | ギャグ、お笑い、駄洒落
あけおめー コソドロー ・・・・
寒さで頭痛と吐き気と戦っておりまして
必然的食事節制ダイエットとなっております。
本日1日で治りそうなんで効果ないですが・・・


流行語大賞、前回と違うネタでお送りします。
(年賀状と同じネタです)

新 年 の 一句 ~ユーキャン流行語大賞全作品 編 ~

脱 小 沢、(←2010流行語)
政 権 交 代  脱 官 僚、(←2009年流行語)
(2011年?) 政 権 交 代  脱 管 か・・・
 

A  K  B
女 子 会 女 性 は  超 多 忙、
イクメン  食事も  「ととのいましたー」 ・・・

( でも得意な料理は、、 食べるラー油 ・・ )


……あのぉ、新年の挨拶はどうなったんですか?….


ゲゲゲ! いい質問ですねー。


何か持っていると言われ続けてきました。
今日何を持っているのか確信しました
それは・・・・ 
 

年賀状なう! 

2011年.庶民が貧困にあえぐ 社会
今年もよろしくお願いします。



とりあえず新年のご挨拶まで。





ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-01-02 21:42 | その他、日 常