<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
近況報告
受験勉強優先で11月中はブログ基本休止、と思ってますが
生存確認のため、2週1で更新、程度にさせていただいております。
皆様ブログへの訪問の際も、
ほぼ、コメントを残さずご無礼すると思います。


こんにちは、

わたくし、秋が大好きなユニット

鯨寿 角明 (げいじゅ つのあき)

輝山 籾冶 (てるやま もみじ)
    です・・・・



このところずっと勉強中です。

えっと、、  「徒労」 の意味は・・・

~フトリー百貫辞典 ルギペディア~ より

「 徒 労 」

d0129745_823188.jpg
こんな食事や


d0129745_823152.jpg
こんな食事をしているとき



d0129745_8233162.jpgd0129745_8234152.jpg

こんな食事することです・・・

by アピタ千代田橋内  パパゲーノ ってお店

昔はもっと食べてたんですが、やっぱ歳ですね・・・



今月末の 福祉住環境コーディネーター 2級の試験。
仕事で必要、というわけでもなくなんとな先月申し込みをしましたが
今の建設業、まあ他業種もそうですが、一寸先は闇。
時間がないので今回は頑張ることにしています。
いまのところ合格の見込みほぼなしです・・・・


さて、建設業は今、淘汰されていく時代で、
公共工事は激減、子供が減って住宅供給も少なくなります。

最近の公共工事の入札、当方が行くときもありますが、
ほぼ毎回、一案安い会社の価格が低すぎて
入札自体が保留になって帰ってくることがほぼ全部です。
その後役所が、なぜその価格でできるか、を事情徴収し、
結局ちゃんとその会社が落札します。

先日は2千数百万で入札したんですが、
一件、1000万円くらいで入札してました、当方の半分以下。
物流などは王手が大量購入、大量生産で価格を下げたりできますが
あまり差のない同業者でこれだけの差が出ています。

このごろの入札の1番安い業者は、
普通は やった! って気持ちなんですが
入札前からなんか後ろめたそうで寂しそう・・・
先日はメチャ低価格で落札する業者が
公共工事2つ工事途中で、会社がなくなりました・・・・
小生勤務の会社は公共工事が少ないんでまだ助かっていますが。


しがないサラリーマン。明日はどうなるかわからない、、、

そんなこんな梅宮あんなで、、ちゃんと勉強しようと思ったわけです。


えっ?

ダイエットもこんくらい気合入れてやれ?

・・・・・・・


試験終わったらね 、、、。




ただ、庶民でもお金持ってる人は持ってるんですよねー。

先日吹上ホールで爬虫類展みたいなのみてきましたが、

d0129745_8241782.jpgd0129745_8242561.jpg


まあこんな感じなんですが

d0129745_8244668.jpgd0129745_8245588.jpg

80万、、 90万 、、  250万 、、、


買える人、いいいなあ・・・・・



あと、ダイエットは、11月中は
毎日深夜に何か食べることになりそうです。
空腹で深夜に勉強、ってのは
今回は我慢するよりも覚えることが優先にしなきゃと、
なると一番ヤバイ、毎深夜糖分摂取、は避けられず・・

なので試験勉強中、私生活はダラダラ、してるわけでもなく、
受験勉強中も深夜糖分除去のダイエットはするんで、
試験後はスムーズに入っていけると思います。

男の人に多いですが、
なぜ太るのか、ってのは十分に再度勉強、理解したうえで、
正統派でもおバカな方法でも、取り組みたいと思います。
楽しいダイエットにしたいと思います。


では、ダイエッターの
一番好きな言葉=一番心で叫んでる言葉 にてお別れしたいと思います。


あー、、

ダイエットしたいのに、

○○があるからできない。
(小生の今回は 受験勉強 )



○○ は常時、なんかかんかは存在するんで
こう思ってたら一生ダイエットって成功難しいですよね。


なにか事柄が発生したとき、
「あっ、これダイエットの邪魔になる理由になる!」
ダイエットし始めて挫折しそうになったとき、
「さて、今の環境のなかで、
ダイエットうまく行かない理由を、、、どれにしよう・・・」

これを考えるのはノーベル賞の学者よりも長けているODB様でした、、、。




ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-10-31 08:26 | その他、日 常
最近思うこと
(試験勉強優先し、のんびり隔週くらいの更新にさせてもらっております。
次回更新は月末くらいの予定です)


こんにちは

福祉住環境コーディネーター2級の試験勉強が11月28日。

今、時間あったらとにかく勉強、って感覚で、
トイレでも本もたずに入るとなんか罪悪感がある強固の五郎・・
覚える前にまず医療用語が書けない、、読めない・・・・
時間だけがただ過ぎていってます。

まあ、2ヶ月で、
3級飛ばして2級受ける、ってのがそもそも強引なんですが・・
勉強嫌いで
持続苦手で
物忘れの多くなった
髪も少なくなった(これは関係ない・・)
40半ばのオジサンですし。

適当に、取ろう、と思った資格ですが、
ただ、建設業だし今の時代何があるかわからないし、
合否によって将来に影響あるかもしれないので
人生、家族とかがかかっている、と思って勉強しなきゃいけないかと思います。


それまでブログ一時中断、と思いましたがそこまでは、ってのもあり、
11月中まで超スローペースで更新いたします。
生存確認だけしとかなきゃいけないんで隔週末ごとくらいかも。


あ、あと、ダイエットに関しては
毎深夜にモノ飲食することになると思うんで
メチャ太ります・・・
飲食しないと勉強ができないし・・・
いちおうたまに食事制限して
爆増は避けながら時を過ごすとは思いますが。



ふと思ってたことですが、ブログに書くまでは、とも思ってましたが、
いくつかたまったんで書きます。



最近、カップヌードルカレー・ライト、ってのが発売されました。

カロリー約半分ですもんねー、ダイエッターにはいいですね。

って、麺の量3分の1減らしてるんで・・・
逆に物足りなくてなんか他に食べそうな気がするんですが、、、。





デビューは少し前ですが、
スマイレージ っていう、ハロプロの4人組が最近、
♪ 同じ自給で働く友達の美人ママ って曲で、
ブレイクし始めてます。

キャラ、曲調、曲タイトル、年齢、営業戦略とかがいいですね。
AKBもモー娘も、あと女優さんでも女性にも人気があるんですが、
今回は一部の、ってか 現代よくいる男性 ってのが
ターゲットになってる気がします。

長くなるのではしょりますが、このグループは、
TV出演で人気を上げていくんでなく、
営業、草の根で底辺のファンを作っていくタイプでしょう。

いまいっぱいいる10代アイドルの中でも
当面がんばっていけるでしょう。
なんか見ててもきゃわゆいです。

でも名古屋人は、
AKBでなく、SKE48を応援しないとなあ・・・

※SKE = 名古屋の中心地、栄(さかえ)の頭文字。
地元では熱狂的なファン多いんですけどね。



やっぱ、巨人は

クルーン出さないと強いなあ・・・・

中日とのCS、ベンチ入りは外さないだろうから、
9回以外ならまあ投げてもらってもいいけど・・・

あ、これは長くなるからやめとこ、、、。






ほかにここ1,2年感じたのが、「テレ朝と西友の逆襲」

昔、
バラエティーのフジ、報道のTBS、この2局がメイン。
やや遅れて、日テレ。
なんかテレ朝だけ出遅れてた感がありました。
あ、有料チャンネルは除いてですが。

えっと、
有料チャンネルというのは、
エロ・エッチ、、、でなく、 エヌ・エイチなんとかです・・

少し昔、日テレが挽回してきた時代がありました。
多分、ゴールデンタイムの巨人戦の放送が激減し、
かわりにバラエティーやスペシャルが入ってきて貢献したのかと。

で、
ここ1,2年、テレ朝がなかなかやるなあ、って感じてきました。

それは、テレ朝のバラエティーですが、
ちと他局とちがうつくりになっているような、差別化というか。
深夜で試して好評になってゴールデンへ進出。
それも今までにない発想の人気番組が多いです。

Qさま、お試しかっ、アメトーク、帰れま10、シルシルミチル、、、、
ちょっと新しいアイディアのものが多いと思います。

企画の時点で有能な人が現れたのか、
テレ朝の番組は今までにない発想の番組が多くなった気がします。

昔からテレ朝は、さま~ずとかウンナンとか、
玄人受けする安定した芸人をMCに使うことが多いです。
MCは超大物を使わない傾向がありますね。
たけし、さんま、紳助、ダウンタウン、、あとは大物司会者、
このあたりあんま使いません。
テレ朝はMCが出演芸人のひとりとか局アナとか。
やっぱ予算とかなのかなあ・・



そして、 西友。 

地元の店舗しか知らないですが、
近所では安い食品スーパーには全く対抗できず、か、せずか、
客層もやっぱなんか違ってました。
ウォルマートの方針だと思いますが、今は完全に対抗してます。
衣料品、食品とも、ずいぶん昔の西友とは比にならないくらい
価格抑えてますね。

従業員もいろいろな業務ができるように教育されているようです。
今まではきまった場所の決まった仕事だったのが、
今はレジ、その後は違う商品担当とか、
時間ごとに業務が変わっていってます。
実際平日の時間帯によって、衣料品、雑貨のフロアは
レジ締めてて1階の食品レジでお願いします、ってなってるし。
オールラウンドになれるから好都合なんだろうし、
逆にオールラウンドにならないとムリなんでしょう。



こんなとこです。

更新はまたちょっと間あいちゃうと思います、ご堪忍を。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-10-17 20:38 | その他、日 常
本日2件投稿。 こちらは近況報告
本日は2件投稿いたします、
もうひとつのほうはプロ野球、中日の優勝についてです。

追伸
たまーに画像が見えなくなってます。
当PCだと、更新ボタンクリックすると×になっちゃいます。
タイトルをクリックかルギー等で検索で開くときはほぼ正常です。
よく把握できてませんので
いちどイカ飯ください、でなく、、、お試しください。



d0129745_9163042.jpg
下チビと

コメダのシロノワール半分っこ。



d0129745_9164940.jpg
たくさん食べていいよ、

とチビに言いました。



d0129745_917717.jpg
向こう側からわからないと思って
ソフト半分以上ほじくって食べてる

姑息な40代・・・・






「ルギーさん
100円マックでなんか飲み物買ってきてくれますか」


はい、よろこんでー! 

・・・・回転すし屋か!


まず、100円をもらったら、、、、


d0129745_9174252.jpg
食品スーパーで
88円で500ミリのコーラ買う




d0129745_9175770.jpg
マックの無料券が付いてる




これをマックで使って、おつかい完了。

タダで 500ミリコーラと おつり12円 をゲット・・・・

わー、メッチャお得!

でも、何があたるかはわかんないのよねー・・・

いまんとこソフトやコーヒーが当たってる。


みたいな生活してます、、、 




先日の記事の続きですが、
その後とうとうチビに譲った別のパソコンも壊れてしまいました。
それにまだいろいろ情報が入っていたので、現在ヤバイ状況。

ツイッターもできないし、メルアドも開けない、
これからいろいろ情報収集し、体制整えていきます。


てことで、、

今回はギャグのない野球関連記事。

この下の記事になります。




ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-10-03 09:24 | その他、日 常
今回はやっぱ虚人でなく中日の話題でしょうか・・・
今回は2件の更新です。 こちらは野球関係。

地元、中日ドラゴンズがリーグ優勝しました。
虚人の試合も含め、今季はほとんどテレビも見てないし、
ニュース、新聞程度であんま事情がわかっておりませんが・・・

後半はもう、3チームの力の差は歴然。
投手陣に関しては大人と子供の差でした。
当方の虚人軍は後半は最下位チームレベルでしたし・・

小生のMVPは
1位 落合采配
2位 浅尾
3位 和田
4位 聡文 です。

複数でいえば 投手陣、が文句なく1位です。異様な成績です。

1軍から落ちてきた投手を調整し上げたらすぐ活躍させている
近藤コーチの影の貢献も大きいような気がします。

チーム得点、打率は5位、
失策数ワースト2位、盗塁最下位、のチームが
投手力だけで優勝したわけです。

投手力が重要、ってのを、野球ファンならずとも全国民は
党首力のないチームに言いたいですね・・・


聡文に関しては、今期に限らず今までも働いていましたが、
地味な仕事ながら今季はとりわけ目立たないけど目立ちました。
これだけの当番数、それも年間通して働いたこと、
あと、左で、中継ぎでフォーク投げる、ってのもインパクトありました。
中継ぎなんで全国的にはあんま話題にならないかもしれませんが。

3位の和田に関しては、ある程度は常時結果を残さなきゃいけない立場なんで
ランクには取り上げないつもりでした。
ただ、今季はあまりにも和田で勝った試合が多かった。
言い換えればそれ以外の打撃陣が散々だった・・
そして、怪我のなか、無理して試合に出場し一生懸命走ってる、
ボール追ってる、次の塁狙う、っていう姿勢が
見ててつらい、というか、申し訳ない、というか、感動した、というか、、
なのでランクインさせました。

浅尾に関しては、もう何もいうことなく、頭が下がる思いです。
打線が悪かった分僅差で8回を迎える機会がとても多い中で
この成績、当番機会の多さにもただ恐縮しています。
なれない仕事でこれだけの結果。 MVPにしてほしいです。
かわいい顔してわりと寡黙なんで、人気出るかも。
去年、今季のMVPは、岸と浅尾、って予想してたんで
ちとうれしいです。 岸はもう一分張りしてほしいですね。


さて、1位の 落合采配。
投手陣、若手野手ともですが、いいところでいい仕事をした選手が多かったです。
そして、その選手を2軍に落とすタイミングが良かった。
時期によりそのメンバーは変わっていきました。2軍とどんどん入れ替えました。
でも、一気に大活躍でブレイクして、その後使い続け不調になって2軍落ち、
ってのではなかったです。

プチ活躍でしばらくしたらもう2軍に落として、
たぶん休養やおごらないような調整だと思いますが、
不振になって2軍に落とされる、ってのとは精神的にも違うのかと。
みんないい活躍したシーンしか思い浮かばないですもんね。

この、こんな時期に2軍に落とす?
ここでこの選手スタメンに使う?
とか、いろいろ割り切った采配が今後にもいいなあと感じました。
去年で言うと、野本、藤井の役割を、大島なり若手ががんばったと思います。
堂上兄弟は一時的でなく定着していくでしょうし、
挙げたすべての選手が、若くて来季も出てくるかも、って期待感があります。

この2年で中日は、
近々主力、レギュラーになって働くだろう若手があまりにも多く出てきました。
今後も安定して優勝争いを毎年することになるでしょう。
今の中日は、相撲界で言う 白鵬のように1球団飛び抜けています。


井端や新木の不調やケガ、セサルの不調が、
新しい芽を開花される大きなきっかけとなりました。

荒木、井端の後釜どうすんの、ってのはファンの多くの見解。
でも2人が出てたら守備がゲーム終盤重要なチームだけに
交代させられない。

名古屋の野球ファン内で、セサル、って言うと笑いがこぼれてました・・
クビにならなければバッティングではいつか開花する、とは思いますが、
井端と守備で比較されると、内野では難しいか。
自分が2軍のときに若手が成長しちゃったし、井端も戻ってきたら
出る幕ないですね。
監督は才能を見つけてる感じなので、さて、来季無理につかうかどうか。


・・・・追記  クビ のようです、、、。 ・・・・



そして、どうせなら、
日本シリーズでは、小田の出場機会を少し多くしてもらって、
少々活躍してほしいです。
名古屋ではもうブレイクしてる 「頑張りましたー!」 を
ヒーローインタビューで披露してほしいです。
言うの自粛とも言われてるみたいなんで、遠慮がちにするかもしれません。
ただ、今のチームの雰囲気なら、小田以外でも
ヒーローインタビューで言うんじゃないかなあと。
中日が日本一になったら4回くらいは国民が聞けるだろうから
流行語大賞にはノミネートされるでしょう。

小田に限らず、落合サプライズを
なんかしてくると思います。


こんだけ書いといて、CSで敗退したりして・・・・・

数年後の中日は、もう他球団がどうしようもならないくらいに
大人になってると思います。

地元のファンは、落合監督がイマイチ嫌い、っていう人も多いです。
当方も虚人時代はあんまり、でしうた。
監督になってからは、
いろいろ批判されてますが、名監督だと思ってます。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-10-03 09:00 | 野球・巨人・スポーツ