<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
とりあえず報告のみ
えっと、明日の最高気温予想は、

36度 ・・・  ヤッター、涼しそーだー! ・・・・・・・


毎日の挨拶で 「暑いですねー」を最初に言わない人がいると
周りの全員が、「えっ」って2度見するほど暑い名古屋です・・・・

今日は37度。
昨日今日とも川でガサガサしてたんでとりあえず37度は慣れました・・・



画像とかもないので報告のみの記事です、スミマセン・・


さて、86キロ弱で迎えた海の日の3連休。
終わったら大台乗せ(20日朝 90.2キロ)・・・
一過性と思うのでまあ、、、。

せっかくバカンスしてきましたが
バタバタしてたのとダラダラしててカメラ使わず画像なし・・
魚も、クワカブもいっぱいとれたし、食べ物もいっぱい・・・ 
コテージも快適。 ちと撮っときゃよかったなあ、、、。

今回は真ん中の日曜が上チビの部活の日。
2日目朝5時に出ていったん上チビと帰宅し、夕方に現地に戻る。
なんかバタバタしてしまいました。

それでも内容は充実していて、あっという間の3日間。
カブトムシ5頭、コクワ5頭、ヒラタ1頭。
魚は、いずれも小型や赤ちゃんですが、
スズキ、カタクチイワシ、アナゴ、フグ、グレ など
なかなかいい体験をしました。
2日とも夜は焼き物中心、肉も魚もいっぱい。
部屋内では寝てるとき意外、常時なんか飲み食べしておりました・・・

ただ、夕食、2日とも、食べることのむなしさを感じました。
めっさ肉食うぞー、って意気込んでいたのに、食べれない・・・
満腹感がメチャ早くて、なんか呆然としながら心の中で
「なんでやねん、、なんでやねん、、」って思ってました。
普通喜ぶんですが、、異常事態にぽかーんとしてたような・・

確かにこん時は朝昼夜、それ以外もずっと飲み食いしてた。
過去1ヶ月半と比べると、急に8倍食べ続けたくらい。
たらまあ満腹感があってもおかしくない・・

この1ヵ月半でわかったことがいっぱいあります。
そのすべては万人でなく、自分のからだや脳の一部が把握でき、
失敗しない方法になるべくもっていける情報を得ることができました。
35年以上あれこれしながらODBやってきましたが
体重を減らす方法を模索、という意味ではとりあえず卒業でしょうか。
個人のことなんであまり参考にならないと思いますが、
気付いたこととか、また記事にします。

とりあえず6月から封印していた 食 に関して
飲み会とかいろいろ今のうちにこなしておこうと思います。

今度の連日爆食は、お盆の嫁実家でしょう。
それまでの20日ちょっと、
そんとき太ってもいいくらいには落としておかなきゃ、と。


褒めると伸びる新潟のトルコアイス、ぽよさん・・
も、先生からお褒めの言葉をいただいたようで、
波に乗ってきそうな雰囲気。こちらも地道に頑張ります。

徐々に1ステージずつ上に上がったところで
対決を続けていければ、と思います。


ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-07-25 17:03 | その他、日 常
14キロ減 くらいで爆食を迎えます
さて、

太りに出かけます・・・・


7月の体重
 1日 89.8
 2日 89.7 -0.1
 3日 89.0 -0.7
 4日 89.0 変わらず
 5日 89.1 +0.1
 6日 88.4 -0.7
 7日 88.3 -0.1
 8日 87.5 -0.8
 9日 87.4 -0.1
10日 88.8 +1.4
11日 89.3 +0.5

12日 88.2 -1.1
13日 87.6 -0.6
14日 87.4 -0.2
15日 86.9 -0.5
16日 86.4 -0.5

人生最後のラストスパート、と思って今週が一番節制してます。
出発の17日にはとりあえずバイキング後の修正値の
85台にはなってると思います。

今日16日が一番節制してます、最後なんで。
でも苦じゃないですね、明日からバカ食い(コラ!)できると思うとねー。

スナック菓子とバイキングと、それを取り戻すのに9日から14日の5日間、
ここがもったいなかったですね。


海の日の3連休は高校の同級生とのキャンプのようなもの。
とにかく食う、食う、食う・・・
ルギーさん、肉何グラム? いや、、何キロ・・
って感じですが。

満腹感がメッチャ早くなってるかもしれないですね。
1ヵ月半、バイキングの1回以外は腹9分目食べたことないし。

あとはぽよさんの攻勢を待ちながら、
爆食キャンプ後も地道に節制してまいります。

そういえば体重ばっか気にして、近腹筋してなかったんで、
まずは腹画像が載せられるところまでは頑張ります。

今は、ただ体重が減っただけだし、ただウエストが減っていってるだけ。

それからですね、いわゆる本来の ダイエット するのは。


とりあえず心奥名恵 、でなく、心おきなく、
食べてきます・・・



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-07-16 23:49 | その他、日 常
ダイエット報告のようで食べものレポート・・・
6月10キロ減、7月の前半の半月であと5キロ減。

今月の体重の推移を載せますが、ダイエット記事ではなさそうな・・・ 

 1日 89.8
 2日 89.7 -0.1
 3日 89.0 -0.7
 4日 89.0 変わらず
 5日 89.1 +0.1
 6日 88.4 -0.7
 7日 88.3 -0.1
 8日 87.5 -0.8
 9日 87.4 -0.1
10日 88.8 +1.4
11日 89.3 +0.5


解説はダイエット記事のときにいたします。

10日の1.4キロ増は単にスナック菓子と水分が多目だったため。
1日間では節制したほうですが、炭水と水分に飢えていたんで爆増しました。

で、11日の0.5キロ増は、実際は1.5キロ増くらいになるところを
前日の爆増の減った分と相殺され、0.5しか増えなかったということでラッキー。

さて、その0.5キロしか増えなかった日とは、、、

先週までの推移で、海の日までに85までいくのは確実でしたので、
ひとつ遊びと試練を入れて与えてみました。
この日と、これ戻す3日で、4日間無駄に過ぎてしまいます。
残り1週間のうちの4日はキツイなあ・・

最後、意地で頑張りますが、85近辺までいけばいいや、
ってことで、86切り、85キロ台くらいで終わるかもしれません。



d0129745_102354.jpg
さて、 家族でバイキング・・・

イオン新瑞橋内の
MAISON DE BUFFET
和洋中デザートバイキングです。

はじめの一皿画像撮り忘れました・・



d0129745_103014.jpg
これはルギーですか?

いえいえ、
今、炭水まみれはダイエットに致命傷、
これはチビのお皿です。



d0129745_1035233.jpg
これは、、

飲み物が1つでないとこと
炭水様がないんでルギーのようです。



d0129745_1041869.jpg
これは、、

これも飲み物が1つでないんで
ルギーでしょう。




d0129745_1043830.jpg
これは、、

チキン多いし、
脳に必要な炭水だけ摂ってるんで
ルギーでしょう。



d0129745_1051788.jpg

これは、、

炭水少なくチキン多いんで
ルギーでしょう。




d0129745_1054445.jpg
これは、

イッキにもって来てる。
面倒くさがりのルギーっぽいですが、

嫁でした・・・・




チキンだけでも7~800グラム食べたかと。
ひさびさに腹が苦しい、、キモチワルイ(そんなに食うな・・)

いちおうフライ系と炭水系少ないんで
食べた割りには挽回はできそうです。


最近ないんで食べものお店リポート。

ここは有名な クリエイト・レストランツ系。
イオンとか大規模店舗内のグルメを多く手がけていて
お店の種類はメチャ多いです。

ここ以外でも近くのイオンは、
まずここのバイキング店が入ってて、
なおかつフードコートの店は
デザート、ステーキ、うどん、ビビンバ、カツ系、、
みんな全部クリエイトのグループ。


で、この店はなかなか良いです。
アジア系、ヨーロッパ系、っていったのはいっぱいあって、
ピザやパスタの炭水ばかりになったり、偏りがあるんですが、
ここはアイスもあるしうどんもあるしパスタピザもあるんで
チャラチャラ高校生や家族にも良いですね。

スタッフも多く、こまめに動いてます。
空いたお皿も早く回収してくれるし、
減った惣菜の補充も早く手配してる。
狭いだけあってスタッフの動線や歩く早さ(ゆっくり)、立ち止まる位置、で
お客様との動きがスムーズにならないところがあるのがイマイチでしょうか。



上チビの感想は
「ここのうどんがいままでで一番うまい。」
下チビは
「抹茶アイスが、良い意味で抹茶の苦味なども出て
抹茶自体に近いしっかりした味を出してる。」


これからここが多くなりそうな当家でした・・



追伸
海の日の3連休は浜名湖で2泊3日で、
高校の同窓旅行です。キャンプみたいな。

ここではたらふく食してまいります。
体重いったんメチャ増えそうですが・・
また帰ったら節制に励む所存であります、、。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-07-11 10:13 | 名古屋情報・食べ放題・デカ盛り
前回の続き。  6月10キロ減の日々
こんにちは 前回記事の続きです。

6月の10キロ減おバカなダイエットについて、
今回は続くかどうか自信がなかったですが、こういう戦略をたてました。


根本的な考え方 

翌日の体重は前日の摂取カロリーは関係ない、前日食べた重さで決まる。

カロリー摂りすぎて太った分は1日では体重計の最小目盛りより少ない。
素人ではわからない、無視

(なるべくローカロリーにはつとめてますが・・)

基本、1日の食べる重量を抑える、かつ毎日なるべく同じ摂取重量にする。
総摂取重量も極端に押さえ、毎日同じ重量を摂る、
となると翌日は毎日コンスタントに体重は落ち、増えることはない。

500gの高カロリー食食べてすぐ体重測ったら1キロ増えてる、ってことはない、ってこと。

体重が減らなければ楽なダイエットも続かない、けど
常時減ればキツいダイエットするモチベは続くODB様の欠点を逆手に取りました。

皆さんもそう思ってるだろうけど、でもそれは精神面の問題、ってことで、
それをダイエット方法にする、ってのをおろそかにしていたのかなあと感じました。


以上、屁理屈でした・・・ でも結果が出てるから良し、ということで。

例えば
ローカロで量を2倍、摂取カロリー極論して ゼロ としても
翌日は体重激増してます。
逆の例で、
500カロリーの弁当を1つまるまる余分に食べたから
翌日400グラム太った、って言っても
カロリー計算の法則がからすると実際55グラム増。
100g単位の体重計でも計測できないですよね。それも翌日じゃないし。

水分は蒸発する、と言っても
小生に限ってか、夕方から多めにとったら翌日は増えてます。
基本、刺身とか寿司とか、
醤油をつけて食べた夕食の翌日は小生の場合は増えています。


あと、仕方なくタブーな方法を選択したものもあります。

夜を我慢できればいいんだけど、メンタル面で続かない、
なので夜抜くのはやめとこう。
なので朝はいつも食べないですが、昼も基本食べない、
代わりに0カロゼリー、ガリガリ君など80カロ前後のアイス、
80カロの玉子とうふそうめん、こんにゃくそうめん、
160カロのおにぎりもたまにはよし。 だと平均100カロくらいでしょうか。
そのときのテンションによって、低カロリー、低重量のものを優先します。

会社でアイスコーヒーやコーラも飲みますが、
こうなると夕食前までには200カロも摂取してません。
夕食はご飯などの炭水化物、糖分は脳に必要な分のみに。
そうなると必ず毎日減モードのはず。夕食メチャ食べなければ・・

180センチ99キロの大男は1日の基礎&生活活動代謝、
いわゆる体重トントン分岐点が、1日3000カロありますから。

海の日の同窓旅行までの45日(1.5ヶ月)で15キロ減。3日で1キロ減。
1日2300カロ以上余るわけだから、カロリー計算でいくと
7200カロ節制で1キロ減るなら3日で1キロ減る計算、
ちょうど45日で15キロ減とも言えるわけです。


あと、「おバカ。 効率悪い。」 と言われても、、
今回運動は自粛しました。というか体力は使いたくない、
いつもしてなかったから、いつも通り、ってことですが・・・
平日サラリーマンが帰宅後の数時間にすべてのことをするなかで
時間も消費し、なおも疲れる、、、
これ、挫折の可能性がメチャメチャ増えるためです。
ただ、やせたあと筋トレ、有酸素、栄養管理のメニューなど計画します。
腹筋は画像取らなきゃいけないんで少しはやってます・・



昼休み時間はは家庭や自分の雑用の時間にあてました。
休憩はダメ、ぼーっとしてると絶対なんか食べたくなる・・

辛さは日を追って徐々に練れて薄れていく、というのが新発見。
つまり開始2日目よりも開始20日後のほうが全然楽です。


今回はテンション維持のため、徹底しました。
開始から、昼は上記の100カロ作戦以外は、
27日に天白川で楽しみ隊さんで食べたバーベキューの1回のみ。
朝はいつも食べません。
夜も炭水化物を減らしてるし、食事量もいつもよりずいぶん少ない、
家族で 藤一番(地元のラーメンチェーン店)で2回の外食も
当方は送って車内で待機・・ その日は帰って玉ねぎスライス。
あ、ドレッシング代わりに上に肉乗せました・・


今回の方法は改めて考えると、「食事の量を減らした」 ほぼそれだけ。
だれでもそれができれば苦労しないですよね。
今回、やっとそれができるからだと脳に偶然か必然か、なったってことかと。
日が経つにつれて楽になるダイエットになったのは生まれて初めてです。

多分、実際は楽になっていく、んでなく
同じ辛さだけど体重が落ちてる喜びと相殺され、楽と感じてるんじゃないかと。
平日頑張ったご褒美とかで週末食べちゃうとすべて脳がリセットされて
また増えていっちゃったかもしれませんね。

今回がいつもと大きく違ったことがひとつ。今回の成功のすべて、なんですが、
今までは腹が減ったときは、
「ここで頑張らなきゃ」 と、気合いや気持を注入し爆食を防いでいました。
今回もはじめの1週間はそういった、精神論・・
ただそれ以降は、
「今1食食べたら戻すのに2日の節制、そんな苦労するなら食べたくない。」
気合いで節制するんでなく、苦もなく節制を選んでいた・・
なんか逆に、食べる、を選択するのが無意識に怖くなっていたような気がします。
この感覚がその都度いつも発生したんでうまくいったと思います。


ただこれ、皆さんがこの生活環境作る、ってのは、なかなか難しいかも。
小生でも、家にずっといたり、目の前に食べ物あったり、
お誘いが多かったり、仕事は平日仲間と一緒に昼食、なら
15キロ減どころか15キロ増になりますから・・・

やっぱ、意識、無意識にも 気持ち ってことでしょうね。
上記の環境にできなかったら必ず挫折、
体重が減っていかなかっても必ず挫折、だったと思います



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-07-05 21:54 | ダイエット・おデブネタ
40日で15キロ減。 まず30日で10キロ達成。
こんにちは

無事6月に約10キロ減達成しました。 
人生初の 完璧な月 です。もう2度とないです・。・。・。・
(念のため申し添えますが、、嘘でないです、、 本人も予想外なんで・・・)

7月10日前後の約40日間で15キロ減目標、そこで小休止しようかと。
17日から同窓旅行ですので激増するし・・
今は、節制が途切れるとか、体重が落ちない、っていう心配は全くないです。

やったことは、長くなるのでまた今度記事にします。


6月はある意味、みるみる体重が減っていく、、という感覚、
ダイエット人生が大きく変わるターニングポイントとなりました。
過去、気合い入れてやったダイエットの半分の早さで、
しかも過去よりも楽に、運動もほぼせず
お金も使わず、っていうか、逆に貯まる・・・
今までの自分の35年のダイエット人生が惨め・・・

あ、、 インチキダイエット通販はじめるのではありません・・・


普通は平行してやるのが当たり前なんですが、
80キロくらいになったら、体力と筋肉をつけ始めようと思います。
あと、栄養も気にかけようと。
そのときは太らなきゃいけないんで体重は上がってしまいますが。


体重の経緯載せます。

第1週 99.9開始
1日  測り忘れ・・・
2日  98.7 2日でー1.2
3日  98.0 -0.7
4日  97.7 -0.3
5日  96.8 -0.9
6日  96.4 -0.4

第2週
7日  95.6 -0.8
8日  95.2 -0.4
9日  95.1 -0.1
10日 94.9 -0.2
11日 94.8 -0.1
12日 94.4 -0.4
13日 94.4 変わらず

第3週
14日 94.0 -0.4
15日 94.1 +0.1
16日 93.4 -0.7
17日 93.4 変わらず
18日 93.5 +0.1
19日 93.5 変わらず

20日 92.6 -0.9

第4週
21日 91.9 -0.7
22日 91.8 -0.1
23日 91.8 変わらず
24日 91.6 -0.2

25日 90.9 -0.7
26日 90.8 -0.1
27日 90.3 -0.5

第5週
28日 計測自粛(27日食事多で一時増の日?)
29日 計測自粛(一時増の分の大半が戻る日)
30日 90.3 3日間で増減なし
(7月)
1日   89.8 -0.5



・太字の、17~19、22~24日もいつもと同じ節制をしていますが
全く動きませんでした。でもとりあえず節制は続けてて、
そのあとはそこをやや取り戻すような感じに落ちてくれました。
この6日間腐らなかったのが良い結果を出しました。

・基本的に思ったより体重が減った翌日はあまり減らず、
思ったより増えた場合は翌日は減る、これは顕著に出ました。
なので、今日は落ちるだろう、とか落ちないだろう、っていうのが
ある程度予測できました。テンションの維持がしやすかったです。

・27日に割りと食べたので28日計測したらいったんメチャ増えてたかと。
今回は、その数値見てテンション下がるのも怖く、計測自粛しました。
食事多かったときの一時的なUPは、いつもは2日間かけて戻っていくので
30日まで計測しませんでした。


今回はおバカなりに、まず毎日体重を減らすことだけに固執しました。
基本的には翌日増えることはありえない、っていう方法。
それでも0.1キロ増とかはありましたが。
緻密な計画を立てました、ってかいつもは立ててもすぐ挫折でしたが。
今回の取り組みには、良いほうの、大きな誤算が2つありました

ひとつめは、どう表現しようか、、
ここで食べることの楽しさ より
ここで食べないことの楽しさ、食べちゃうことの苦しさ
(あとの楽さ と 体重が減る=テンションが続くうれしさ) が、
毎回大きく上回ってた
 ってこと。

今は、ちょっとでも食べちゃうとイッキに上がるほど体は飢えてる、
戻すのだけでも2、3日かかる・・・
ここで食べないのは 1食の節制、で、減モード、
ここで食べるのは2,3日の節制、で、元に戻るだけ、
今後においてどっちが楽かは歴然としました。
そう心に無理に思い込もうとするんでなく、
ある意味増える恐怖感もあり、自然に前者を選択していました。


もうひとつは単に、
慣れ、習慣って恐ろしい ・・・

食事を節制してるだけですが、今までは節制自体続かなかったんですが、
今回はリラックスタイム、途中8分目超えて食べるのを全くしなかった、
この、慣れ、が大きくからだというか脳を変化させました。


上記二つがコラボしました、これが大予想外でした。

1週間1食もだらけず頑張った、今日はたくさん食おう。

でも今は体がメチャなんでも吸収しようとしてるとき、
ちょっと食べてもメチャ増えるなあ・・

でも、たまにはリラックスしてたくさん食べないと精神的に続かない

あれ、いつもみたいに 無性になんか食いたい、って欲望が少ない・・

あ、我慢できそうだ。 これで回り道なくまた減っていくから嬉しい。

というのがルギー内で勝手にはたらいてたようです。
で、どんどん節制に慣れて楽になり、続いています。



あと、感じたことは、

これだけ節制続けているから、すごくメチャ甘いものが欲しくなる、とか、
すごくなんか食べたいくなる、って思ってました。
でも良く考えたら昔もダイエット初日でも、してないときでも同じ感覚だった。
つまりいつでも甘いものが欲しく、いっぱいごはん食べたかったみたい。
ダイエットしてないときは食べちゃうから苦痛にならないし、
ダイエットしてるときは、ダイエットしてるからキツイんだ、って思い込んでいたかと・・

「3日頑張ったからこんなに欲してる。 今日は食べてもいいでしょ。」
っていう結論に持っていくための筋をつけようとしてました。
で、辛さが日々増していくんじゃなかったです。ずっと同じでした。
逆に慣れてきた分、日を追うごとに節制が楽になりました。
でも、頑張ってるから辛くなってるんだ、って思ったら、そうなっていくと思います。
自分で自己暗示かけてるというか。


今回は炭水化物の摂取がいつもより極端に少ないです。
いつもならごはんやラーメンがメッチャ恋しくなるんですが今回はなんか変・・
ごはんやラーメンいっぱい食うより、おかずばっかり食べたい感覚。
多分、ですが、ごはんはお腹を膨らますサブ的なもの、って位置だったんで、
ごはん(米)食べてお腹膨れちゃうのはもったいない、って感じてるのかなあと。


まだまだエンドレスで続くので今日はこんなとこで、
次回は実践したこと、
「あー、これならやせるわ、嘘じゃないなあ。」 と感じられると思います。

文字で書くと、すんごい苦しかったんだろうなあ、って思われるかも。
でもいつもよりも楽で順調だったのが嬉しい誤算でした。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-07-01 11:11 | ダイエット・おデブネタ