<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
潮干狩りで貝はとらんようです・・・
雨の名古屋の朝。
明け方、九州は豪雨、昼には名古屋にやってくる。

やっぱこーゆー天気の時は行くとこは限られちゃいますね、

ってことで、



d0129745_7444463.jpg海(河口)でガサガサ・・・

カッパ着てまで海に入る・・

チビの前方1メートルが海との境の柵。



ここは知多の無料の潮干狩りスポットのひとつ。
ちょうど干潮、というのに人はいない、、(そりゃそやわな・・)

魚を見つけて捕るのはむずかしい。
川の時といっしょで、隅のほうや石の下をガサガサ。

d0129745_7453676.jpg

 


赤ちゃんカレイ、マハゼ、ミミズハゼ、スズキ赤ちゃん、ボラ赤ちゃん、、

わかりにくくてすみません・・・
画像左隅の真ん中が赤ちゃんカレイ


一番初めは2年前、なにげなくタモなしで潮干狩りに来て、
偶然赤ちゃんカレイ10匹捕りました。
秘密兵器 とタモと併用で20匹捕ったこともあります。
今回は雨だし面倒なんで持っていかんかった・・

それが

d0129745_745758.jpg

これ・・・

右隅の 雪かき用シャベル、、



雪かきの要領でこれで表面の砂、貝殻をすくうと
ここにカレイが乗ってくるんです・・

魚はすぐすくったときに逃げちゃうんだけど、カレイは鈍感なんでしょうか・・・

ちなみに横に写ってるのが、すぐに破れてもったいないんで
補修、補修続きののアミたちです。

手前のでかいのは、3.5メートル釣竿に、タモのアミをつけたもの、
高いところにいるクワガタ捕りに使います。



急きょ話は変わってちとダイエットを。

本日、 塩の注文業者・・・ まあ勝手に送ったんですが、、
より紹介いただいたのでそこに紹介してる本の説明をします。

ダイエットサイト、書籍で
これはいけない、あれはいけない、とかいろいろ書いてありますが
同じ内容をボディビルダーさんの観点を中心に解説しています。

主な内容です。
・エアロビで筋肉はつく?
・かっこいいオシリを作るには?
・腹筋を効率よく鍛えるには?
・事前ストレッチは筋トレ効果を高める?
・有酸素運動、20分たたないと脂肪は燃えない?
・サーキットトレーニングの効果は?
・ウエストを締め、ひっこめるには?
・女性が男性と同じトレーニングしてもいい?
・トレーニングの 慣れ を防ぐには?
・大きな筋肉から鍛えたほうがいいいの?
・対抗する筋肉は同時に鍛えたほうがいい?
・どうして筋肉痛になる?
・筋肉をやわらかくするには?
・筋肉のメカニズムは?
・水泳は全身の筋肉を鍛える?
・負荷を上げるとき息をはくのはなぜ?


こういった、一般的によく聞かれることが解説されていますが、
あー、こうやって説明してもらうとダイエットが楽、的確だったのに、って感じてます。
筋肉本といえども、ひさびさダイエッターに良い本だと思いました。


石井直方の筋肉まるわかり大事典 という本で
紹介したものは1300円くらいですがもう売ってません。
これのパート2も同じ値段です。
で、同じタイトルで値段が倍(2600円)のものが新しく出ていて
それが1と2をまとめた本です。

ダイエットの方法を見直したりするのに
役に立つ本だと思いますよ。

質問があれば、
塩の注文業者か販売業者(要は小生かぽよさん)に質問してみてください。


ちなみに6月からの減量、
40日で脅威の15キロ減、ほぼ達成の目安がつきました。
また記事にします。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-06-27 07:52 | いきもの 自然
ひさびさダイエット以外の記事に
6月も20日となりました。
6月開始の、人生最後のダイエット、20日目、
想定外で大変なことに、、、後日また記事にいたします。


今日は いきもの、自然 カテゴリ です。

全員育ち盛りの食欲の当バキューム家族、
コメの消費がえらいことになってる・・・

(下チビ)
「パパ、わかった。 そいじゃあ僕がごはんなんとかするよ。」

ってことかどうかわかりませんが、机の上で米を作り始めました。

GWに嫁実家で米を精米自販機に入れようとしてる際、
5粒ほどパクって育ててるようです。

1週間たち、
下チビが小生に大きな声で言いました、


MEGAデブー! 


d0129745_1723942.jpg
よく聞いたら
「芽が出たー」
 でした・・・



5つのうち、ひとつは全然大きくならずリタイア

d0129745_1732191.jpg

残り4つもフラフラだったんで
1つに集めたら、
支え合ってすくすく成長しています。



ダイエッター仲間もこうやって支え合って、

すくすく成長し、、てはいかんわね・・


あと、素人ながら釣りに足を染めた・・下チビ

d0129745_17487.jpg
外道で一般の釣り人はあまり持ち帰らない
ゼンメ(ひいらぎ)などを釣って持ち帰り。



d0129745_1742622.jpg

男子11歳厨房にはいる 

男子12歳で中坊になる・・・ばか、、



IHのキッチン、お湯も藤村俊二に沸くし、危なくないしすごくいいんですが、
フライパンとか宙に浮かすと消えちゃうんでなんか、

ちょっと おやつ代わり にバラ肉焼いて食べるときが、
チョー不便なんですけど・・・・

d0129745_175378.jpgd0129745_175155.jpg

とりあえず唐揚げと刺身とつみれにしておりました。


いきものとか自然に接してるからだと思いますが下チビは
外食のときも小学1年くらいから 刺身定食 でした。

サンマとかのときも
「この内臓がたまらん」 とか言ってます。小生は苦手、、

肉も、小生と逆で 高いのは「おいしい」 と言います・・

太らんだろうね・・・・・


d0129745_1762485.jpgd0129745_1763548.jpg


そしてまた、無料の潮干狩りスポット見つけました。貝小さいけど。
まあまあ摂れるところ、これで3ヶ所見つかりました。

ここは釣りもできるし潮干狩りもできるし、
その両方が草原で寝転んでても見える範囲なんでよさそうです。

こんど行ったときレポートします。




ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-06-20 17:08 | いきもの 自然
6月のダイエットの推移
時節の挨拶・・・

「かくれミッキーをさがせ!」

「署長! まずひとりみつかりました。」

「 ことミッキー・・・ 」



さて、前回の記事の続きです。

6月は、もう2度とできない、したくないダイエット、
1週目は好調、2週目も前半はどうにか、後半はビミョー、、
今週は下げる努力はしません。維持だけはどうにか。


99.9からの体重の日々の推移は

第1週
1日 測り忘れ(コラ!・・・初日から)・・・
2日  98.7 2日でー1.2
3日  98.0 -0.7
4日  97.7 -0.3
5日  96.8 -0.9
6日  96.4 -0.4
7日  95.6 -0.8

第2週
8日  95.2 -0.4
9日  95.1 -0.1
10日 94.9 -0.2
11日 94.8 -0.1
12日 94.4 -0.4
13日 94.4 変わらず
14日 94.0 -0.4

第3週
15日 94.1 +0.1、、 あーあ・・・


今回は自分の予測とあまり差がないように食べる体積を減らし
かつ平日休日毎日ほぼ同じ体積、重量を摂取、
飲み物の量もほぼ一緒、休日外にいた日がやや多いくらい、
食物も1日合計での差は200グラムないかと。

腹8分目まで食べたのも数回、それ以上はなし。
これだけの重量を摂って、普通1日でこれだけは落ちるから
毎日確実に落ちるだろう方法にしています。
カロリーは別として、今回は摂取容量は通常より極端に少ないです。
カロリーよりも摂る重さ重視。 これちょっとやってみたかったし。

この2週間は1食もだらけてなくすごせました、過去にないです。
今回だけは最後なんで挫折はできません。
でもこれ、最初で最後、 2回は到底ムリ。

もう少しはっきり出るとわかりやすかったんですが、
この表からいちおういえるのは、


さすがこんだけODBで、直前までだらけたわけなので、
初めはどんどん減っていきます。
小生の年齢、身長だと理想体重は72キロ、
30キロ近く産廃が残っていたわけですから・・

2週目も1週目と同じ努力をしても効率は悪くなります。

3週目はさすがに小生の体も気付いたようです。
ダイエットではよく言われることですね。
もうあんまり入ってこないと体、脳が気付いて守りに入った。
自分で自分の脳をだまし続けてきましたが、
今週は努力しても数値では報われなくなりそうです。
今週ちと供給が続くとまた落ちはじめてくれると思うので
今週は94か、少し切る程度にしといて、第4週目に勝負です。

そして、おなかまわりも4週目くらいから効果があらわれます。
以前記事にしましたが、100キロと85キロでは
腹画像にあまり差は感じられません。
ただ、85と80ではえらい差が出ます。
なので実際は、まだ海の日でも腹画像はイマイチ、
細くなったのはわかると思うけど。

これは日の出のとき、急に明るくなりはじめるのと同じような感覚で、
脂肪がずいぶん減っても、まあまあある限り腹筋は全く見えません。
日の出直前、つまり前方の脂肪がずいぶん減ったときは
急に腹筋が見え始めます。

ググッと落ちた次の日は、同じ努力をしてもなかなか落ちません。
落ちない、というより、水分とかで数値に遊びがある(誤差)んでしょう。
皆さんには2日スパンでの数値の把握をお勧めします。
1,2日目、 3,4日目 、、、でなく
1,2日目、 2,3日目、 3,4日目 っていう把握のほうがいいかと。
以前から、極端に落ちた、落ちない、の翌日はほぼ逆の結果が出ます。


運動が少ない分、代謝は悪くなるので、実際効率の悪い落とし方です。
ただ、ここに時間のかかる運動を入れると挫折するでしょうから。
とりあえず今は運動はしない、しても1日数分、
腹筋も時間でいえば1分もしてないわけだし。
昔のEMSブルブルに期待してます。


残念ながら今は、
次のステップへ続けるテンション維持のため、体重を減らすのがメイン。
脂肪も落ちるけど、筋肉体力も落ちる、代謝も悪いから効率も悪い、
栄養管理もイマイチ、な状態。大げさに言えば。

国語算数理科社会英語、、
初日から勉強を毎日全科目一定時間やって
やり続けることができる人はそれでOK、

効率が悪くなっても、まずは気持ち、身辺整理、
女と別れて、、 机整頓して、、床屋さん行って、、
かじりかけのチューペット食べて、洗って資源ゴミに入れて、、
それからイッキに学科に手をつけるのもよいかと。


痩せて、一時みっともない体・・・になりはじめたころから
石井直方さんなどの推奨する スロトレ とかやってみます。
今から少しでもやっとくとあとが楽なんで手はつけようと思ってますが。
小生の苦手な、
ゆっくりな動きで基礎代謝をじわじわ上げる方法。
で、そのあと筋トレなんかすると効果ありそうです。

石井さんは大学教授、理学博士の肩書きですが、
それよりも世界3位のボディビルダー。
ウエイトコントロールや筋肉のしくみや育成、、、
そしてその活性化などはプロ中のプロ、
机上の天才より自分の体での実体験なので頼りになります。


こんなとこです、

次回くらいはいきものなどのカテゴリ記事にしたいなあとは。

あ、ちょうど今週の結果はイマイチだろうからちょうどいいや、、、、。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-06-15 12:01 | ダイエット・おデブネタ
6月だけはがんばろうと・・・
前回記事の続きです、
続けて面白くないダイエットカテゴリでごめんな柴門ふみ・・・。

次回は定番の、いきもの系か妄想おばか系にはしたいなあと・・・
あ、食べもの記事かも・・・


海の日までの1月半の、生涯最後の大幅ダイエット、
6月は現在、
その日の体重が前日より減ってなかったことは1日もありません。
ヤバかったのは、100グラムのみ減が2日ありましたが。
逆にいつもよくある、1日で極端に減るのも今回はないです。
先週は順調、今週はどうにか。来週は無理でしょう、、、
で、13日の日曜までは続けたいなあと思っています。

今回は、どう考えても翌日増えないだろう、っていう計算、
普通、何回かはなぜか減らない日があるのに必ず減ってる、ってのは
その誤差もケアできる毎日同じ行動、かつキツめの節制です。
ODBが翌日の予想外の体重に舞い上がったりテンション下がるのを抑え、
大きな期待がない分、予測に近い結果になるようにしてます。


体重減に関しては、量(体積)を食べない、
これを何日か続けて、その後の食事が当面少なくても我慢できる、
いわゆる経済で言う 総量規制・・・ これが前半の大半です。
カロリーもそうですが、それより食べる体積を減らすのを優先します。
翌日の体重の予測との差が少ないので、気分的に続けやすいです。
これ考えてみると、足し引き算的にも翌日増えるはずがない、って思います。
いわゆる胃が小さくなる間隔、満腹感が早くなります。
しまった、食い過ぎた、、っての感じたのが実際は8分目だった、って言う。
あと、以前より空腹時に食事を取ることで肉でなくてもおいしく食事ができます。


そして、小生には定番の 炭水化物制限。
これ以上おバカになってもいけないんで、1日の脳に必要な最低限は摂取。
当方は、食べる量は同じでも炭水化物の摂取が少ない1週間後の顔は
ずいぶん違うし、腹が凹んでます。 まずは見た目でテンション持続させると。

見た目に効果的な EMS腹筋マシン も併用して、はらたいら・・にさせます。
これは誰も見向きもしなくなった昔のEMSマシンをほぼタダでゲット。
EMSに関しても否定的な意見、発表も多いんですが、
当方が腹へこますときはこれは欠かせません。
横腹だとおバカみたいに動くし、やっぱ減っていきます。
でも、昨日壊れた・・・・・・
で、500円台の昔のやつ通販で購入しました。


腹正面は、上チビ乗せ、、は引退し、、 下チビ腹筋です。
当時50キロだった上チビが75キロまでご成長、、されたのでねえ、、、、、
役不足ですが、下チビ40キロで地道にやっていきます。
これは加圧、というか、
昔通販で流行った、三角のやつ腹に押し当てる商品、
あんな理屈かなあと思います。

あと腹筋に良いのが、バンザーイ って飛び跳ねてはしゃぐ感じ、
両手を上げ下げして、足も高く上げ下げするような。
基本的にエクササイズはこれだけで腹回りやいろいろ網羅できそうな気がします。

それと、少々使うだけで相当なカロリー摂取する
油やマヨ、ドレッシング、も代替品を探さなければなりません。
マヨとかはフライものでたくさん使えば、それだけでケーキ分ですから。
ちょっとかけるだけでその分食べられる食事がずいぶん減ってしまいます。
ノンオイルのドレッシングのなかで、とりあえず15グラム3カロリー
(普通のマヨは100カロリー)の変わった味のやつを代替品としてみました。
よさそうでしたら紹介いたします。


あと、いちおう体温を上げる工夫をします。

以前書いた 褐色脂肪細胞の活性化 は効果大と思うので。
これは効果は近くない将来しか出ないけど、その後ずっと続きますね。
でも、小生には難しいかも・・

熱い風呂から冷水シャワーとかしてみます。
水分が出るだけで効果ない、と否定される サウナ も同じしくみですね。
体温を1度上げると病気ににならない、なんて本が流行るように、
もし0.5度でも底上げできればずいぶん楽に推移します。
ただこれはいろいろ説があって、どうすればベターか、まだ勉強中です。
体温の低い、すぐクーラーにあたる、冷たい飲み物好きの当方には難題です。

体を冷やすから夏も冷たいものは飲まないように、
ってのは、当方どうしてもできないんで、、、
ただ、なんで冷たい飲み物だといけないの、ってのが
一部納得できないところもあって、、今後調べていきます。


海の日の年一回の高校同窓旅行。
2泊3日の食べっぱなしで、ひさびさに皆とも会うし。
なので7月16日に結果出てないとあとが大変。

その前に体重と腹画像のビフォーアフター、
ブログで報告できると思います。

今は横腹の肉が落ちて(下へ)きてるんで
ウエスト(ベルト部)のキツさは変わりません。
ここが減ってくるのは最終段階なんで後半でしょうか。


6月は1日も不摂生がないので、
今は1日でも腹8分目くらい食べちゃうと翌日は体重爆増になるカラダ。
女性に飢えてるオトコが、久しぶりに女性見たら、誰でもいい、って思っちゃう感じ・・

運よく小生の場合は
女性の欲求は食欲の100分の1なんで大丈夫。

(てか・・・・ それが一番ヤバイんじゃ、、、、)


毎日適度な運動に毎食腹8分目、ストレスのない生活、
これを続ければほぼ確実にダイエットできるでしょう。
この国でも数千万人のODBさまはそれができないかしないわけなんで

今、数千万人、って書いたけど、
じゃあ残りの8千万人はそれができてるのか、っていえば、
それをしなくても良い体質のかたが大半、
大金はたいた他の楽なダイエットで今は痩せてる人も多い。

つまり、上記の四六時中節制ができている人はすごく少ないかと。
そのかたたちより意気地のない小生にはそれは難しい。

なので、ベストなダイエットでなくベターなダイエット、
大いなる妥協のもとのおバカダイエットになるわけです。

ダイエットに悪いことも、テンション維持や成功のためには
あえてすべてはやめようとしないことも重要かと思います。
小生の場合は
朝食抜き、毎日運動しない、冷たいものの摂取、咀嚼回数少ない、、
基本中の基本、タブーなことですが、
このあたりをすべて克服しようとすると挫折する可能性が高くなります。



まだ、半分も書いてないけど、、、、

またいつか記事にします・・



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-06-10 23:55 | ダイエット・おデブネタ
民は民の管に官を、、よりもダイエット記事・・
民主は かんさん と さるぼぼさん(ビミョーに違う・・)の争いになりました。

ニュース見てても
KAN さんは  ♪ 心~配ないからね~ だったみたいなので、
樽床 さんが 去るとこ、、でしょうか・・・

影の親分の派閥議員が自主投票になり、
干渉がなくなり管勝・・

組閣も 昨日のマリナーズと同じ、 「イチロー サヨナラ !」 みたいな・・

幹事長も2人候補があがってますね。
もしお願いしたら、
ひとりは  「せんごく承知しました。」
もうひとりは 「AE~ON、、じゃなくて、 いいよ~ん。」
って言うとか言わないとか・・・

民衆民主をちゃんとしてほしいと、、、、わけわからん・・

そー言えば今回はあんま、前原さん目立たなかったなあ・・・・



「ルギーさん、今日は記事が長いんです。
早く、 が目立たなくなった話に入ってください。」



はい・・  今日も チョーーーーーーー 長くなりそうです。



天高く 馬肥ゆる 秋    カロリー高く ルギ肥ゆる 初夏 ・・・


ここ2ヶ月くらいなかなかダイエットをやる気になれず
肥え肥えモードになっております・・
だらけまーす、と言うのはいけないんで、
頑張ります、と言ってましたが、なかなか動けず、、
最後の1ヶ月はあきらめモード、、。

今回は、今頑張ると自殺行為かな、って思うのもあり、
家が火事のときに受験勉強やっても覚えられないし。
その後に影響もありそうなんでしばしぼーっとしておりました。 
ただ海の日にはちゃんとやせてなきゃいけない、3日間食い通しになるんで。

いっそ106キロ当時まで戻って、、、というのはあったんですが、
とりあえず海の日にちゃんとした結果が出せるギリギリの体重と時期までは
今後のためにちと楽させてもらおうかなあと。

で、もうそろそろ締めないと間に合わない、っていう時期と体重がやってきました。


d0129745_19342845.jpgd0129745_19343818.jpg



5月31日、100キロ、、これがリミットでしょう。

いつもは3回くらい乗ると0.1くらい変わるんですが、
こんときは変わらなかった・・・

テープは測定5月31日測定前日のプロ野球結果
L(埼玉西部)1-5G(巨人)の結果です。
ちょうど6月から海の日までで、きちっと行こうと思います。

結果は海の日当日会う ビビブルさん や、
たまにコメくださる ふくいしほさん(男です・・)に
体を見られてしまうので嘘はつけず、、、。
やばそうだったら2人に3Dコンタクト着けさせ視力かく乱させます・・・


だらけ始めたときにそのままどんどん太ってっちゃう、ってのもあるんですが、
いざやり始めたとき、結果も気持ち的にもスムースに流れていくことが良くあります。

ダイエットは気持が大半、ってのもあって
今回の1ヶ月半は今の流れで行くと見た目も数値もずいぶんといきそうです。
後半の半月は体重あんま減らないと思うので、
前半の、6月の1ヶ月間では生涯最高の体重減になりそうです。
画像でも差が十分わかるくらいにはなると思います。。

ブロ友、読者さんが見てる、体裁で持続しなきゃ、ってのを
今回初めて数ヶ月忘れて、なんか雰囲気が違ってきました。
いつもの好調時のダイエットのときは、
よし、今日は頑張るぞ、 とか、どうにかして根性、気合いを入れ続けて
やる気を維持しようとしていましたが、今回は

「今日はどうしよう、昼も抜こうか。」 みたく、
朝普通に今日の予定を決める、て感じで自然なライフサイクルになってます。

このダラダラを続けたおかげでずいぶん今のダイエットが楽になりました。
脂肪の重荷もさることながら、ダイエッターの重荷もあったらしいです。
まあ100まで戻ればダイエッターの称号はなくなり、ただのおバカですし・・・
おバカに戻ったら気兼ねなく自由にダイエットができそうです。

体重の推移がどうなるか心配ですが、
今回は見た目も比較できるよう、腹関係も力入れてます。

いずれにせよ夏に結果を出さなきゃいけないんで
こうしなくても結果は一緒だったとは思いますが。


この間、いろいろなダイエット方法の長短が少しわかったのと、
DVDもいろいろチェックして、一部実践しようと。
なので今回は効率は良くなる気がします。
骨盤巻くだけダイエットは、以前は吐きそうになったけど・・
骨盤関係はいろいろDVDを見たんで再度試してみます。


現在は、小生の痩せるときの初期のバロメーター

・横腹のあたりはそげてるのにウエストがきつい
(横腹の肉が下に落ち始め、ウエストは始めの半月くらいまで、一時きつくなります
ふくよかから、一時みっともない体型になっているところ。
お腹周りは硬くなりはじめまていす)

・なんでもおいしく感じる、つまり肉でなくても味噌汁の食事で済む。
(食事量節制で空腹状態で、より美味しいものを食べようとする欲求が減ってます)

・腹が減るよりものどが渇く
(食べたい、という欲求が、なんか飲みたい、に変わってる回数が増えました)

この御三家がもう出てきているんで、
みなさんでは短期ですが、小生では長期のこの1月半、
いかに続けるか、ってことかと思います。


今の流れだと、90までは挫折なくコンスタントにいきそうです。
そこで動かなくなったときの対処法を今思案中、、、

自分の心に近い位置にいる 自分ひいきでいろいろ考える能と、 
自分の 本能 との戦いになります。
戦術を練って前者が勝れば、ダイエットも効率よい経過になると思います。
まず第1ラウンドは、
初めの数日くらいは食事抜いたり、食べたときも腹5分目くらいまでにします。
これすると当方の 本能 はだまされて、しばしの間
腹8分目でも満たされたり、
好物でなくても美味しく感じ、好きな揚げ物や肉でなくても満足します。
しばらくしたらバレますけどね・・

腹8分目、好物ばかり食べない。 って、当たり前のことなんですが、
当方のようなODBには、自分で自分をだまさないとできないわけで・・
まさに、 俺、俺サギ 、、、


さて、
ぽよさんは5月に節制メニュー持続でダイエッターとして成長。
小生は5月におからだは成長・・・

今月のぽよさんは間違いなく、99パーセント、
過去にない結果を出すでしょう。
1パーセントは 家の はなれ の存在・・・

6月末にまず、キレイになってるらしいので
(あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今でも十分キレイです・・多分、、)

半月遅れで追っていこうと思います。



さて、ダイエットの内容はと言うと、、、  

まだ記事半分残ってる・・・・長すぎ、、、


続きは次回にします・・・・・




     
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)

ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-06-04 19:37 | ダイエット・おデブネタ