<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
バイキングのあとは自給自足
当方ダイエットブログもごらんくださいませ↓
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)


土曜日 ひな野さんでバイキング、日曜は節約しなきゃ、、、

てことで、

自給自足生活~ だったんですが、画像消しちゃいました・・・


とりあえず夕食は

日曜、天白川でチビがとった よもぎの天ぷら 

同じく天白川でとった つくしの卵とじ

土曜、海で採った アサリの酒蒸し

おかずはこれだけで済ませました。


せっかくなんでそのアサリとりのお話し。

土曜日は最低気温2度の朝10時干潮の海。

無料のスポットでアサリとりしました。 懸命で撮影忘れました・・・・


干潮でも今日はあまり潮が引かない日、
引きが良い日はすんごい人になるここも、この日はイマイチ。
一般の人は寒くて入らないので、ウェダーとジョレンのおっちゃんばかり。

ちなみにウェダーは濡れないズボンみたいな、
胸のところまであって吊りバンドみたいなので固定するやつ。
ジョレンは貝取りのクマデの棒が長くて、クマデ部が丸くなってて貝が中に残るやつ。
お腹の辺まで水があっても取れます。

ちと2度では入れませんよね。  当家以外は・・・・

ってことで、
20人くらいのジョレンとウェダーのおいちゃんおばちゃん+服のままは当方たちだけ。

冬の川や海は慣れてる当方たち、股のところまで入ってとりました。

わりとみなさん知らないんですが、
長靴の中は足の体温で調整されて、メチャ寒い、ってことはないんです。

なので寒いと言えば長靴の上のひざ上のぬれてるとこくらい。
足先じゃないのであんま寒くないんです。

ただ、大きなスコップとざるでは大変効率悪く、
上半身が濡らせられないんで難しい・・ あんまとれませんでした、、。


アサリとりは次回リベンジ、今回の10倍取ってきます。

無料のスポットなんで、ジョレン買ってやります。


ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-03-31 20:51 | いきもの 自然
やっぱり、 ひな野 でした・・ 
当方ダイエットブログもごらんくださいませ↓
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)



3月ぽよさん好調で4月小生はダラダラ(いちおうキープ)、

ちと迎えに来てくれるということで、小生も節制して早く会えるようにと

3月残り平日3日で1キロでも落とそうと節制しよう。



が、しかし・・・

節制しようというのは変わらないんだけど、

節制しないとヤバイためにすることに、、、、。



「サービス券が3月末までなんで夜行こうか。」

という、嫁の悪魔のささやき。

嫁が外食行こうというときはいつも

d0129745_771256.jpg
たびたび登場します
自然食ビュッフェレストランの
 ひな野 さんです・・

これでこの分戻すのに
月末3日要するわけです・・




d0129745_773048.jpg
よく記事にするので食事画像は省略。 

前回は
全種制覇 しましたし。



で、ひとつ間違っていたことが発覚しました。

当方バキューム家族、4人とも同世代ではずいぶん食べます。

嫁も同じ奥さん連中ではずいぶん食べるほう。
ただ、まあ男子と比べてはちと、って言ってたんですが、

d0129745_78147.jpg
小生 2皿食べ終わりそうなとき
(手前の2枚)

嫁4皿目に席を立つ・・・
(奥の重なり・・)




今日はカンペキ嫁のほうが多く食べてる・・・・


上チビは早食いで20分くらいであとはゲームやってて、

下チビはゆっくりなんだけどトイレ2回行っても時間は余る。
(大型スーパー内なんでトイレは遠く時間がかかる)


嫁はゆっくりだけどずーーーっと食べてます。

いつも3人が手持ち無沙汰で待ってます。


d0129745_783411.jpg
ちなみにいつもは
肉ダク 画像が定番ですが、

今回はネギダクにしてみました・・
(玉スラ)



てか、このごろ肉料理がメチャメチャ減りました。

牛が出ることはほぼないので豚が多いんですが、

コスト削減か、自然食なんでメニュー見直しかどっちかだろうけど・・




しかしねえ、、 神様。

食べたらみんな平等に太らせなきゃ不平等じゃないかなああ・・・・・


ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-03-28 07:12 | 名古屋情報・食べ放題・デカ盛り
ひさびさの シャンテーコジマさん
当方ダイエットブログもごらんくださいませ↓
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)


一週間のデブ沙汰でした・・・ 

すみません、ちと自分を見つめなおしておりまして。

・・・・ 醜いからだ、、、、



朝、現地で業者さんと待ち合わせ。

おお、
約束までなんかまだ時間がずいぶんある。  (なんかヤラセっぽい・・・)


おお、こんなところにパン屋さん喫茶店がある。 (なんかヤラセっぽい・・・)


仕方ない、コーヒーだけでも飲むとするか。 (なんかヤラセっぽい・・・)



「アイスコーヒーお願いします。」


「おまたせしました。」

d0129745_1110579.jpg
    ・・・・・・・

知らなかった・・  (完璧ヤラセ・・・)






d0129745_11113995.jpgd0129745_11115949.jpg



はい、以前よく登場しました

天白区の シャンテーコジマ さんです。


ここは飲み物を頼むと、午前中は前日のパンが食べ放題。
っていうか、飲み物と一緒にまずひとり3個ずつ出てくる・・・
で、みなさんおかわりして。


中には、
「惣菜パンでお願いします。」とか
身勝手な客もいたなあ ・・・・・あ、嫁ですが、、、。


席数とか計算すると莫大なパンの量が残らないといけません。
土日は満席ですからね。
こんなに売れ残るわけない、っていう量です。

でもここはほんと良心的で
夜になっても品揃え充実、どんどん補充していきます。
なので遅くにいってもほぼ全品揃ってる。
だからもちろん大量に売れ残る、ほんと良心的です。

それが翌日朝はタダ、
しかもモノによってちゃんと温めて出してくれる。
良心的ですよね。


チビ2人がまだ小学生のとき、

4人で36個タダ食いしたバキューム家族・・・・

いまはもう家族で行って爆食もないと思うんで

そんときの記事  ← リンク


今回は初めに出された3つだけでありました。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-03-21 11:18 | 名古屋情報・食べ放題・デカ盛り
なんか昨日の番組・・・
当方ダイエットブログもごらんくださいませ↓
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)


いつも文句記事が多くスミマセン・・


先日某テレビ局で、
ブサイクとかコンプレックスのあるひとがきれいになる、っていう番組、やってましたね。


小生は最後の2人(90キロ台のかたと、40代でメガネかけたかた)
しか見てなかったんですが、その2人に関しては

今までの番組の印象と違って、
ああ、きれいになって心から嬉しいんだなあ、っていう
感情を共有することができました。


今まで多かったのは、
なんかいやな女性になっちゃったなあ、、、って印象のかたも多かったです。
最後の2人以外は見てないんでわかりませんが。

違う表現をすれば、
今回の最後の2人の心を表現すると、
「ああ、これで男性の人たちもたくさん振り向いてくれるわ」って
素直な感じがしました。

逆に以前よくいた、まつげパチパチでかい目、みたいな多くの人は
「男! 男! 男!」 て感じで
近づきたくないなあ、、前のほうがいいなあ、って。


最後に出てきためがねの40代の女性もきれいになりましたが
結婚対象としても以前のままでも別に全然普通、そのままでよく感じてました。

ただ、なんかイヤーーーー、、、な感じだったのは

その人のはじめの登場の時、
髪を単に縛ってるだけにしてあって、
髪の毛ボサボサ、といてもいない。
インタビューの時の目線とカメラの位置で
焦点が合ってないような感じにしていかにもボーっとした感じになってる・・・

ビフォー画像はみっともなくしないといけないのかなあと痛感。

櫛もとかせてくれなかったんだろうなあ・・・
本人はきれいになるんで感謝してるだろうけど、
本人も、いつもよりもメチャひどいビフォー画像、映像だったかと。
あまりにもやりすぎ。

なんかむなしいなあ、、、、。


あ、そんなこと無いですね、小生の勘違いでしょう・・・・ってことで、、、。




ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-03-17 21:09 | ダイエット・おデブネタ
ほぼ初の海釣り
当方ダイエットブログもごらんくださいませ↓
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)


ガサガサはプロ級(自称)ですが、
釣りに関してはデブの、いや、ずぶの素人の当家、

とりあえず今一番釣れるらしいとこに行ってきました。

d0129745_20211647.jpgd0129745_20212511.jpg

愛知、碧南市の釣り公園。

ここは火力発電所のあたたかい排水もあるため、
寒いときは魚が特にここに集まってくるようです。

広く長い公園ですが、皆排水口のあたりに集中、
朝5時半に家を出て、7時半でももう満員です。
いいスポットには入れません。

とりあえず早朝のおじさんたちが終わったところに入って
やってみます。

d0129745_2022390.jpgおお、なかなかデカいのが。 
と、一瞬喜びましたが、
まわりのおっちゃんが、

「あ、これはボラ。すぐにこれがかかっちゃうんでみんな困ってる。」
、、だそうです。

「あーあ、、またボラ」
ほぼ全員の人がリリースしてました、それほどすぐ釣れて
なおかつ人気がないようです。

d0129745_20225146.jpg唯一、
この針でかかるのは偶然らしいんですが、
キビレ と言う魚がかかりました。


大物狙いの人以外は、カタクチイワシ狙いのようです。
場所と針によってはどんだけでもかかります。


d0129745_2024015.jpg
小生と下チビで56匹。

下チビ、強引に刺身にしております。



d0129745_20264998.jpgd0129745_20265991.jpg

荷造りに使うやつ(PPバンド)を丸めて引くと
片方ずつの分が綺麗に取れます。

d0129745_2024599.jpg
とりあえずきれいに並べましたが、
家族はほとんど食べず、、
仕方なく下チビがほぼ全部食べました・・



こんどはフライにでもしてみようか・・

あと、ボラも食べてみよう・・

ボラは環境、エサによってすごく味が違うそうです。
きれいな海ならいいですが、川や汚い水のボラはまずい、とのこと。
釣具屋のおいちゃんは、
そんなことはない、ちゃんと現地で血抜き等して持ち帰ったら
刺身でもとてもおいしい、とのこと。

血抜き、三枚おろしなど、勉強しないとなあ・・・


その前に、、

脂抜き、三段腹おろししなさい・・・・





ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-03-11 20:30 | いきもの 自然
本題に、、 入れるか・・
当方ダイエットブログ 別ブログにしました
↓ダイエッターさんはこちらもどうぞ
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)
  


3 タス 1 ハ ・・  4 !   オオオ、ゾクゾクスル・・

5 タス 10 ハ  15  オオ、興奮シマスネー 。



あなた、どこの国の人?


ハイ タスマニア人デス ・・・・



OH! ルギーサン、

四捨五入デ、2月ニ トウトウ40代カラ50代ニ変ワッチャウヨ・・・・



あなたはどこの国の人?


ハイ、 シ カ ゴ デス・・・・



3  ト  3  !   オオオオ、ナイス!

12483  ト  12483  !   オオオ、グレイト!



あなたはもしかして、

ハイ、 ドーイツ  デス。  



3  ト  3  !   オオオオ、ナイス!

12483  ト  12483  !   オオオ、グレイト!



あなたは ドイツ でしょ。


いえいえ、  タイ です ・・・・



1・2・3・4・5 、、 

 OH NO !   ( 欧米か! )

イチ・ニ・サン・シ・ゴ !



あなたはもちろん カナダ ですね ・・・




シャラポア ナイスサーブ!  フィフティーン ・・・  ゼロ 。

シャラポア ナイススマッシュ!   サーティー ・・・・  ゼロ 。



ちょっと。 
ふつう0点は ゼロ って言わないでしょ。


?  ・・・・・・

ア! ラブ!


主張こく 蓮舫 ・・・・・ 



「ルギーさん、蓮舫さんに怒られますよ。 どうします。」

「あ、別にいいじゃん。」

「ダメです、ヤバイです。」

「別に焦るような状況じゃないでしょ!」


「焦る場合じゃん!」




タスマニアだけで本題に入ろうと思いましたが、、妄想で続いてしまった・・・・


下チビ釣り記事 は延期です・・・


ネタ 数字バージョンでお送りしました・・・・



ルギーサン。
クニ バカリジャナイジジャナイデスカ。
クニ ダケデナク トシ モ、ハイッテイマスヨ。



えっ?

タスマニア、、 シカゴ、、 ドイツ、、。

みんな 国 のような気がするんだけど・・・



あっ・・・

欧米か! ・・・・・ トシ ね・・・ 



おまけ。


ルギーサン!  ルギーサン!  ルギーサン! 


あなたは・・?

はい、 ブータン です・・・・



しかし、、、 ブータンて、リアル・・・   シュン、、、。 



う、、暗いな!



あーあ、、、  次回こそ本題を・・


   
ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-03-06 23:27 | ギャグ、お笑い、駄洒落
あ、、ひなまつり過ぎちゃった・・
当方ダイエットブログ 別ブログにしました
↓ダイエッターさんはこちらもどうぞ
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)
  


♪ おだいりさーまと   沖雅也~

  ふーたりならんで  スガシカオ~



 ネカフェにいらーした  ブリトニー 

 よく見りゃガン黒  黒いかおー ・・・・




ちゅいーっす ・・・

すみません、更新が遅くなりました。

ツィッターに書き込みしてまして・・・ て、何かも知らんけど、、。


痛風と頭痛で数日ダラダラしておりまして、おひなさま過ぎておりました・・



髪を切ると1,2日後必ず頭痛が来るんです。 でそのあと吐き気。

急に頭が寒くなるのがいけないらしい。(切る前でも寒そう、て、なんでやねん・・)

春までは毛糸の帽子鼻までかぶせて寝てます。それがずれたら朝頭痛・・
外歩くときはほとんどかぶってます。
300円とかで安く売ってると買うんで、
数はメチャメチャあります・・

頭まで覆うには掛け布団短いんで、
斜めにしてひし形の対角線に体を伸ばしています。


あと、いつものプチ痛風も来てダブルパンチ。

小生の場合は他のかたと違って症状は捻挫と同じで
動かなければ熱いだけで痛くないです。普通に歩くのは難しいですが。


まあ、両方とも鎮痛剤にあたる ロキソニン が残ってるんで大丈夫です。
これがないと生きていけないかも、ってくらいの薬ですね。
熱や吐き気で起き上がれなくても、これ飲んで2時間後はエアロもできるし。

といっても、風邪の時も頭痛の時も痛風のときもどこの医者でも普通に出されます。
なくなるともったいないんで、3分の1欠片ずつとかにしてます。


せっかくなんで痛風について。

医者も言ってましたが、
よくプリン体とかがいけなくてビールを控えよう、とか言うけど
そんなことするよりも少しでも痩せたほうが全然効果がある、と言ってました。
実際当方はお酒、ビールは飲まないし。
80キロ前半のときは症状出なかったし。

また、数日で全く痛みがなくなるんでまた油断しちゃうのよねー。
痛風は、3大成人病になりますよ、っていう予告をしてくれてるわけなんで
それを無視するとどんどん悪くなっていきます。

つまり、ODBになると痛風が発症し、
ODBさんの性格だと、痛みが治まりのど元過ぎちゃうと
やらないからどんどん悪化、発作の頻度が早くなる。

一般的な痛風は、傷口に針を刺すくらい激痛らしいので
特に男性陣、皆さんも留意ください。



あ、下チビ小イワシ釣り記事が飛んじゃった、、

また次回。


 
ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-03-04 07:02 | その他、日 常
うれしい、楽しい、って感情って・・
当方ダイエットブログ 別ブログにしました
↓ダイエッターさんはこちらもどうぞ
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)
  


ZEROさんのブログで、

最近刺激がなくテンションイマイチ、って記事で小生がコメしてて、
ん、、 実におもしろい・・・ ひらめいた、と
ふと思ったことがありました。 おもしろいことではないけどね。



先に結論言うと、小生の性格上、
うれしい、という感情は人より極端に少なく、そのときの感情は

うれしいんでなくすべて、ホッとした、って言葉に置き換えられてる、って気付きました。



ZEROさんブログで、

刺激不足で最近テンションが低い、疲れた感がある、って記事があって
小生がコメする時、自分はどうかなあ、って思ったときふと感じたことがあったんです。


小生はシャイだし心配性だし神経質だしデブだし(最後は関係ネー・・)
で、社会人になってからは、夜寝る前とかはいつも何かを心配しながら寝てます。
そういう場合、夢も同じ感情が出るらしいんだけど、大体が辛いことが起きる夢を見ています。
毎朝はつらいですね。

楽しい夢、って言うのはやっぱそういう根本の性格なんで、
例えば月や年に何回か見る、って事もなく基本的に全く見ることはないですね、
20代くらいで1回見たかもしれない、ってくらい。

今は朝起きたあとはだんだん、今のが夢であったことに莫大な安堵感を感じる日がほとんどです。
起きた瞬間はすごく憂鬱なんだけど、これが現実でないことが時間を経つにつれて把握し
通勤で家を出るころにやっとホッとした感が芽生えてきます。


永久的や、半永久的や、長期、毎月、その場だけ、とか、
いろいろな悩みがある中、とりあえず悩みが増えたと思ったらそれは夢だった。
悩みがひとつ増えなかった、というか、
夜に一瞬増えた架空の悩みが朝に減った、っていうか、それの安堵感。



そう、最近うれしいと思ったことで例えてみると

憧れの人に合ったとか、メチャ食べたかった料理を食べたとか、メチャ見たい映画を見たとか、
一般的に うれしい、と思う感情、ってのは全くなくて、

例えば、ちょっと前ZEROさんがややテンション下がってたのが上がったときに
「うれP!」 とかコメしたこととか、

あと、ダイエット検定1級合格した時も感じたんだけど、

自分にはそれは うれしい んでなくて ホッとした、よかった、って感情だったことに気付きました。
過去を思い出してもほとんどそうだったです。

ZEROさんが元気になったとか、もう勉強しなくてすむ、っていう安堵感だったんだ、って。


ZEROさんへのコメで、
当方は、楽しいことがないと寂しいんでなくて、
1日とにかく何もないこと、つまり辛いことさえなかった日は
メチャクチャうれしい、というか、1日生き延びた、ホッとした、って感覚で書きました。

ネガティブだと基本、すべてのことに心配してます。
明日家族がどうなるとか自分が病気になるとか死ぬとかここから落ちるとか
大地震が起きるとか火事が起きるとか、毎日それを心配しながら生きています。
なので朝起きたときに夢であって心から泣けてくる、みたいな。

だから、うれしい、っていう感情はないですね、何もなくてホッとした気持ちだけ。


で、こんな性格、悲惨な人生、って思うこともあるんだけど、
人生辛いことばかり、うれしいことばかりでない、多分つらいことうれしいこと半々、と思ってます。

だから、とにかくうれしい楽しいことはなくてもいい、その分辛いこともあるわけなんで。
それなら楽しいことはなくてもいい、とりあえず1日を終わらせたい、悩みを増やしたくない。
それが幸せ、というか辛いことが少ないという楽な人生を歩めるような気がします。



なんかネガティブな内容に見えるだろうけど全くそうでなくて、

個人的には自分を大変面白がって記事にしました。

おお、小生はうれしい感情はないんだ、ホッとすることなんだ、って発見してなんか面白い。

ハッピーなことを望んでない分、不幸なことが少ない、って感じてるんですね。

ハッピーな札を捨て、不幸な札と相殺させて、悩みをこれ以上増やさない感覚。

たまにマックスなどうしようもない悩みがでたり全くなくなったり、の人生でなく、

人生常時50パーの悩み、30にならなくても70にならなければ幸せ、ということで・・


ルギー、不思議、発見! なんて・・



自分で言うのもアレだけど 、、、 変な人・・・

でも、悩んでる人にはこういうおバカな考え方もまたいいものよん、、、。



ただねー、同じような人世の中にメチャ多数存在すると思います、半分とか。

わたしもわたしもー、って感じるんじゃないかなあ・・・


、、と思う恭子の吾郎でした・・・




 
ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-03-01 23:43 | その他、日 常