<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
会社員か飼育員かようわからん・・・・
ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです





「ねえねえ、ルギーさーん。 」

「何? タガ子27ちゃん。」

「タガ助18が言ってたけど、タガ1~13コンテナメンバー、
今日脱皮多かったんで、殻回収しといて。」


d0129745_23243733.jpg

はーい・・・・

(せっせ、せっせ・・・)





意味不明なかたは 自然いきもの カテゴリの過去記事ご覧ください。
タガメ飼育記事の続きです。


d0129745_232592.jpg

できれば2割の15頭くらいは

無事成虫になればいいなあと。 




メダカや金魚、100匹700円。
はじめは2日もたなかったけど個体も減って今は3、4日はもちます。
なんかの原因で1日全滅、ってのもあるので慎重に育てております。

共食いあるんで個々にカップに。
エサの魚はすぐに腐るんで毎日水替えやエサ処分。
これが一番大変です。
エサ代もかかるし、
どこか採集に行っても
農薬まいてる田んぼのオタマジャクシなら全滅の危機も。

いやあ、、なかなかハードです・・・



ということで、
タガメの飼育に疲れきっておりますが、今、逆に癒されてるのが


d0129745_23254598.jpg

雅夢ちゃん

(ガムシ)



いまではほぼ採集不可能な ゲンゴロウ と同じくらいの大きさ。
ゲンゴロウはスター扱いですが、ガムシはマイナー。
ゴキブリに似てるのと、昔は稲を食べる害虫といわれた時もあり、
ゲンゴロウとは正反対で人気なし。 ちとかわいそうです。

ガムシは小生と違い、基本ベジタリアンで爆食。 (・・・・・爆食は共通やろ、、、。)
1、2日で水が薄い青汁みたいになります。
でも煮干入れたらいつも食べてるようですが。
根っこは食べちゃうんで、かたい茎だけが残ります。
ちょこちょこ動き回り可愛いんですよ。
草食なんでエサの腐敗の臭いがない。
この、エサの調達と処分が楽なところが親孝行なので、好きなんです・・・


ちなみにガムシの名の由来は
おなかのとこに針のようなものがあり、牙の虫、から ガムシ と呼ばれています。


d0129745_23261645.jpg

タイコウチ ミズカマキリ なんてのもタガメと同じ肉食で
エサの腐敗が早いので大変。
アイスのチュウチュウ、チューペットみたいに
チュー、って体液吸ってあとはほったらかしなんで。

子供かっ! ・・・・て、いってもしゃーないなあ、、、、。



ただ、水生昆虫、みんな特徴があって面白いですよ。

ここでちと豆力士、、はっけよい、、、、でなく、、豆知識・・・

コオイムシ、タイコウチ、タガメなどは生まれたはじめからもう大人と同じ形の幼虫
これを 不完全変態 と言います。 要はあんま変わらない。
不完全変態は幼虫と成虫はほぼ同じ食べ物と生活で、
脱皮を繰り返し大きくなります。


ゲンゴロウは成虫とは似つかない、細長いイモムシみたいな形の幼虫。
これは 完全変態 と言います。 
完全変態は幼虫と成虫は違う食べ物のときもあり、
脱皮がないかわりに、サナギ という過程があります。


小生はご幼少の頃から、成人と同じODBな形。
急におばかなブログ書いたりします。
これは単に 変態 です・・・・・・


ではまた・・・・
[PR]
by tskyso | 2009-07-31 23:58 | いきもの 自然
ごめんなシャイの謝意でないシャイなルギー
    シャイなルギーの1日 



街で歩いている。 横の若いねーちゃんと同じ歩幅になってる、、、
どうにか離れようと、少し早足にしてみる。
ねーちゃんも一瞬早足にするんでまた並んじゃう、、、
仕方ない、、、
電話が鳴ったふり、立ち止まって話すふりするルギー・・・・
やっと離れた。 さて、歩こう。

・・・・・横にまたちがうねーちゃんが歩いてきて、並んだ・・・




地下鉄、割と混んできた。
わかいねーちゃんの前は恥ずいし、
若いにーちゃんの前は、「ちっ。 男が来た。」って思われる・・
ならば、、、

いつもルギーの前は、 初老のおばちゃんです・・・・・




上りのエスカレーター近く、前にややミニスカのねーちゃん。
ねーちゃん乗る、後ろはルギーだが、、
立ち止まってとりあえず男ひとり挟む・・・
男が来ないときは、、、

電話鳴ったふり・・・・AGAIN、、、



街を歩いてる、前からねーちゃん。
バッチシ目が合う。 目そらせなきゃ。
さっと全然違うほう見るのは恥ずい、、、
ねーちゃんの顔のすぐ横に目をそらしじーっと見る・・
「ねーちゃん見てんじゃないよ、気のせいだよー」
って無言のアピール。

うしろの怖いにーちゃんと目が合ってしまった・・・




ファミレスで注文したものと違うものが出てきた。
言葉が似たメニューなので単に聞き間違えたらしい。
小生は特になんでも好きなんで、わざわざ指摘しない。
んだけど、、、、万が一、、
「すみませーん、これお隣のメニューでした・・」
って来るかも知れないんで、食べるの1分待とう・・・

、、、なら、聞けばいいのに・・・




スーパーの試食コーナー。 お、、肉だ、、
でもあのおばちゃんうるさくすすめてきそう、、、
チビ呼んできて食べさせる。
おばちゃんがチビにしゃべるそのスキに小生食べる・・・
しかも見られてないときは2切れ取る・・・

小生の体でもなく、試食の容器でもなく、、、
、、、ちいせーなあー、、器が・・・




運転中。
前の車の後ろのガラスから
やんちゃ坊主たちがこっちに手を振ってる・・
笑顔で振り返すのは恥ずい、
でも真正面なんで目が合ってるしなあ、、、
、、、で、目そらす・・

おおお、危ない、、、、、運転、運転。





なんかの集会で、
「皆さんもご唱和ください。
がんばるぞ! おー! おー! おー!」 ・・・ての、
あと、イベントなんかで、
「みんなも一緒にぃー、イェー! イェー! イェー!」 とか。
身振り手振りと口パクは最初からしてるんだけど、、、、
音声だすのは様子見た後の3回目から・・・
1回目からすごい盛り上がってたら、2回目から発声・・・

MCがマイク持って観客席に降りてきたら・・・・恐怖、、、




日本料理店で宴会。
まずはじめの数品の中に、苦手なきゅうりの漬物。
食事を残すことはしないので、
嫌いのものは先に一気に食べちゃう性格。
気の利いた仲居さん、ODBな小生見てて、
「足りないですよねー、どうぞ。」
親切にも、、きゅうりの小皿おかわり持ってきてくれた。
まだ持ってて置いてないし、今だ、言おう。
「あ、あのー、、、、、  ありがとうございます・・・・」

今度は最後までのこしておいて、最後においしくいただきました・・・




いやあ、、ずいぶん誇張しちゃった・・

上記には事実はほんの

95% しか入ってません・・・

 

まー、大げさな、、、、 って言う一般読者様、8割。

あははは、そんな感じぃー、って言う、ややシャイ様 1割。

自分とかぶってリアルすぎて笑えない純粋シャイ様、1割・・・・・


わりとシャイ人口多いんですよねー。
[PR]
by tskyso | 2009-07-23 20:18 | その他、日 常
食い は残らず、 悔い は残る・・・・
ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです



こんにちは

毎日デイトレード、FXに明け暮れている、

くまスケさん、、、いや、、、 上戸 彩 の妹分、


下戸 真理  (さげど まり)  です・・・・・





あ~、、、 そろそろ運動したいなあ・・・


B の血が脈々と体内に宿るルギー。

例えば、他の血、とくに A さまとかは、
あることをしよう、と思った場合、
今すると意味ない、このやり方では効率悪い。
ならば、この時期に、こういうやり方をするとベスト、ってことで
計画を立てて実施するわけなんですが、、、、、




さて、

前記事のとおり、

タガメ飼育に精力使い果たし、、、

足はまだ完治してなくジョギングまではキツイ、、、

で、名古屋はジメジメの35度超える日も多く、、、、

なんか動くのも面倒・・・・・



でも、 B は急に、



d0129745_88264.jpgd0129745_881081.jpg


鎮痛剤まで飲んで・・・・  エアロやったりするOBKです・・・





ただ、、

レッスン終了から帰宅、就寝まで、なんかずっと、やりきれない感覚が、、、



ばかもの、、いや、若者のころから週2やったり2年に1回だったりでも、
数としては200回は受けてるんですが、
今回、前半のひとつのステップのなかの1歩、
これが数回続けて逆の足が出てしまいました・・・
逆の足が出るとあとは修正が難しくなります。
普通の穏やかな性格の人なら修正できると思うんですが。

「わからない人は足踏みでいいですから。」 ってよく言いますけど、
意地っ張りな小生にはできません・・
心ん中が 「なんでここで右足?」 ってなって、パニッキー。
性格上そこからは声も聞こえないような状態で、
その後のステップは誰でも合わせられるようなものもできなくなりました。
20分くらいか、一人だけ唯一立ち往生・・・

若かりしころの1回目のエアロのとき以来くらいの、
どうにもならない状況。
恥ずかしいのと悔しいのと不思議感で
帰りの車中もなんかぼーぜんとした意識・・

普通エアロは、とくに公共の安いところは男の人少ないです。
40人いるとしたら2~3人。なおかつ少し前は3ケタのODB。
どーしても目立ちます。
「多分あわせることもできないだろう。」 という目の中、
いつもリズムだけは合うので、
「ODBにしては、ましじゃん」 ってなります、いつもは・・

なので今回はねー、ショックのパー、、、、。


っていう、

汗もかかない久々エアロでございました・・・・



でも、
やっと都合の合う時間帯に変わったので、来週からもやりたいんだけど、

生徒さん、先生も同じだし、、、小生の意地っ張りの性格上、行けないなあ・・・

とりあえず月がかわるとステップも変わるんで、月初から行こっと、、、。



いやあ、、、、 まだ悔しい・・・・・

周りの期待以下のパフォーマンスはできない性格。

なのでいつも期待以上になるように、

常時ハードルめっちゃ下げたままにしております・・・




ということで、

皆さん、子供のうちに意地っ張りな性格は直しといたほうがいいですよ・・・・・




ちなみに、

嫁がコアリズム買ったんですが、


1週間すぎてもまだ未開封・・・・・・・
[PR]
by tskyso | 2009-07-20 08:16 | ダイエット・おデブネタ
タガメ70頭孵化・・・・・
ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです



誰が(たが)ために鐘は鳴る   by ヘミングウェイ ・・・・ でなく、


タガメのために金はなくなる   by ヘランゾウエイト ・・・・



あー、

やっとエキサイトつながった、、、、

・・という言葉を今発した皆様、こんにちは・・・





なんででしょうか、、、

ODBは家族で唯一小生だけなんですが、

その小生、間食でお菓子とかほとんど食べないのに、、、



d0129745_2128166.jpg
20袋もストックのある
のは何故・・・・?

確かにテレビのある部屋の床の面積比。
大半を占めるのは、
小生、
チビたち、
散らかった菓子の袋・・・・




テコンドー、
・・・でなく、 ってことで、、
食べものいっぱい、つながりで、今日はいきのもカテゴリです。



d0129745_2129523.jpg
先日天然のタガメを
運よく採集しましたが、

卵はもってなくて
メスだけなので産卵しません。








d0129745_21294285.jpg

で、ヤフオクで、

タガメの卵塊 を購入しました。









d0129745_21303189.jpg
金曜明け方に孵化したらしく、それを見ることはできませんでしたが、
体を後ろへ反らせて卵を破り、水中へダイビングします。

70ほど生まれました。





羽化(成虫になる)までわずか40日で米粒大の卵が6センチの大人に。
がんばって育てます。


※ 孵化・・・・・卵から生まれること
   羽化・・・・・最後に脱皮が終わり成虫になること



ただねえ、、。  理想と現実というものはなかなか・・・・


餌が少ないと羽化まで日にちも余分にかかる、
なのでなるべく多く与え、予定通り羽化させようと努力・・・
そのためにはせっせと大量のえさ捕り、
暑い中車飛ばし、遠くの田んぼの臭い水からオタマ捕ってきます。

でも、まったく足りません。
上の幼体画像にいる、小さなオタマなんで、
5匹食べるとしたら1日で350匹いります・・・

チュー、、って体液を吸う、なんかおぞましい・・・


共食い防止で、大半は1頭ずつカップに入れてあります、
よくトマトとか入ってる細いダンボールにそのカップ詰めて
机の上の隙間に並べて整頓。 なんか製造卸業者みたいな、、、。

残った餌で水がすぐ臭くなるので毎日水換え。
そのつど全容器すすいで、
腐った餌の水分切り、新聞紙に巻き、ビニール袋2重にして捨てる、、
70頭いるとすんごい時間かかります。
早朝も帰宅時も、、、、、
でも手は抜けません。 これを少しでも楽すると、
嫁に 部屋が臭い と怒られるか、タガちゃんが全滅してしまうかも。

先週金曜孵化するまでは楽しみだけでしたが、
それからの何日かで、、、もう疲れきった・・・


でも、結局無事羽化するのは1割か。
あと、水換え時の水によって、あるいはエサの汚れと水換え不足、
はたまた暑い日などに一気に全滅、というケースも多々あるらしい。
食べ過ぎて溺死もあるらしいです。

自然化でも、子供のころのこの派手な色が目立ち、
他の生きものに食べられちゃうから絶滅危惧種になっちゃうんでしょう。


ただ、男の子やパパ世代とかでも、夢の タガメ。
今までドアやカーテンなど部屋のあちこちで、
アゲハ、トンボ、セミなどが羽化しましたが、タガメはやっぱスター級、
ひと味違う喜びかと思うので楽しみではあります。


でも、これ、
40日ダイエットよりハード・・・・
[PR]
by tskyso | 2009-07-14 21:31 | いきもの 自然
カッケは、、、いや、 結果は・・
ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです



ご飯とおかず両方だとカロリー高くなるんで、今回は スパにしよう。 

それも麺が皿の半分しかない量でダイエット。



あの、、ルギーさん・・・

皿 半分ていっても、、、、



d0129745_22353613.jpg

麺、3段じゃないですか、、










      なんですと!

      3段なんて、  めっそうもない! 




3段と言うのは、、




d0129745_22371334.jpg


          こーゆーものです・・
         (ガストのトリプルハンバーグ) 

     3枚はちとくどかったなあ・・・







改めまして、こんにちは。

ぼくたち、
なんか煮え切らない感じの男と、京都の女子高生のユニット、


槍野 越太  with  古都GIRL   ・・・・です、、
   ( やりの こした     こと がある ) 


d0129745_22361287.jpg
ダイエット期間終了。

85切り、
の予定がビミョーな後悔・・・








ただ、なんかですねー

先月からずっとダイエットやる気満々だった、と自分でも思ってて、

さあ、これからはだらけれる~、と感じると思ったら、、、



なんか今週から、
もっとテンションが上がっております

ダイエットしたくてしょうがない・・・・・・・ばか、、




そう、単純な性格の小生、

・85切り達成しなかった残尿感、、いや、不快感が残ってること。

・あんだけ運動しなかったのに、ずっと足痛めてて逆に
 直ったらすんごくやりたくなっております・・・
 運動してないODBがエアロ複数回やったら効果すぐ出るし。

・94.7の時とはやっぱ腹画像はわりと差が出てるんですが、
前に80切りの画像載せてたんで、今85の時点画像ではイマイチ。

あと、短期で減ったんで、ウエストの上の部分がそげてきて
引力で通常のウエストの位置に落ちてきています。
運動もしてない時だったんでややみっともない感じ
ここで腹筋とエアロやるとガラっと見た目変わるだろうなあと。

・嫁に
「あの、足バタバタやるやつとコアリズムだと、
どっちが効果ある?」 と聞かれました。
貧乏ルギーは無理ですが、もしかして嫁がコアリズム買うかも。
そしたらまたウエスト中心にいける。

一番いいのはコアリズムでなく、フィギュアロビクスでも何でもいいけど
運動せずにチョンダヨンさんただ見ていたいんだけど、、、、、、ばか・・


・とりあえず今までは体重も気にしてたんで食事が貧相でした。
ここからは腹画像載せることにウエイトを置くんで
食事と体重はあまり気にせず、気が楽。



と、いろいろな条件がうまく重なったんですが、一番大きな理由は、単に、



今日、はいている大きいサイズのほうのスラックスのひとつの、

チャックが壊れた・・・・・


数千円なんで買えばいいんですが、今から痩せるならもったいない・・・

買わない間は、梅雨だし洗濯が大変、

じゃあ、きつめのをはくと、なんか動きにくい。

じゃあ早めに腹へこませて
家に3つある、きついサイズのやつをはこうか、と。



という超単純・・・

こんどは、もう痩せた画像が妄想に浮かぶ、、、、ばか・・



ということで、


ダイエット終了~ 、、、の記事の予定が、


ダイエット開始~ ・・・に、なったとさ


って、今日昼、イオン通ったんで、

中にあるコメダのサラダにするつもりで車止めたんですが、

隣のバイキング店入っちゃった・・・

ふふふ、でも、 余裕、余裕。



ううう、、。

はやくダイエットしたくてしょうがない、、、





・・・・性格、って、こわいですねー、、、、。


めでたし、 めでたし、  腹出たし・・・・・
[PR]
by tskyso | 2009-07-09 22:40 | ダイエット・おデブネタ
ひさびさ いきもの、自然カテゴリ
ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです



一週間 あくせく して働いたら、
金曜にブログの あくせす が急に3倍になり、
びっくらこきまろ(古っ・・) でしたが、

TV朝日の、黄金伝説の 名古屋デカ盛り 見たかたが
いろいろ検索してたどり着いたようです。

たどり着いた最新記事が、一休さんの替え歌とは、、、
またまた がっくりこきまろ・・・



で、今日は、ずっと記事にしてなくて寂しがってた
世の清少納言、、、いや、夜の性少年、いや、、青少年のため、 
いきものカテゴリでお送りいたします。




ダイエットでエアロに行く予定が一度も行っていない原因、

ちと足を痛めた際も、川でガサガサで硬い石場を歩き続け、
夜のクワガタ探しで石段上り下り、
田んぼまわりのガサガサで坂で足踏ん張り続け、、、
明日はやばいなあ、、、といつも思いながらも
ずっと続けててまだ治っておりません・・・ばか

運動しないと腹画像もイマイチなんで、
どうにか今週からは運動が入る予定です。



さて、

d0129745_22553740.jpg下チビの、
20冊ほどのいきものの本。

専門になってきて、
随時入れ替わっていきます。

「これは子供の見る本だからもういらない」 
って言う 子供・・・



d0129745_2256296.jpg
トンボのヤゴやカゲロウのヤゴ

1ページに1つの拡大画像。


飼育マニュアルも

業者ご用達の本です。






で、下チビも昨日までは、
クワガタ捕り行きたい、川行きたい、田んぼ行きたい、の繰り返しでしたが、
昨日の採集で、これからはそんなに行きたくはなくなりそうです。
それは、、、


田んぼのまわりの堀上をガサガサするためだけに、
三重に、朝5時半に起きて高速に乗って行ってきました。

で、目標の

d0129745_22564445.jpgタガメ
(田んぼのカメムシ という意味) 
ゲットしました・・・

ずっと採集したいと夢見てたんで、
これでいままで採集したものには
興味がなくなっております。

あとはゲンゴロウだけかなあ、、。




記事はこんなとこで、あとは

いろいろ足を悪化させてまで採集したいきものたちでエンディング。


d0129745_2353545.jpgd0129745_2354642.jpg

ゲンゴロウ、ガムシの幼虫の上陸用セット
(水中から、自分で上陸しサナギになります。 
青いのは滑り防止の足場用アミ)

ちなみにガムシの幼体はこんなゲジゲジ




d0129745_2363021.jpgd0129745_2364417.jpg

コオイムシ (オスが子を負います)

ナナフシ(体の節が7つ。 木の枝に化けます)




d0129745_2373528.jpgd0129745_2375040.jpg

タイコウチ と 愛知に生息のヒメタイコウチ
(前足の動きが太鼓を打つような感じ)






ちなみに、

産卵したタガメの親、母は遠方に飛び去って帰ってきません。

父は卵の乾燥防止や外敵からかくまうようにずっと守ります。

共食いで食べられるのも、父のほうです。



コオイムシは、

母は父の背中に卵をいっぱい産み、

その日から父は動きが鈍くなり、もちろん羽根を広げれません。

周りの危険にさらされながら、ずっと背中の卵のお守りをします。



・・・ 世のパパたち、ガンバレー!
[PR]
by tskyso | 2009-07-05 08:34 | いきもの 自然
ダイエット記事なのに、カテゴリは ギャグ・・・
ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです



月末ゴールのダイエット。

爆食の調整機関等で、ちとひとやすみ、って

記事に今からはいるつもり、、、なんですが、、


ひとやすみ ・・・に、妄想アンテナが反応しておりまして、、、、。



一 休 み 、、、、、、、、


アニメの ♪ 一休さん 

一曲ご披露いたします・・・・




すきすきすきすき すきっすき

あ・いん・しゅたー・いん  (歴史フェチ)



すきすきすきすき すきっすき

1(いち)!  9(きゅう)!  3(さん)!  (数字フェチ・・)



とんちは あざやかーだよ 

B・級・品  (うまいのかへたなのか・・)



東京は 満点だよ 

一・級・品! (石原都知事五輪招致プレゼン・・)



ひたすら TBC

一・級・品  (金かけ美容フェチ・・)



だーけど 頭は でか すぎ だよ  

3・頭・身 ! (そいつだよ・・)



あー 。  あー  。

ノムさん だー・・・・ (グチられそう・・)



トンチンカンチン トンチンカンチン (何叩いてるの?)

木に・竹刀 ! ・・・・



君次第~

那覇市内~

お茶しない~
 ・・・   (ちと遠い・・)



のぞみは たあかく はてしなく 

(歌詞そのままなんですが、、。  なぜかダイエッターには耳が痛い・・)



測らんけれども どっちみち、、

痩・身・断・念  ル・ギー・さん (断念はしてません・・)



すきすきすきすき すきっすき

アイ-ン してる   (志村けんフェチ・・)



すきすきすきすき すきっすき

日・中・韓 ! (近場旅行フェチ・・)



1・週・間 ! 



普通の替え歌は一曲とか、割と長く関連付けるんですが、
それだと語呂合わせや駄洒落の割合が少なくなりイマイチですので、
単発連射で、歌ってて心地よいフレーズにしております・・・



ということで、、1週間くらいゴール延ばします・・・



延ばす理由の記事、今回の替え歌でとんじゃった・・・


次回記事にするかどうかは未定・・・
[PR]
by tskyso | 2009-07-02 20:24 | ギャグ、お笑い、駄洒落