カテゴリ:いきもの 自然( 40 )
当家のいきものがかり
d0129745_126504.jpg




こんにちは・・・・・

謎の日系中国人、  テン・小森 です・・・・



えー、、、
これでも健全な普通のメニュー、、、みたいな・・

定食屋の 宮本むなし
往路 鹿 釣って移植
 590円 、みたいな・・

ご飯は自分でよそい放題、、みたいな感じでやってますけど・・・的な、、、




・・・・・・・ルギーさん、、、

d0129745_120268.jpg
何でおかずはずいぶん減ってるのに

ご飯はまだ手をつけてないんですか?






はい、まだ手をつけてないです!


・・・・2杯目は、、、


106キロの時代でも、20キロ強の下チビとおかずの分け前は同じ。
カツが6切れあったら3切れずつ。 1切れと5切れには配分されません。
で、穀物で満腹にします。
なので、おかず1切れでご飯5,6杯でも対応できます。
なのでこーゆー、外で値段の変わらないケースは
わき目もふれず食べます。




さて、

紅白出場した いきものがかり。
名前 いきものがり と思ってる人はすんごく多いですねー・・・・



d0129745_122211.jpgd0129745_1274657.jpg


当家いきものがかりの下チビは
朝、氷点下でも入水し、ベランダでいきものいじってます。
しかも、薄着で裸足、、、



d0129745_1284851.jpg
休日はいつも外食したがるチビですが、
入水の日は、1分でも長く入水したいため、
コンビニの鬼義理を車で食べて、
自分が食べ終わったらすぐに発車しろ、と
ごむたいなことを言います。




d0129745_1292967.jpgd0129745_1223441.jpg


今は家には、
イモリちゃん、コオイムシ、メダカ、
あとはカゲロウ、ヘビトンボまどマニアックなヤゴなど。
産地(採集地)ごとに入れてあります。
名古屋は暑いので、
暖かくなってからはあまり飼育しませんが。



d0129745_12102241.jpgd0129745_1210323.jpg


ちなみに
魚ガサガサ用のアミは一回で破れてしまうので
弱い部分、ガムテープとホチキスで保護してあります。
ホチキスも普通のものだとアミの枠の部分がじゃまでできません、
で、角度変えれるホチキスで枠を飛び越えます。
あと、
持ち運びに便利で、深いところで斜めにアミいれて水につからない長さ、
ちょうど1メートルに金属ノコギリで長さ調整します。



d0129745_12111170.jpg

子供用で高さのある長靴、が店やネット探しても見つからなかったので、
ダブダブでもいいや、ってことで、19センチの足のときですが、
大人で一番小さい、22.5センチの
大人厨房業務用耐油長靴を通販でゲット、
3000円、それも白しかない・・・
毎週足が痛くなるくらい石の上歩いて根っこガサガサして、
2年以上使ってますが全然破れない、さすが。
運動靴は1、2ヶ月でボロボロにしてるんで、
これは数万円使ったってくらい価値があります。


d0129745_1211575.jpgd0129745_1212119.jpg



分別はいわゆるプリンカップというやつ
料理でも使いますね。
業務用包装用品店とかで50個単位で売っています。
クワガタの幼虫は傷つけあいすぐ★になる(←死んじゃう)ので
一匹ずつ別にしないといけません。
カブトの幼虫はまとめてOKですが。

容器は使い勝手がいいように
すべて、クワガタ用品専門店 通称 奈良オオ、
奈良オオクワセンター のオリジナル容器、
ミニ、小、中、各仕切りは好きなところで仕切れます。
昆虫、カナヘビ、魚など一緒に採集する場合が多いので、
けんかする同士も分けれるので使い易いです。




明日は自然観察会に行く予定。 野鳥観察中心みたい。

過去唯一参加した野鳥観察会では、ボーイスカウトの子供たちがたくさん参加し、
大声ではしゃぎまわって、しかも引率は親でないので叱れない。
それでも逃げ遅れたおばかな鳥だけの野鳥観察、となり、
下チビも同じ年代ですが、納得していないようでした。
今回はそーゆーチャラ子はいない会ですので、
チビも満足するだろうと思います。





ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2009-01-17 12:24 | いきもの 自然
天白川で楽しみ隊 秋まつり
ノー天気になりました  、、、いや、

いいテンキーになりました 、、いや、

いい天気になりました。



絶交の幸楽イビリ、、、いや、

絶好の行楽日和。



美奈さんに汚泥かけられましたか、、、いや、

みなさんお出かけされましたか。




今日は 天白川で楽しみ隊 さんの秋祭りレポート。

ということで、
内容がない記事にはギャグが入りますが、
こういう内容の決まったレポートはギャグ自粛(やや)になります・・


d0129745_21253696.jpgd0129745_21255214.jpg


小生は先日のフリマの残りの出品と、

前日夕方ここでガサガサした魚たちを、 天白川水族館 風 、として展示しました。

メダカ、メタボ、カダヤシ、田がやし、オイカワ、及川光博、オタマジャクシ、玉じゃくし、アメリカザリガニ(ザリガニ)、アメリカザリガニ(芸人)、カマツカ、カマっつーかゲイ、ブラックバス、ユニットバス、ヨシノボリ、豊登、、、
いろんな種類がとれました・・・・

やっぱ、無修正、、いや、習性でギャグが入るようです、、、
ここからは真面目にいきます・・・


めーだーかーの がっこうはー

かーわーのー なかー

そーっとのぞいてみてごらんー

みんなで地球儀見ているよー ・・・・・・




・・・・ここからは真面目にいきます、、、




おーたーま じゃーくしーは かーえるーの子ー

竹下元首相の まーごでーは あーりまーせんー・・・・





・・・・今度こそ

こっからはガチでハンパなく真面目にいきまウイッシュ、、、、、、



d0129745_21264536.jpg会のマドンナ
快調お産、、、いや、会長さんです。

服は、塗装業の合間に寄ったわけでなく、、、

そして、年齢にあわせてズーム調整してあります・・・
アップにしたか望遠にしたかは卑・弥・呼・・・
・・・・秘密、、、。





d0129745_2127275.jpg

おーい

金魚に飽きちゃった・・

なんか人間の食うもんないかい。


d0129745_21282576.jpgはーい、

スタッフのS、、いや、M、、
いや、、、 Nさんです。

イケメンでしょ。 えっ、そう見えない・・・
前のおぜうさんの帽子じぃーっと見つめて、
クラッときてから見ると見えますよ。





d0129745_21292653.jpg(プライベートのため、お顔は隠して
青い帽子のみお見せしております、、)

(音声は変えてあります、、)
「はい、
始めは軽い気持ちだったんですが、
どんどん闇の世界に、、、、」


・・・・・・・・・・・・

d0129745_21301217.jpg

あ、、、

芋煮の炊き出しでした・・・・






d0129745_21304829.jpg
金魚すくいに我を忘れる会長親子・・

手前の娘さんがまたべっぴんさん。

会長も若く見えるんで、姉妹と言っても

過言でないですが言いすぎです・・・・




d0129745_21314339.jpgd0129745_21315420.jpg


こちらはトールペイントとブローチ作りです・・・
あ、、小生、焼きそば、おにぎり、ポップコーン、芋煮、食べた後で、、
ちと誤字脱字がありそうです、、、

両方ともお手本も参加者のかたもすごくきれいな作品になっていましたが、 
3秒で何でも飽きる B のルギーにはちと難しいか・・・・・



いつもながら適当な画像と記事です、、

一部のかたしか画像載せれず、すみません。



ちゃんとした様子は、お気に入りにリンクありますので、そちらで、

さきほどの
S、、いや、 M、、いや、 L、、いや、 LL、、、いや、
Nさんが様子をUPしてくださると思います。

今世紀中には、、、




ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2008-11-23 21:46 | いきもの 自然
いきもの のカテゴリなら、いきものの話がでないと・・・
おおおお、、、、
久しぶりに今日の記事のカテゴリは いきもの 。


ということで、

これ、ごらんください  ←リンク

      ・・・・・・・・・・・・・ でなく!

リセット、、、




♪ 流星に みちびー かれ   出会いは夜の  マリーナー 、、、、、

 オンリーユー   君にささーやくー
 ふたりの ・・・・・・・・・・・・ 
  でなく!


リセット、、





おいでやす、、、

奥様、先日のおぜうさまのお仕立て、いかがでしたか。

おおきに、
卑弥呼にとても似合ってて、気に入りました。
今日もひとつ、大島つむぎのをお願いしたくてうかがいました。

奥様、こんなんどないですか。

あ~ら、これ
すごーく、 ・・・・・・・・・・・・
  自粛 、、、



意味不明で読者数名減った・・・・・・そろそろ本題。




朝、愛知県碧南市のある施設
自然観察会の集合場所です。

今日の講師は、下チビのいきもの関係の教祖であります、

てっちゃん !


※ ~ フトリー百貫辞典 ルギペディア ~
鉄ちゃんとは、鉄道やその関連したものに
異様に詳しく興味があり・・・・・・・・・・・・・
 でなく!



はい、
茶髪が似合います、小生と同い年、
この地方の唯一のアウトドア(他もですが・・)タレントといってもいいかと、

鉄崎幹人さんです。


d0129745_1944280.jpgこのかたです!

そうそう、
キューティー クルーな黒髪に
茶色いご来光のブッキング、、、
・・・・・・ でなく!


d0129745_198461.jpg


はい、ホンモノです・・・・・








今日は、碧南市主催、油ヶ淵という湖沼他の散策、いきもの観察含め、
てっちゃんのトーク。

参加は碧南他隣接の市民等でないとできません。 ルギーはもち名古屋。

で、先週
月曜、碧南にいたブラジル人に声をかけ、プロポーズし、
火曜、結納を交わし、
水曜、入籍し碧南市民に、
木曜、1日でマスター、碧南弁セミナーに参加し、
金曜、市場へ出かけ、糸と麻を買ってきた・・・・・

♪ ちゅら ちゅ・・・言わせねーよ!



ルギーさん、
ギャグばっかりで、全然いきもののこと、書いてないじゃないですか。

てっちゃん。 ほっといていいんですか?

d0129745_19274872.jpg

そんなの関係ネエ!


・・・・・・・・・・・・・・




d0129745_19293313.jpgd0129745_1930142.jpg








いきもののアップ画像がなくてすみません・・・

いた魚たちは、小生がよく行く天白川とほぼ同じようないきものでした。

ただ、多かったのは、問題になってる外来種。 
日本に昔、普通にいた魚たちがこれにより激減しています。
今回は、
ジャンボタニシ
カダヤシ
アメリカザリガニ

ますだおかだ
T K O 
オ セ ロ
、、、、松竹つながり・・・

などがいました。

油ヶ淵は釣りをする人もいるということなんで、
ブラックバスやブルーギルなども同類でしょう。

大相模といっしょで、
外国人でなく、日本人が頑張ってほしいと思う恭子の吾郎です・・・


ちなみに カダヤシ とは、
名古屋で子ども(大人も)が10人に9人は メダカ と間違えるそっくりさんです。
蚊の幼虫、ボウフラを食べるので蚊を絶やす(蚊絶やし)ため輸入されました。
生命力が強く、メダカや他の小魚の稚魚や卵食べちゃうんです。
道の駅の農家の産直コーナーで メダカ って書いて売っていました。
農家の人も知らんのだなあ、、、、
知ってる人にはメダカは正義の味方、
カダヤシは悪役(つれてきたのは人間なんで、本人は悪くないけど)くらい違うのに。
織田裕二 のブロマイド、って言って 山本高広 の写真売ってるのと同じ、、。

名古屋にはニホンザリガニはいないので、ザリガニがいたら多分すべてアメザリです。
このアメザリは、ウシガエルのエサとして20匹だけ輸入されたんですが、
逃げ出したのがどんどん繁殖していって
どこにでもいるくらいになり今に至る、って感じです。
チリもつもれば、ってか
小さなことからコツコツと、ってすごいですね。 ダイエットもそうありたい・・・


ジャンボタニシは食用として輸入され、どんどん精力を拡大、
田んぼの大切な稲とかに被害が出ています。
稲食べ過ぎて肥大が出てるのはルギー。
次回記事では炭水抜きおバカダイエットしてます・・・


紹介したこの外来種たち、
人間に連れてこられたところで生活し、そこにある食べ物を食べてるだけ。
本人たちはごく普通に暮らしてるだけで悪くない。

小生もそこにただ食べ物があるから食べてるだけで、、、、
・・・・・・・・・・はい、、悪いです、、。


ちなみに、上記の文、
大相撲のところ、今ドラフトで話題、
東海大相模 の字を使いましたが、、、、

気付いたかたは、、、、、 よかったね・・・・




てっちゃんはタレント、といってもお笑い系も入っています。
シンガーソングライターでもあるし。
たのしいトークや唄の中で、外来種問題、エロ、、、いや、エコ 環境問題など、
いきものと関連づけながらこどもたちにいろいろなことを教えていきます。

親から言われてやるより、こどもから、
「ママ。 カレーも残したらゴミ、これでボクたちの川が汚れて、、、、」
と言えるようになるでしょう、いい傾向です。

カレーライスも
皿のごはんをルーのほうに押しながら食べると皿も汚れにくい、と聞き、

ルギーは、
皿にルーとごはんを別々にするんでなく、
ごはんの山の上にルーを乗せれば、皿が汚れないじゃん! おおお、、、、

・・てことで、ルギー実践。
ごはんの上のルーが皿まで落ちないよう、、、下のごはんを
3倍盛りました・・・・・・・・・・

おおお、エコ。

環境問題を超えて、、、、、

肝機能問題・・・・・・・・




てことで、
自然、いきものに興味がある人は当ブログでなく、
てっちゃんのブログをお読みください、
お気に入りにリンクしてます。
大変興味がわくお話が野村満載・・・・・・


d0129745_2005496.jpg


鉄崎さん

どうもありがとうございました。





次回、火曜の記事は、名古屋B級バイキングの長
、、と言っても地元でも知らない人多い店です・・・
でもチビたちは、ここ以外はあまり感動しません。

1年ぶりにいってきましたので初レポート。
90分で5000カロリー以上消費。 ・・・体内へ、、、。



ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2008-11-01 20:05 | いきもの 自然
昆虫教室に参加してきました・・
ちーす。 ・・・・・・


名古屋・・  今日の最高気温 32.8度 。

キョエー、、、、寒い! ・・・・・ジャンパー出してこうか、、、、

池久美、、ブプカ、、澤野大地、、、どれにしよう・・・・



ダイエッターの皆様、、連日暑いですが、、、
せいぜい がんばってください・・・
 
OH! I AM 総理・・

・・・・ ゆーよねー ・・・・・
  ↑
 今年の流行語大賞のうちの、放送音楽新人賞 と
キダ タロー賞 ・・(若い人わからんわなあ、、)



ダイエッター女性読者様多いんで、わかってもらえんだろうなあと思いますが、、
きみ王子様ほか純な青少年には感動画像・・

お世話になってる近くのクワガタ屋さん

ぼくらのクワガタやさん  ←リンク  にて、

昆虫教室等のイベントがありましたので、参加させていただきました。

まずは、じかに触らせていただきましたスター達

d0129745_19514111.jpgd0129745_19521547.jpg



d0129745_19523782.jpgd0129745_1953020.jpg



d0129745_19535543.jpgd0129745_19541775.jpg



d0129745_19545522.jpgd0129745_19551641.jpg


タガメ
ヘラクレス・リッキー
ギラファノコ
ニジイロクワガタ
スマトラヒラタ
グラントシロカブト
タランドゥスオオツヤクワガタ
ヘラ幼虫


ほかいっぱいいました。

(きみしぐれ父子感動中・・・・予想)


今日は全部半額。

もともと安くてちゃんとしたモノが半額・・・・

購入したかったですが、

コガムシ、ヒメガムシ、ハイイロゲンゴロウ で80匹
コクワほか庶民クワ 25頭
カブ15頭
その卵もいっぱい・・・

がいるので買えませんでした・・・



d0129745_19484095.jpgd0129745_1949015.jpg




昆虫教室や標本の作り方など、大変勉強になりました。


d0129745_19504443.jpg

ひとり迷惑な間近の赤い子供は

もちろん、下チビです・・








せっかくなんで昆虫に関しての聞いたお話をちと。


昆虫 と 虫 の違い

昆虫の定義は、一部例外もありますが、
足が6本
羽が4枚
など、決まっています。

クモとかは足が10本とかあるんで、昆虫でなく、虫ですね。

ルギーは、舌が2枚ありますんで、昆虫でなく、無視ですね・・・



スズメバチ中の 働きバチ はオスかメスか?

メスです。 
オスは巣にもいません。 年中プー太郎の、女性上位の構図。
オスは秋になるとふらっと現れ、交尾して、また去っていきます。



カマキリはよく共食いしますが、
食べられるのは、オスメスどっちが多いですか?


オスです。
カマキリは近くで動いたものは獲物と思って食べてしまいます。
なので、交尾しようと寄ってくるオスが食べられるわけです。
命がけで交尾、交尾中や直後に食べられること、多々あります。




カブトムシ クワガタムシの名前の由来は?

カブトムシはもちろん、兜の形が似てる、って予想つくかと。

クワガタも実は、兜を見ると左右に1本ずつ、角みたいなかざりがついています。
それを 鍬型  といいます。
クワガタの名の由来も、兜からきているんですね 





はい、今日は真面目記事で失礼いたしました・・


ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2008-08-18 20:36 | いきもの 自然
我が家の庶民クワカブたち
エロ婆さん留守中の今日の記事は、

きみ王子様他健全な性少年、、、いや、青少年用。

夏の自由研究、 庶民的クワカブ 編・・・




まずはコクワ他。

d0129745_11582150.jpgこれは採集用の臨時容器。

狭いところに一緒にすると
噛み殺しちゃうときもあり。

100均の仕切りケース、有効に使いまして、
仕切りひとつはずすと、
ちょうどカブちゃんが入ります。


                       せっかくなんで豆知識


d0129745_11595321.jpg
コクワのメスと、

右がノコ(ノコギリ)のメス。





d0129745_1211961.jpg
大きさはまちまちですが、
体の厚みが全然違います。
右のノコのほうが超ODB。
これで区別つくでしょう。





d0129745_1221595.jpg
ちなみに
コクワ、ノコ、ネブト
のメス。

ネブトはとにかく小さく、
スジがあります。



d0129745_1231989.jpgビフォーアフターではありません・・・

人間と同じで、
同じコクワのオスでも、
こんなに違います。

小さいとどうしても
アゴがちゃっちくなります。




ノコ、メスだけじゃあ、と思ってましたら

先日のカブちゃんダイエットで、小ぶりですがいちおう


d0129745_1243169.jpg

ノコのオス、

ゲットできました。






d0129745_1252577.jpg
小生お気に入りのプラケースです。

仕切り場所がいろいろ移せますんで。






ちなみにこの商品は、 奈良オオのオリジナル。

奈良オオ、とは、


奈良オオクワセンター。

クワガタやってる人は誰でも知ってて、

みんな奈良まで行ってみたくなります。



おまけ画像


d0129745_12491428.jpg

基本は、
クワは材の中に産卵し、
中で成虫になります。
畑の土とかに幼虫がいたら、
コガネムシとかでしょう。




d0129745_12501498.jpg

コクワ29頭、

ノコ3頭





d0129745_12505659.jpg

カブト25頭







d0129745_12511733.jpgd0129745_12514415.jpg








さっきのカブちゃんの卵    と     孵化数日の幼虫  



カブちゃんは越冬しないんで、もうすぐ全部死んじゃいます、
なんで近々リリースします。


幼虫になったら、マットメッチャ食べます。
成虫ののゼリー代もすごいし。
なんでこれもリリースします。


みんな!

もうすぐホームレス昆虫になるが、元気でな!

最後まで生き延びて、本でも出せよ。



ということで、自由研究やってない子は、

この単発記事の中から、興味、疑問に思うことを調べてみましょう。





ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2008-08-13 17:39 | いきもの 自然
養子にだそうか・・・
昨日と別人かと思うほど、
日によって全然違う記事です・・・



子供たちよ、、申し訳ない・・・

ルギーの稼ぎが悪いんで、
育ち盛りのおまえたちを養っていくことができないんだ・・


お前たち、今が食べ盛りで、


d0129745_21161527.jpg

1人、体半分くらいの、

1日ゼリー1個食べちゃうんで、






30人いたら、、、、、1日30個、、、、月約900個・・・・・

とりあえず、費用とメタボ心配で抑え気味・・


今、養子遠久美してくれる人を探して、

残りは元の森で暮らしてくれ・・・

天敵に気をつけろよ。 夜明け前はカラスがねらってるぞ。

そのころ、あずたんが通ったら、ちゃんと挨拶するんだぞ。


えー、
採集せずにリリースするのが一番いいと思いますが、

自然界も生まれたばかりは生き残るのもわずか。

幼虫になってからリリースすることにしました。



ああ、これで、

「カブ男。 暑い。 扇風カブ!」

「わかったカブ!」   


d0129745_2118332.jpg

ぶうぅ~ん・・・・・








これもやってもらえんくなるなあ・・・・






ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2008-08-10 21:20 | いきもの 自然
ちとクワガタ屋さん紹介。
当ブログ、読者ダイブロさんで女性のかた多いんで、
昨日あまり反応なかったし、興味あるのは王子くらいかも・・・・

昨日チラ見せしました タガメ 画像。
小生の子供のころの憧れでした。
女性の方はたぶん、キモイだけ、ってかた多いかと。

今日は、小生ちと前少々クワガタをやってまして、

※いわゆるブリード、と言ってますが、
ほとんどのかたはクワガタを飼う、とは言いません。
クワガタやってる、って言います。

小生ご用達の、名古屋、高辻にある、クワガタ屋さんを紹介いたします。


ぼくらのクワガタやさん   ←リンク  と言います。

ここは、大心堂さんという、仏具?店のかたわら、というか、
クワガタ、飼育用品等扱っているお店です。

今は水生昆虫も取り扱いはじめるようで、タガメ、タイコウチ、ゲンゴロウなど、
なつかしい水生昆虫たちを見せてもらいました。

一番感動したのは、前述の タガメ


d0129745_19383791.jpgd0129745_193908.jpg










でかい! し、  多い!


下チビも感動しておりまして、
今、家にいるいきもの全部逃がすんで、タガメ飼いたい、
三重かどこか山奥までタガメ採りに行く、って言ってます・・・
そう簡単には・・・



水の中だけにいると思われがちですが、

クワガタと同じで、夜に外灯とかに飛んできます。

小生は、でっかいガムシ(ゲンゴロウに似たやつ)が外灯に飛んできて
びっくりしたことがありました。


その他、

d0129745_1940375.jpg

オオクワ72(ミリ)







d0129745_19411043.jpg

タイコウチ







d0129745_19415411.jpg
オオクワなどの幼虫は、1頭ずつ、
この菌糸ビンにいれます。

真っ白ですが、
最後真っ茶になります。








d0129745_19455223.jpgd0129745_1947464.jpg









ケース眺めるだけで、なんかワクワク・・・




家にいる30頭のカブちゃん。  卵200個目標。

でも、、、 近々ほとんどリリースしちゃいますが・・・


たぶん、近々記事になりそうです・・・





ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2008-08-05 19:49 | いきもの 自然
あ、きみ王子が待ってるか・・・
今日は食べ物ネタにしようと思いましたが、

昨日ちと予告したんで、きみ王子が待ってるかも、てことで、


きみ王子専用記事・・・・

テーマは 王子の大好きな、 交尾! ・・・・



未成年のカブちゃんは見ないでください・・・

でも、まじめなんですが、、、


家から車で10分少々の、お寺というかお墓というか、

以前記事にした、カブちゃんダイエット
(30度以上の中を長袖長ズボンで歩く・・・スズメバチ対策)

d0129745_2091248.jpgd0129745_2094570.jpg









こんなにとれました・・・・

ルギーはオトコなので、オスに興味はなく、メスの一部だけ同伴お持ち帰り、、、、いや・・


一般ピーポーはオスが好きだったり、
オスメス一緒に飼わないと卵産まない、と思ってるかたもいるかも。

いきものは、人間以外、子孫を残すことに命を懸けています。
ワイルド(飼育でなく、自然界で捕獲したもの)のメスは、ほぼ交尾済みです。


例えばペアで飼ってるかた、メスの上にオスを乗せると、、、

d0129745_20111854.jpg
その場で交尾します・・・

見ててハズカシイ、、、。






なので産卵には、オスが近くにいないほうがリラックスして産みます。
なので広いケースにマット詰めて、メスだけにしてあげるといいです。

どうしてもオスがほしいとか、交尾済みか心配なら、
オス1メス2 くらいで飼ってみましょう。

クワちゃんと違ってカブちゃんは、衣装ケースとかにただ入れておくだけでOK。
やめろ、といってもポンポン産卵します。


d0129745_20121155.jpg
小生も、
右の大の飼育ケースでも狭いので、
これに入れてます。







せっかくなんで今回は、卵200以上は、と思います。



おまけ、きみ王子受験がんばれ特別画像・・・・・・・

だいころさんOFF会の浜名湖のコテージでは、
カブトムシもいっぱいとれましたが、

d0129745_20143955.jpg

クワちゃんもとれまして、







d0129745_201694.jpg
うち、極上モノ、

58以上ある平田さん

ゲットいたしました。






ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
             
[PR]
by tskyso | 2008-07-29 20:24 | いきもの 自然
天白川で楽しみ隊さん・ に さんか・・・・
こらっ
名前はちゃんと
楷書で書け!


d0129745_1945367.jpg


千葉 遼!






こんにちは・・

タイトルのところで、
世界のナベアツしましたが、、、、わかるかっ!



こんにちは、
謎の中国人  苑  天 華 (えんてんか)  です、、、、、、


d0129745_1938491.jpg
今日は、 天白川で楽しみ隊さん  
に参加しました。

・・おおお、
おすすめリンクに入ってる、、
どうぞご覧ください。





d0129745_1939101.jpgd0129745_19482261.jpg









さて、早速ですが、 何を作ってるでしょーか?


                             あ・・・は、はい、、

d0129745_19384149.jpg

いったんCMでーす・・・・








d0129745_1940772.jpg

できましたー!








ハイ、ごくろーさんでしたー。 

解体~
  ・・・って、おい!


d0129745_19404714.jpg

天白川で浮かせて遊びました。








船に使ったペットボトルはちゃんとリサイクル。


d0129745_19414259.jpg

子供達がちゃんと、思いっきりつぶしてました。

なにか物音がしました、、





こづかいあげろー・・・・

もっとやせろー

すぐにキレるなー・・・・・

化粧ちょっとケインじゃない?・・・・

夫婦仲マジヤバくない?・・・・・



気のせい・・・・のようです。








ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
             
[PR]
by tskyso | 2008-07-27 20:01 | いきもの 自然
当家のかわいいいきもの
このごろは 
生きもの のカテゴリ記事がずっとなかったんで

当家の家族たちを チラッと紹介いたします。


そー言えば、
カナヘビとトカゲのちがいがわかりくい、って話もありました。


まず、
d0129745_17542254.jpg
これが

カナちゃん

(カナヘビ)





d0129745_17494917.jpg
これが

トカちゃん

(トカゲこども)





d0129745_17501965.jpg
これが


ヤモちゃん

(ヤモリ)



d0129745_17511041.jpg
これは今うちにいませんが、

イモちゃん

(イモリ)




d0129745_17524843.jpg
これも今はいませんが

さんちゃん

(サンショウウオこども)






その他今いるのは、

d0129745_17491510.jpgd0129745_1756236.jpg









d0129745_17564873.jpg

カブサナ

カマちゃん

殿様






d0129745_728716.jpg
皆様からコメいただき
うちの殿様・・・・の画像のせておりましたが、

イメージ的にその部分カットいたしまして、、、

左部分にいたしました・・・・

これは、うちの殿様ではありません・・・・・・
似てますが、、

もっと高いの(880円)買いました・・・








ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
             
[PR]
by tskyso | 2008-07-06 18:06 | いきもの 自然