カテゴリ:いきもの 自然( 40 )
ひさびさいきもの記事
当方ダイエットブログもぜひごらんくださいませ
こ れ です



ダイエット記事がFC2に移り
こちらの記事更新ゆっくりめになってます、すみません。

ちと過去の画像整理のため、雑記


ずいぶん前、吹上ホールで 爬虫類展、やってました。


d0129745_21473613.jpg
「おい、下チビ。

金魚すくいは他でもできるから

他の展示物、見ときなさい。」




                          違 う !


d0129745_2148297.jpg

イモリすくいだった ・・・







パパ、もうお昼だからごはんにしようよ。

でも、この中にはお店ないんで、出てから釜めし でも行こうか。

                                いや、、

d0129745_21492470.jpg

亀メシ ・・・・





d0129745_21502157.jpgd0129745_21503238.jpg
d0129745_21504420.jpgd0129745_21505382.jpg

いやあ、

何十万円とかのもいます、、 




いきものついでに過去画像

d0129745_224071.jpg
LISAさんのお子さんが、
クリスマスプレゼントはカマキリでいい、
という経済的なお子様ですので
ぜひ卵さがしてきてください。







d0129745_2243167.jpg
でも、
急に孵化したら家の中、

カマちゃんだらけになりますが・・・






d0129745_2245446.jpg
カナヘビが
一番なついて可愛いんですが
冬は見つからないよねー・・

(野生の捕まえてきても
なぜなぜすると目閉じます)



d0129745_2264744.jpg
ミドリガメは
(ミシシッピーアカミミガメ)
外来種だし
LISAさんより長生きするかもしれないので

やめといたほうが・・・





 ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2009-12-07 22:12 | いきもの 自然
今週は毎日更新。 ソテーがいい・・ 想定外・・
当方ダイエットブログもごらんくださいませ↓
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)

今日のキーワードは、
「想定どおりにはいかない」 です。


さあ、今日こそはプチ断食しなきゃなあ。

今日は朝から外出。 朝は喫茶店でコーヒーだけで我慢しよう。


朝。

すいません、アイスコーヒーください。


d0129745_2058118.jpg
しまった・・ 朝だった、

モーニングつくんだ・・・・・

わざとらしい、、、。



・・・・・・想定通りにはいかないものです、、。



まあいい、昼はアウトドア。
弁当とか買わずに、お金ほとんど持たずに現地に着いちゃえば、
現地でなんか売ってても必然的に買えない。 昼ぬきにできる。

今日は、日進の東部丘陵地帯にあります、  岩藤新池 の池殺生

池殺生(いけせっしょう)。
池の水をすべていったん抜いて、
いちゃいけない外来種の魚を池から駆除します。
ブルーギル、ブラックバスなどが日本固有の水生生物たちを食べてしまうのです。

ただ、池のまわりや川には、都会では見られないいろいろないきものがくらしています。

d0129745_20585333.jpgd0129745_220716.jpg



もうほとんど水はありません。  網を入れると、、、


                サザン ♪ミス ブランニュー デイ

                ♪ 夢に見る良さと美形の


d0129745_20595526.jpgブルー ギール ・・・・・・


うようようようよ・・・・

あとはブラックバス、コイ、
おたまじゃくしなど。





いつのまにかもうお昼。  どうにか昼食は抜きでいけそうです、、、、 


   ・・・・・・・・・


d0129745_211960.jpgd0129745_2112142.jpg


はーい、池殺生で捕った 
ブルーギル唐揚げ、
ブラックバスフライ、
コイこく、


めちゃめちゃいたんでどんどん食べてチョーダイ。



・・・・・・想定通りにはいかないものです、、。




せっかくなんでいただこう、下チビ、食べなさい。

「今、食べれん。」

なんで?


d0129745_2115681.jpg
池にはまって

出られんかったんで手足泥だらけ・・・・・




d0129745_2121860.jpg
その救出に行った小生も・・・・・




・・・・・・想定通りにはいかないものです、、。


結局、手だけ洗って食べましたけど・・・・・


スタッフの皆さん、どうもご苦労様でした。




帰り、マックに寄る。

d0129745_2131783.jpg
おおお、、、、

期間限定に弱い庶民・・・



いかんいかん、ビッグマックまでは食べすぎだ、

とりあえずマックポークで我慢。



ルギーさん・・・・

d0129745_2133968.jpg
これ、ビッグマックじゃないですか?

豚には見えない、
マックポークじゃないでしょ?




とんでもない、これはです!


          ほら、


d0129745_21434.jpg
ピッグマック




・・・・・・想定通りにはいかないものです、、。





以上、

冒頭に述べましたように、今日のキーワードは、

想定どおりにはいかない  でなく、、

「すべて自分のさじかげんやないかー」 

・・・・・・・・  をお送りいたしました。



ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2009-09-02 21:10 | いきもの 自然
食道は通行止めにならないお盆・・・・・
ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです



暑い、、、。  なんか暑さでボケております・・・

スタバで、キャラメルマキアート って言ったら、

キャラメルマキシンジ って聞こえる・・



・・・すみません、若者は 牧伸二 知らないですよね。

いわゆるウクレレ漫談の、こーゆーネタしてたひとですよ、


♪ あー あーあ やんなっちゃ った

  あー あんあ コンドロイチ ・・・・・・


暑さで、でなく、単にボケてました・・



では、さようなら ・・・





終わるな !




さて、
オバンは高齢の、、、いや、、 お盆は恒例の、、

嫁実家爆増2泊3日ツアーです・・・

朝食がふえるだけでもカロリー増なんですが、

1,2度ネットカフェへ行くでしょう、
ここはソフトクリーム、スムージー(氷のドロドロの)食べ放題だし・・・
値段が変わらないものは死ぬほど食べます・・・

夕食はおかずがボンボン出てきます。 焼肉や揚げ物でしょう。

外食は回転寿司でしょう。

いずれも爆食しなきゃ両親が心配します。

どこか体の具合が悪いのだろうか・・・
あんまり美味しくなかったんだろうか・・・
悩みがあるんだろうか・・・
この子(嫁)にいびられてるんじゃないだろうか・・・
遠慮してて、このあとそっと吉野家に牛丼食べに行くんじゃないか・・・
もしや本人でなく双子の弟じゃないか・・・・
MDMAを服用してないか・・・・
もしかして薬の影響で急にハイテンションになったりしてたら・・・
心配だ、ちょっと調べてみよう、
ブログとか見るとわかるかも、
・・・・・・・・
おおおお、、、、変なギャグにハイテンション・・・
これはもしや・・・・



もともとです!

素 です!

ありのままです !





・・・女王蟻? ・・・・


 ち が う  !



ということで、膨張の旅に出かけます、親子4人で。 、、、、、いや


d0129745_1832772.jpg
タガ子たちも、、、、









3日間ご飯あげないと全滅かも・・・・

この30日間のあの苦労が水野アワー・・・・と思うと、、、

でも逆に車の振動とかもよくないかなあ・・・

とりあえず半分は連れて行こう、、、、。


で、

親子4人と5頭の旅に出ます、、、、。



ちなみにタガ子のほうは30日でルギー以上に成長しました。

d0129745_1841315.jpg

30日前はまだ、

米粒と同じ大きさの卵だったのに・・・・






一番大きい終齢幼虫は、今度の脱皮でとうとう成虫になります。


大人になるのに人間は20年、タガ子は40日かあ・・・

もしタガメの世界も、夏休みが人間と同じ40日あるとしたら、

終業式赤ん坊で、始業式は成人で迎える・・・・

始業式、久々に会ったときの第一声はたぶん、

「おー、休み中にずいぶん大きくなったがめー・・・・」




ギャグの不出来は、、決して薬を服用してるからではありません、、、、。


それでは、

タガメ以上に急成長して帰ってまいります・・・・
[PR]
by tskyso | 2009-08-12 18:09 | いきもの 自然
会社員か飼育員かようわからん・・・・
ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです





「ねえねえ、ルギーさーん。 」

「何? タガ子27ちゃん。」

「タガ助18が言ってたけど、タガ1~13コンテナメンバー、
今日脱皮多かったんで、殻回収しといて。」


d0129745_23243733.jpg

はーい・・・・

(せっせ、せっせ・・・)





意味不明なかたは 自然いきもの カテゴリの過去記事ご覧ください。
タガメ飼育記事の続きです。


d0129745_232592.jpg

できれば2割の15頭くらいは

無事成虫になればいいなあと。 




メダカや金魚、100匹700円。
はじめは2日もたなかったけど個体も減って今は3、4日はもちます。
なんかの原因で1日全滅、ってのもあるので慎重に育てております。

共食いあるんで個々にカップに。
エサの魚はすぐに腐るんで毎日水替えやエサ処分。
これが一番大変です。
エサ代もかかるし、
どこか採集に行っても
農薬まいてる田んぼのオタマジャクシなら全滅の危機も。

いやあ、、なかなかハードです・・・



ということで、
タガメの飼育に疲れきっておりますが、今、逆に癒されてるのが


d0129745_23254598.jpg

雅夢ちゃん

(ガムシ)



いまではほぼ採集不可能な ゲンゴロウ と同じくらいの大きさ。
ゲンゴロウはスター扱いですが、ガムシはマイナー。
ゴキブリに似てるのと、昔は稲を食べる害虫といわれた時もあり、
ゲンゴロウとは正反対で人気なし。 ちとかわいそうです。

ガムシは小生と違い、基本ベジタリアンで爆食。 (・・・・・爆食は共通やろ、、、。)
1、2日で水が薄い青汁みたいになります。
でも煮干入れたらいつも食べてるようですが。
根っこは食べちゃうんで、かたい茎だけが残ります。
ちょこちょこ動き回り可愛いんですよ。
草食なんでエサの腐敗の臭いがない。
この、エサの調達と処分が楽なところが親孝行なので、好きなんです・・・


ちなみにガムシの名の由来は
おなかのとこに針のようなものがあり、牙の虫、から ガムシ と呼ばれています。


d0129745_23261645.jpg

タイコウチ ミズカマキリ なんてのもタガメと同じ肉食で
エサの腐敗が早いので大変。
アイスのチュウチュウ、チューペットみたいに
チュー、って体液吸ってあとはほったらかしなんで。

子供かっ! ・・・・て、いってもしゃーないなあ、、、、。



ただ、水生昆虫、みんな特徴があって面白いですよ。

ここでちと豆力士、、はっけよい、、、、でなく、、豆知識・・・

コオイムシ、タイコウチ、タガメなどは生まれたはじめからもう大人と同じ形の幼虫
これを 不完全変態 と言います。 要はあんま変わらない。
不完全変態は幼虫と成虫はほぼ同じ食べ物と生活で、
脱皮を繰り返し大きくなります。


ゲンゴロウは成虫とは似つかない、細長いイモムシみたいな形の幼虫。
これは 完全変態 と言います。 
完全変態は幼虫と成虫は違う食べ物のときもあり、
脱皮がないかわりに、サナギ という過程があります。


小生はご幼少の頃から、成人と同じODBな形。
急におばかなブログ書いたりします。
これは単に 変態 です・・・・・・


ではまた・・・・
[PR]
by tskyso | 2009-07-31 23:58 | いきもの 自然
タガメ70頭孵化・・・・・
ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです



誰が(たが)ために鐘は鳴る   by ヘミングウェイ ・・・・ でなく、


タガメのために金はなくなる   by ヘランゾウエイト ・・・・



あー、

やっとエキサイトつながった、、、、

・・という言葉を今発した皆様、こんにちは・・・





なんででしょうか、、、

ODBは家族で唯一小生だけなんですが、

その小生、間食でお菓子とかほとんど食べないのに、、、



d0129745_2128166.jpg
20袋もストックのある
のは何故・・・・?

確かにテレビのある部屋の床の面積比。
大半を占めるのは、
小生、
チビたち、
散らかった菓子の袋・・・・




テコンドー、
・・・でなく、 ってことで、、
食べものいっぱい、つながりで、今日はいきのもカテゴリです。



d0129745_2129523.jpg
先日天然のタガメを
運よく採集しましたが、

卵はもってなくて
メスだけなので産卵しません。








d0129745_21294285.jpg

で、ヤフオクで、

タガメの卵塊 を購入しました。









d0129745_21303189.jpg
金曜明け方に孵化したらしく、それを見ることはできませんでしたが、
体を後ろへ反らせて卵を破り、水中へダイビングします。

70ほど生まれました。





羽化(成虫になる)までわずか40日で米粒大の卵が6センチの大人に。
がんばって育てます。


※ 孵化・・・・・卵から生まれること
   羽化・・・・・最後に脱皮が終わり成虫になること



ただねえ、、。  理想と現実というものはなかなか・・・・


餌が少ないと羽化まで日にちも余分にかかる、
なのでなるべく多く与え、予定通り羽化させようと努力・・・
そのためにはせっせと大量のえさ捕り、
暑い中車飛ばし、遠くの田んぼの臭い水からオタマ捕ってきます。

でも、まったく足りません。
上の幼体画像にいる、小さなオタマなんで、
5匹食べるとしたら1日で350匹いります・・・

チュー、、って体液を吸う、なんかおぞましい・・・


共食い防止で、大半は1頭ずつカップに入れてあります、
よくトマトとか入ってる細いダンボールにそのカップ詰めて
机の上の隙間に並べて整頓。 なんか製造卸業者みたいな、、、。

残った餌で水がすぐ臭くなるので毎日水換え。
そのつど全容器すすいで、
腐った餌の水分切り、新聞紙に巻き、ビニール袋2重にして捨てる、、
70頭いるとすんごい時間かかります。
早朝も帰宅時も、、、、、
でも手は抜けません。 これを少しでも楽すると、
嫁に 部屋が臭い と怒られるか、タガちゃんが全滅してしまうかも。

先週金曜孵化するまでは楽しみだけでしたが、
それからの何日かで、、、もう疲れきった・・・


でも、結局無事羽化するのは1割か。
あと、水換え時の水によって、あるいはエサの汚れと水換え不足、
はたまた暑い日などに一気に全滅、というケースも多々あるらしい。
食べ過ぎて溺死もあるらしいです。

自然化でも、子供のころのこの派手な色が目立ち、
他の生きものに食べられちゃうから絶滅危惧種になっちゃうんでしょう。


ただ、男の子やパパ世代とかでも、夢の タガメ。
今までドアやカーテンなど部屋のあちこちで、
アゲハ、トンボ、セミなどが羽化しましたが、タガメはやっぱスター級、
ひと味違う喜びかと思うので楽しみではあります。


でも、これ、
40日ダイエットよりハード・・・・
[PR]
by tskyso | 2009-07-14 21:31 | いきもの 自然
ひさびさ いきもの、自然カテゴリ
ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです



一週間 あくせく して働いたら、
金曜にブログの あくせす が急に3倍になり、
びっくらこきまろ(古っ・・) でしたが、

TV朝日の、黄金伝説の 名古屋デカ盛り 見たかたが
いろいろ検索してたどり着いたようです。

たどり着いた最新記事が、一休さんの替え歌とは、、、
またまた がっくりこきまろ・・・



で、今日は、ずっと記事にしてなくて寂しがってた
世の清少納言、、、いや、夜の性少年、いや、、青少年のため、 
いきものカテゴリでお送りいたします。




ダイエットでエアロに行く予定が一度も行っていない原因、

ちと足を痛めた際も、川でガサガサで硬い石場を歩き続け、
夜のクワガタ探しで石段上り下り、
田んぼまわりのガサガサで坂で足踏ん張り続け、、、
明日はやばいなあ、、、といつも思いながらも
ずっと続けててまだ治っておりません・・・ばか

運動しないと腹画像もイマイチなんで、
どうにか今週からは運動が入る予定です。



さて、

d0129745_22553740.jpg下チビの、
20冊ほどのいきものの本。

専門になってきて、
随時入れ替わっていきます。

「これは子供の見る本だからもういらない」 
って言う 子供・・・



d0129745_2256296.jpg
トンボのヤゴやカゲロウのヤゴ

1ページに1つの拡大画像。


飼育マニュアルも

業者ご用達の本です。






で、下チビも昨日までは、
クワガタ捕り行きたい、川行きたい、田んぼ行きたい、の繰り返しでしたが、
昨日の採集で、これからはそんなに行きたくはなくなりそうです。
それは、、、


田んぼのまわりの堀上をガサガサするためだけに、
三重に、朝5時半に起きて高速に乗って行ってきました。

で、目標の

d0129745_22564445.jpgタガメ
(田んぼのカメムシ という意味) 
ゲットしました・・・

ずっと採集したいと夢見てたんで、
これでいままで採集したものには
興味がなくなっております。

あとはゲンゴロウだけかなあ、、。




記事はこんなとこで、あとは

いろいろ足を悪化させてまで採集したいきものたちでエンディング。


d0129745_2353545.jpgd0129745_2354642.jpg

ゲンゴロウ、ガムシの幼虫の上陸用セット
(水中から、自分で上陸しサナギになります。 
青いのは滑り防止の足場用アミ)

ちなみにガムシの幼体はこんなゲジゲジ




d0129745_2363021.jpgd0129745_2364417.jpg

コオイムシ (オスが子を負います)

ナナフシ(体の節が7つ。 木の枝に化けます)




d0129745_2373528.jpgd0129745_2375040.jpg

タイコウチ と 愛知に生息のヒメタイコウチ
(前足の動きが太鼓を打つような感じ)






ちなみに、

産卵したタガメの親、母は遠方に飛び去って帰ってきません。

父は卵の乾燥防止や外敵からかくまうようにずっと守ります。

共食いで食べられるのも、父のほうです。



コオイムシは、

母は父の背中に卵をいっぱい産み、

その日から父は動きが鈍くなり、もちろん羽根を広げれません。

周りの危険にさらされながら、ずっと背中の卵のお守りをします。



・・・ 世のパパたち、ガンバレー!
[PR]
by tskyso | 2009-07-05 08:34 | いきもの 自然
本日1本目。 きみしぐれ王子様業務連絡。
ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです


さて、今日は、勝手にリクエストアワー 、、てことで、記事2本UPいたします。

まずこちらは1本目、きみしぐれ王子へ業務連絡、

オオクワのブリード、セット方法です。




画像少しになってしまったので簡潔にお送りします。


d0129745_21144951.jpg



ホームセンターで売ってる産卵木を半日以上水に浸します。

取り出したらこんどは日陰で半日以上干してください。  で、



d0129745_21152969.jpg

 

そのままでもいいですが、マイナスドライバーで皮を剥がします。




マットは高級なものにしがちですが、この後他に使う予定がなければ安いのでもいいです。

親はマット食べませんし、幼虫は産卵木を食べますし、だいたい皆さん入れ替えます。

マットを、握ってダンゴになるかどうか、程度に水を含ませます。



d0129745_21155395.jpg



で、産卵木をほぼ埋まるようにして出来上がり。

さっき剥がした皮は転倒防止用に置いときます。


ちなみに画像のクワちゃんペアは、当夫婦がモデル。

♀ が3歩下がって、、、、 でなく、

♀ に文句いわれそうで逃げ惑う ♂ ・・・・




さて、そのあとですが、

♂♀ずっと一緒でもいいんですが、♀ひとりだけのほうがリラックスします。

交尾確認後も一緒にしておくと、
また交尾して両者寿命を縮め、また♂がはさみ殺したりすることも。
なので数日から1週間でだいたい別にします。


で、2,3ヶ月ほっておいた後、産卵木を取り出します。
メスがかじった穴がたくさん開いてます。
慎重に少しずつ削っていくと幼虫が見つかるかと。
あんま早いと卵の時なんで、見逃したりつぶしちゃったりします。


こっからはみなさんいろいろ。
1頭ずつ菌糸ビンというのにいれたりいろいろ、


金かかります・・・・


・・・・・・・・・・


きみ父さんガンバレー! ・・・・


きみ父さんにもクワちゃんで楽しませてあげてくださいませ・・・・
[PR]
by tskyso | 2009-06-06 21:18 | いきもの 自然
体重と比例した重い記事のあとは
こんにちは

さて、前回は今の体重に比例して最も重い記事でした、、
ご心配いただき恐縮です、

当方は、普通に懐かしい思い出、って感じで書いておりましたが・・・




再びこんにちは

業界の会合で久々酒の席、
今年初めてか、地下鉄に乗ったルギーです。

ちなみに混んでるときは女性に体が当たると、チカンと間違われるといけないんで
すく電車まで待つ小心ルギーです・・・

ちなみに チカン撲滅のキャッチコピー、
「チカン、あかん!」 が

「いやん、ばかん!」 に聞こえそうなルギーです・・・・





みたびこんにちは・・・

GWを越えたあたりから

ちまたあたりでは、

リクルートスーツの若者たちが急に増えてきました。

まだ5月というのに、

いわゆる 就活 ってやつ。

もうはじめてるんですね、

ご苦労様です。



  (  文章訂正 、、、、、 )



よたびこんにちは

GWで肥えたあたりから、、

おなかまわりでは、

くるしいスーツのバカモノの体重が急に増えてきました、、、

もう5月というのに、、

d0129745_957230.jpg
先々週・・・



d0129745_9572027.jpg
先週・・・



d0129745_9573779.jpg
今週・・・




いわゆる 週カツ ってやつ、、、 
 

まだ始めてないんですね、、

極太さまです・・・・・・




しかしコンビニは安いですねえ。

ダブルのカツでも498円・・・・・


でも、

♪ み・そ・し・る つ・か・な・い~ 


これがやりたかっただけです・・・・ばか、、、




前置きが長くなってしまいましたので、
ダイエット記事は、、ってかしてないけど・・
次回以降に、ということで、こっからは簡潔にいきもの報告。




ごたびこんにちは

d0129745_9583395.jpg
下チビの要請で、
先日、クロゲンゴロウ、
というやつをペアで購入。

水草入れて、産卵を期待してセットしました。




翌日、

「パパ、もうたくさん生まれとるで、
ちょっと見てみやー(近所のお年寄り言葉を使います・・)」

そんな、次の日に生まれるわけない、それもたくさんも、、


「違う。」

d0129745_9591549.jpg
「カマちゃん。

 300は、おる・・・」




一瞬でも容器のフタを開けられない状態、
すんごい大群、、生まれたときから親と同じ形・・・

カマキリの卵は4つあって、イッキに孵化しているようです。

カブトムシのサナギのときもそうですが、
違う場所にいたものでも同じ容器に入れると
羽化するときが一緒になります。 なんか談合してるみたいに。






さて、ダイエットは、いごごちのいい94近辺、、でバカンス中・・

やり始めれば早いと思うんですが、それがねえ・・・・

94近辺は、これより上でも下でもやる気になりやすいんですが、
ちょうどこの体重のときだけは、やばいんです、、、
100超えとか90くらいのほうがダイエットに入りやすいです。

とりあえず金曜で飲み会はひと段落なんで、いちおう始める、らしい、、、




ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2009-05-17 10:03 | いきもの 自然
ひさびさ
乱 金具 酸化して 今酢・・・
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです


画像見られないかたが多かったそうですので
記事こちらにUPしなおしてみました。
どうですか、みられますでしょうか。



前記事 鉄ぶらの読者様がごらんいただいてるかもしれませんので、
久々にいきもの、自然カテゴリにいたします。

次回からまた通常の、おバカか食べ物系に。  (、、ダイエットは?・・・・)



先日、
夏みたいな気候と思ったら、また氷点下に戻ってきたころ。

さて、大変頭のいいルギーと下チビ。 

気温氷点下のときはですねー、、、、


d0129745_7281682.jpg
海の中のほうが
温かいはず

・・・・ばか、、

ロケ地 新舞子


氷点下のときでも水中は凍ってないですもんね ・・・・ばか

真ん中ポツン は下チビ、、

誰もいない海・・・

南沙織もいませんでした・・・

二人の愛を確かめたくもなりませんでした・・・

トワ・エ・モアもいませんでした・・・

・・・・・・30代までで笑う人いませんでした・・・・・・

森高千里もいませんでした・・・・・

・・・・・・30代がやっと笑いました・・・・・・・

・・・・・・いつものブログになりかけました・・・・・リセット、、



d0129745_7292853.jpg

なんにもいないんで、

真冬のアサリとりしてきました・・・・





魚何もとれなかったんで、名古屋に戻り、

d0129745_733206.jpg

北区の室内の釣堀、

大岡園さんでコイ釣って



d0129745_7325854.jpg

駄菓子に換金いや、換菓子・・・・






さて、本文

鉄ぶらでもすんごい前に紹介されました、

d0129745_7334830.jpg

岡崎市(旧額田町)

千万町
(ぜまんじょ)
茅葺屋敷 




ちなみにここは、以前のNHKの連続ドラマ

純情ヒラリー ・・・・・・

そう、
けなげに味噌作りしてた純なアメリカ人が

政治家と結婚して

国務長官になるまでのヒストリーを描いた、、、、、
 


・・・・・・・・ でなく!


、、、のロケ現場だったそうです。

d0129745_7341141.jpg
ここはいわゆる 里山 の風景。

すごく山ん中とかいけばいろいろいきものがいるわけでなく、田畑があり、水路があり、人間も住んでるこーゆーとこのほうが水生昆虫、どぜうなどがいっしょに共存してる。




冬ですがガサガサ、いろいろいました。

d0129745_735429.jpgd0129745_7351882.jpg


d0129745_7354640.jpgd0129745_73624.jpg




大量の アブラハヤ、あとは、
カワゲラ、カゲロウ、トビゲラ、ヘビトンボの幼虫、
コシボソヤンマ、オニヤンマ、ヤマサナエ、のヤゴ
ヨシノボリ、サワガニ、ウシガエル(卵も)、ゴヘイモチ郷愁、、




いつも天白川ばっかりなんで、きれいな水にいるいきもの、
今回はクロスジヘビトンボ(?)の幼虫が見れて喜んでました。
最後みなリリースして、タモや用具、川の水ですすいで岐路に。
名古屋の川だと、洗ったら逆に臭く岐路の車の中臭い・・・・
今回は快適な車の中。


人口緑化ってのがあるなら、将来人口昆虫が街の中を動き回るんでしょうか。

栄のビル街の中を、ヘラクレスオオカブトクローンが飛び回り、、、、 

鮎クローンが噴水で泳ぎ、、、

ヒラリークローンが街頭で演説 ・・・・・ばかフォエバー、、、



外来種はダメよ ・・・・
[PR]
by tskyso | 2009-03-13 07:36 | いきもの 自然
鉄ぶらお深いオフ会
ランキングいちおう参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキング
 
にほん ブログ村
両方だとうれしいです

(今回の記事はずいぶん真面目です、、、いつもよりは・・)



こんにちは、ルギーです。  

3月はダイエット頑張っておりまして、、 もう、、、




d0129745_19342536.jpg

こんなに
やせました・・・・



ぶりぶりルギーでちゅ・・・

ビミョーに違いますね、、、、

ヒジョーに違う・・・)





はい、このかたは名古屋のモデルさんで、 水野えりさん です。

こんなか に ←リンク  みえます、、、、

4月から当地区でやってるお天気番組 そらナビ という番組が全国ネットになり、
水野さんも出てるんで、皆さんとも遭遇するかも。 
えなりくん司会、TBS系です、今は土曜夕方に。
これ、なんとなくみちゃう、、って番組です。
お天気番組で1時間、ってすごいでしょ。
覚えといてくださいね。



さて、
今回は、当ブログたまーに登場します下チビの師匠、
唄って笑える、、、アウトドアタレント 鉄崎幹人さん  (おすすめにリンクあり)
この鉄崎さんと水野さんの、名古屋のケーブルテレビ STARCAT の 
鉄ぶら (おすすめにブログあり)という番組のオフ会がありました・・・・

自然をキーワードに、天然、、、のえりさんを、鉄崎さんがツッコミながら進行し、
虫、鳥、魚他いきものや自然、自然環境に関する問題やテーマを扱います。
野鳥観察してないのに下チビがほとんどの野鳥の名を覚えたのも
すべてこの番組の影響、おかげです。



さて、オフ会は午後1時から。
会費1050円、ってことなんで、食べ放題ではないだろう、、、

ということで、会場近くのPに止め、まずは

d0129745_1936660.jpg
昼食前に、、
まずは昼食・・・ばか、、


画像はモスバーガー吸収後の
デザートのチリドッグ・・・・

オフ会料理が少なかったら、あとで食べればいい、
という選択肢はルギーにはなかったようです・・・ てか、気づかなかった、、、。



会場は、千種駅、DOMDOM裏の D’Kitchen(デイズキッチン)さん ←リンク

d0129745_19364612.jpgd0129745_19365816.jpg


イタリア屋さん、、、(国は売ってません・・)で、いろいろなスパを取り分けていただきました。 どれもいっぱいでおいしかったです。  
ランチもお値打ちなようです、スパが600円でサラダ、パンつき。

えっ!
プラス200円トリプルサイズ?(麺キロ超・・・・・)
近々当ブログにレポ登場するような感じですね、、、、
(減量中でもトリプルいくんだ・・・)



さて、オフ会は、
カメラマン兼、、、なんだったっけ・・(要は制作のほとんど) の加藤さんの挨拶で始まりました。 この加藤さん、久々にこんだけ腰の低いかたを見ました・・・・
いまはなかなか礼儀もしらない奴が多いなかで、、
加藤さん、下半身太かったら 
おきあがりこぼし としてでも一生飯食っていけるかと、、、


d0129745_20242100.jpgd0129745_20241426.jpg


名古屋の一部のかたしかこの番組は見れません。
なので見られない地域のファンも多く、いろいろな名場面を紹介、
えりさんへのクイズ、トーク、抽選会、、
生意気な下チビの行動も適宜鉄ちゃんに拾っていただき、
時のたつのは あっという間、
(正確には、1秒ごとに あ を9000回くらいい言った間・・・)
最後も おきあがり加藤さん(コラ! 、、加藤さんスイマセン・・)
のあいさつでお開き。 楽しいときをすごせました。
お店、スタッフ、参加者のみなさんも気遣いあるいい人ばかりでした。
参加者にひとり、小生隣にお調子者の子供がおりましたが・・・・


d0129745_20245767.jpg
解散後駐車場には
午後4時前に着きましたが、
下チビ、
今から天白川はいる、、、と・・

丁重にお断りしました、、、
てか、無視しました・・・




鉄ちゃん、えりさん、スタッフの皆さん、
デイズキッチンの皆さん、参加者のみなさん、
どうもありがとうございました。



おまけ、、

今回記事、いきもののカテゴリでいきもの出てないんで、

今年ガサガサで会った仲間の一部。

d0129745_20511144.jpgd0129745_20512193.jpg

カゲロウ、ヘビトンボ、ヤマサナエ、ギンヤンマのヤゴ
ハイイロゲンゴロウ、コオイムシ、
アカハライモリ、スジエビ、メダカ、ドジョウ・・・



d0129745_20514529.jpgこのまえの日曜に、
岡崎・額田でのガサガサ。
アブラハヤ、ヨシノボリ、ヘビトンボ系の幼虫、コサナエのヤゴ、
サワガニ、オニヤンマのヤゴ、ウシガエルの卵、イトトンボ系のヤゴ、ギンヤンマのヤゴ、カワゲラ幼虫、・・・・・・

冬でもいろいろいますねえ。
[PR]
by tskyso | 2009-03-08 18:50 | いきもの 自然