カテゴリ:いきもの 自然( 40 )
野草、野菜。自然の恵みフルコース体験。
今回は前回記事の続きです。
この記事のひとつ前(下)、前編よりご覧ください。


こんにちは
好きなユーロビートは、 ♪ミート・マイ・フレンド(懐かP)、みたいな
肉好きな小生が、野菜を食べに行くというご乱心・・・

d0129745_1913060.jpg
愛知 豊田市(小原)の 
西村自然農園さん 後編です。


前回は
野草や野菜を収穫し、豆腐つくりまで紹介しました。

実生活の中で食べている豆腐、っていうと
激安店で1パック買ってきて皿に盛って醤油ぶっかけていただく。
それも、メインディッシュのおまけ、見たいな感じがありました。
d0129745_1922485.jpg

ただ、手間肥満、でなく手間ひまかけて作った豆腐に
花オクラをしいて、ひとかけらでもオクラをのせてきれいな器に入れる。
どばっと醤油をかけるのでなく、奥様特製のスパイスと一滴のしょうゆ。
4番バッター、みたいな品になりました。


そして、豆腐つくりででできた おから。
d0129745_1935074.jpg
d0129745_1941338.jpg

これに、参加者の皆さんがいろいろな野菜を刻んで混ぜて団子にして、
ご主人に揚げていただきます。

おお、ご主人、、、 ここでやっと登場・・

プログラムの説明、進行など、すべて奥様がメインで
あまり見かけないと思ったら、このおから団子や野草を揚げたり
奥でずっといろいろな調理をしてくださいました。

時間が限られているので参加者でたくさんのメニューはつくれないので
ご主人、奥様、研修生おねいさまの料理で、
とても満足した種類をいただくことができました。


さて、料理はできた都度だしてくださったので
1品ずつの画像になります。
d0129745_1951718.jpg
d0129745_1955832.jpg
d0129745_1962114.jpg
d0129745_1964312.jpg
d0129745_1971596.jpg
d0129745_1973684.jpg
d0129745_198516.jpg


最初の1皿はご主人に調理していただいたものです。
画像左の細長いのはゴーヤの天ぷら、
小生ゴーヤが苦手ですが美味しかったです、てか
食べてもゴーヤかわかんなかった。
ゼリーはシソのゼリー。
卵焼きがまたメッチャ美味しい、と評判でした。
卵焼きの左が皆で作ったおから揚げです。

その他画像は
ワラビ、モロヘイヤ、オクラ、ズッキーニ、くず
をつかった料理です。
あと、お味噌汁もありました。

最後の雑穀ご飯と梅干しってのもなかなかです。
小腹がすいたときこれだけでもいいなあ、って。

このほか、手作り豆腐やお味噌汁も美味しかったです。


今回、肉絶ち と銘打ちましたが、肉を食べない、というよりは
どんなものでもその食事のメインディッシュになる、
ということを習慣にしたいと思っています。


ODBの悲しい性 
間食して食事前に空腹状態でなくても食事はめいっぱい食べちゃう。
空腹だったらなんでも美味しく食べられるのでおかずは何でもいいけど、
あまり空腹でない時のメニューはどうしても、好物とか美味しいものしか食べない、
だから腹減ってないときは肉食べちゃう、ってなります。

いままで野菜がメインディッシュってなかった。
なので今回でそれを修正したいと思います。


ちょうど 阿久 悠、でなく悪友のpoyoさん がよく
庄司いずみさん のレシピよくブログに載せてた。
小生もまた作ってみようかなあ・・・


でも、ネットって1メニュー1画面なんで
小生のPCの動き遅いんで、いっぱいメニュー見ていくのが面倒、
本でもあればいいんだけど・・・


d0129745_191026.jpg

ひとりツッコミ・・・


以前、ネットのメニュー作ったこともありますが、
簡単なものが多い、てか、
調理、ってとこまでいかない手間がかからないものも多い。

きらいな野菜を食べようとするとき、
何かに混ぜて、とか、なんか味を変えて、とか工夫せず
そのまま手づかみで一気に我慢して食べちゃう、みたいな、
面倒くさがりの小生にはほんとためになるレシピです。

あとは実践するかどうかだけ、、。


今回は、西村自然農園のご夫婦と研修生のおねいさまには

普段ではできない楽しい体験をさせていただきました。

小生以外のメタボパパ家族も連れてまた伺いたいと思っております。
[PR]
by tskyso | 2011-08-20 19:22 | いきもの 自然
肉オンリー の小生が 野草 を食べるとは・・・
 「 あー、 野菜食べたい ・・・・ 」

えー! あのルギーさんの言葉とは信じられない、、

焼肉のとき、
鉄板にひく脂身をチュルっと飲み込むのが好きなルギーさんが・・

しょうが焼きのとき、
下チビ君が切ってよけて残した脂身まで食べるルギーさんが・・

嫁が料理の時、くどい脂身三角コーナーに捨てたやつを
拾って焼いてまで食べるあのルギーさんが・・



だまらっしゃい!


すみませんでした、ルギーさん。
こんなこと言うとイメージ崩れちゃいますもんね
(もとからイメージそのまんまです・・・)



いや、、

嫁にバれると捨てた肉食えんくなる・・(そっちかい!)
または、脂身捨てるときにヒ素混ぜられる・・・


でも、そんなルギーさんが、野菜食べたい、なんて
どういう風の吹きだまり ?・・・

ん、、なんか言葉が違ってそう。

どういう顔の吹き出物、、、でもない、
どういう彼の弾き語り、、、でもなく、
どういうカレーの吹きこぼし、、、でもなく、
どういうお江戸引き回し、、、でもない、、
どういう風邪の疋田真理、、、

正解がわからんんくなった、、 各自で調べてください・・・


改めましてこんにちは。

ズッキーニ っていうのが、
木下 優樹菜、南明奈とのトリオのひとりでなく、
作曲家の名前でもないことを把握しましたルギーです・・


もうアラフィフ、今年はどげんかせんといかんシリーズ
 の第2弾 「 脱・ 肉 」 です。
第1弾 の 手 話 は順調に興味が持続しています。


本日は下チビと、以前は小原村、現在は豊田市の 
西村自然農園さん で日帰り体験 をしてきました。

当方はおバカブログですので、内容と頭髪は薄いので、、
体験の詳細はこちらを。
HP(ハラパンパン、でなく、ホームページ・・) ←リンク


ここからは真面目になります、ご了承ください。
(真面目になって誤るブログ、ってのも・・・)
1回では報告しきれないので2回に分けてお送りします。


当方以外に2グループ、参加者計15名くらい。
ODBは小生だけだったような・・

まずは、食材となる野草と野菜を収穫します。
家の近くに雑草も土もない当家では考えられない、
雑草のあるような場所にも野菜ができてる。

d0129745_17103696.jpgとりあえず、
ヨモギ、シソ、青シソ、クズ、オクラ、
花オクラ、トマト、ピーマン、ゴーヤ
など、皆でとってきた野菜、野草
をまとめていきます。
今回の昼食のほとんどが
今とってきたもので作られます。


d0129745_17115570.jpg
画像右端が、農園の奥様。
お肌スベスベで年齢よりも若く見えて
化粧要らず。

まあ小生も、お肌は脂でスベスベ、というかテカテカツルツルですが。
顔の上で真央ちゃんがトリプルアクセル飛べます、ってか
すべりすぎて転倒します・・
まあ、このごろ真央ちゃん転倒多いですが(コラ!)

奥様の化粧要らずで若く見える、その秘訣のひとつが、とうふ。

長くなりますのでとりあえず今回は、とうふ作りについて載せます。
工程は一部省略して載せます。

d0129745_17123174.jpg
大豆を
コアリズムの腰くらいシェイク


d0129745_17131584.jpg
温めていくと、
もにょもにょになっていきます。


d0129745_17135954.jpg
ビリーズブートキャンプ 最終プログラム、
程度に、ぎゅっと絞ると おから ができます。


下に豆乳、上におから、に分かれます。おからは別メニューにします。

画像では見えないですが、下部の豆乳ににがりを入れて温め、

d0129745_17145595.jpg


豆腐の誕生!



長くなるので前編はこのあたりまで。
その他前半までの画像、もう少し紹介いたします。

d0129745_17261876.jpg
d0129745_17264430.jpg
d0129745_1727127.jpg
d0129745_17273433.jpg
d0129745_1812674.jpg
d0129745_1812339.jpg


最後の画像、とうふ作りしたナベ。
普通洗っちゃうんですが、側面でカリカリになったところも、
「湯葉だー」ってみなさん楽しく食べてみえました。
名古屋のダラダラした街の生活がなんかルナシー、でなく、むなしい・


全体の感想や後半の様子は、
週末くらいには
後編のUP と 体重DOWN いたします・・・

d0129745_22214418.jpg

後半は調理編、

こんな感じ。



採れたものだけでの食事でも、とても美味しくいただけました。
今は、野菜があればわざわざ肉食べなくても、って感じてます。
ただこれが、
帰ってまた名古屋での生活のなかでスーパーの野菜食べて
同じ感覚でいられるかどうか、ってのは
まだ自分でもわからないところです。


明日はエアロ。
いつもならお盆に、体重チョー上げぽよ~ なんですが、
今年は盆前キープくらいでいけそうです。


ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-08-16 17:30 | いきもの 自然
4時間ウォーキング ?
よーし! 今日は山道4時間ウォーキング!

ルギーさん、
運動もろくにしないルギーさんが
ウォーキング、それも4時間なんて考えられません。
自分の意思じゃないですね。


はい・・・


d0129745_19341292.jpgd0129745_19342833.jpg


かつて愛知万博の瀬戸会場にもなりました
海上(かいしょ)の森 での 探鳥会です。


小生は、鳥は見るものでなく食べるもの(コラ!)で、
入会していませんが、下チビだけは
日本野鳥の会 の会員でもあります。

d0129745_19352617.jpg
総勢25名、
ほとんど50~70代のみなさんの中、
子供は下チビのみ。


いろんな自然観察会は半分くらい素人、というか
子供やファミリーが参加しますが、
そういうのは子供が騒いで鳥を逃がしちゃいます。
悪いことに親も注意しないので
ベテランのかた、スタッフさんも注意できません。
なのでチビはそういうのには参加したくないと。

鳥の記事は省略。
画像もありませんし、はるか遠くにいる鳥たち、
超望遠レンズでないと撮れませんし。

静かな森の中で
ウグイスが ♪ ホーホケキョ と鳴いていました、
いや、、さえずっていました。

ちなみに
ホーホケキョ ってのはオスの さえずり で、
鳴く、ってのは 地鳴き といいまして、
チッ、チッ、ジッ、ジッ、、他 みたいに鳴きます。

さえずりは
きれいなおねいちゃんがいたり、
自分のなわばりを誇示するためにさえずっています。

ウグイスはいつもさえずりが上手でなく、
季節によってはとても音痴になります。
皆さんも経験あるのでは。
「おお、、」って歓声があがるホーホケキョや、
吉本みたいに皆コケるホーホケキョもあります。


ウンチ食う、、いや、うんちくはこのくらいにしまして、、


9時に集合し、解散後駐車場に着いたのは午後2時。

トイレ休憩が何回かありましたので
実質4時間くらい森をウォーキングしたと思います。
やや険しいところもありました。

もう、、足はパンパンになり、、

もパンパン 、、、(年中やろ・・)


ただ、当家近くの 鶴舞(つるま)公園
実は都会で公園内はいろいろ整備されて
鳥のいる場所は限られていますがとてもたくさんの鳥がいます。
街中で一時休憩するところがここくらいしかないのでしょう。

逆に森や山よりも
ずいぶん近い位置に鳥たちがやってきます。
チビも春休みはほぼ毎日ひとりで行って
おじちゃん、おばちゃんたちと鳥を見ていました。

「今日、〇〇の木のとこに△△がいたよ。」
と情報がはいると、翌日はその木の前で、
たくさんの人がじぃーっと待っているそうです。

偶然、当方会社で改修工事を受けたお客様夫婦が
チビを知ってました、てか
春休みは毎日公園で一緒だった ダチだった・・・
仕事の書類を持っていったとき
「これ、ボクちゃんに渡して」 と、

10日 クロツグミ
11日 コマドリ
と、目撃情報メモを受け取りました・・

誕生日には、もっといい双眼鏡を買うとのこと。
そのお客様に聞いたら、
最低5万は出さんと、、、」


・・・・・・・


今後、一切誕生日プレゼントなしでいいなら

買ってもいいけど・・・



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-04-12 19:38 | いきもの 自然
天白川で楽しみ隊 他
d0129745_942678.jpg

避難所ではありません・・・


よく参加させていただきます、天白川で楽しみ隊さん、
今月は10周年のイベントです。

まだ寒いので川には入れず、瓦で食べたり遊んだりしました。


もちろんルギーはダイエッターでもありますので野菜を。

d0129745_942554.jpg
参加者様のお持ちいただいた

味付けレンコンを

いただいておりました。


ルギーさん、、

d0129745_9434165.jpg
この写真の箸は、
ルギーさんのではないでしょうか・・

これは明らかに 豚 ではないでしょうか


あー、 見間違えた !
豚の鼻とレンコンの穴が似ていて間違えた ・・・

究極のヘリークッツー(ハリーポッターみたく言うな)

d0129745_944154.jpgd0129745_9444130.jpg


d0129745_945280.jpgd0129745_9452064.jpg


親切なスタッフさんなので、参加者も老若男女。
お子様からお年寄りから肥満まで(最後のは小生だけ・・)
参加者の幅と横幅が広いです(最後のは小生だけ・・)


チラ見兄、、でなく、 ちなみに・・

この 楽しみ隊さんの紹介が
3月21日の中日新聞の中ほどの紙面に載りました。
愛知県以外でも載っていたということなので
他地域で、もし気づかれたかたはコメにて教えてくださいませ。
どの地域の新聞にまで載っていたか知りたいので。

今のところ岐阜でも載っていたとのこと。
スカンジナビア半島では載っていないのは把握できました・・


今日はいきものカテゴリの記事なんで、
今は少ないですが、当家のいきもの、紹介します。

d0129745_9461813.jpg
冬、天白川で採集したメダカ。
ブルーギル、カダヤシ、ブラックバスなど
敵も多いので
産卵させて成長したら
戻そうと思っています。


d0129745_9464418.jpg
オオクワの幼虫。

最近菌糸ビンに入れましたんで
小生レベルで大きくなっていきます・・


d0129745_947483.jpgそして、その子達より早熟で
去年大人になったクワちゃん。

去年はあまり栄養与えてなかったので
オスのアゴも個人真理と・・・







ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-04-01 23:56 | いきもの 自然
潮干狩りで貝はとらんようです・・・
雨の名古屋の朝。
明け方、九州は豪雨、昼には名古屋にやってくる。

やっぱこーゆー天気の時は行くとこは限られちゃいますね、

ってことで、



d0129745_7444463.jpg海(河口)でガサガサ・・・

カッパ着てまで海に入る・・

チビの前方1メートルが海との境の柵。



ここは知多の無料の潮干狩りスポットのひとつ。
ちょうど干潮、というのに人はいない、、(そりゃそやわな・・)

魚を見つけて捕るのはむずかしい。
川の時といっしょで、隅のほうや石の下をガサガサ。

d0129745_7453676.jpg

 


赤ちゃんカレイ、マハゼ、ミミズハゼ、スズキ赤ちゃん、ボラ赤ちゃん、、

わかりにくくてすみません・・・
画像左隅の真ん中が赤ちゃんカレイ


一番初めは2年前、なにげなくタモなしで潮干狩りに来て、
偶然赤ちゃんカレイ10匹捕りました。
秘密兵器 とタモと併用で20匹捕ったこともあります。
今回は雨だし面倒なんで持っていかんかった・・

それが

d0129745_745758.jpg

これ・・・

右隅の 雪かき用シャベル、、



雪かきの要領でこれで表面の砂、貝殻をすくうと
ここにカレイが乗ってくるんです・・

魚はすぐすくったときに逃げちゃうんだけど、カレイは鈍感なんでしょうか・・・

ちなみに横に写ってるのが、すぐに破れてもったいないんで
補修、補修続きののアミたちです。

手前のでかいのは、3.5メートル釣竿に、タモのアミをつけたもの、
高いところにいるクワガタ捕りに使います。



急きょ話は変わってちとダイエットを。

本日、 塩の注文業者・・・ まあ勝手に送ったんですが、、
より紹介いただいたのでそこに紹介してる本の説明をします。

ダイエットサイト、書籍で
これはいけない、あれはいけない、とかいろいろ書いてありますが
同じ内容をボディビルダーさんの観点を中心に解説しています。

主な内容です。
・エアロビで筋肉はつく?
・かっこいいオシリを作るには?
・腹筋を効率よく鍛えるには?
・事前ストレッチは筋トレ効果を高める?
・有酸素運動、20分たたないと脂肪は燃えない?
・サーキットトレーニングの効果は?
・ウエストを締め、ひっこめるには?
・女性が男性と同じトレーニングしてもいい?
・トレーニングの 慣れ を防ぐには?
・大きな筋肉から鍛えたほうがいいいの?
・対抗する筋肉は同時に鍛えたほうがいい?
・どうして筋肉痛になる?
・筋肉をやわらかくするには?
・筋肉のメカニズムは?
・水泳は全身の筋肉を鍛える?
・負荷を上げるとき息をはくのはなぜ?


こういった、一般的によく聞かれることが解説されていますが、
あー、こうやって説明してもらうとダイエットが楽、的確だったのに、って感じてます。
筋肉本といえども、ひさびさダイエッターに良い本だと思いました。


石井直方の筋肉まるわかり大事典 という本で
紹介したものは1300円くらいですがもう売ってません。
これのパート2も同じ値段です。
で、同じタイトルで値段が倍(2600円)のものが新しく出ていて
それが1と2をまとめた本です。

ダイエットの方法を見直したりするのに
役に立つ本だと思いますよ。

質問があれば、
塩の注文業者か販売業者(要は小生かぽよさん)に質問してみてください。


ちなみに6月からの減量、
40日で脅威の15キロ減、ほぼ達成の目安がつきました。
また記事にします。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-06-27 07:52 | いきもの 自然
ひさびさダイエット以外の記事に
6月も20日となりました。
6月開始の、人生最後のダイエット、20日目、
想定外で大変なことに、、、後日また記事にいたします。


今日は いきもの、自然 カテゴリ です。

全員育ち盛りの食欲の当バキューム家族、
コメの消費がえらいことになってる・・・

(下チビ)
「パパ、わかった。 そいじゃあ僕がごはんなんとかするよ。」

ってことかどうかわかりませんが、机の上で米を作り始めました。

GWに嫁実家で米を精米自販機に入れようとしてる際、
5粒ほどパクって育ててるようです。

1週間たち、
下チビが小生に大きな声で言いました、


MEGAデブー! 


d0129745_1723942.jpg
よく聞いたら
「芽が出たー」
 でした・・・



5つのうち、ひとつは全然大きくならずリタイア

d0129745_1732191.jpg

残り4つもフラフラだったんで
1つに集めたら、
支え合ってすくすく成長しています。



ダイエッター仲間もこうやって支え合って、

すくすく成長し、、てはいかんわね・・


あと、素人ながら釣りに足を染めた・・下チビ

d0129745_17487.jpg
外道で一般の釣り人はあまり持ち帰らない
ゼンメ(ひいらぎ)などを釣って持ち帰り。



d0129745_1742622.jpg

男子11歳厨房にはいる 

男子12歳で中坊になる・・・ばか、、



IHのキッチン、お湯も藤村俊二に沸くし、危なくないしすごくいいんですが、
フライパンとか宙に浮かすと消えちゃうんでなんか、

ちょっと おやつ代わり にバラ肉焼いて食べるときが、
チョー不便なんですけど・・・・

d0129745_175378.jpgd0129745_175155.jpg

とりあえず唐揚げと刺身とつみれにしておりました。


いきものとか自然に接してるからだと思いますが下チビは
外食のときも小学1年くらいから 刺身定食 でした。

サンマとかのときも
「この内臓がたまらん」 とか言ってます。小生は苦手、、

肉も、小生と逆で 高いのは「おいしい」 と言います・・

太らんだろうね・・・・・


d0129745_1762485.jpgd0129745_1763548.jpg


そしてまた、無料の潮干狩りスポット見つけました。貝小さいけど。
まあまあ摂れるところ、これで3ヶ所見つかりました。

ここは釣りもできるし潮干狩りもできるし、
その両方が草原で寝転んでても見える範囲なんでよさそうです。

こんど行ったときレポートします。




ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-06-20 17:08 | いきもの 自然
ひさびさの 川
当方ダイエットブログもごらんくださいませ↓
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)


「ねーねー、なんかルギーさん、
肉やめて魚を中心に摂ることにしたんだって。」

「おお、
じゃあ手伝ってあげなきゃね。」


d0129745_16324819.jpg

「これならルギーさんの食べる分くらい
取れるかなあ」

「いや、
それ、3つは要るっしょ。」



d0129745_1633521.jpg

「子供たち。
向こうから追い込んでくれ。」

「はあーい。」



d0129745_16332942.jpg
「おお、、
ルギーさんが肉絶ち、ってだけで
TVまできてる・・・」

よほど珍しいんでしょう。



d0129745_16335922.jpg

「捕れたー」



d0129745_16341399.jpg

「マシジミとカワニナ」




カワニナはホタルが食べるんで、親の田中邦衛さんに渡して(ばか・・・)

1個だけのマシジミを、シミジミたべます(大バカ・・・)



と、おバカなこと言っておりますが、、実際は


よく参加させていただく、天白川で楽しみ隊 さんで
今年初の川遊びです。

この日は地元ケーブルテレビも取材に、インタビューも受けました。
当家の名古屋では見れませんが。

結局大物、といえば、カワムツと外来種のアメリカザリガニ。
他にヌマエビ、ヨシノボリ、ハグロトンボのヤゴ、ドジョウなど。

これからはもっといっぱい捕れる時期に入っていきます。

小生ももっと脂肪の捕れる時期に入ってきます・・・

その前に来週は、魔の 嫁実家おりこうさん爆食 

の、GW(グローイングウエスト・・)がありますが、、、。


ちなみに、
記事にある 肉絶ち をする、わけではありません・・・
 

ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-04-25 16:45 | いきもの 自然
バイキングのあとは自給自足
当方ダイエットブログもごらんくださいませ↓
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)


土曜日 ひな野さんでバイキング、日曜は節約しなきゃ、、、

てことで、

自給自足生活~ だったんですが、画像消しちゃいました・・・


とりあえず夕食は

日曜、天白川でチビがとった よもぎの天ぷら 

同じく天白川でとった つくしの卵とじ

土曜、海で採った アサリの酒蒸し

おかずはこれだけで済ませました。


せっかくなんでそのアサリとりのお話し。

土曜日は最低気温2度の朝10時干潮の海。

無料のスポットでアサリとりしました。 懸命で撮影忘れました・・・・


干潮でも今日はあまり潮が引かない日、
引きが良い日はすんごい人になるここも、この日はイマイチ。
一般の人は寒くて入らないので、ウェダーとジョレンのおっちゃんばかり。

ちなみにウェダーは濡れないズボンみたいな、
胸のところまであって吊りバンドみたいなので固定するやつ。
ジョレンは貝取りのクマデの棒が長くて、クマデ部が丸くなってて貝が中に残るやつ。
お腹の辺まで水があっても取れます。

ちと2度では入れませんよね。  当家以外は・・・・

ってことで、
20人くらいのジョレンとウェダーのおいちゃんおばちゃん+服のままは当方たちだけ。

冬の川や海は慣れてる当方たち、股のところまで入ってとりました。

わりとみなさん知らないんですが、
長靴の中は足の体温で調整されて、メチャ寒い、ってことはないんです。

なので寒いと言えば長靴の上のひざ上のぬれてるとこくらい。
足先じゃないのであんま寒くないんです。

ただ、大きなスコップとざるでは大変効率悪く、
上半身が濡らせられないんで難しい・・ あんまとれませんでした、、。


アサリとりは次回リベンジ、今回の10倍取ってきます。

無料のスポットなんで、ジョレン買ってやります。


ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-03-31 20:51 | いきもの 自然
ほぼ初の海釣り
当方ダイエットブログもごらんくださいませ↓
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)


ガサガサはプロ級(自称)ですが、
釣りに関してはデブの、いや、ずぶの素人の当家、

とりあえず今一番釣れるらしいとこに行ってきました。

d0129745_20211647.jpgd0129745_20212511.jpg

愛知、碧南市の釣り公園。

ここは火力発電所のあたたかい排水もあるため、
寒いときは魚が特にここに集まってくるようです。

広く長い公園ですが、皆排水口のあたりに集中、
朝5時半に家を出て、7時半でももう満員です。
いいスポットには入れません。

とりあえず早朝のおじさんたちが終わったところに入って
やってみます。

d0129745_2022390.jpgおお、なかなかデカいのが。 
と、一瞬喜びましたが、
まわりのおっちゃんが、

「あ、これはボラ。すぐにこれがかかっちゃうんでみんな困ってる。」
、、だそうです。

「あーあ、、またボラ」
ほぼ全員の人がリリースしてました、それほどすぐ釣れて
なおかつ人気がないようです。

d0129745_20225146.jpg唯一、
この針でかかるのは偶然らしいんですが、
キビレ と言う魚がかかりました。


大物狙いの人以外は、カタクチイワシ狙いのようです。
場所と針によってはどんだけでもかかります。


d0129745_2024015.jpg
小生と下チビで56匹。

下チビ、強引に刺身にしております。



d0129745_20264998.jpgd0129745_20265991.jpg

荷造りに使うやつ(PPバンド)を丸めて引くと
片方ずつの分が綺麗に取れます。

d0129745_2024599.jpg
とりあえずきれいに並べましたが、
家族はほとんど食べず、、
仕方なく下チビがほぼ全部食べました・・



こんどはフライにでもしてみようか・・

あと、ボラも食べてみよう・・

ボラは環境、エサによってすごく味が違うそうです。
きれいな海ならいいですが、川や汚い水のボラはまずい、とのこと。
釣具屋のおいちゃんは、
そんなことはない、ちゃんと現地で血抜き等して持ち帰ったら
刺身でもとてもおいしい、とのこと。

血抜き、三枚おろしなど、勉強しないとなあ・・・


その前に、、

脂抜き、三段腹おろししなさい・・・・





ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-03-11 20:30 | いきもの 自然
冬は魚いないなあ・・・
当方ダイエットブログ 別ブログにしました
↓ダイエッターさんはこちらもどうぞ
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)


休日。朝は氷点下2度。 
夏暑い名古屋でも冬は寒くはなります。


こんな日は、下チビは


d0129745_2002152.jpg
海でガサガサ ・・・・・

冬はさすがに
プライベートビーチになります。
知多半島のほうへ行ってみました。



d0129745_2004654.jpg
アメフラシ(ルギーっぽいやつ)
ナマコ
ヒトデ
ギンポ
カメノテ
マツバガイ
  らしいです。
小生はヒトデしかわかりません・・


d0129745_2013467.jpgd0129745_2014875.jpg


最後に釣りをしましたが素人で何も捕れませんでした・・

下チビがカメノテとマツバガイは食べる、とのことで持ち帰りました。

真奈さん地方だとカメノテってよく料理に出ないでしょうか。



d0129745_2022053.jpgd0129745_2024391.jpg


嫁実家帰省中は小さな小川みたいなところでガサガサ。

やや大物は、カワムツ と ニホンイモリ


d0129745_203661.jpgd0129745_2031668.jpg


やっぱイモちゃんはグロテスクでかわいいですねー。

腹が赤いので別名アカハライモリ

腹が黒いのは別名ハラグロルギー・・・

ペットでなく自然界にいるものは総じて愛着があります。


はやくカナちゃん(カナヘビ。トカゲに似た)

が動き回る季節にならないかなあ・・




  
ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-01-21 20:06 | いきもの 自然