カテゴリ:昭和40年代他懐かしネタ( 5 )
昭和40年代~40前後以上のかた限定 ~
・・・追伸、ネタが難しく補足しました、、皆さん9割はわかると思ってたので、、・・・・・・

えー、帰路に、今日はどうしようか考えてまして、
当ブログコメンテーターが40前後から50代のかたが多いので、
今回はコメンテーター限定、
40前後以上しかわからないネタ、でいきます。

TVではなつかしアニメとか、いつも定番のアニメ、歌、
セリフ、番組、最終回など、が流れます。

で、このごろ当ブログに登場する鵜ーちゃんを見てて、
こういうけなげなところも取り上げないとと思い、、、

40前後以上限定、子供の頃よくTVから耳に入ってきた、メジャーでない音、声、、。

連打しますので、わからないのが多い人は、、、、、、
・・・・・・・・・・・・ヤングです!   ・・・・って ヤング 自体がもう、、、・・・・

注釈しません、、、面倒なので、っておい! 
いくつ、どれがわからないかコメください。 
以降のコメのかた、知ってるの自慢してヤングから遠ざかるのもよし。 ひとことのみが多いっすよ。 ではマッハ、文朱、、GO!・・・・・・

・記録、、、。それはいつもはかない、、、。
(びっくり日本新記録の最後のナレーション)

・仮面らあーーーいだぶいすりいーー。 (こうやって呼ぶ怪人がいた。 ら のとこを強く)

・おー。 一休どのでござるか。 (この前は、「しんえもんさあん」)

・最後に、グリコアーモンドチョコレートを20個  (最後、ガッチリ買って金額調整、10万円7万円5万円運命の分かれ道)

・ゾフィーから命をもらって、、
「ありがとありがとありがと、、、、ぞふぃぞふぃぞふぃぞふぃ、、、、」 
(最終回ゼットンにやられたあと、、、エコーかかりまくり)

・芸能の10!ピーン! (このクイズ番組は問題を最後まで読む、クイズ、グランーープリ」

・すなーふ きいーん。  「なんかあったらムーミンすぐ来る」

・びとおーん、びとおーん、びとおーん、、、。  (ムーミンつながり)

・阿久悠さんはあなたのためを思って言ってるんですよ! 
(いつも言いすぎ、スターの卵、泣かせてる)

・♪ スターイリー、スタイリー。 スターイリー、、、、、、
ワタシガ、ダイキンヲ、オーカーエーシ、シマース。  (元祖ダイエットマシン、でもでかすぎ)

・では、白いギターさしあげまーす。
(このコーナーでは、、奇人、変人を、、、)

・ミニトピックスススススススススス、、、、    (すっごい昔の5分番組。 最後エコー。これは古くマイナー)

・♪ ふーたーりーだけのー、、ふーたーりのー、ためのおー、ラーブラーブショーおおお
(これで結ばれた芸能人が)

・だからお前は女みたいって言われるんだ! 
この、、、、、トミ子おーーーーー!
(国広富之急に強くなる)

・ピッキピキピキピキイーーーー 「赤ベエ、やめろ。」 (兄、黒べエがなだめます)

・、、、マキ上田失神のため、ジャッキーひとりで戦っています、、。  (よく失神しとったわ)

・♪ 都ーの、せいほーく、わせーだーの、となあり、、、バカダーあ バカーダーあ、、、
(さいごは バタヤー、、 大学)

・きん枝! なんで来てへんねん。 
(きよし怒る。探したんですけど実はもう結婚してて、、 後半はフィーリングカップル)

・田崎さんと壇さんで、、、田崎さんっ! (加藤芳郎キャプテン、、「えーっとおー」さすがNHK)

・レコーーーード大作戦! (欽ちゃんのおばけ視聴率)

・(ピーン!)  妖気だっ!

・・・・もしも、、病弱の、、すし屋がいたら、、、、
(もしものコーナー、いかりやさん、これで疲れたか)

竹下さんに、、い、、ぜ、、全部! おおおおおっ (まだ3問ありますよ。)

・どおーして0点なんだ、ガンツ先生!  ロオーーーーーーーボコン! 
(先生怒った。 逆に0点と思ってるときは100点なんだよねえ)

・52リットルだから、ご・じ・ゆ・う・に、、、   (冷蔵庫CM 昔はちっちゃかったなあ)

・クイントリックス、、、、  (これもテレビCM 外人さん)

・イ ワ テ ケ ー ン、、 (千昌夫奥さんCM、、どこで覚えたの?)

・あなたは ちびいくつかなあー
(せんだみつお、ぼうやはちびいち、ままはちび2、小生はちび6、、て全部かよ)

アギラー! 頼むぞ!
(ダン隊員、ウインダムじゃないんだ、あまり呼ばれないカプセル怪獣)

・ああん 見えすぎちゃってえー、、 (♪こまるのおー、、マスプロは地元ネタか)

・号泣して、、「教師生活25年!」 (ピョン吉、ひろし唖然)

・「赤影どのおおおー」 (凧に乗って白影。空から呼ぶな)

・「ミッキーいいい!」 「トゥケイシイーいいい!」 
(♪ジグザグー、きどおったあー これで結婚しちゃんんだから)

・ベスト30かようきょくううー! (森田健作司会、これも古すぎ)

・5番は、、、お、1番を押してる、、、
(5番はバカ、1番はリーダー。)

・ジュリイいいいいーーーーー! (このころは ゆうきちほ。 のちの樹木希林)

・てらうち、かんたろういっか、、 (さいごに か が、これはばあちゃんが)

・♪ あ・く・び・む・す・め・の・こ・と・な・の・さー、、、、、
(しゅわあーん、、しゅびどぅわあー、あくーびむすめは、すんてんきんなんこ、)

・キャット 空中 3かいてえーん、、、。 (西一・・にしはじめ・・・もいた、、生意気)

・吉野(刑事)、、よしのおーーー! 、、、あのバカ、いつもすぐ突っ込みやがって、、。
(大滝秀治若かった?特捜、、)

・べしだべし、、、 (なつかP赤塚作おにぎり型キャラクター)

・「ほ、星野君、、、ハヤタ、イデ! 星野君を止めろ!」 
(すぐ怪獣に向かうおませ子供、科学特捜隊の大荷物)

・「残りは、あゆみの箱にいー」
(大正テレビ寄席、牧伸のバーゲンセールのお時間で、、)

・・・・・どうです。 なつかしいとうれしいけどなんか、寂しくなるっしょ。

さびしついでに 寂しくなる歌3連 主題歌以外、、、


・♪ かげーにかくーれたあー、おさーびしやーまよおー、、、。(ムーミン、歌 スナフキン)

・♪ かーれはちーるーしーろーいー、テラスの午後三時いー、、、。(元祖天才、、)

・♪ あたたかなーひとのーなさけーをー、、、、むねをうつーあついーなみだーをー、、

(タイガー、寂しいみなしご時代、これきくとまわり真っ暗)

どう、寂しくなったところで
涙で   ここをぽちっと

ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いします。
人気ブログランキング




なーくーんーだーよ! 
ゲロゲーロ!、、、、、
[PR]
by tskyso | 2007-11-06 20:35 | 昭和40年代他懐かしネタ
昭和40年代~マッチ、トシちゃん、ヨっちゃん、、おやつあげないわよー~
虎舞竜が2匹目のドジョウを狙って ロード 第2章 を出すなら、ということで、、、。

夏川りみ   「涙(なだ)そうそう」  の第2弾

夏からビリー!  ♪「まだ相当!」

サビ
♪ お、もか、げ  な、くし、て 
よ、みがえる、には まだ、相 当~ ・・・・


さて、いつもお世話になっている通称仮称愛称呼称 
bebecat 様  と、 FD2ビビッドブルーR 様から

前回、洋楽ボケでしたので邦楽でも、と
リック、エストリー(まだ続いてる) いや郁恵スト(徹くん。よく助けてあげた) いやリクエストと、
スパンコール いや 餡 凍る(解凍日は再出荷時) いやアンコールにお答えし、


前回と同年代(80年前半)、わが青春時代のアイドルに限定しまして、、、。
この数年は大豊作でしたね。

(柏原芳恵)
♪ 紅茶のおいしい、テレサテン(ここまではよくある)、、
       の・む・ら・よ・し・お・はー  (ザ) GOOD BYE、BYE、BYE!


 (ザ) は必ず入れてください。  ザ、グッバイを忘れた人は、
ああ 去っていったんだ、というネタ違いをします。

(岩崎宏美)
♪ あなた お願いよ、 を建てないで、、、、 (長良川河口堰問題)

(トシちゃん 悲しみTOOヤング)
♪ こんなー ババじゃあー 中田 米(ヨネ)。

(なぜか森田健作が友情出演)
♪ さーよーなーらは 早見優~、、、。さよならは日吉ミミ~。

(明菜 スローモーション)
♪ でー あいー わー      、、、、、、、、、、
        o It Yourserf、、、、、   (自分で探せと、、)

(なほこちゃん)
♪ だーれもー みたことー なーいなーい いないないばあーー・・・・・

(芳恵 第2章 ・・・春なのに。)
♪ さるなのーにー は カメ ですーかー。 
(マッチ 疑惑のハイティーン ブギ)
♪ お前がのぞーむならー、つーぱりもー、やめて、いいぜ! (ん? どこが?)
・・・・・このあと相撲協会が八百長疑惑でマッチを事情聴取・・・・

とりあえずこんなところで。
週末は更新多いと思うので、、、。

おまけにこのときのアイドル以外の大ヒット曲2選、、、。

♪ 今日も元気に ドカンをきめたら 洋らん背負っても 見いせんぞー! 

♪ くーもーり ガラスの 向こうで 声変える。 ・・・・・事情がおありなんやなあ

・・・・(追伸、bebecat 様のブログも、今歌ネタ?やってました。
    もし全国に 金太の大冒険 をご存知ない方が見えましたら、、、
    一生のうちには必ず聞いてください。)

青春のつらい過去を思い出した人は
ここを  を ぽち お願いします。  (なんで?)
 
ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by tskyso | 2007-10-26 21:02 | 昭和40年代他懐かしネタ
昭和40年代 ~80キロ台、80年代の洋楽   ~
えー
昇天したわけでも、奥歯にたむけんがはさまったわけでもなく、
ハニカミ王子がハナカミ王子になったわけでもなく、
ハンカチ王子がハンケツ王子になったわけでもないんですが、

・・・・・今回だけまじめにイカ刺してください・・・・・・。

友達の友達は皆友達だ(要は連れのブログ、車つながり)の

SR0115さんのネタ でなつかしく感じましたのでひとこと。

昭和40年代のカテゴリですが、40年代に生まれた小生の若かりしころ、ということで、こんな洋楽あったねバージョン。

ですので おばかギャグのみ機体のかたには、、、、今回は全く

・・・・・・・・・  面白くないですよー ・・・・・・・


1980年前半、洋楽をかじっておりまして、、。
わりとミーハーモノなので皆さん知ってみえるのばかりかと、、、。
曲名忘れてるので、当て字やスペルテキトー。

小林克也が ベストヒットUSA やってた頃です。
お気に入りのミュージシャンとかでなく、曲に思い出が(歌詞わかんないのに)

ホール&オーツの キッス オン マイ リスト とか マンイーター、
マイケルジャクソンは  ビリージーン のころ
カーズの ユーマイト シンク  なんかシーナ&ロケッツの鮎川さん?思い出す顔。
カモン アイリーン   デキシーズ ミッドナイト ランナーズの
コリー ハート 、サングラス アット ザ ナイト?
プレスリーのもカバーしてました。
タコ(小生似?) の 踊るリッツの夜
ビリー ジョエル   ガラスのニューヨーク

小生ミーハーで
本格的ロック、ヘビメタは普通には聴いていたんですが、、
一発屋が好きだったんで、、  ここは超ファンが多いですね、
クイーン、
ボンジョビ、
ジャーニー、
TOTO、
ヒューイルイス&ザ ニュース

歌詞わかんないけどなんとなく泣けてきたのは
シンディの      タイム アフター タイム
カーズ        ドライブ
ライオネル リッチー  ハロー
クリストファークロス ニューヨークシティーセレナーデ
スティーブ ペリー   オー シェリー

以上が青春まっただなか。
そのあと
マドンナとか 
ワム 
デュランデュラン 
アハ
バナナラマ
メン アット ワーク
リック アストリー
 とか
ちょっと聞かなくなりかけた頃でした。

ほかにアーチストでは
カルチャークラブ
カジャグーグー
ユーリズミックス
プリンス  シーラE
デッドオアアライブ
ネーナ

いろいろいました。
とりあえずなつかしいので列記してみました。

でも
今 これ書いてて 一番うずうずしたのは

ほとんどパロれるやないかー! 

でもがまん がまん。

こんな私に
  ぽちがほスゥイー・・。

ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by tskyso | 2007-10-25 07:37 | 昭和40年代他懐かしネタ
昭和40年代  ~ カーネルサンダー杉山  ~
当ブログへのコメントや皆様のブログでいろいろ懐かしい話が出てきますので、長くなりますがちょっと。 小生の生まれた昭和40年代、平和で、、この時代に帰りたいなあ、なんて。 ただ、TV番組でなつかしアニメやヒット曲やってるのでややマイナーに注目を。

まず小生のはじめて買ったレコード、
にしきのあきら 「僕はお前に恋をした」?  ~ すーきだーよー チャーコー ってやつ~
(空に太陽がある限り でないとこが渋い)

森田健作  「青春に悔いはないかい」  
(さらば愛の日々よ でないとこが渋い)

そして大ヒット あのねのね の  「赤とんぼ」

そして当時自分でそっくりすぎてビビッていたものまね
金井克子 の  「他人の関係」 。    ~パッパッパヤッパ っていうの~ 
♪ 「はうほひには ひっふでーもー はにんのふたーり」 って。 


今度はくらし

なけなしの小遣いで仮面ライダースナックを3つ買う。 カード目当てと怒られるので
スナックのほうは途中で2個処分してた記憶が。

メジャーではあまり出ないですが、
「チョコベー」 。 細長いシールを下敷きに貼って。

あと文房具屋で新しい鉛筆とか消しゴム買うときのときめき。
当時は1ダース買うとドリフの 首ちょんぱ っていうのがもらえた。

長くなっても次が持たないので中学へ。
淳子派は中1コース、百恵派は中1時代を選んでましたね。 
万年筆をもらえるのがうれしくて。
これは小学生時代の、明星か平凡か、に似てた。


さて、小生ブログからわかるように、吉本の大ファンでした。
(敬称略、漢字は違うかも)でも当時のことはマニアレベル。

当時のメインは、
岡八郎  (オク目)
船場太郎 (せん・ばたろう いやいや )
花紀京 (完璧なボケ、でもしっとりさせるところもあり)
木村進 (エリートっていうか、立場的に違ってた。 のち博多淡海襲名)

主役により脇役もわりと決まったてような。
最後泣かせるのが多かった。 拍手きてましたもんね。

脇を固めてたのが、(脇役のほうが好きだなあ)
原哲夫(誰がカバやねん) 
平参平 (足が動かない、、んっ、んっ 、、、、こっちのほうが楽だわ・・・・・) 
井上辰男 30年変わりませんね  (おじゃましまん にゃわ)
浜裕二  (キャラは今も変わらず。 ごめんくさい。)
伴 大吾 (でぶ系 失踪だったっけ。 いろいろあった。)
木村明  (スミ子姉さんが怒鳴ったら赤フンで飛び出す)
桑原和男  (メインもだが ・・・婆さん役。 ごめんください・・・ )
谷しげる ・・・・・・ 小学時代小生あだ名は谷はげるにしました
(まーごきげんさん、 よいしょ あいそがしっ)
室屋信夫  (ハゲ。 、、、、、、よ、わーれー)
淀川五郎(首ふるだけ)

池乃めだか。 このころ 海原かけるめぐるでやってた。
島田一之助(まあそのおー) なぜかこのごろまたでてますね。
帯谷孝史(やくざ系、鼻をおちょくられ)

ヒロインは
中山美保ねーさん(今は婆さん役ですが当時はヒロイン)
山田スミ子 とか、いちおう 末成由美姉さんも

ブスキャラは2人できまってて
藤 里美 と 楠本美枝子
藤里美は美枝子さんのあとで、ブスキャラに作られたかんじ。

ばあさんは
南喜代子 (知らんかなあ  最後 ぐおーって泣くような)
高勢ぎん子 (ふつーの婆さんで)

などなど。
土曜の新喜劇とともに必ず見ていた「あっちこっち丁稚(当時でっちと読めなかった)」
犬の伝次郎も人気でした。

芸人は、当時は三枝、きよし、仁鶴が若手のホープ
ものまねは
団しん也、堺おさむ(後に なーんでか、の)、
桜井長一郎(おじさんにしては石坂浩二がうまかった)

あのころ 五木ひろしがデビュー
無名だったがレコード8社対抗運動会で活躍した、、、 たしか徳間音工だったかな


とりあえずこんなところで。 懐かしいと泣けてきますね。
あまりテレビで紹介しないジャンルや人物で構成していこうと思います。

この年代のかたの涙ながらのコメント書き込み、よろしくお願いします。
(って、まだブログ3週間なので、、、)

癒されましたら  ここを PUSH いただくとうれピー  です
       
 ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by tskyso | 2007-10-13 21:06 | 昭和40年代他懐かしネタ
昭和40年代  ~疲れがドビュッシー  ~
このカテゴリは、不真面目でないネタの場合は事前に告知が必要らしいので、、、、、
     ややシュール系です

これは過去に出した年賀状を基にしています。
世界の1億分の1のかたは記憶GIRLと思います。

題  我が子① と我が子②(小生の子供時代) の大晦日(ロケ地 名古屋)

②  大みそか、チリ紙交換の音で起きる。 今日の仮面ライダーは2号が助けに来た、泣けてきた。ウエーン。  昼。 父ちゃんが 「栄養あるもんどんどん食べな」 と生まれてはじめての焼肉。  ・・・うおおっ うまい! 今度食べれるのは来年の大みそかかなあ。  
3時。 青柳ういろうのCMだ、 「♪白黒抹茶、あずきコーヒーゆずサクラ。」  父「違うぞ、あがりコーヒーだぞ」 子「あ、ず、き」 父「あ、が、り」・・・・・・。
母ちゃんは朝3時に起きておせち作り。 3が日料理はこれだけだ。
さて、ゆく年くる年しか」やってないので寝よ。
元旦、一人だけタイプうちの年賀状。カッコイー。 染之助染太郎が新年を盛り上げる。
ごはん粒で封したお年玉。 千五百円たまった。
オリエンタル中村でゲイラカイトと月間平凡買おっと。 残りは歩みの箱へ寄付しよ。

昭和45年元旦
~ほのぼのしていい時代だ、この時代に生まれてよかった  
  (のかなあ)  ~


① おおみそか、♪ブタ野郎!という着メロで起きる。 今日もママがチャンネル占拠して仮面ライダーのイケメン見て、ライダーに変身したらテレビ消す。 昼。 えーまた焼肉う~? もう毎週はウンザリ。 栄養取りすぎないようにっていってたじゃん。 
3時。 ♪白黒抹茶、あがりコーヒー、、、 えーっあがりコーヒーに戻ってる!
朝11時、宅配のピンポンで母起きる「宅配おせちお届けしましたあ」
夜。 K1、お笑い、紅白、えっ 紅白ってまだやってんだ。  終わったらドンキ行こ。
元旦、ひとりだけ手書きの年賀状。 染之助さんひとりで、一芸だけののゲスト出演。
お年玉5万かあ。 とりあえずWii買って、残り返すよ。 年金納めてないんでしょ?

平成19年元旦
~何でもあって楽な時代、この時代に生まれてよかった  
  (のかなあ)   ~


地元色強くてすみません。 あずき、あがりは 青柳総本家に聞いてください。
小生の親の時代は あがり、 小生は あずき、我が子の時代は あがり なんです。
へえ へえ へえ へえ   4へえ 、、、、、、、(古い) 


ううううううううううっ
最後までシュールで言ってしまった。

次回こそふまじめに。   JURNEY !

癒されましたら  ここを PUSH いただくとうれピー  です
       
ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by tskyso | 2007-10-09 20:34 | 昭和40年代他懐かしネタ