カテゴリ:その他、日 常( 294 )
ブログ村 ポイントがつきません・・
こんにちは

皆様より頂戴している応援のポチですが、
新しく始めた介護のブログの応援ポチ、
ブログ村のほうが反映されていません、要はポイントになっておりません。

ブログ村では、
ポイント取得が消えているわけでなく、それが
ランキングに反映されるのが遅いとのことのようです。

ただ今回、金曜に、安定した、とのことでした。

嘘や曲がったことは嫌いな小生ですので、
ホントかどうか、介護ブログのほう、土曜に
何時間もかけて来週の平日の昼飯代数千円使って
ネットカフェポチだけして回りました。
ブログ村にはそのポイントは不要と伝えてありますが。

謙虚に、誰ひとりポチいただいていない不人気ブログとしても
土曜日に60ポイント増えなければいけませんが、実際は30ポイント。

ブログ村の技術スタッフがこの消えたポイントに気づいていないまま
安定しました宣言したならマズイですし、
それか単に皆さんに嘘をつかれてるか問い合わせ中です。

もうひとつのブログで、
ランキングやタイトルの名前、
記事の内容やタイミング、ポチの影響や時間帯、など、
いろいろ調べておりましたので残念です。

応援ポチいただいた皆様がおみえでしたら
残念で、ご好意が反映されず申し訳ありません。
介護ブログのほうはまだ研究中なんで
これに懲りずぜひ応援ポチいただければと思っています。
あ、こちらのルギーブログは研究終了したので良いですが。

ブログ村のほうで、
すみません、ポイント消えちゃいました、ってことなら
当方に限っては全く問題ないんですがね。


今回はとりあえず報告のみで、
ブログ村よりの返答があり次第、
または放置されるか等、またご報告させていただきます。
[PR]
by tskyso | 2011-02-13 10:12 | その他、日 常
伊達 直人 と 伊達 な 直人 
ご無沙汰更新にてあいすみません。

嫁実家爆食3連休。

性格は丸くならないのに、丸くなっちゃいますね、、、。



今、日本には、、

もう、ほんとに 

たくさんの 伊達 直人 さん と


もうたくさんの 

ひとりの 伊達  直人 さん 
 ・・・


伊達 直人 さんは

虎の面 をかぶってて、素顔はあかさないのが素敵です。


伊達 な 直人 さんは

かぶってる面をとって本心をさらけないといけません・・・・



伊達 直人 さんは

一年 のお子さんたちをとても気にかけて、


伊達 な 直人 さんは

大人の 一郎さんを とても気にかけています・・・



伊達 直人 さんは 

たくさんの子供たちを招待し、観戦させています。


もう一人の 直人さんは、、、

たくさんの大人で ひとりを招待していますが、

まだ来てくれません・・・・

まあ、招待してるのは

かんせん でなく、 かん〇ん ですが、、、、。


、、、、という今日この頃、

みなさんいかがお過ごしでしょうか。



えっ? ブラックでしたか? これはこれは、、

I AM ソーリー ・・・・


「伊達」 の意味は、、

魅力的、見栄、、、いろいろありますがどれでしょう・・・ 


ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-01-13 00:23 | その他、日 常
あけおめー コソドロー ・・・・
寒さで頭痛と吐き気と戦っておりまして
必然的食事節制ダイエットとなっております。
本日1日で治りそうなんで効果ないですが・・・


流行語大賞、前回と違うネタでお送りします。
(年賀状と同じネタです)

新 年 の 一句 ~ユーキャン流行語大賞全作品 編 ~

脱 小 沢、(←2010流行語)
政 権 交 代  脱 官 僚、(←2009年流行語)
(2011年?) 政 権 交 代  脱 管 か・・・
 

A  K  B
女 子 会 女 性 は  超 多 忙、
イクメン  食事も  「ととのいましたー」 ・・・

( でも得意な料理は、、 食べるラー油 ・・ )


……あのぉ、新年の挨拶はどうなったんですか?….


ゲゲゲ! いい質問ですねー。


何か持っていると言われ続けてきました。
今日何を持っているのか確信しました
それは・・・・ 
 

年賀状なう! 

2011年.庶民が貧困にあえぐ 社会
今年もよろしくお願いします。



とりあえず新年のご挨拶まで。





ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-01-02 21:42 | その他、日 常
明日 お受験です。
ルギーさん。
福祉住環境コーディネーター2級のテキストや問題集、
ブックオフで105円とかになってるのいっぱいあるんで
そこで安いやつ大人買いして勉強してるんですか?


とんでもない!



大人買い の意味が違います。

大人買い、っていうのは、


d0129745_17271130.jpg激安スーパー ウオダイ

バナナ2袋で税抜48円。

つまり、、
6袋30本で144円!


こーゆーことです、、、、。




感音難聴
内耳から脳の聴覚中枢の部の障害による。
音が歪んで聞こえ、語音明瞭度が落ちる ・・・・・

という感じで
福祉住環境コーディネーター2級勉強中
試験は明日、28日です。

今月末まででブログ適当で訪問コメ自粛にてご無礼しております。



「あのお、、先生。
ご来場の際は公共の交通機関をご利用ください  ってアナウンスが、
校長は大鶴義丹をゴリ押しください って聞こえるんですが
感音難聴なんでしょうか。

「いえ、違います。
ルギーさんがブログネタにしたいだけの、全部自分の さじ加減 です。」



「じゃあ、紳助の番組で、モノマネの青木君が、
美空ひばり、 川の流れのように 歌ってたんですが、
♪ かわのながれの よーにぃー  が
♪ 川野太郎は 養~子~ って聞こえるのも、
さじ加減 にしていただけますか。

「いえ、、
いい加減 にしてください」 ・・・・・



いい加減 って、マックで「食べていきます」って言うことですか。

それは いーといん です。



それは、歯の間もよく磨けるライオンの歯磨きですか。

いや、それは、 びーとぅいん です。



前置きがながくなりました・・・

やっと孫文にはいります(本文やろ!)
孫文にお楽しみください(存分に・・)


試験まであとわずか。
今は、
1に勉強 
2に勉強
三枝がなくて
山瀬まみひとりで 新婚さんいらっしゃぁーい 

って状況です・・・

受かるかどうかは問題次第となりました、半々ですね。
ひっかけ、ってか、いやらしい出題があるんで心配です。
簡単でも言い回し方で勘違いするような。

今は、 真菜・佳奈 の 上 に恋 ・・・ でなく、
まな板の上のコイ 状態です。

皆様の禿げ増し、厚く怨霊申し上げます・・・


誤字脱字脱が多くてすみません、、、。


プロ野球は 中日が優勝しました。

Jリーグは名古屋グランパスが優勝しました。

Fリーグ(フットサル)は名古屋オーシャンズがダントツ首位です。

予想外のブレイク、盛り上がりをみせた、
愛知トリエンナーレ(知らん人多いと思うけど)や、
名古屋おもてなし武将隊は、信長様、慶次様大人気、
小塚くんはじめスケート勢も愛知出身多。
今、名古屋愛知に活気があります。

この勢いを借りて、無事合格できればと思っております。


この1ヵ月半、毎日深夜に甘いものとパン、
スタミナ、眠気ざましドリンク摂取の超肥満を代償に
無事合格を勝ち取ることができるのか・・・



ってことで次回は、

残念な結果、、、?? をお送りすることになるかも・・・・



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-11-27 19:19 | その他、日 常
今回も近況報告
筋萎縮性側索硬化症・・
大脳から筋肉に命令を伝達する神経の変性により
筋力低下等となる進行性疾患。
手指足脱力、構音障害、嚥下障害、舌萎縮などの症状、、、



「ルギーさん、なんか変なもの食べたんですか」

「いや、なんか太るもの食べてるだけです・・・」


うう、、 550ページのテキストはキツイ・・・



こにゃにゃちは

ふくよか度が増食、、いや、増殖中のルギーです・・


28日まで福祉住環境2級の受験勉強。
これを優先するためにいろいろ生活が変わっております。

とりあえず取得しよう、と思ってはじめましたのですが
不合格だと将来ホームレスの可能性も高くなる、と気を締めて
勉強に取り組んでおります。

こんだけ勉強するのは学生以来です、
1ヵ月半で、3級飛ばして2級、今のペースでも合格は難しいです。
ただ、今以上ひとふんばりすれば、当日の問題によりますが
合格の可能性も出てきそうな状況になりました。
まあ、1日12時間勉強して公認会計士合格した
16歳のお坊ちゃまからしたら小生は
努力のかけらもしていないぐうたらですが・・


とにかくダイエットは限られたものしかできません、
時間をとらない、運動しない(疲れない)、我慢しない、
つまり、時間、疲れ、精神、ここに何も無理しないようにします。

炭水化物抜きで夜少なくしてダイエットする小生ですが、
真逆の、夜中に甘いものとかさのあるパンなどの炭水化物、
を毎日採るのが日課となりました。
(よく勘違いされているかたもみえますが、糖質は炭水化物です)

でも炭水化物は脳にはいいけど眠くなる成分もある、
そのためにはたんぱく質も同時に摂ると軽減されるけど、
夜中に頻繁に両方摂取してもねえ、、、。
まあチョーODBまっしぐらですが、それにより勉強ははかどっていて
合格の可能性が出たともいえます。


今は変な気分で、
普通は、ダイエットしたくないけど痩せたい、でしょうが、
こんだけダイエット制約してると
痩せるかは2の次で、ダイエットっていう行為がしたくなってきています。
いずれにせよ28日までの増量と、年始の嫁実家爆食からすると
12月が待ちに待った・・・ダイエット月間となります。
今はまだ根拠がないですが、定番、非常識含め、
10項目くらいのプチ併用で、やせるかどうかは別として
楽しいダイエット研究をしたいと思っています。


やっぱ男なら、脳と肥満(食欲)の関係とか勉強して
痩せたいなあと思ってます、最終的には。将来が楽ですし。
10の努力のうち半分以上無駄だった、てなるなら
5の努力で5効果があるほうが良いですし。まあ永遠の課題ではあります。

あ、、男なら、というより、楽にしたいだけかも・・・


そして、時間がかかる、疲れる、気が変になる、、、という
生活には欠かせない毎週の行動、日課の
「激安スーパー ウオダイ」さんの、休日午前の買い物、を中止しました。
わりと買い物のあと何時間かは冷静でいられないんですよね、、
みっともないお客様たちを見学に行くようなもので。
休日午前は買い物カゴをもらう行列ができ、ジュースひとつ買うのも
駐車とか含めると1時間かかるときもあります。
2回に1回は警察がマイクで注意しながら駐禁取締りをしています。
それでも停める客とか見てると、車に汚物かけたくなります(コラ!)

ウオダイさんの買い物を夜にしたことで、ずいぶん楽になりました。
激安品はなくなってもわりと商品は残ってるので、
ほかのスーパーで1万円なら、ここでは8千円ですみますし、
バキューム家族には必要なアイテムですから。
昨夜は39円の1ℓ紙パックアイスコーヒーと
99円の三ツ矢サイダー1.5ペットを大人買いしました。
三ツ矢サイダーは寝るまでの4時間で、
上チビひとりで1本あけました・・・


そんなこんな梅宮アンナカンナ旦那なんだかんだで、2週1の更新だけにて
ご無礼している私大市大偉大死体司会視界歯科医芝居痛い白井・・・
次第であります、、、。
受験終了と同時に、記事週1更新と皆様ブログへのコメント復活します。

それまでは、えっと
しばしごま塩、、でなく
島木チューニングボーン、、(ずいぶん老いたなあ・・)
岩城幸一、、(このごろ見ないなあ・・)でなく
岩城滉一、、、(漢字の問題でなく、、)
岩鬼 ドカベン、、(人違いとかでなく、、)
しばき あげるぞ、、、(イヤァーン・・Mか!)でなく
シワ気 にしてる、、、(まあ40過ぎればねえ・・)でなく
仕出し お待ちを、、(弁当屋か!)でなく
ちまき もんかん、、(同級生しかわからんわなあ・・)



・・・ しまい。 終わりよ(終わるな!)


しばし お待ちを  ではまた。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-11-14 16:39 | その他、日 常
近況報告
受験勉強優先で11月中はブログ基本休止、と思ってますが
生存確認のため、2週1で更新、程度にさせていただいております。
皆様ブログへの訪問の際も、
ほぼ、コメントを残さずご無礼すると思います。


こんにちは、

わたくし、秋が大好きなユニット

鯨寿 角明 (げいじゅ つのあき)

輝山 籾冶 (てるやま もみじ)
    です・・・・



このところずっと勉強中です。

えっと、、  「徒労」 の意味は・・・

~フトリー百貫辞典 ルギペディア~ より

「 徒 労 」

d0129745_823188.jpg
こんな食事や


d0129745_823152.jpg
こんな食事をしているとき



d0129745_8233162.jpgd0129745_8234152.jpg

こんな食事することです・・・

by アピタ千代田橋内  パパゲーノ ってお店

昔はもっと食べてたんですが、やっぱ歳ですね・・・



今月末の 福祉住環境コーディネーター 2級の試験。
仕事で必要、というわけでもなくなんとな先月申し込みをしましたが
今の建設業、まあ他業種もそうですが、一寸先は闇。
時間がないので今回は頑張ることにしています。
いまのところ合格の見込みほぼなしです・・・・


さて、建設業は今、淘汰されていく時代で、
公共工事は激減、子供が減って住宅供給も少なくなります。

最近の公共工事の入札、当方が行くときもありますが、
ほぼ毎回、一案安い会社の価格が低すぎて
入札自体が保留になって帰ってくることがほぼ全部です。
その後役所が、なぜその価格でできるか、を事情徴収し、
結局ちゃんとその会社が落札します。

先日は2千数百万で入札したんですが、
一件、1000万円くらいで入札してました、当方の半分以下。
物流などは王手が大量購入、大量生産で価格を下げたりできますが
あまり差のない同業者でこれだけの差が出ています。

このごろの入札の1番安い業者は、
普通は やった! って気持ちなんですが
入札前からなんか後ろめたそうで寂しそう・・・
先日はメチャ低価格で落札する業者が
公共工事2つ工事途中で、会社がなくなりました・・・・
小生勤務の会社は公共工事が少ないんでまだ助かっていますが。


しがないサラリーマン。明日はどうなるかわからない、、、

そんなこんな梅宮あんなで、、ちゃんと勉強しようと思ったわけです。


えっ?

ダイエットもこんくらい気合入れてやれ?

・・・・・・・


試験終わったらね 、、、。




ただ、庶民でもお金持ってる人は持ってるんですよねー。

先日吹上ホールで爬虫類展みたいなのみてきましたが、

d0129745_8241782.jpgd0129745_8242561.jpg


まあこんな感じなんですが

d0129745_8244668.jpgd0129745_8245588.jpg

80万、、 90万 、、  250万 、、、


買える人、いいいなあ・・・・・



あと、ダイエットは、11月中は
毎日深夜に何か食べることになりそうです。
空腹で深夜に勉強、ってのは
今回は我慢するよりも覚えることが優先にしなきゃと、
なると一番ヤバイ、毎深夜糖分摂取、は避けられず・・

なので試験勉強中、私生活はダラダラ、してるわけでもなく、
受験勉強中も深夜糖分除去のダイエットはするんで、
試験後はスムーズに入っていけると思います。

男の人に多いですが、
なぜ太るのか、ってのは十分に再度勉強、理解したうえで、
正統派でもおバカな方法でも、取り組みたいと思います。
楽しいダイエットにしたいと思います。


では、ダイエッターの
一番好きな言葉=一番心で叫んでる言葉 にてお別れしたいと思います。


あー、、

ダイエットしたいのに、

○○があるからできない。
(小生の今回は 受験勉強 )



○○ は常時、なんかかんかは存在するんで
こう思ってたら一生ダイエットって成功難しいですよね。


なにか事柄が発生したとき、
「あっ、これダイエットの邪魔になる理由になる!」
ダイエットし始めて挫折しそうになったとき、
「さて、今の環境のなかで、
ダイエットうまく行かない理由を、、、どれにしよう・・・」

これを考えるのはノーベル賞の学者よりも長けているODB様でした、、、。




ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-10-31 08:26 | その他、日 常
最近思うこと
(試験勉強優先し、のんびり隔週くらいの更新にさせてもらっております。
次回更新は月末くらいの予定です)


こんにちは

福祉住環境コーディネーター2級の試験勉強が11月28日。

今、時間あったらとにかく勉強、って感覚で、
トイレでも本もたずに入るとなんか罪悪感がある強固の五郎・・
覚える前にまず医療用語が書けない、、読めない・・・・
時間だけがただ過ぎていってます。

まあ、2ヶ月で、
3級飛ばして2級受ける、ってのがそもそも強引なんですが・・
勉強嫌いで
持続苦手で
物忘れの多くなった
髪も少なくなった(これは関係ない・・)
40半ばのオジサンですし。

適当に、取ろう、と思った資格ですが、
ただ、建設業だし今の時代何があるかわからないし、
合否によって将来に影響あるかもしれないので
人生、家族とかがかかっている、と思って勉強しなきゃいけないかと思います。


それまでブログ一時中断、と思いましたがそこまでは、ってのもあり、
11月中まで超スローペースで更新いたします。
生存確認だけしとかなきゃいけないんで隔週末ごとくらいかも。


あ、あと、ダイエットに関しては
毎深夜にモノ飲食することになると思うんで
メチャ太ります・・・
飲食しないと勉強ができないし・・・
いちおうたまに食事制限して
爆増は避けながら時を過ごすとは思いますが。



ふと思ってたことですが、ブログに書くまでは、とも思ってましたが、
いくつかたまったんで書きます。



最近、カップヌードルカレー・ライト、ってのが発売されました。

カロリー約半分ですもんねー、ダイエッターにはいいですね。

って、麺の量3分の1減らしてるんで・・・
逆に物足りなくてなんか他に食べそうな気がするんですが、、、。





デビューは少し前ですが、
スマイレージ っていう、ハロプロの4人組が最近、
♪ 同じ自給で働く友達の美人ママ って曲で、
ブレイクし始めてます。

キャラ、曲調、曲タイトル、年齢、営業戦略とかがいいですね。
AKBもモー娘も、あと女優さんでも女性にも人気があるんですが、
今回は一部の、ってか 現代よくいる男性 ってのが
ターゲットになってる気がします。

長くなるのではしょりますが、このグループは、
TV出演で人気を上げていくんでなく、
営業、草の根で底辺のファンを作っていくタイプでしょう。

いまいっぱいいる10代アイドルの中でも
当面がんばっていけるでしょう。
なんか見ててもきゃわゆいです。

でも名古屋人は、
AKBでなく、SKE48を応援しないとなあ・・・

※SKE = 名古屋の中心地、栄(さかえ)の頭文字。
地元では熱狂的なファン多いんですけどね。



やっぱ、巨人は

クルーン出さないと強いなあ・・・・

中日とのCS、ベンチ入りは外さないだろうから、
9回以外ならまあ投げてもらってもいいけど・・・

あ、これは長くなるからやめとこ、、、。






ほかにここ1,2年感じたのが、「テレ朝と西友の逆襲」

昔、
バラエティーのフジ、報道のTBS、この2局がメイン。
やや遅れて、日テレ。
なんかテレ朝だけ出遅れてた感がありました。
あ、有料チャンネルは除いてですが。

えっと、
有料チャンネルというのは、
エロ・エッチ、、、でなく、 エヌ・エイチなんとかです・・

少し昔、日テレが挽回してきた時代がありました。
多分、ゴールデンタイムの巨人戦の放送が激減し、
かわりにバラエティーやスペシャルが入ってきて貢献したのかと。

で、
ここ1,2年、テレ朝がなかなかやるなあ、って感じてきました。

それは、テレ朝のバラエティーですが、
ちと他局とちがうつくりになっているような、差別化というか。
深夜で試して好評になってゴールデンへ進出。
それも今までにない発想の人気番組が多いです。

Qさま、お試しかっ、アメトーク、帰れま10、シルシルミチル、、、、
ちょっと新しいアイディアのものが多いと思います。

企画の時点で有能な人が現れたのか、
テレ朝の番組は今までにない発想の番組が多くなった気がします。

昔からテレ朝は、さま~ずとかウンナンとか、
玄人受けする安定した芸人をMCに使うことが多いです。
MCは超大物を使わない傾向がありますね。
たけし、さんま、紳助、ダウンタウン、、あとは大物司会者、
このあたりあんま使いません。
テレ朝はMCが出演芸人のひとりとか局アナとか。
やっぱ予算とかなのかなあ・・



そして、 西友。 

地元の店舗しか知らないですが、
近所では安い食品スーパーには全く対抗できず、か、せずか、
客層もやっぱなんか違ってました。
ウォルマートの方針だと思いますが、今は完全に対抗してます。
衣料品、食品とも、ずいぶん昔の西友とは比にならないくらい
価格抑えてますね。

従業員もいろいろな業務ができるように教育されているようです。
今まではきまった場所の決まった仕事だったのが、
今はレジ、その後は違う商品担当とか、
時間ごとに業務が変わっていってます。
実際平日の時間帯によって、衣料品、雑貨のフロアは
レジ締めてて1階の食品レジでお願いします、ってなってるし。
オールラウンドになれるから好都合なんだろうし、
逆にオールラウンドにならないとムリなんでしょう。



こんなとこです。

更新はまたちょっと間あいちゃうと思います、ご堪忍を。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-10-17 20:38 | その他、日 常
本日2件投稿。 こちらは近況報告
本日は2件投稿いたします、
もうひとつのほうはプロ野球、中日の優勝についてです。

追伸
たまーに画像が見えなくなってます。
当PCだと、更新ボタンクリックすると×になっちゃいます。
タイトルをクリックかルギー等で検索で開くときはほぼ正常です。
よく把握できてませんので
いちどイカ飯ください、でなく、、、お試しください。



d0129745_9163042.jpg
下チビと

コメダのシロノワール半分っこ。



d0129745_9164940.jpg
たくさん食べていいよ、

とチビに言いました。



d0129745_917717.jpg
向こう側からわからないと思って
ソフト半分以上ほじくって食べてる

姑息な40代・・・・






「ルギーさん
100円マックでなんか飲み物買ってきてくれますか」


はい、よろこんでー! 

・・・・回転すし屋か!


まず、100円をもらったら、、、、


d0129745_9174252.jpg
食品スーパーで
88円で500ミリのコーラ買う




d0129745_9175770.jpg
マックの無料券が付いてる




これをマックで使って、おつかい完了。

タダで 500ミリコーラと おつり12円 をゲット・・・・

わー、メッチャお得!

でも、何があたるかはわかんないのよねー・・・

いまんとこソフトやコーヒーが当たってる。


みたいな生活してます、、、 




先日の記事の続きですが、
その後とうとうチビに譲った別のパソコンも壊れてしまいました。
それにまだいろいろ情報が入っていたので、現在ヤバイ状況。

ツイッターもできないし、メルアドも開けない、
これからいろいろ情報収集し、体制整えていきます。


てことで、、

今回はギャグのない野球関連記事。

この下の記事になります。




ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-10-03 09:24 | その他、日 常
近況報告INネットカフェ
こんにちは。

そーいえばプロ野球はセが阪神マジック8。
でもまだCS進出できない4位の可能性もある、、、。 これもすごいですね。
すべてが本人次第、という今の阪神であります。
中日には阪神対象の裏マジック2(巨人対象は1)。阪神は残り8試合でマジック8、
さて、どうなるでしょうね。

パはほどんど貯金なしの5位オリックスが最近までCS進出を争うという・・・



今期は、
サッカー、プロ野球、フットサル、地元優勝可能性大。
ラグビー(トヨタ)も今年は強いし、、あと、、

自民と民主が一致団結して戦う、という信じられない光景の
市議会混乱でブレイク中の名古屋より・・・・



やっとかめでございます・・ IN ネットカフェ・・・・

もうすぐ環境が整いつつありますので、
PCが使えるようになる次回のまともな記事くらいより
ぼちぼちと復活させていただきます。

ネットカフェも久しぶりなんで、今回近況をイッキにダラダラと書いておきます。


PCのテンキーが欠けてしまったりして入力が不自由になったこともあり、
PC3つ購入しました。
うち2つは中古で1万円台。
チビにPC取られがちだったんで、ひとつはチビに。
あと1つは新品を購入。モバイル契約併用でPC自体は9800円。
XPのままがよかったんですが、セブンもないと今後まずいかなあと思い
新品のセブンと中古のXPを公私ともで併用しようと思いました。

ただ、ケイタイのメールもできない機械大キライの小生に、
3台のPCの設定、無線LAN、メールの設定、
また、セブンとXPとの違いや、オフィス2010と2003の些細な違いとかでも
ずいぶん時間をかかってしまいました。

中古PCの片方は到着してすぐバッテリー切れて、
苦情言って今代替バッテリーの到着待ちで、
もうひとつはまた調子が悪いと、、、メーカー修理で5万円・・ 
これは直すのやめて我慢しようと。

そんなこんなでまだPC環境整備は半分ほどですが、
テキトーにはいろいろできる環境になりました。
PCを覚えながら少しはスキルアップしていきたいと思います。


あと、急に思い立ちまして、、、

思えば1年前、急にダイエット検定1級を受けようと2週間だけ集中して勉強しました。
無事合格しましたが、ダイエットと同じで小生には長期勉強持続は不可能・・

で、今回は
去年、福祉住環境コーディネーターの3級を受けようとしましたが
ダイエット検定と時期が重なり断念したのですが、
今回は受験するつもりです。

で、3級ならあと2ヶ月ですが、ちゃんとがんばればほぼ受かる、ということなので
やめまして・・・
2級に一気に挑戦しようと思います。

550ページのB5版程度の公式テキストに応用がはいる。
建築専門用語は素人なので、あと50日では無理。
で、もったいないですがDVD講習に申し込みました。

DVDといっても、家でなく、個室に見に行かなきゃいけないやつです。
いかがわしいやつではあありません・・・代々木ゼミです。
手元にあるとみんなに見せちゃうからでしょうかねー。
計12時間なんだけど、
そんだけで素人が受かるんだろうか、とちと心配。
でもお金払ったんで勉強するしかない状況です。

建設業経理士 の2級は取得しました。
あと、ヘルパー2級も、で、ダイエット検定1級も。
これに福祉住環境が取得できれば
公私両面でも話のネタにはなるかと思うので頑張ります。

ダイエットもゆっくりとですが、平行してやっていこうと思います。
ゆっくりと、って言っても、急に始めて急に落とす、ってなっちゃうと思います。
毎日持続すればいいんですが、他のスケジュールに影響出ちゃいますんで。

ダイエットは、
ずっとコンスタントに持続しようとしたらキチガイになるだろうし、
どこかのタイミングで急にやりはじめます。近々に。

1日でもやり始めればどどっといくので、
あるとき急に始まるダイエット、これが小生ができる方法です。
今日から、明日からやろうとか、事前に決めると小生は失敗しそう。

偶然昼が食べる時間がなかった
夕食でイマイチ食べるものがなかった
あまり量が作ってなかった
なんか今、便通がよくて腹がスキっとした
今、食欲がない
体調が悪い
あれ、昼を食べようと思ったけど、あんま腹減ってないような・・
テレビ番組に感化された

こういったとき、いわば言い換えると、
努力しないで翌日に体重が減ると予想される状況
しかも初日は無理に体重を落とそうとしていないとき。
苦労してない割には幸先が良い、となりそうに思ったとき、急に始めます。

翌日は体重が減っているので、ほいじゃあ続けようか、ってなり、
そっからは波に乗ります。
そのときの減り、は大きいので、
バカやりながらも乱高下しながらも
最悪でも2,3ヶ月スパンでは体重は減っていくことになりますので
ここ半年とかではダイエットにさほど気力を使わなくても良くなると思います。

今はわりと不摂生なんで、そういう生活の時期は
基本毎日空腹状態が多くなる中で、
「イマイチ食欲がない」という日がたまに来ます。
たぶんその瞬間から、それがダイエット初るようになります。


毎日節制が基本なんで、それができる人はやればいいし
そのかたはたいてい痩せてる。

毎日しようとすると精神が異常な状態になる、って人もいると思うんで
そういう人は無理せず、できるときにやればいいと思います。

ただ、できるときに、っていうとずっとやらないのがODBの悲しい性。
たまには
自分の将来、良いほうと悪いほう思い浮かべたり、
自分なんで太ってんの?社会人としてこんなんでいいの?
とか思ってみるのもいいと思います。



まあそんなとこで、

近況はこんなとこでしょうか。

ブログは週1更新くらいでと思ってます。

あ、あと、

ツイッターもいちおうやってるんですが、
PCこわれた関係でパスワードとかわからず、自分のツイッターにたどりつけてない・・・
たどりついても書き込みできないし。

あと、ツイッターの存在にイマイチ疑問を抱いてるんで
たまのオチャラケやあいさつくらいにして、
あんま利用しないようにしようと思ってます。

それを趣味や気分転換で楽しめるかたはいいのですが、
なんかどんどん社会に対応できなくなる人が出てきてるような気がしてます。
ツイッターで自分が主役になって、
自分がすべて合ってる、社会が変、って思ってる人、多そうです。
仲間もそれにノリノリで対応して、
特に社会に対応できない変な若者が多くなってる気がします。


まあ、45にもなるとそう思うんでしょうが、、、。

もうすぐ小生たちの年代は、
この若い年代の方たちの下で働くことになっていくかたが多いでしょう。
つまり、その人たちの考えが正解、の時代に。
そうなると、今のうちに考え方柔軟にしないといけないですね。


ダイエットについても
やらなきゃいけないのにやらない、あとまわしにしたり、中途半端だったり。

仕事に置き換えたら、ほんとダメ社員、ってことになるんで、
マジでやらなきゃねー、っては思っています。

今回も大きなサイズの夏服は処分するんで、
来年太ってたら衣類の出費がかさむんで、、、


以上、PCの勉強、検定、ダイエット。
こんだけを今年のうちにケリつけておこうと思います。


今のところ週末か週明けに、記事やコメント再開にたどり着けるかと。
[PR]
by tskyso | 2010-09-29 11:23 | その他、日 常
週末まで仕事をがんばるということで、、
今日の名古屋、最高気温32度。

メッチャすーしー! ストーブだそうか・・・・

38度んときは、あぶりイベリコ豚になるかと思った、、、。



ここ1ヶ月、

嫁が毎日、その日248円が198円になってる10個入りアイス
2箱買ってきております。
1ヶ月で 12,000円ですね・・・

チビたちは毎日6個以上食べてるんだけど、
聞くと必ず、「4個くらい」 と言います。

「くらい」 をつけると確信犯にならないと、
どこか大人の世界で覚えたのかもしれません・・・




ってことで、こんにちは。


今月は、今週末まで、ちとブログ休息中です・・・


週末に会社の決算打ち合わせがあり資料作りをしております。

ちゃんとした資料を出すには寝る時間もないんですが、楽もできます。
ただ、サボればサボっただけ資料がイマイチになります。
サボっても叱られる回数が多くなるだけで事はすぎていきます。

なのでブログ記事書いてると、サボりになってしまうし、
その時間を仕事に当てろ、って感じです。
誰にも言われんけど自分のさじ加減ですね。

まあ会社の人はブログ知らないんですが。
(てか、ブログやってる、って言ったけど興味ないみたいで・・)



がんばればがんばっただけ成果が出る。

でも別にしなくても事は過ぎていく、ちょっとした支障は出るけど。

なのですべて自分で、リスクを加味し、
てんびんにかけながらどこまでやるか折り合い点を決める、と言うことで。



なんか、、、 

ダイエットと同じですね・・・

だで太っとるんだがね、、、。


名古屋弁でご無礼いたしました・・




ということで、

週末までブログはぐうたらさせていただきます。



書く記事の下書きはいっぱいあるんですが、、

1週間たつとなんかみんなイマイチに見えてきて消しちゃってる・・・
[PR]
by tskyso | 2010-09-14 20:39 | その他、日 常