カテゴリ:ダイエット・おデブネタ( 156 )
想定外ばかりでなかなか面白い・・・ 
小生のFC2のダイエットブログ、リスタートしました。
右の おすすめ の中にあります.
 「ダイエットします!」 は社交辞令・・ 
たまに見てやってちゃぶだい・・・


「ねえ、今日買ってきた牛肉、どんな料理にしたい?」

「そうだなあ、、 ソテーがいい 。 」

ということで、今日のテーマは
 「 想定外 」  (チョー強引・・・)


全然運動しない小生が、ここ2ヶ月はエアロ通い。
この2ヶ月では30回近く、5,6年分やってる感じ・・

で、横腹も2周り減って腹も硬くなって
体重も少なくとも7,8キロ減ってる感覚。だけど、、、

体重増量中・・続けると3桁いくかも、みたいな・・
ウエスト部はなんとなく減ったかなあ、、って程度・・・


チョー想定外、、、 

でも、理論づける男の習性か、減らないことが逆に面白い。
横腹がすごくそげてきて、その下のウエスト部に落ちてきた感じ。
これからはウエスト部が減ってくるでしょう。



さて、 週末終わった 手話技能検定 のほうは、
大丈夫、と思っていましたが

想定外、、、というか実力というか、
焦って、パニクり、テンパって、結果数問見逃した、、、
それなければ合格と思っていたので、
当落ギリギリ、すんごくビミョーなとこでしょうか。

メンタル面弱いなあ・・・・



そしてもうひとつ想定外なこと。

エアロはやるけど、
筋トレ、ジョギング、ウォーキング、自転車(エアロバイク)はしてない、、
ひとりで単純作業を続ける、ってのは苦手・・

でも、エアロで相当持久力はついただろうと、
400メートルのトラックでジョギングをしてみました。

が、、、
足が浮くか、程度のチョー遅いジョギングで、
400メートルも走れない・・・・
このまま続けると過呼吸で死ぬかと思ったんでやめました、、。

エアロ2本続けても大丈夫なのに、、 なんでやねん・・



もう一つ想定外なこと。

小生の履いている靴は、仕事、普段、運動靴、
大半が1050円均一の安物。 先日運動靴買いました。

「これください。」

店員 「はい、 11550円 です。 」

いつもの10倍以上、、、 

でらマジ鬼メガ爆チョープレミア想定外 ・・・


今回の想定外をまとめますと、

・ウエスト減らなかったんで、腹筋しなきゃ。

・体重増えちゃったんで、減らさなきゃ。

・メンタル面弱いなあ、なんとかしなきゃ。

・エアロ全然平気なのに、なぜジョギングができないんだろう・・

・想定外に高かったこの靴、ちゃんと使うんだろうか・・



これがなんかみんな今後の記事でリンクするようです。


あ、あとひとつ想定外がありました。

靴代11550円! もうランチ代もギリギリ。

あ、ヤバイ、明日締め切りだ。2000円振り込まなきゃ、、

エントリー代 がいる・・・・


4日間昼なしだなあ・・・・


次回記事は今回よりもチョー想定外になりそう・・・



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-11-13 10:14 | ダイエット・おデブネタ
エアロ って 楽しくないけど 楽しい・・
小生のFC2のダイエットブログ、リスタートしました。
右の おすすめ の中にあります.
 「ダイエットします!」 は社交辞令・・ 
たまに見てやってちゃぶだい・・・


週末に手話の検定がありそれに専念するため、
今週だけは節制に力を入れず、リバウンドウィークであります・・
それにしてはあんまり勉強に身を入れてないような、、
で、ダラダラブクブクして余分な身が入ってきました・・

専念するためブログも放置プレイ、と思いましたが
とりあえず更新だけしておきます。

こちらのブログでもたまーにはダイエット記事書こうと思います。

今回は エアロビクスのすすめ 。

名古屋では日曜夕方にNHKで
全日本エアロビック選手権が放映されます。
女子はここ何年かは目力のある武内さんというかたが
他を寄せつけていませんがどうでしょうか。
よく見ていたのは若い頃で選手のかたはもう40近く。
今の選手はあんまわかりません・・

名古屋市のいろいろな区のトレーニングセンター。
ここではヨガやエアロビクスなども参加することができます。
1回220円のところが多く、
フィットネスクラブと違って年齢層は非常に高い、、、、
50,60代のおばちゃんが中心で皆Tシャツにジャージが多い。

で、当方のようなチョーODB様にも
そういった安い公共の施設でいちど体験されたら、と思ってます。

安いってこと以外に、なんで公共がよいか、と言うと、

内容なんかではなくて
やり続けることがしやすいか、そういう気持ちになるか、ってとこです。

会員制のフィットネスクラブだと、まず
基本、マッチョやスレンダーな若い男女が多い。
ああなるんだ、って憧れてやる気を起こすかたもみえるかもしれませんが
その前にそこまでなるのには相当遠い、、て自覚しちゃう。
かつ、ひとりだけ全然出来てないともう行きたくなくなっちゃう・・

つまり、はじめ意気込んで2,3回行くんだけども
その後はテンションが下がるのと、なんか行きにくくなっちゃう。

それにひきかえ公共だと、
メッチャうまい人は少ない、
続けてて上手な人はいるけど自我流も多くあまりサマになってない。
となると、何回かやってる間、わりと早期に
周りの人に溶け込むくらいの動きになる。 
あと少し通うと周りからは恥ずかしくない程度になる、と思うと
やる気がでますよね。

ステップが合わないとレッスンの最後まで
ひとりだけアタフタしたままで終わっちゃう。
「わからなければ足踏みだけでいいですよ」 と言われるけど
なかなかそうはできない。
なので、レベルが低い施設の・・・ほうが持続するモチベは上がります。

そして、ある程度続くと
エアロのような激しい動きと大量の汗が出て
あ、なんか痩せそう、って脳が思う。
そうなるとなんか続けたくなるんですねー。


最近のDVD,コアリズムやビリーなどでお分かりのように、
昔はビデオに先生がひとり映ってやり方を説明してました。
今は何人かが後ろにもいてかつ先生があなたを励ます、
これが本人がやる気になるためのある意味商法です。

でもDVDはキツイと思ったらいつでもやめることができる、
画面のみんなに気を使わなくていいし。
これが商品としては取り組みやすいんで良いとこなんだけど、
安易にやめちゃう、難しいところ飛ばす、ってなっちゃうことが
本人にとってはマイナス。

施設でのレッスンだとスタジオを去るとき、
途中でやめようとするとき、前の鏡でみんなに見えちゃう。
あと10分ならもう少し頑張ろう、って思うし、
途中やりたくないところはやらない、ってわけにはいかない。
これで満遍ない部位が鍛えられるわけです。

マラソンの記録、ってライバルと競り合うと良くなりますよね。
プロのアスリートでもそうなんですよね。
プロだからそのあたりのモチベーションは
ライバルと競っていなくても出来るのでは、と思ったことないですか。

それほどモチベーションを維持、高めるのは
体力だけでは出来ない、ってことですよね。


筋トレ、ストレッチ、ヨガなども十分効果があるんでオススメですが
当方の性格、、、
じっとゆっくり,ってのが苦手。
ぴょんぴょん飛んで短時間で激しく、ってほうが続くので
ある意味仕方なくエアロばっかりやってます。

通販DVDのように、
ビリーが苦手だったんで、
次はコアリズム試して、、
で、次は、、て試すより、

TV前で自分でやった、けどダメだったんで
次は施設でみんなとやる、っていう
選択肢変更の方法も試されては、と思います。


こんな感じですかね、、、

エアロはみなさんにおすすめする、というより、
ある意味宝くじみたいなもので
偶然この条件に合致したほんのわずかな人の
きっかけになればと思います。


当方のようなODBでエアロとかは恥ずかしい、って思ってる人が
なんかの間違い、、いや、試しにいちどトライしたとき、
上記のようなことで、
「あ、自分にこれ合ってるかも」 って思ったとき、
大きく前進することができるかなあ、って思うので書きました。

今まで全然ダイエット失敗続きのかたが、
ネットや通販で見たダイエット商品、食材、方法以外で
人によっては成功する第1歩になるかも、って。



さて、ということで、、 今からは手話勉強に専念します!


って言ってもあと2日しかない、、。

皆さんの 健康 をお祈りしながら

当方の 検討 をお祈りしてくださいませ・・・・



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-11-04 22:07 | ダイエット・おデブネタ
「なぜ痩せないか不思議」 ・・・・
小生のFC2のダイエットブログ、リスタートしました。
てか、リメイク中記事消えたりしてやむなくはじめから・・・
右の おすすめ のいちばん上です。
タイトル  「ダイエットします!」 は社交辞令・・ 
多くの万年失敗ダイエッターさんに見てほしいので、
ランキングのぽちもお願いできるとうれPです。


なぜ痩せないかが不思議・・・


すみません、今回もダイエット関連で、ギャグなしです。
おバカ記事お待ちのかたはもちっとお待ちくださいませ・・


タイトルの件、なぜ痩せないか、ってのは
頑張ってるのになぜ痩せられないか、ってことではなく、
痩せようとしてるみたいなんだけど
なぜ実際に痩せる方法を避けるか、、ってことです。

これは世のODB様に問いかけてるんですが
自分は間違いない、って言うかたも多いので、
小生自身に問いかけてる、として、気楽にご覧ください。


痛風とかもあり、あと成人病になる確率も
普通の体系のかたより相当高い。
なっちゃったら家族は困るし、なにより本人は苦痛。

食事も、家の食事は何かメインディッシュを買うし
外食、ランチなどではがっつり食べる。

バーゲンで安くなってる服や激安衣料店もあるのに
サイズがない・・・
サイズがあれば服代も半分以下になる。

安月給なのにそんだけ食費、衣料費、医療費に使うのは
もったいないし生活も困る。

あと、夏はメチャ暑いし、、、。

そして、ODBは基本、周りの評価も違う、
本人には言わないかもしれないけど。
自己管理がなってない、優柔不断の人が多い、
悪いことばっかりで普通は痩せるのに痩せてない。
痩せてる人でもいるけど、それは付き合ってわかること。
太ってると外見でまずそう思われてると思ったほうがいい。

ダイエット食やダイエット機器にたくさんお金使う。
生涯、で考えてみたらチョーもったいない・・


以上、
他にもあるけどこんなに不都合が多い。
お金がない、
将来の病気が心配、
社会で優柔不断に思われてしまう、
異性からも振り向かれない、

些細なことか重要かどうかは人それぞれですが
これだけの困難を抱えてる。
悩みってのはひとつずつ頑張って解決していくものだし、
どうしようもない悩みも多いです。
でも痩せてそれをキープできると
これだけの悩みがすべて生涯まで解決するわけです。
しなければこれを一生背負って、
太らなくなった頃には病気になってまた苦しむ、、、

痩せる方法がわからないODB様は少ないです、
実際何回も痩せてる人は多いし。
腹8分目や適度な運動や食生活など、
これを続ければ痩せる、ってのはあるけどしない・・・


このままでいくか痩せるか、って、将来も考えると大きな差だし、
時間と金、だけでも相当使ってしまうことになる。
方法がわかっててやらない、ってことが
客観的に自分を見て、どう思うか、ってことですね。

子供にダラダラしてることを叱ったりしてるけど、
同等のことを何年も続けてるのは自分、
しかもODBは、それも外見でわかっってしまう不利な面が。


ただ、難しいのは満腹中枢とか脳の関係もあるので
単に意志が弱い、ダメな人、と決め付けられない。
自分の性格にあったやり方をしないと挫折しちゃいます・・

自分は頑張ってる、けど痩せない、って言葉に出すには
相当な勇気が必要って思ったほうがいいかも。
頑張ったり勉強したらやせる確率は高いわけで・・


社会で
やろうと思ってるんだけど、とか
やってるけど結果が出ない、って言うのは
タブーだし、言ったらおしまい、人格失っちゃう。

とりあえずあとは自分で考える、ってとこで
ODBの皆様もいちど見つめなおしてみてください。

、、、、と、 自分に言い聞かせております・・


あと、poyoさんとかも同調するかもしれないですが
ブロガーとして
たくさんのブロ友さんと出会い、ダイエットを頑張ることができる、
ってのもとても強かったんですが、反面、
ブロガーとして、自らパフォーマーとしての意識から
ダイエットの方法、始めるタイミング、などを
逃したり、誤ったりするのも多かったです。
自分のダイエットとブログ記事とどちらが優先されるかの
間違った選択がありました。
・今始めてもインパクトがない
・記事からして皆さん、今はもっと痩せてると思ってる
・宣言より早くいいペースで推移してる。ならば、、
 今日もやる気持続してるけどやめとこ・・
・もう少し痩せた段階から始めよう
・もう少し太った段階で始めよう
・ここで休息はできない
・食べたくないけど、ここでこの画がくると面白い

今回は体重はほぼ測ってなく、報告もなく進めてます。
報告しなくていい、ってのは
逆にやる気持続できないかも、って思ったけど、
エアロ2週で6回、
運動しないいつもなら1年分の回数、、。
体重はほぼ減ってない様子、
でもズボンのウエストが楽にすることだけが
唯一今出てほしい結果なんで、気にせずできます。
「メッチャ頑張りましたー、でも体重減ってない・・・」
って、ブログ重視ならそう書けない、嘘みたいだし
で、以前は体重減らす方法に移行してたし。


おお、今回もまた長くなってしまう、、
今日はこのへんで。


ダイエットについてはまだまだ言いたいことがあるんだけど
3回続けてだとおバカブログらしくないんで
次回は違うジャンルにいたします・・・



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-09-19 23:01 | ダイエット・おデブネタ
ダラダラしてたらなんか痩せてきそうな・・
ダイエット関連ネタが、1年分くらいたまってます(うそぴょん)
なので今日もメッチャ長いです、ごめんな柴門ふみ・・・
小生独特な感覚なんで、ブロ友さんにしかわからんかも、、、


あ、あと、
あれ、これいけるんちゃう、って感じたものが。

ドガ食いししゃう小生ですが、このごろ
夕食を少なめにした後に腹が減っちゃったとき
よく、肉を焼いて食べちゃうんですが・・・
あるものを食べたら空腹感がうすれて朝も腹が減らない
なので食事の絶対量が減って、いい感じです。
過去何回かが偶然減らなかったのかもしれないので、
もう少し試験的に摂取してみます。
結果はまた紹介します。
まあ、タブーな考え方なんで期待しないでくださいませ、、


暑い日が続き、部屋から出るのもイヤ、トイレも汗かくから我慢、
結局、暑くていろんなことにやる気力がなかったです。
ルギーの定番、チョー短期で一気にやせる、ってのも
この暑さで全くやる気力もなく・・・

ただ、それが逆に今回は良い方向に進んでいるようです。
今までと違う、逃げ道的妥協的考えが
実は小生にはもっとやりやすい方法だったのでは、って思いました。


小生運動はほばしません、面倒なんで(コラ!)
運動って久々にやると気持ちがいいんで、翌日もがんばろうと思う。
で、翌日筋肉痛我慢して運動して、結局やる気なくなっちゃう。

昔は筋肉痛になるのが嫌だったけど今は嬉しく感じます。
筋肉痛のときは筋肉が作られてる、 筋肉の超回復 てやつです。
だからそんとき運動はしないし、あ、今作られてる、って実感。


あと、なんでやせたいのか、ってこと。
健康とかはもちろん考えなきゃいけないんだけど
見た目細くなるとか体重減るとかは特に気にしてなくて
ウエストきついと仕事で動くのになんかキモイ、、
これが目先の大きな理由でした。
じゃあまずウエストだけ減らせばいいやん、
おいしいもの食べても腹回りだけやってたらウエストは減る。
あとは前述後述のことで、それなりに痩せていくだろう、って。


それと、過去記事のように、野菜をとるよう、気にしはじめました。
今までなら一気に野菜ばっかりに、ってとこですが気力がなく、、、
そんときに、
ロンブー淳とか野菜好きのタレント思い出したらみんな細い。
芸人、売れてくると皆太ってきてる、でも淳は細い。
野菜ばっかり一気に食べなくても適当に食べてれば
細くなってくんやん、って考えました。

あと、野菜好きになろうというところで
小生の考えかたに幅のないことに気づきました。
野菜をメインのおかずにしてご飯を食べようとすることに固着。
そうなると野菜嫌いの小生には良いメニューがうかばない。

じゃあ、小生がいつもすぐ効果が出る、炭水化物抜き。
これのときに野菜を食べればいいやん、って。
ご飯のおかずになる野菜メニューをさがしてたんだけど、
炭水抜きのときは腹も減ってるんでなんでもおいしい、
炭水なしのときは腹を膨らませるのに一苦労ですね、
じゃあ野菜ならたくさん食べてもいいから渡りに船だし。


そして、
ずっと炭水抜きだとどんどん炭水欲しくなる。ならば、、
平日昼は玄米炊いて、ツナやマグロ缶丼とかにすればいいやん。
ノンオイルのは、1缶もし食べちゃっても70カロリーだし。
炭水普段抜いてるんで炭水食べなきゃテンション下がる、ってときに
玄米で、かつローカロリーのものをたべて炭水の欲求を満たす。
これは昔少し唱えてた、 おバカ炭水抜き&炭水だけダイエット
昔は炭水に植えたらカツ丼とか定食にいっちゃってた。
炭水に飢えてるときは気はどんな炭水でもおいしい。

これは、昼の外食費が抑えられるメリットもあるんで
貧乏ODBにはちょうどいいんです・・・
飽き性小生の場合、続けるコツは、続けないこと(なんじゃそれ・・)
2日続けると飽きて、そのあとはやる気なくなる、
たまにとか1日おきでも今までやってなかったわけだから
今よりは痩せていく、効果はあると考えるべきだったと。
炭水抜きの場合は、ごはん代わりのかさのあるものを毎日変える。
キャベツ、レタス、こんにゃく、じゃがいも、大根、、、。


そして、ごはんについてふと思ったことがあります。
冷やご飯に温かいカレーかけたら食べれるけど
温かいご飯に冷たいカレーかけたら不味かったことでふと思いました。

卵かけご飯など、普通ご飯はあったかいほうが美味しい。
小生の場合、野菜をメインおかずにすると物足りないけど
つめたいご飯にすると野菜が美味しく感じます。
それは、野菜嫌いだからあったかい(美味しい)ご飯だと
おかずが美味しいものでないと満足しない。
冷たい(ある意味不味い)ご飯になると
さほど好きでない野菜が美味しく(ましに・・)なるということ。
冷たいご飯にすると一般的に食べる量が減るから一石二鳥だし。
まあこれは、逆に感じるかたも多いでしょうが。


今回の暑さで、頑張りたくない、たくさん食べたい、ってなったので
抜け道を考えたらそっちがぐうたら小生には正論かも、ってことです。
もう楽したい、たくさん食べたい、ってやる気なくなったのが功を奏した。
量を食べる、ってのを少量で満足させるのはつらい、
なら量をたべてもいいようにすることを考える、って。


こんなところです。 でも、、、

いつもイッキに落としちゃうルギーが
今回はあまりにも消極的でゆっくりしてるけど・・
ゆっくり地道だと、持続ができないルギーさんは
途中挫折するんじゃないかと。

いやいや、、。 ODBのかたはわかると思うけど
ここに重要な大きな誤算があります。

ゆっくりはじめたとしても、1キロ、2キロと減ったとき、
ODB様特有の、
それで調子に乗ってペースがメチャ速くなる

このときのODB様のテンションは、
普通の体系のかたは理解できないほどの
すごいモチベになるんです。

よね。 ODBのみなさま。

あとはリバだけよねー、、これがケアできればねー・・・

まあ、当ブログになれてないかたは
尻ケツです、でなく、、支離滅裂 に感じると思うけど、まあいいか。


ダイエットネタ、まだ一部なんで
次回もダイエットになるかも。

おバカ記事ご期待のかた、すみません・・・




ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-09-10 21:01 | ダイエット・おデブネタ
年に一度の10パーセント減量セール しかし・・
あつい、、、

何もやる気 はないのに・・ 何でも食べる気 は旺盛・・・


さて、
年に一度の10パーセント減量セール! (スーパーかっ・・)

半年分の試験勉強で太った分のリベンジです。
いつもより痩せる、のでなく、
いつものおデブ状態まで戻すということ・・・

前記事のように、食べ放題も行っておりますが、
3週間、基本的にはチョー節制ですごしておりました。
ちょうど1年前も10キロ減量、最終的に14キロ。

はじめの2週間でまともな食事は前記事の食べ放題だけ。
アイスクリームやヨーグルト以外、つまり食事でのカロリー摂取は
平日は夕食前まではゼロかフランクフルト1本、
夕食にバランスを気をつけながら、ほんの少し食べる。
ドリンクやアイス以外の摂取は1日300カロリーもないと思います。
最近はやや節制を控えめにしております。

ちなみに、
普通、朝昼にガッツリ食べて夜は減らす、ってのがいいんですが、
朝昼ガッツリ食べても夜我慢できずガッツリ食べたら大やけど。
小生の場合、食事が終わった段階でもう腹が減ってるので(ばか・・)
この方法が一番摂取量が少なくなります。
あ、夜普通に食べちゃった、って思っても1日にしたらマイナスなんで。


結局小生の場合、
リバウンドしてしまう、という表現とビミョーに違いまして、

喫茶店でも5分しか時間をすごすことができず、、、
机の上きれいにしても翌日にはもう荷物の山、、、
自由時間30分、を与えられた場合、
 何か食べ物を食べなくて時間をすごすことはできない、、

という小生が
ずっとコンスタントにちょっとした節制をずっとし続ける、ってのは
東大に受かるよりも困難・・

ダイエッターは
やせてきれいになる、彼氏にこっちを向かせたい、
同僚に負けたくない、健康のため、
とかいろいろ理由があると思いますが、小生の場合、

1年のなかで、いかに短期間で痩せて、
いかにあとの長期間ダラダラできるか・・・・


これが理由です、、、。
つまり、リバウンドしてしまう、のでなく、
リバウンドするために痩せる(ばか・・)


さて今回の節制も基本いつもと同じ。

・朝昼食事の量をほどんどなしに、夜は節制できるところまでする。
・炭水様は、なしかほぼなしに。
・ゴロゴロしてるとき腹筋に力入れる。

1ヵ月後から楽するため(ばか・・)やるときだけメチャやります。
なので1日節制したらあとはずっと続きます。
なので1週間で見た目がずいぶん変わります。


小生の場合、炭水抜きで顔はすぐに細くなります。
腹筋続けるとすぐに横腹の肉がそげてウエスト部に落ちてくる感覚。
なのであ、すっきりしたな、と思っても
バルトのきつさは2週間は変わらず、
そのあと急に減ってきます。
極端に量が少ないので、早い時間、あんま食べてないのに
満腹中枢がビンビン肩たたきしてきます。
これは、カロリーは半分無視して
食べる体積を極端に減らしているからです。

そして、今回、前回と大きく違うところがひとつ。

エアロ月10回セール開催中! ・・・

体重がぜんぜん落ちない・・・・


運動も全くしない小生、エアロは年に1回か2回、
思いついたときにやってる感じなので、
10回、って言ったら4,5年分でしょうか。
今月は現在までに7回。
なので今回は見た目の効果が
去年の10キロ減のときより早いです。
かつ、エアロから帰宅後は疲れてて食欲なく節制が楽。

そして、節制して3週間、以前なら8キロとか落ちてるくらい。
でも今回は4キロも減ってないか。
普通、運動してない人が運動するとぐっと体重が減る、
と思われるでしょうが小生は運動すると落ちが鈍ります。
なんか、脳が、
「急になんかやりだした、、、
今日やせさせたらどんどんやせちゃう、ヤバイ」
って、防衛本能でもあるかのように落とさないような。


結局、ダイエットと故意リバウンドを繰り返し、
そのうちいつか、ダイエットした際に、
もうそのままキープしよう、って大人になる時期が来るだろうと。
または、3歩進んで2歩下がるバージョン。
5キロ太ってもいいんで7キロ挽回する、
これ続ければ体重は減っていきますし。


以上、チョータブーダイエットなので、
お笑い、ご愛嬌、ってことで流してくださいませ。

ただ、100キロ超でずっといるODB様には
近い将来の命の危険、ってのは他人よりメチャ高いので
こーゆー考えも頭に入れといたほうがいいかもしれません。
1ヶ月2キロ、といわれたので1ヶ月2キロ減にして1ヶ月で挫折とか・・
小生のようなODB常連様には
1ヶ月、ってのはとてつもなく永い道のりですから。
食べても太らないかたにはわかりにくいですが、
1ヶ月で3キロずつ、3ヶ月で9キロ痩せるより、
1ヶ月で10キロ痩せることのほうが楽なODBは多いです。


要は、自分にあったダイエットをするってこと。
自分に合った、ってのは、
性格、体質、好み、脳のしくみ、、
これらってやっぱみなビミョーにリンクしてるんで、
自分で、これだ、と思ってやってても、それは正解でない場合が多いです。

小生みたいなチョー飽き飽き星人が、
地道にがんばろう、って目標を立てただけで、ジ・エンド・・
極論すると、
25キロは痩せられても、
なにかを1年地道に継続することはできないから。


ということで、もっともっと続けていこう、ってとこですが、

しかし・・・
ひとつ大きな失敗、後悔を、、、、。

エアロやり始めて1週間、ちょうど6月の前半の頃は
7月3日の手話技能検定の勉強をずっとしませんでした。
今まで夜遅くに勉強してたんですが、エアロがハードで寝てしまう・・・
たかが1週間、と思いきや、
やっぱ1週間やらないと相当忘れてきた、、。

試験前1週間になってすんごい後悔、
あんときの1週間はメッチャもったいなかった・・
今週は、エアロはなしで食事節制もさほどせず。
エアロで食欲減で節制できてたところも大きかったんで、
エアロなしで食事節制ずっとはちと無理。
いつもより節制してても太っていっちゃう週になります。

体重落ちないんだから、試験も落ちませんように・・・


ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-06-30 00:20 | ダイエット・おデブネタ
久々ダイエット関連。 褐色脂肪細胞、体温UPについて。
40代後半ともなると、耳も聞こえにくくなりまして、
ビーズ の唄が流れてたんですが、

♪ あのこは たいよーの こまち、 エンゲル!  
て、聞こえる・・・

ああ、ルギーさんのエンゲル係数くらい
支持率があったらなあ、、、 by 直人・・


さて、ダイエット検定1級取得のおデブ、、、という
常識的に考えにくい肩書きの小生。
ひさびさに真面目独断ダイエット関連記事投稿でありんす・・ 


以前から、やせの大食い についていろいろ調べていました。

1 体温(平熱)が高い。関連して、褐色脂肪細胞の活性化がハンパない。

2 体内消化吸収が悪い。弁(胃、腸間の)がゆるく胃にとどまらない
すぐ食べ物が体内をスルーしていく。

3 不明。 なんかしゃんけど体の異常。

今のところ、この3つ、と思っています。

大食いタレント、ってTVとかでは1食2万カロリーとか食べる。
1ヶ月で10、20キロずつ太ってもおかしくない。
でも、太らない、、、

超大食いのかたは、食べたカロリーがすべて体内に吸収される、
というのは考えにくいです。
その分を消費できないのは明らかなので。
2 の消化されず出てしまう体質 ということが
一番の要素かと思っています。


で、この3つうち
1 体温(平熱)が高い。関連して、褐色脂肪細胞の活性化がハンパない。
に関連するおもしろい事例です。

先日飲食店で近くの席にいた女性のお客で、
1時間くらいでジョッキ5杯、合間にいろいろ食べ物注文、
ラストに茶碗3杯くらいの特盛りごはんに生卵、納豆。

さすがの小生も、なんじゃこれ、、、、
御見それしましたって感じでした。


そのかたは20代で、朝はご飯を3杯食べる・・・・
ダイエットについては特に努力らしいことはしていない。
運動はほとんどしない。 で、スタイルはちゃんとキープできてる。

なんでやねん・・・・


若くきれいな女性と会話する、ってのは
小生のマニュアルにないので、
敬語で、恐る恐る、ギャグなしで、
目を合わせず、社交辞令的に、、、

いろいろ聞いてみました。 そしたらやっぱり、

・朝はメッチャ食べるけど、夜は控えるときもある。
・和食が好き
・生姜 をよく食べる、飲む。
・風呂で15分以上湯船につかることが多い。
・食事はメチャ食べるけど、甘いものはあんま欲しない。
・炭酸飲料は好きではない。
・平均体温、37.5度 (これはスンゲー・・)


ダイエッターはなんかよく聞くフレーズばっかりですよね。

これを、ダイエット、としてイヤイヤやってるんでなく、
普通の生活、ライフスタイルに溶け込んでいる、ということです。


体温を1度上げるとやせる、、、
褐色脂肪細胞の活性化でやせる、、、


これの 生き証人 に会えた気がします。


で、小生、

褐色脂肪細胞の活性化、体温を上げる。
この努力をいつも、しよう、と思うんですが、
ひとつだけ小生の譲れない、大きなハードルがあります。

飲み物は熱いものを飲む、ってのができない。つまり
チョー冷たい飲み物ばっかり飲む

冬もホットは飲まないし、
冬でも冷たい飲み物に氷入れる、
冬の夜中、外のベランダの水道のチョー冷たい水飲むのが幸せ・・

これだけは、、生きがいみたいなもので、、、

これさえ我慢すれば道はすごく開けてくるんだけど、、、


褐色脂肪細胞、体温UPってのは、
免疫力UPってのもあるんで
低体温症のかたなど、特に注目してもいいカテゴリかと思ってますし、
効果はあると思います。

例えば、おおざっぱですが、
180センチ、100キロの双子のルギーがいて、
弟は毎日コンビニ寿司1人前余分に食べてるとすると

小生の単純計算だと弟は兄より1年で20キロ多くなる・・
(寿司500カロリーとして18日で1キロ増える単純計算)

でも、
この2人の体温が2度違うなら一年たっても体重同じ
(1度の差で1日の基礎代謝が十数%差があるとしての単純計算)
って考えるとすごいですよねー。

35.5度くらいの人もわりといるんで、
2度違うっていうのは現実的にあるケースだし。


方法については、サイトや本などメッチャあるんで
皆さんでお調べください。
最終的には、小生は 墓場 と呼んでますが、
ブックオフの105円コーナーにずらっと・・・

5店舗くらいまわると面白いですよ、
105円コーナーにあるもの、ほぼいっしょ・・・

皆さませいぜい頑張ってちゃぶだい・・・



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-05-25 19:45 | ダイエット・おデブネタ
またまた勉強。ダイエットは二の次、、いや、平行して・・
お、、お、、、

おさむちゃんです  でなく、、

お寒くなりました ・・・


錬金術師 も走る 師走 ですねー (ちと違う)


さて、急に思い立ちまして、
あさってから、2月初旬までの毎週日曜朝~夕方まで毎週、
福祉用具専門指導員 の講習を受けることにしました。

小生建築屋の事務職ですが、福祉住環境2級の資格がとれそうで、
福祉の男としての血が騒いでおります。
既存顧客に接して、住宅改修や補助金利用など、
いろいろアプローチしようと思います。
そのためにはやっぱ名詞に、ヘルパー2級、福祉住環境2級、福祉用具、
これだけは載せたいと思いまして。

ヘルパー2級取得者は福祉用具専門指導員と
同等の要件を備えているということで、
資格を取る必要もないんですが昔の取得なんでまったく覚えてないし。
今のお客様はなんでも詳しく調べてみえて知識あるんで
それ以上の知識を得ようと思います。



すみませーん、今回もまたダイエット投稿になりました・・
でも、
まじめなダイエッター様はスルーしてくださいませ、、、。


さて、おばかダイエット、毎日違うことしてます、

2回同じことを続けません。 ただ、炭水を少なく、ってのは
期間中の共通コンセプトにしています。

最近やってる、メインなこと
ここ10日間くらいを列記していきます。


・炭水 キャベツに置き換え
・油抜き
・腹筋ブルブルマシン
・めっちゃ食ったー
・炭水 鳥ささみに置き換え(肉に変えるな!)
・サウナ
・下チビのせ腹筋
・炭水 りんごに置き換え
・脂肪燃焼エアロ
・23時間半断食
・めっちゃ食ったー
・ヤッター腹斜筋伸ばし
・炭水なし

12月は太字 の肪念戒 がどうしても入っちゃう、、

皆さんで言う リフレッシュ日 ですが、

小生で言う 台無し日 ・・・・



あと、とりあえずその場しのぎで取り入れてる食材
ヨーグルト、
野菜ジュース
0カロゼリー
緑茶
サプリ適当


上記でちと補足いたしますと、


今、流行りの断食でよくヨーグルト食べてるかた多いですが
断食時に有効であるらしい半面、
ビフィズス菌は酸に弱く、胃酸の多い、つまり空腹時に摂ると
腸にまであまり行き届かない場合があると。
自己判断でお願いたします。



あと、
ヤッター腹斜筋のばし、ってのは要はウエスト減らすアイテム。
筋肉は伸縮、収縮させるのがベスト、と思ってるんで
エアロで言うと、、、
わかりにくいと思うので参考動画。
これ 
この中の ハイインパクトのステップ の カンカンを参照してください。

この動きのうち、足を伸ばして上げるところを削除
(つまりダブルニーアップをシングルにする)した感じです。
小生は足曲げて上げるのをなるべく前でなく横のほうでやってます。
子供が ヤッター って喜んでるイメージ。
単にこれだけオンリーです。
横腹がすごく伸び縮みしていて効果あり、と自信もってます。



サウナは、エアロでもいえることですが
平日夜会社帰りに行くと、
帰宅時はヘロヘロで、
食欲よりものどが渇く、
家族の夕食は終わってる、
このことから食べる気力が少なくなってるときなので
まーいーや、とか我慢しやすい状態になっています。



あと、ご飯を置き換え食材、キャベツ編

d0129745_6561945.jpgコールスローが大好きなので、キャベツにコショウと酢をつけて、
仕上げは リケンのノンオイルシーザードレッシング。
これ、1食15グラム当たり13カロリーなので、
ノンオイル系はインパクトないのが多いんでこれはいいっしょ。


そして、飽きるとテンション下がるので2回続けないこと。
翌日は違う食材で置き換えること。



そして、
0カロゼリーは安いのってあんまないんですが、
セブンイレブンでも、98円の0カロゼリー、
これは豆腐みたいな四角い容器で量も250gはいってます。

ただ、人口甘味料もあんま摂ってもいけないんで
短期のカロリー抑え、緊急避難的くらいにしときましょう。



緑茶は小生、ダイエット時は葉ごと飲んじゃうんですが、
カフェインも多く含まれています。
摂りすぎると疲れたときのスタミナドリンクとか
あんま効かなくなるかも。
好物のコーラにもわりと含まれてるんで
今でもわりと摂りすぎちゃってますしね。



それと 炭水なし、ってのは
まったくなしではヤバイです。脳のエサですので。
おバカな小生がもっとおバカになってもいけませんので
1日にほんの少しは摂っています。



こんな感じで、
自分で自分を、脳をだましてテンション維持するダイエット。
ある意味 おれおれ詐欺ダイエット ・・・

12月は、メッチャ食ったー・・・
を織り込みながらがんばっていきます、、、。

次ぐらいはダイエット以外の投稿にします・・



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-12-06 18:10 | ダイエット・おデブネタ
さあ、仕方なく、でなく、楽しくダイエット。
ルギーさん。

12月はダイエットがんばるんで
昼も喫茶店で済ます、って言ってましたが、
そういって喫茶店でご飯ものとか食べてるんじゃないでしょうね。


いやいや、
ちゃんとパン系にしてますよ。


d0129745_9571135.jpg
コメダ珈琲店で ・・

パン でしょ!
御飯ものじゃないでしょ!





おおー、久々ダイエットカテゴリの投稿だ・・

小生の性格から、あまのじゃくダイエット・・
みなさんが、あんま効かない、っていうダイエットで痩せるのが
正攻法では続かない3桁超えダイエッターさんのための
当方の使命と思っています。 

ダイエット検定1級取得者の記事には思えませんが、、、
ダイエットは方法でなく
自分の脳との戦い、というのを唱えたいと。
気持ちが続く、挫折するテンションを絶つ勉強というか。
ほどんどの正当なダイエット方法は、
ちゃんと続ければやせるわけですから。

今回はちょっとずついろいろな方法、食材を試していきます。 
ひとつのことを続けるのでなく、
毎日、毎回、別な方法を続ける、ということです。
今回は結果は別にいいんです、ダイエットするのが楽しみ。
その間にいろいろ勉強をして
試した何十個もの方法、食材がひとつずつ、
無駄だった、よかったってのを決定させていくのがメチャ楽しみです。



まず、タブー1 同じこと継続しません

10~20日後に停滞期が来ると、多くのダイエッターが挫折します。
停滞期はいつかは終わるのに待てない。我慢の持続が難しいということ。
だから小生は、同系列でも毎日少し違うダイエットにします、、、

小生の場合結果が出る炭水化物減らすとき、
例えばご飯の代わりをキャベツにしたとしてもすぐ飽きちゃう。
だから次の日以降は、
もやし、こんにゃく、しいたけ、大根、いも、りんご、トマト、、、
おかずにあわせてカサのあるもの、ごはんにします。
牛のときはこんにゃく、魚のときは刺身のつま大根
カレーのときはりんご みたくご飯代わりにします。
一番好きなのは大量のコールスロー(マヨはちょっとだけ)。

その野菜たちも皿から食べるのでなく、
茶碗にご飯のように盛って、ご飯と同じタイミングで食べると
ご飯代わりのような感覚になります。
小生は切るのが面倒なので、左手に野菜そのまま持ってかじってますが・・

この、飽きない方法が、小生のダイエットのポイントです。

まあ、こんな感じです。

d0129745_2313471.jpgd0129745_2315634.jpg



次に タブー2 サウナ

サウナは、汗が出るだけでやせない、とかよく言います。
ただ、体温を上げると痩せる、って巷でよく聞きますよね。
サウナほど温度差があれば、それにより代謝、
つまりカロリーを消費しない、とはちと考えにくいです。

あと、大食いのかたが太らない理由のひとつとされる、
褐色脂肪細胞の活性。
熱いお風呂にはいって水のシャワー浴びて、
これを繰り返す、これが褐色脂肪細胞の活性に役立ちます。
サウナ入って水風呂はいって、ってまさにこれじゃないでしょうか。

そして、サウナはいるとビール飲んじゃうんで一緒、ってのも、
ビール飲まなきゃ減る、ってことになるんじゃないでしょうか。
のど乾いてるから、水でも炭酸水でもおいしいですよね。

小生の行くサウナはとても強いジェットバスがあります。
手すりつかまってないと飛ばされちゃう。
ここに腹当てるとすんごいマッサージになります。
これやった後、なんか気分的に腹がへこむ感があります。
みなさんもスーパー銭湯ですんごい勢いのやつがあったら
試してみてください。

小生は、サウナもダイエットの大きなアイテムです。



そして、タブー3 お腹押さえた腹筋

10年以上前か、通販で、
三角形みたいなやつをお腹に当てて押す、ってのありました。
みんな効かない、って言ってました。
確かに小生のような脂肪だらけには
負荷大きくしても腹の力のほうが強いです、あんま意味ない。

でも、チビ乗せた腹筋とかは、やってると
すごく効いてるのは実感しています。
筋肉の動きがわかり、やる気にもなります。
皆さんは軽いもの、たとえば手で押さえてやってみてください。
お、腹筋が動いてる、って、やる気になるかも。
あ、力を入れるときは必ずフーっと息をはいてください。
はくだけで部位によりますが効果が3倍になるという話もあります。



今月より、健康食品の誇大表示や広告で、
改善なき悪質業者を公表することとなりました。

ワラをもすがるダイエッターがターゲットにされてるわけです。
この食品体にいい、って言ってても
そのためには1日に今の100倍食べなきゃ効果ないとか。

こちらはいわば、でぶでぶ詐欺の被害者、なんで
過去何十年続けたダイエットの出費や効果を冷静に思い出して、
慎重に、モノ、方法を選んでいただければと思います。

楽するために、勉強、勉強、です。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-12-01 21:01 | ダイエット・おデブネタ
前回の続き。  6月10キロ減の日々
こんにちは 前回記事の続きです。

6月の10キロ減おバカなダイエットについて、
今回は続くかどうか自信がなかったですが、こういう戦略をたてました。


根本的な考え方 

翌日の体重は前日の摂取カロリーは関係ない、前日食べた重さで決まる。

カロリー摂りすぎて太った分は1日では体重計の最小目盛りより少ない。
素人ではわからない、無視

(なるべくローカロリーにはつとめてますが・・)

基本、1日の食べる重量を抑える、かつ毎日なるべく同じ摂取重量にする。
総摂取重量も極端に押さえ、毎日同じ重量を摂る、
となると翌日は毎日コンスタントに体重は落ち、増えることはない。

500gの高カロリー食食べてすぐ体重測ったら1キロ増えてる、ってことはない、ってこと。

体重が減らなければ楽なダイエットも続かない、けど
常時減ればキツいダイエットするモチベは続くODB様の欠点を逆手に取りました。

皆さんもそう思ってるだろうけど、でもそれは精神面の問題、ってことで、
それをダイエット方法にする、ってのをおろそかにしていたのかなあと感じました。


以上、屁理屈でした・・・ でも結果が出てるから良し、ということで。

例えば
ローカロで量を2倍、摂取カロリー極論して ゼロ としても
翌日は体重激増してます。
逆の例で、
500カロリーの弁当を1つまるまる余分に食べたから
翌日400グラム太った、って言っても
カロリー計算の法則がからすると実際55グラム増。
100g単位の体重計でも計測できないですよね。それも翌日じゃないし。

水分は蒸発する、と言っても
小生に限ってか、夕方から多めにとったら翌日は増えてます。
基本、刺身とか寿司とか、
醤油をつけて食べた夕食の翌日は小生の場合は増えています。


あと、仕方なくタブーな方法を選択したものもあります。

夜を我慢できればいいんだけど、メンタル面で続かない、
なので夜抜くのはやめとこう。
なので朝はいつも食べないですが、昼も基本食べない、
代わりに0カロゼリー、ガリガリ君など80カロ前後のアイス、
80カロの玉子とうふそうめん、こんにゃくそうめん、
160カロのおにぎりもたまにはよし。 だと平均100カロくらいでしょうか。
そのときのテンションによって、低カロリー、低重量のものを優先します。

会社でアイスコーヒーやコーラも飲みますが、
こうなると夕食前までには200カロも摂取してません。
夕食はご飯などの炭水化物、糖分は脳に必要な分のみに。
そうなると必ず毎日減モードのはず。夕食メチャ食べなければ・・

180センチ99キロの大男は1日の基礎&生活活動代謝、
いわゆる体重トントン分岐点が、1日3000カロありますから。

海の日の同窓旅行までの45日(1.5ヶ月)で15キロ減。3日で1キロ減。
1日2300カロ以上余るわけだから、カロリー計算でいくと
7200カロ節制で1キロ減るなら3日で1キロ減る計算、
ちょうど45日で15キロ減とも言えるわけです。


あと、「おバカ。 効率悪い。」 と言われても、、
今回運動は自粛しました。というか体力は使いたくない、
いつもしてなかったから、いつも通り、ってことですが・・・
平日サラリーマンが帰宅後の数時間にすべてのことをするなかで
時間も消費し、なおも疲れる、、、
これ、挫折の可能性がメチャメチャ増えるためです。
ただ、やせたあと筋トレ、有酸素、栄養管理のメニューなど計画します。
腹筋は画像取らなきゃいけないんで少しはやってます・・



昼休み時間はは家庭や自分の雑用の時間にあてました。
休憩はダメ、ぼーっとしてると絶対なんか食べたくなる・・

辛さは日を追って徐々に練れて薄れていく、というのが新発見。
つまり開始2日目よりも開始20日後のほうが全然楽です。


今回はテンション維持のため、徹底しました。
開始から、昼は上記の100カロ作戦以外は、
27日に天白川で楽しみ隊さんで食べたバーベキューの1回のみ。
朝はいつも食べません。
夜も炭水化物を減らしてるし、食事量もいつもよりずいぶん少ない、
家族で 藤一番(地元のラーメンチェーン店)で2回の外食も
当方は送って車内で待機・・ その日は帰って玉ねぎスライス。
あ、ドレッシング代わりに上に肉乗せました・・


今回の方法は改めて考えると、「食事の量を減らした」 ほぼそれだけ。
だれでもそれができれば苦労しないですよね。
今回、やっとそれができるからだと脳に偶然か必然か、なったってことかと。
日が経つにつれて楽になるダイエットになったのは生まれて初めてです。

多分、実際は楽になっていく、んでなく
同じ辛さだけど体重が落ちてる喜びと相殺され、楽と感じてるんじゃないかと。
平日頑張ったご褒美とかで週末食べちゃうとすべて脳がリセットされて
また増えていっちゃったかもしれませんね。

今回がいつもと大きく違ったことがひとつ。今回の成功のすべて、なんですが、
今までは腹が減ったときは、
「ここで頑張らなきゃ」 と、気合いや気持を注入し爆食を防いでいました。
今回もはじめの1週間はそういった、精神論・・
ただそれ以降は、
「今1食食べたら戻すのに2日の節制、そんな苦労するなら食べたくない。」
気合いで節制するんでなく、苦もなく節制を選んでいた・・
なんか逆に、食べる、を選択するのが無意識に怖くなっていたような気がします。
この感覚がその都度いつも発生したんでうまくいったと思います。


ただこれ、皆さんがこの生活環境作る、ってのは、なかなか難しいかも。
小生でも、家にずっといたり、目の前に食べ物あったり、
お誘いが多かったり、仕事は平日仲間と一緒に昼食、なら
15キロ減どころか15キロ増になりますから・・・

やっぱ、意識、無意識にも 気持ち ってことでしょうね。
上記の環境にできなかったら必ず挫折、
体重が減っていかなかっても必ず挫折、だったと思います



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-07-05 21:54 | ダイエット・おデブネタ
40日で15キロ減。 まず30日で10キロ達成。
こんにちは

無事6月に約10キロ減達成しました。 
人生初の 完璧な月 です。もう2度とないです・。・。・。・
(念のため申し添えますが、、嘘でないです、、 本人も予想外なんで・・・)

7月10日前後の約40日間で15キロ減目標、そこで小休止しようかと。
17日から同窓旅行ですので激増するし・・
今は、節制が途切れるとか、体重が落ちない、っていう心配は全くないです。

やったことは、長くなるのでまた今度記事にします。


6月はある意味、みるみる体重が減っていく、、という感覚、
ダイエット人生が大きく変わるターニングポイントとなりました。
過去、気合い入れてやったダイエットの半分の早さで、
しかも過去よりも楽に、運動もほぼせず
お金も使わず、っていうか、逆に貯まる・・・
今までの自分の35年のダイエット人生が惨め・・・

あ、、 インチキダイエット通販はじめるのではありません・・・


普通は平行してやるのが当たり前なんですが、
80キロくらいになったら、体力と筋肉をつけ始めようと思います。
あと、栄養も気にかけようと。
そのときは太らなきゃいけないんで体重は上がってしまいますが。


体重の経緯載せます。

第1週 99.9開始
1日  測り忘れ・・・
2日  98.7 2日でー1.2
3日  98.0 -0.7
4日  97.7 -0.3
5日  96.8 -0.9
6日  96.4 -0.4

第2週
7日  95.6 -0.8
8日  95.2 -0.4
9日  95.1 -0.1
10日 94.9 -0.2
11日 94.8 -0.1
12日 94.4 -0.4
13日 94.4 変わらず

第3週
14日 94.0 -0.4
15日 94.1 +0.1
16日 93.4 -0.7
17日 93.4 変わらず
18日 93.5 +0.1
19日 93.5 変わらず

20日 92.6 -0.9

第4週
21日 91.9 -0.7
22日 91.8 -0.1
23日 91.8 変わらず
24日 91.6 -0.2

25日 90.9 -0.7
26日 90.8 -0.1
27日 90.3 -0.5

第5週
28日 計測自粛(27日食事多で一時増の日?)
29日 計測自粛(一時増の分の大半が戻る日)
30日 90.3 3日間で増減なし
(7月)
1日   89.8 -0.5



・太字の、17~19、22~24日もいつもと同じ節制をしていますが
全く動きませんでした。でもとりあえず節制は続けてて、
そのあとはそこをやや取り戻すような感じに落ちてくれました。
この6日間腐らなかったのが良い結果を出しました。

・基本的に思ったより体重が減った翌日はあまり減らず、
思ったより増えた場合は翌日は減る、これは顕著に出ました。
なので、今日は落ちるだろう、とか落ちないだろう、っていうのが
ある程度予測できました。テンションの維持がしやすかったです。

・27日に割りと食べたので28日計測したらいったんメチャ増えてたかと。
今回は、その数値見てテンション下がるのも怖く、計測自粛しました。
食事多かったときの一時的なUPは、いつもは2日間かけて戻っていくので
30日まで計測しませんでした。


今回はおバカなりに、まず毎日体重を減らすことだけに固執しました。
基本的には翌日増えることはありえない、っていう方法。
それでも0.1キロ増とかはありましたが。
緻密な計画を立てました、ってかいつもは立ててもすぐ挫折でしたが。
今回の取り組みには、良いほうの、大きな誤算が2つありました

ひとつめは、どう表現しようか、、
ここで食べることの楽しさ より
ここで食べないことの楽しさ、食べちゃうことの苦しさ
(あとの楽さ と 体重が減る=テンションが続くうれしさ) が、
毎回大きく上回ってた
 ってこと。

今は、ちょっとでも食べちゃうとイッキに上がるほど体は飢えてる、
戻すのだけでも2、3日かかる・・・
ここで食べないのは 1食の節制、で、減モード、
ここで食べるのは2,3日の節制、で、元に戻るだけ、
今後においてどっちが楽かは歴然としました。
そう心に無理に思い込もうとするんでなく、
ある意味増える恐怖感もあり、自然に前者を選択していました。


もうひとつは単に、
慣れ、習慣って恐ろしい ・・・

食事を節制してるだけですが、今までは節制自体続かなかったんですが、
今回はリラックスタイム、途中8分目超えて食べるのを全くしなかった、
この、慣れ、が大きくからだというか脳を変化させました。


上記二つがコラボしました、これが大予想外でした。

1週間1食もだらけず頑張った、今日はたくさん食おう。

でも今は体がメチャなんでも吸収しようとしてるとき、
ちょっと食べてもメチャ増えるなあ・・

でも、たまにはリラックスしてたくさん食べないと精神的に続かない

あれ、いつもみたいに 無性になんか食いたい、って欲望が少ない・・

あ、我慢できそうだ。 これで回り道なくまた減っていくから嬉しい。

というのがルギー内で勝手にはたらいてたようです。
で、どんどん節制に慣れて楽になり、続いています。



あと、感じたことは、

これだけ節制続けているから、すごくメチャ甘いものが欲しくなる、とか、
すごくなんか食べたいくなる、って思ってました。
でも良く考えたら昔もダイエット初日でも、してないときでも同じ感覚だった。
つまりいつでも甘いものが欲しく、いっぱいごはん食べたかったみたい。
ダイエットしてないときは食べちゃうから苦痛にならないし、
ダイエットしてるときは、ダイエットしてるからキツイんだ、って思い込んでいたかと・・

「3日頑張ったからこんなに欲してる。 今日は食べてもいいでしょ。」
っていう結論に持っていくための筋をつけようとしてました。
で、辛さが日々増していくんじゃなかったです。ずっと同じでした。
逆に慣れてきた分、日を追うごとに節制が楽になりました。
でも、頑張ってるから辛くなってるんだ、って思ったら、そうなっていくと思います。
自分で自己暗示かけてるというか。


今回は炭水化物の摂取がいつもより極端に少ないです。
いつもならごはんやラーメンがメッチャ恋しくなるんですが今回はなんか変・・
ごはんやラーメンいっぱい食うより、おかずばっかり食べたい感覚。
多分、ですが、ごはんはお腹を膨らますサブ的なもの、って位置だったんで、
ごはん(米)食べてお腹膨れちゃうのはもったいない、って感じてるのかなあと。


まだまだエンドレスで続くので今日はこんなとこで、
次回は実践したこと、
「あー、これならやせるわ、嘘じゃないなあ。」 と感じられると思います。

文字で書くと、すんごい苦しかったんだろうなあ、って思われるかも。
でもいつもよりも楽で順調だったのが嬉しい誤算でした。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-07-01 11:11 | ダイエット・おデブネタ