カテゴリ:ギャグ、お笑い、駄洒落( 64 )
賀正芭蕉課長詐称女蒋女豹今年も頑張り魔性・・
新年

あけまして

それが何か? ・・・

※この挨拶文は、
元旦になるとおめでたい という世間の風潮が、
地道に粛々と 元旦 へ継承している 大晦日 を
軽視した表現になるのを考慮した文になっています。


さて、

一年の計は 懲役一年 とよく言いますが(言いません・・)

早速ですが新年あるある。
出すかたも少なくなった、 ~年賀状編
このごろ不真面目記事少ないので
いつもより多く載せます・・


・写真の目が白目になってて、1枚1枚に黒ペン塗ってる、、 

・自分の宛名書き忘れて、「あの子だけ届いてない。」って思われてる、、 

・最近の子供の名前、フリガナがないとほぼ読めない、、

・って言うか、読めない、の前に、この漢字こんな読みかたしないやろ、、 

・昔行ってた歯医者からは毎年年賀状届く、、
勝手に 「1月10日に予約をおとりしています」 って、、、

・みんなにコメント書こう、って、、、、5枚目でネタ尽きる・・・

・これから冬真っ盛りなのに、 「 迎 春 」 ってなんか、、 

・書くコメントない人には 「お餅食べ過ぎないでね」 って、、 

・または、「今年も遊ぼうね!」っていうチョー社交辞令、、

・もう5年も会ってもいないのに、「昨年はお世話になりました」って、、 

・謹賀 って入力しようとして 「 金が 」って変換され、思わず笑う、、 

・「ごめん、昨日出したからね。」 って、言ってから急いで帰って書く、、

・「えっと、来年の干支なんだっけ」って、
さそり? みずがめ? ってマジで思い出してる人、、、

・「今年の干支は、、 えっと・・・」
って寒いギャグ言ってる人、、

・「ねー・うし・とら・うー・たつ・みー・たくろう、、、」
って、極寒ギャグ言う人、、

・「その たくろう って誰? えっ、あの人 ぶたろう じゃないの?」
って、ひとつ勉強になった子供、、

・あんま親しくない社交辞令仲間から、
「貴方からの年賀状、切手シート当たったわよ。」 って聞いて
メッチャ悔しがる、、

・市町村合併で新住所がわからない・・・
大字 とか 字 とか適当に抜いて出してみる、、

・差出人、達筆すぎて・・ 郵便番号が読めん、、、

・出した年賀状の番号と宛先控えておいて
いい商品当たった人がお礼言うかチェックしてる、、

・「ごめん、3日までスキー行ってて出すの遅くなっちゃった。」
 でも、届いたのは8日、、 

・懸賞の応募のあて先に友達の住所を書いてしまい、友達宅に
「答え ② 商品はプラズマテレビ希望」って、年賀状が届く、、

・裏を書き忘れて 「あぶり出しだよ。」 ってごまかす、、 

・それを半信半疑でも念のためあぶって試してる生真面目、、、

・「そもそも、年賀状を出す意義はなんぞや!」 と熱く語る人、、

・失敗しちゃった年賀状。 これを誰に出すか選択に悩む、、

・プリントごっこ が押入れに眠ってるのに、ずっと捨てれない、、 

・それに当時は 「10年使えば安いもん」 って2年で押入れ、、 

・親子そっくりな写真が載っているとなんか癒される、、 

・親子そっくりな写真に限ってなぜかみんな笑顔、、、

・お年玉 つき 年賀はがき なのに なんではずれがあるのか、、 

・おかあさーん、「明けまして」の、「け」って、いるのー?って聞く子供、、

・「 えっ。 「け」?  って、、、 」
わからず指動かして書いてみてる母。 結局、わからん、、

・配達員のひとりごと。
「チッ。 あんな分厚い新聞、ポストから出しといてくれないと
年賀状入れれないやんか、、、」

・年賀状のコメントにどうしても
「なでしこ」という言葉を入れたがる、、

・ここまでご覧いただいたあと、いくつ該当したか数えちゃう、、、

・そういえば昔、あるある探検隊 っていたねえ、って思い出す。

・「あれ、あの人たちコンビ名なんだったっけ、、」
って真剣に思い出す母、、、

・「西川君!」って言ってたのは思い出したけど、
って、高校生の長女、、

・ふと、居場所のない窓際で新聞を読んでいた父が、
「レギュラー」 ってポツリと、、、

・「♪ あるあるたんけんたいっ!」って歩いて歌いだす、
歳の離れた3才の次女、、


ネタがレギュラーに固着し始めたので、終了・・



ってことで(どーゆーこと?)

今年もよろしくお願いいたします。


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by tskyso | 2012-01-01 00:33 | ギャグ、お笑い、駄洒落
さて、 THE MANZAI ですが、、
さて、旬なうちに記事更新します。

まあ特に興味あるのは
たルギーな(たるさんと小生)・・くらいでしょうが、、。


さきほど、土曜夜の THE MANZAI ですが

16組もの漫才師がでていたので個々の評価は省略して、、
たぶんたるさんもネタ書くと思うし、思ったこと適当に書きます。
まず記事書いて、場合によっては追記していこうかと思ってます。


優勝のパンクブーブー。
M-1優勝してこっちまで、って見てる人もいると思いますが
パンクにとってはM-1とは比にならないくらい
THE MANZAI優勝がチョー重要だったかと。

M-1優勝してもあんまバラエティー呼ばれなかったし
ひな壇でのトークも苦戦してた。
その中で漫才というホームグランドで久々な大きな仕事。
自分の庭、って感じで大舞台に緊張しながらも
バラエティー番組より楽に仕事ができたと思います。
水を得た魚でしたね。
M-1直後のパンクはTV見ててちと辛かったです、
今の2人にはバラエティーの仕事、レギュラーが
1000万、いや、1億よりも欲しかったんじゃないかと。
つまらないビデオで1億取って批判うけて
TVに最近出てない芸人もいますしね。

オンエアバトルで育った2人なんで個人的にとてもうれしいです。


さて、
M-1との比較で相違してるところで気になった点。
1・約2時間と4時間
2・フジとTBS
3・(たぶん)紳助主導とフジ主導の制作、企画
4・審査員とその持ち点

1 については
まあまあ時間があってよかったと思いました。
でも、時間が押しちゃったこともあるけど、
優勝決定後のインタビューや余韻、審査員全員のコメントは
時間に余裕持って十分入れてほしかったなあと。

途中でたけしがTBS行っちゃったけど
少しでも出ると出ないでは大きな差があるので良かったです。
このあたりは40代と、10,20代では感覚違うかもしれませんが。


2と3については
当方のような古いお笑い好きからすると
単にネタ合戦グランプリみたいに粛々とでもいいと思いますが、
4時間10分の長丁場、飽き性の現代人、
フジらしくバラエティーの要素をいれたのは良かったと思います。

M-1の特徴だった、全然面白くないネタが多くなる要素の、
・上手だけど地味な漫才のオンエアバトル組芸人
(磁石、ハマカーン)
・女芸人
(チキチキジョニー)
・経験少ない若手芸人
(ウーマンラッシュアワー)
・大阪コテコテの漫才師
(千鳥、テンダラー)
・M-1常連やブレイクして客も飽きてきそうな芸人
(ナイツ、スリムクラブ、千鳥)

このあたりはだいたい、しらける芸人が多く出るんだけど
今回はみんなウケてた。

報道のTBSとバラエティーのフジとの制作の違い。
フジの社運をかけた感はすごくでていて
芸人もネタやりやすそうな環境にしてた気がしました。
M-1とちがってみなさん実力が発揮できたかと思います。
配置とか、お客さんも笑いやすい環境にしてたみたいでした。


4についてもそうですが、審査員の人選、
テレビを解っていて、自分の好みを押し付けない
バラエティー向けの審査員が多かったのが好印象。
個性が強く好きな芸人だけ絶賛する
カリスマ御大がいなかったんで良かった。
1人だけ他と正反対に、100点と60点みたいに差をつけ、
それで順位がひっくりかえるなんて、、
そんな人もシステムもなかった。
今回は1人1点(1票)にしたのもよかったです。


あとはたぶん、
HiーHi と ウーマンラッシュアワー が良かった
ってかたが多いと思うのでちと、、

HiーHiのボケのほうは、オードリー春日のようなキャラ(位置)で
ブレないようにしたらバラエティーもくるかなと。
バラエティー出演1,2回めくらいで好印象を出すかで
今後が決まってくるかと。
バカデミーでウケた若手芸人が1,2回バラエティー呼ばれたけど
ほとんど生き残ってないんでここは重要。
個人をなぶってくれる さんま御殿とかに
最初のほうで出ると良いかなあと。

ウーマンラッシュアワーも
あるあるネタではウケる定番の、
バイトの店員の立場でのネタの選択も良かったですね。
早口にかまなかったので好感がもてます。
ネタ見せならいいけど、バラエティーでは呼ばれにくいと思うんで、
とんねるずの 「細かすぎて伝わらない、、、」 とかで
なんかオリジナルネタ作って出るといいかも。


ちなみに爆笑のボルテージが高かったところ、2ヶ所(2組)で
ふと思ったこと。

1・
ウーマンラッシュアワーの、バイトリーダーが登場するところで
ネタごとに2回ずつボケてたとこ、多分いちばん爆笑大きかった。
その後のお客さんへのボケはあいさつ程度だったので、
要は登場の各2回のボケがすべてになっっちゃった。
ボケがHi-Hiのボケのようなキャラだったら
若者以外でもくっついてきたと思うので残念。
キャラがおとなしかったかなあと。
ただ作ったキャラは白々しくなるから仕方ないけど。

2・
軽くスルーされそうなとこかもしれませんが
ナイツの1ネタ目の、TRFとアムロちゃんの歌ネタのところ。
布袋含み、歌ボケの連打が10回ほど続くんですが
一つ一つのボケの強弱と関連性の付け方がすごい。
ネタとしてはみんながやるようなネタだけど。

3,4回違う歌につられていくんだけど
ボケ連打のひとつひとつに全て役割があって、
どこで次の歌につられていくか、などの効果が天才的。
♪ マスカーレーイド ってとこ急に大きな声になるんだけど
同じような歌がが続くなかで
その後のボケでは歌の区別がはっきりわかりやすくなりました。

つられていく歌ネタの部分だけで1つのドラマが始まり、終わった感じ。
ちと身震いしました。


とりあえずこんなとこでしょうか。

今回は、M-1でギリ決勝に行ってもいい3組レベルのネタは
この記事に名前の出た数、
16組中10組くらいいた感じがしました。

また気づいたところ出てきたら追記します。
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by tskyso | 2011-12-18 00:43 | ギャグ、お笑い、駄洒落
シェリー がなんかいい感じです
芸術の秋 、、

食欲の秋 、、

ほしのあき (ばか・・)


記事更新おろそか中にてご無礼立松リーマンショック・・
書きたいネタたまってるけど、、
ダイエットとか、野菜とか、エアロとか、手話とか、いきものとか。
あ、爆食ネタはいま切れてる、、。
そう言って今回はたわいのないネタ・・


さて、当ブログ定番、笑いの全くないお笑い記事・・・

今回は一部抽出したピンポイントマニアックなんで、
興味あるのは、たるさんくらいかも、、。

このごろTV見てて思うこと。

以前は漫才なんかでよく、CMソングを
ネタにしたりオチにしたりする時が、たまにありました。

今で言うと、
♪ ショー、シュー、リキーぃぃぃ、、  とか

ちょっと前だと、
♪ スン、スン、スーン  レッスッスッスン、、、  とか


当時もそんなになかったけど、最近はほどんどみかけません。


今のCMでは例えば ある金貸し屋さんのCM,
温水さんと山田優さんの

♪ レンジで  チンする 3分 間でも 

ってとこ。 
ここのコミカルな動きと表情は
うまくいじればわりと使えると思うんだけど・・


なんでこのごろCMネタ使わないんかなあ、って思ってたんですが
単純に小生の間違いでした。

単に、TVで漫才が放送されない、、、ってことだけでした。

漫才は天下一品でも、ひな壇トークができないとTVに呼ばれない時代。
漫才師がTVに出ても本職の漫才はやらせてもらえない、ってことですね。

そういえば昔は、歌手が歌番組以外に出演したとき、
すいごい無名でも歌は歌わせてくれてた、
でも今はメジャー歌手でもバラエティー出演しても
歌わないときも多いです。
歌や漫才が、CMのように、
チャンネル変えちゃう要因になってるのかも。
掛け合いがないので単調に感じるんでしょうか。

今のバラエティーって、スタジオトークはもちろんだけど、
VTR見てるときでも出演者の声が入ってる。
今、時代は、ボケでなくツッコミで笑わせる時代。
コンビ芸人でもツッコミが生き残る時代ですね。


それにちょっと関連しますが
最近気になってる人が シェリー 。
久々にちゃらちゃらしない安心して見れる女性タレントかと。

ハーフタレントで2代目ベッキーは誰か、ってとこで
かわいく若いモデル系が多いハーフタレントと比較されて
バラエティーでは、だいたいいじられてます。
男性でいうとユージやJOYとかみたいに。

近々シェリーの時代が静かに来るような気がします、
2世タレントのジャンルとは全く別で。
すんごいブレーク、ってわけでないけど
よく考えたらいろんな番組にメッチャ出てた、って感じ
バラエティーもそうだけど、特番の司会アシスタントとか。
ロンハーに合うと思うけどその場合
悪い順位に行けばいい味出すと思うけど
順位が普通だとしょうがない・・
順位が良いと自身では自慢しにくい性格と思うんで
悪い順位でいじってもらうと本領発揮するでしょう。

明るいけど自分にフられるまでは表に出さず
気を配ってる、的な感じがします。
多分ほかのハーフさんたちと違って
きゃぴきゃぴしてない分落ち着いていて庶民的で
チャラ系嫌いな一般人には好まれるのでは。


最近のバラエティー番組では、きれいなハーフタレントと
比較されいじられるんですが、そんときのリアクションで、

・いやいや、、(呆然 沈黙)で、否定するところ、
・どんどんつっかかっていくところ、
・爆笑してる(ふり)ところ、
・ただただボーゼンとしてる 沈黙
・キレてるんだけど無表情でにらむ 沈黙


このあたりうまく使い分けて、臨機応変的な返しができてると感じます。
大人が茶の間でテレビ見てて、番組に安心感がでるような。

特によいところが、 5項目のうちの最後の2つ、 沈黙2表情 。
いじられてるときに、5秒以上する表情です。

この使い分けも上手です。
このごろはカメラさんも待っててドアップにして
「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 」  ってテロップ入れたり
♪ チーン  ♪ ガーン とか効果音入れたりしてますね。


その一面、ベストハウスでは普通に笑いなしでレポートしたり、
少し前はローカル番組でも
目立たず普通に静かにアシスタントしてました。
ローカルで新人の無名レポーターと同じくらいの存在で。
このへんがシェリーのいいところだと思います。

某アイドルアナ養成テレビ局の各バラエティーでも
アシスタントとかするといいんじゃないかしらん。
今田さんにも合いそうに思います。
ホンマでっか でも使ってほしい。


苦労人、って感じがするんでぜひブレイクして、

かつ、息の長いタレントでがんばってほしいと思う恭子の五郎です・・・



なっかすんごく長くなっちゃったんで今日はこのへんで。


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by tskyso | 2011-09-04 17:42 | ギャグ、お笑い、駄洒落
R-1。 今回は良かったんじゃないでしょうか
44歳、堂々とアラフォーといえる歳。

45歳、アラフォー、アラフィフのちょうど中間、
アラフォーと言っても特に問題ない。

46歳、、、、、、、、、、、

アラフォーと言うと 詐欺師・・・・


こんにちは、

今週金曜の、日本が建った祝日。 よりも1日前に

無事、 詐欺師 になりましたルギーです・・・


46でこんなおばかなブログやってるのもなあ、
と重い筒、、でなく、思いつつ、
いまさら良い子には治らないルギーです、、、。


たるさんご用達の、ひさびさのお笑いネタです。
でも笑いは一切ありませんが。
今回も個人的見解なのでお許しください。
皆さんも違う感想だと思います。 


R-1 終わりました。

M-1と違って、キングオブコントとR-1はまだ
メジャーの域には達していないかなあと。

今まですべて文句タレしてきましたが、
R-1、今回はやっと成功のようです。
過去の失敗からすると数倍レベルアップしました。

今回盛り上がった第一の理由は、
なぜかわからないですが観客の反応が過去と比して過剰。
レベル高かったのもありますが。

今回は、しーんとしてくすっと笑う、いわゆる
・一部には異様にウケるネタ
・わざとすべらせるネタ
これがいつもなら客が静まるところでしたが
今回は客がすごく拾っていました。

M-1もそうですが、ネタの前半ウケなかったら最後までダメ。
今回は客の盛り返しがあり、
後半巻き返した芸人も多かったです。
カウ山田の2ネタ目が顕著、
静まったりウケたりの繰り返し。

1人目のキャプテン渡辺の演の最初から
ツボにはいった複数の男性の大笑いがでました。
これが成功の理由のひとつ。
スタッフが、観客、スタジオや音声や前説などか、
努力し試したものが成功した感じがしました。
1番手でウケた渡辺君も番組的には大殊勲選手です。

佐久間君のネタでわかるように、
過去ならしーんとしてクスクス笑いが、今回は大きな笑いでした。
3つのネタとも、過去なら、
オチのあと間が空いて一部がクスッと笑う、そこがよいとこですが。
今回は早いタイミングで多くの笑いが出てました。
佐久間君にはうってつけの会場の雰囲気でした。


そして、
決勝進出者が厳正な審査で選ばれたとしたら
選ばれた7人が初進出、皆差別化されたネタで斬新さがあり、
8人すべてのレベルが高かったです。
過去にない、1人目からウケる。 で、中だるみもなかったです。
ゆっくり系はみなしゃべりに個性が出て、
早口系はみなカツゼツよくはっきりしたしゃべりで満足です。


残念なのはAMEMIYA
みなさんも1ネタ目で、これいくなあ、と思ったかと。
3ネタ目が2つよりしょぼくなったのが残念。
M-1でわかるように客も2ネタまでは反応する。
3つ目に思い切って曲調変えたほうが良かったと思いますが、
その勇気はないでしょう。賭けになるし。
2回ウケた、てのが過信、あだとなったかも。
佐久間君は最後はいつものしゃべりに変えましたし。
1ネタ目が良かったんですが、もし入れ替えても
バッファ木村さんに1点差返される危険もあるんで
ベターな選択だったと思います。
でも、歌とギターが玄人だとネタも映えますねー。

もうひとり残念なのはヒューマン中村
過去栄冠獲った中山功太のときのような
おおーっと思わせるあるあるネタ。
ネタが派手じゃない分、MCというか、
テンションとテンポ上げたほうがよかったかも。
3段階でテンポ下げるネタすべて、とても洗練されてました。
地味ですが、差別化したよく練られたネタ、
洞察力すばらしい、小生は1番でした。

AMEMIYAと渡辺は、異色ミュージシャン揃う
SMA所属。SONY系。
芸の上品さとオリジナリティが出てたような。
よしもと系の、お笑い臭さがなかったですね、良くも悪くも。
ここ所属のお笑い芸人、この2人以外は小生はあんまり・・・
奥がないような、、エンタ組はどうも苦手なんです、、
HPまた見といてください。


今回、1対1の勝ち抜きにしたのが
中だるみがなかった要素だと思います。
ただ、1番盛り上がるところで3ネタ目はきついですよね。
どうしても、1,2回目のほうがウケる。

そして審査員ひとり3点を振り分ける採点。
だいたい無難にどちらかに2対1にすると思ってましたが
わりと3対0も多かったです。
はじめは大胆で良い方法かと見てましたが、
3対0と0対3があるなど、審査員ひとりの影響が大きすぎ。
ひとりの採点で13対8が10対11に大逆転の可能性も、
個々に笑いが違うといっても、7人しかいない中でこれは怖いです。

あと、審査の前に
赤が〇〇、青が××と、芸人の名言ってほしかったです。
字が見えなかったのでどっちがどっちかわかりにくかったです。


過去に1,2回決勝に出てたら優勝むずかしかったかも。
思い切って3つパターン変えた佐久間君の
作戦と勇気の勝利でした。

AMEMIYAもバラエティーとか呼ばれそうですね。

以外にキャプテン渡辺がツボの人が多い、ここもいきますね。

ただ、佐久間君の井戸の歌がなんか、
子供たちにチョーウケルリズムと曲調です。
NHKみんなのうたに採用されるかもしれませんね。

やっと日の目みました、おめでとうございます。



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by tskyso | 2011-02-13 10:13 | ギャグ、お笑い、駄洒落
最後の M-1 は
こんにちは

スケート好きの地獄の主 麻玉王(あさだまおう)です・・・・


えっ? イマイチ? ・・・


では、福山雅治さんの歌で、

♪ ともだーちー ではー

 いられない コーットン パーンツ ・・・・


  やーめた・・・・


こんどの週末は 嫁実家帰省爆食ツアー ・・・
その前にまず更新。  あ、、体重でなく、、、


さて、たるさん がM-1を熱弁してるんで、やっぱちと記事にしようかと。
たるさんほど熱く長く語れないけど・・なるべく強引に長くします・・・
笑い飯、スリムクラブ、は皆話題にするだろうからそれ以外のお話。


今回のM-1は、というかいつも少しは兆候があったんですが、
ネタ始まってからのほんの20秒くらいまでででしょうか、
審査員の表情が小窓画面で出るんですが、
その表情がもう結果を暗示しているのが顕著にあらわれた今回、と感じました。
ツカミと場の雰囲気把握が重要なんですね。
詳しい視聴者も、初めの20秒で、
あ、やばいぞこの静けさ、、、なんか空気が違う、、とか、
感じてたんじゃないでしょうか。初ボケの前からそんな雰囲気がありましたね

唯一例外が、スリムクラブの1ネタ目。
審査員、観客は、どう展開していくか、これが本物か、など、
様子見でとりあえず聴いている、ってのがはじめの20秒かと思いました。
傾向がわかった2本目は最初ひと言目から
審査員、観客も笑ってもよい体制に入っていました。
審査員の脳をイメージすると
大半の芸人ネタは、どんと構えて聴く、って感じですが、
逆にスリムの1本目は審査員自らが前のめりで聴きにいってる感じでした。


漫才1本でやってる組に頑張ってほしかったんで、
ナイツ、銀シャリの惨敗は残念でした。
文句タレの小生なので、いちおう私見を載せます。

銀シャリはとにかくネタのチョイスが結果失敗だったと感じます。
審査員も、コント掛け持ち芸人が多く出てるんで、
どうにか正統派のしゃべくりが目立ってほしいと思っていたかと。
審査員、客ともさほどネタ知らない銀シャリはとてもチャンス。

ただ、歌ネタ(ABCの歌)はちょっと幼稚っぽい・・・
歌ネタは、パロディ、駄洒落ネタジャンルだと思うんでね。
できれば話のつながりで進行し、最後落としてほしかったです。
若手漫才師が、森のくまさんとかよくネタにしますが
銀シャリにはここで歌ネタは披露してほしくなかったです。
ツッコミがうまい、と評判でしたが、
すんごい変な同じツッコミの連発、っていう、ハマるテクも持ってて、
それは徐々に笑えてくるやつなんで、それ出してほしかったです。

ナイツはネタを吟味したようですがスローテンポがまずかったかと。
4分しかないし、過去のヤホーネタのボケの連発の記憶がまだ残ってるので、
あれだけの間だと、のっけからギャップと物足りなさが出ます。
「ヤホーネタ封印します! さて、ゴーグルって知ってます?」
「こんにちは、ヤホーのときの全盛期を過ぎたナイツです。」
「こんにちは、大竹さんの点数渋いのが気になって漫才になりません、、。」
「笑い飯に取らせたいでしょうがネタだけでも聴いてやってください。」とか、
ツカミの5秒になんかひとつ入れといたほうがよかったと思います。
現場に入ってから気づいたアドリブの出だしのひとこと、って
ツカミにはすごくベストなときがありますし。

パンクブーブーも完全に2本目のネタチョイスミス。
他の芸人たちも、ネタにつながりがあるとウケる、ってのがわかってきて
M-1では強引でもどうにかネタの前後を関連付けています。
1本目妄想喧嘩ネタウケたんで2本目その流れを持続しようとしたんですが、
ボケるとこまで一緒にしちゃったんで早々に飽きられちゃいました。
例えば、初めの30秒ほぼ同じ展開にしといて、
「、、、、、そこでその若者が俺に向かって、 
オラ!2本目も同じネタで大丈夫なのか、、って顔をしたわけよ、、」みたく、
出だし同じに見せかけて180度変わるとか、工夫がほしかった。


他の若手たちは総じておもしろかったです。
ネタはなかなかアイディアがよかったです。
ただ、やっぱM-1の空気 ですね。
面白いけどいつものスタジオのような爆笑にはならない。


やっぱり、今のメディアには 漫才 は難しいかなあと。
昔は少なくとも10分ないと漫才になんなかったし。
コント芸人のほうが使いやすいですね。いろいろなぶれるし。

ただ、欽ちゃんや志村けんなど、いわゆる 大物コメディアン 
っていうのがもう出てこなくなっちゃうのか心配です。
日本では次は、あえて選ぶと、岡村くらいしかいない。
ちと間があいちゃいそうですね。
ホンマでっか でも 結婚しろ、って言われてましたが
相手ができると守りに入り、遠慮して芸に響くか、でも逆に
生涯初の 味方 を得ることは岡村には人生初の経験、
メチャプラス思考になって、若い頃のように伸び伸びする可能性もあり、
岡村のことなんで、いずれにもなりそうな雰囲気、
後者になってほしいと切に願います。


時代が変わっちゃって、いわゆる定番ネタ 
玉川カルテット 「わたしゃもすこし背がほしい~」
球児・好児 「ゲロゲーロ」 みたいに(古っ・・・)
何十年やってもいい時代はなくなりました、今では単にワンパターン。
それはもう、伝統芸能 を見てるような感じです。


想定外、予測してない笑いでないとウケない時代。

視聴者の目も ルギーの腹も、、、  肥えましたね・・・


M-1終わったんでこれからは、あずたんとエロー1対決でもします・・

でもなんか二人ともアラフィフになって、
紳士、淑女になってきたのよねー・・・


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by tskyso | 2011-01-06 20:00 | ギャグ、お笑い、駄洒落
流行語大賞は レレレの女房 & M-1の話
こんにちは

忘年会で遅くなって、
「もう寝んかい」と怖い奥様に怒られてる
公私とも居場所のないご主人様達、こんばんは。

忘年会では酒の肴はすべて
持込み(旦那の悪口)で済む奥様方、こんばんは。

家にちゃんと、
居場所(部屋の隅のコタツの門、畳1畳分)
のあるルギーです・・・
寝転んだ頭に寄り添うようにタコ足配線の電気コード。
体の向きを変えるスペースはありません、、、。


さて、今年もユーキャンが、
あ、英語で言ってもわかりませんね。
おぬしできるな、、が、流行語大賞を発表。

ご存知のとおり、大賞は

レレレの女房 (家の掃除もご主人がするそうです・・)


特別賞は

何か持っていると言われ続けてきました。
今日何を持っているのか確信しました。 それは・・・

ハンカチです (気づかんかったん?)


その他、入賞は、


しゃべるラー油 (食うときウルセー・・)


脱 小ジワ (気になるのよねー・・)


トトロいました (あ、、それはルギーです)


女子買い (熟女がいいよねー・・)



ここからはまじめです、、。

今年で発展的解消、要は今年最後、
M-1の決勝進出者、発表されました。

・カナリア
・ジャルジャル
・スリムクラブ
・銀シャリ
・ナイツ
・笑い飯
・ハライチ
・ピース

だそうです。
今回は去年決勝組に交じって、
銀シャリ がかきまわす大会になりそうな気が。


名古屋にいるので、スリムクラブの自前ネタは見たことありません。
ただ、エンタ(フランチェン)で女子供だけにウケた芸人、
いちど浮かれて過信してあんま大成した人いなし。
フランチェンからは日にちもたってるんで、
その間、努力したようであれば期待したいです。


ナイツが漫才の芸としては1番と思うんですが
審査員は見慣れたネタには爆発的な笑いは少ないので
ハライチ、笑い飯も含め、差別化したネタの努力が必要です。
今回Mー1について一番勉強したのはナイツのような。
たぶん1番になるかならないかはネタの選定のみ、と思ってるはず。
1年間、M-1でウケるには、だけ考えてたんじゃないかなあと。
塙は連発したとしても淡々とボケるタイプ。
M-1では勢いのある激しい、大声のボケ、ツッコミが有利。
10分だったらいいけど、4分ですもんね。
これを克服する方法も検討してほしいです。


カナリア、ピース
面白いネタでくるかもしれませんが、
レッドカーペットのような単発ネタつなげるだけだったら
漫才のM-1では非常識なこと。
ネタ始まってすぐにコント設定にもっていくくらいでしょうか。
漫才の祭典だけに審査員はその戦法をどう見るか。
カナリアは演順1番なんで、残念でした・・・
両組とも片方がややプロっぽくない印象なんで心配。


ジャルジャル は
期待かかりますが演順2番はアンラッキーでした。
1年前は東京ではネタがあんま理解されませんでした。
当ブログと同じで、8人シラけて2人ハマるような。
ネタにより大スベリする可能性もありますが、
客が呆れるネタを持ってくるかもしれませんが、
審査員には受けるネタかもしれません。
シラけさせてウケる、ってのが得意ですから。
関西なんで途中は関連付けに終始して
最後に落としますから印象は良いかも。


銀シャリ は 若者っぽくないイメージもあり、
あんま期待されてないけど爆笑とるかもしれません。
はじめはクスクスで、続けていくうちにハマる変なツッコミ。
これ、お客さんのよい反応が常時持続できるかと。
正統派しゃべくり漫才だし、演順もいいし
認知は少ない分、ラストちゃんとオチいれたら
もしかしたら2回くらいなら審査員にハマるかも。


ただ、主催者として取らせたいのは、最後のM-1なんで
笑い飯でしょう。他にスターはいないんで。
小生は好きでないですが最後くらいはいいとこ見せないと。
M-1に恩返ししないといけません。
心を入れ替えて、全国(東京)を対象としたネタを
最後くらいは取り入れてほしいです。
演順いいとこ取れましたし。


さて、まとめますと、
システムが前回と同じ3組が勝ち残るならば、

ナイツ、銀シャリ
追って ジャルジャル、、笑い飯、敗者復活。
ハライチがここに入ってくると番組のレベル上がるんで頑張ってほしいです。


ナイツは実力は1番なのでネタ次第、

ジャルジャルは演順2番の不利をはねのけることができるか、と
あえて変なネタで一か八かを狙うか。

銀シャリは審査員に異様にウケ、高得点になる可能性も含んでます。
大番狂わせがあるならここでしょうか。

ただ、敗者復活 にも大いに期待したいですねー。


いずれにせよ
片方でなく2人とも技術がある組、
いわゆる 漫才 をやった組、 に
女神は微笑むと思います。



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by tskyso | 2010-12-14 23:08 | ギャグ、お笑い、駄洒落
今回も ふと思ったこと・・
今日もふと思ったこと乱発いたします・・・


普通は120円のジュース自販機、名古屋にも100円自販機が増えてきました。

d0129745_038424.jpg

100円と思いきやなんか

50円という字が。


d0129745_0385597.jpgd0129745_039953.jpg

コカコーラが80円とか
UCCのアイスコーヒーでも50円とかにできるんですねー。

d0129745_039297.jpg
買ったのは 

なんちゃってコーラ 50円でした。



やっぱ男、ってのは
サンガリアやチェリオのなんか安っぽい(失礼・・)のが好きです、、、。

100から、80、50、、
体重もこんな感じで落ちていくといいんだけど・・・





当家はおかずが30分割以下の場合は ひとりいくつ、と制限があります。
前は20分割くらいだったんだけど・・

昨日はマグロの刺身が28切れ。

「ひとり5つ、いや6つか。 じゃあオレは6つ、と。」

「ちょっと待て。 真ん中のとこばっかり6つ取るな。大きいのばっかだろ。
端のと真ん中のとかで分けて6つ取れ。」


という バキューム兄弟 の争い、、


食べ終わった後も、
(じいちゃんは6切れも食べない可能性がある、、残る・・・)
、、と、待機している ピラニア上チビ・・


という環境下のルギーです・・・

ちなみにウオダイさんのジャンボチキンカツ1つで
5人分のカツ丼ができました・・・





この前車で走行中、ジュディ・オングさんの ♪魅せられて が流れてて

ふと思ったんですが、なんか歌詞をかえてみたら

ジュディさんのやや舌足らずに聞こえるかわいい唄いかたみたいになりました。

てことで、歌ってみてくださいませ。



南に向いてる窓を開け~

ピロピロしている 海の色~

美しすぎると怖くなる~

アパターによく似た 真昼の 蜃気楼~

wind  is  blowing  from  the  aegean~ 女は海~

違うコチョコチョ腕の中でも 違うコトンコトン夢を見る~

uh~  ah~

パタリロ菜っ葉と米食いなさい



これは 替え歌 でなくて、

こう歌うとなんかジュディさんみたいな感じになると(ならんわ!)



関連しておまけ

以前書いたものもありますが、なんかこう聞こえる シリーズ



マドンナ  ♪ ライク ア バージン

♪ ライク ア バージン  ヘイ!

さっきどっかでメシ食ったあー ・・・・



アバ  ♪ ダンシングクイーン

サビのとこ

♪ い、ま、はー  わ、た、しっ  

北京へ単身赴任~




C+Cミュージック・ファクトリー ♪ エブリバディ・ダンス・ナウ

設定
お父さんが母さんと喧嘩中。
そこに、お父さん思いの長女 絵美が帰宅。
父さんは、絵美は絶対自分の肩を持ってくれると思いきや、母の・・

え、、

え、、


♪ 絵美までなんだあ~! 




次回くらいダイエット記事になりそうです・・

今の段階で書くとバカにされるといけないので、数日間成果を見てから後日UPします、、、

絶好調なのか、絶不調なのか、、、




当方ダイエットブログです。 いちおう更新したらお知らせします。
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by tskyso | 2010-05-31 21:10 | ギャグ、お笑い、駄洒落
本題に、、 入れるか・・
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3 タス 1 ハ ・・  4 !   オオオ、ゾクゾクスル・・

5 タス 10 ハ  15  オオ、興奮シマスネー 。



あなた、どこの国の人?


ハイ タスマニア人デス ・・・・



OH! ルギーサン、

四捨五入デ、2月ニ トウトウ40代カラ50代ニ変ワッチャウヨ・・・・



あなたはどこの国の人?


ハイ、 シ カ ゴ デス・・・・



3  ト  3  !   オオオオ、ナイス!

12483  ト  12483  !   オオオ、グレイト!



あなたはもしかして、

ハイ、 ドーイツ  デス。  



3  ト  3  !   オオオオ、ナイス!

12483  ト  12483  !   オオオ、グレイト!



あなたは ドイツ でしょ。


いえいえ、  タイ です ・・・・



1・2・3・4・5 、、 

 OH NO !   ( 欧米か! )

イチ・ニ・サン・シ・ゴ !



あなたはもちろん カナダ ですね ・・・




シャラポア ナイスサーブ!  フィフティーン ・・・  ゼロ 。

シャラポア ナイススマッシュ!   サーティー ・・・・  ゼロ 。



ちょっと。 
ふつう0点は ゼロ って言わないでしょ。


?  ・・・・・・

ア! ラブ!


主張こく 蓮舫 ・・・・・ 



「ルギーさん、蓮舫さんに怒られますよ。 どうします。」

「あ、別にいいじゃん。」

「ダメです、ヤバイです。」

「別に焦るような状況じゃないでしょ!」


「焦る場合じゃん!」




タスマニアだけで本題に入ろうと思いましたが、、妄想で続いてしまった・・・・


下チビ釣り記事 は延期です・・・


ネタ 数字バージョンでお送りしました・・・・



ルギーサン。
クニ バカリジャナイジジャナイデスカ。
クニ ダケデナク トシ モ、ハイッテイマスヨ。



えっ?

タスマニア、、 シカゴ、、 ドイツ、、。

みんな 国 のような気がするんだけど・・・



あっ・・・

欧米か! ・・・・・ トシ ね・・・ 



おまけ。


ルギーサン!  ルギーサン!  ルギーサン! 


あなたは・・?

はい、 ブータン です・・・・



しかし、、、 ブータンて、リアル・・・   シュン、、、。 



う、、暗いな!



あーあ、、、  次回こそ本題を・・


   
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by tskyso | 2010-03-06 23:27 | ギャグ、お笑い、駄洒落
夕食は結果軽めに
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FC2もこちらもこのごろ記事長文ばっかだったんで

今日は短くします・・・




夜、あるお店に入ると、小生の前に、客の若いねーちゃん。

店のおじさんになんか言ってる。



「パパー いやあ~ん 。 ばか~、

  行こっ。 」




「おおー モチ!   帰りにヤリますか!」



生々しい会話、、、、 ねーちゃんが金払って出て行った・・・・



後ろにいた小生が呼ばれた・・・

今まで思ってたこと、ぶちまけてやりました。



「ハワイアンバーガー 一個。」


「お持ち帰りになりますか?」



そんだけ・・・


夜、お通夜があって自分の分だけ持ち帰り。

家に持ち帰って食べようとしたら、

夜は同じくマックだったらしいチビたち。

ハワイアンバーガーは明日からだったと思ってて頼まなかったらしい。

可哀想な食後まもない満腹のチビたちに譲り、

自分は残ってた巻き寿司2切れで済ませました・・・・

済ませた、ってか、食うものがない・・・


まあ、ダイエットにはなったかなあ、、、、。



d0129745_7174849.jpg
あ、、 撮影し忘れた・・・・


では抜け殻だけ







出雲長良、、いや、いつもながら・・

FC2とはどえらいキャラの差でごめんなサイゼリア 、、、、。




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by tskyso | 2010-02-22 07:13 | ギャグ、お笑い、駄洒落
ものまね番組見てて・・・
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謝罪会見で母ちゃんと抱擁しないように・・・・

母ちゃんもいっちゃん前の席に陣取らないように・・・

男なら、裏に回ってからならどんだけ甘えても泣いてもチューしてもいいから

見えるところでするべきではない!


あ、、 日本後で言ってもわからんか・・・・



という冒頭になりましたんで、久々に真剣お笑い文句タレにいたします・・・


フジTVのものまねスペシャル 見てました。 見てた人しかわからんと思うけどいちおう。


今回はあきらかに過去と大きく違う構成でした。 てか別番組でしょうが。
ワンパターン 打開、みたいな感じでした。

まず、いわゆるいつもの芸能人、芸人でなく、
顔も声もそっくり、というコンセプトから、
素人や1芸能人専門のそっくりタレントばかりで構成してました。

視聴者は好みがはっきり分かれたと思います。

お笑いやショートなコーナーもなくして、
知られてない出演者が多いのにあえて、ひとりのもち時間をとても多くしてました。
今まではワンコーラスの中もけずってたのに、
今回はワンコーラスのあとまたサビ繰り返したり。

感想としては、当方はとにかくマンネリを打破したことがすべてで、
芸がいまいちとかでも新鮮でした。
たぶんここからレベルを上げた人が
いつもの定番のものまねスペシャルのほうにどんどん出てくるかと。

ゆうたろうとかマイケル井上とか、
さすが、っていう人もでていましたが、相対的には
皆未完成、っていうか、まず歌はうまくない。

すごく似てるとことすごく無理があるところがあるのが素人の悲しみ。

まだ全国ネット、というかテレビ慣れしてない人が多いんで
もうすこし勉強が必要。
本人の勉強しすぎて、見る側の関心を見落としてるところがあると。
基本、テキトーでなく見てる人がうなるのはもちろん本人に似てること。
すべての人の共通の本人の声、音は、レコード、CD、PVの声と歌い方。
本人の勉強しすぎてかっこつけて強調して下品にしないで、
CD他の声、歌唱ととにかく再現、一緒にすることかと思ってます。



一般ピーポーには良かったと思うんだけど、テレビの悲しさ、

顔は全然似てないけど声はそっくり、または逆で
顔はそっくりだけど声は似てない、っていう出演者がほぼなかったです。
つまり、どっちかがわりとそっくりなんで、
もうひとつのほうを努力してやや似せている、っていう感じ。
顔似せなくても声で感動させる、ってのがいいんだけど
テレビでそんな賭けはできないでしょうね。

ただこれも昔は、
声そっくりさんは顔は似せてもいなかったし、顔そっくりさんは声は似てねー・・・
これが当たり前でした。

ただここ10年くらいか、
それではダメ、ってことに気付いたか、両方似てるのを使い出した。
片方は満点、もう片方は80点みたいな。


日テレのほうがものまね番組は遅れて季のレギュラー化にしたんですが、
知られてなかったけどものまね上手な人を使って、
今ではその人たちが成長し中心選手となってます。
ノブ&フッキーとか。

フジがあわててきた、って感じがあります。
マニアックでは日テレ、老若男女の娯楽、という見方ではフジでしょうか。

過去、ライバルがなく王道だった今までのフジの悪いところは、
まあいいとこでもあるんだけど、

売れっ子芸人にネタやらせるだけのモノマネ、
昔で言うとダチョウ倶楽部、ちと前で言うタカトシ、次課長。
このへんまでは定番と息抜きでまあ仕方ないんだけど、
ブレイクした若手芸人を単に使うのはやめてほしいなあと。
ここ5年くらいはお笑いブームで無理に芸人使いすぎ。

本人さん登場は、
2流タレントが、登場する本人のために無理に似てない真似して
本人登場、感激ー、ってのがよくあるんで嫌だなあ、、

あと、似てないのに、歌いだして少したったとこで客がヒューヒュー言う、
これがモノマネするタレントたちが低い地位に見られる原因かと。

同じタレント使う毎回使うために、昔見たネタか、
新作とかいっても全然似てネー、ってやつが多かったです。

あと、後ろの、80年代から変わらないような踊り子・・いらないような。
あれで品位を下げてるような。


でもこれも一般市民が見るには正解なんでOKと思いますが。
娯楽番組ですもんね、文句いう当方が変なんだけど。

やっぱひとつの局が2時間視聴率気にしてやってると
モノマネ、ってのが単にチャラチャラしたお遊びに感じます。



いろいろと文句タレしましたが、、、、 結論としては

上記の意見、というのは単にすべて 愚論 。


やっぱ視聴率がすべて、老若男女が平均的に喜ばなきゃね。

NHKの番組が面白くない、とか言われるんだけど、
多分その人たちの求める番組にすると、テレビだけが唯一の娯楽、
というかたが多い70,80、90代のおじいちゃん、おばあちゃんたちには
理解不能な番組作りになると思います。
もっと若い人はいろいろ楽しむ方法はあるからいいんだけど、
その辺考えてつくってるかと。



もちろん実現不可能なんだけど、小生が見たいのは、

30分番組で、一人のモノマネだけを10人とかが真似する。

それも全員が チョー似てるー、って言われるハイレベルばかりでないとダメ。
全員がオーデション、っていうかちゃんとした予選勝ち抜く。

賞金も高く、優勝者が必ず号泣するくらいの苦労をすると。



あと、局の枠を超えて真の日本一を決める、ってのもやってほしい。

M-1みたいなブランドと緊張感でやってほしいなあと。

この場合は顔は似てるとかは全く無視、実力で。

審査員はもちろんものまね芸人、タレントの重鎮で、若い人も入れる。
いつも審査員が褒めすぎてがっくりしちゃうんで、
スター誕生の阿久悠じゃないけど、みんなが厳しいこと言わなきゃ
ものまね芸の位置付けが高くならない。

こうしないとモノマネ、というジャンルとモノマネ芸人の地位が上がらないかと。




すみませんね、いつも・・・

真面目な内容は妄想ギャグ入るんだけど、

お笑いとか娯楽に関してはギャグがはいらない・・・・

 
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by tskyso | 2010-02-20 09:28 | ギャグ、お笑い、駄洒落