カテゴリ:福祉・介護( 7 )
そういえば、 報告。
「ルギー 10キロ走る」 シリーズ記事が多くなった最近、
おばかギャグが少なくなり、ごめんな柴問ふみ・・

更新や訪問、コメ、レス時期も適当で、本当に

もう仕訳ありません (決算終わったのね) でなく、

帽子はハゲではありません (隠してた?) でなく、

当時は毛ありません (最近生えてきた?) でなく、

養子は権限ありません (まあね・・) でなく、

もう芝犬借りません (噛まれた?) でなく、

申し訳ありません (なんじゃそれ・・)


今回は、報告もあり、早めに更新いたしました。


10キロマラソンまであと1ヶ月ちょっと、ってとこで
過去記事のとおりで、結局10日間運動できず。
事務所からからトホ2分の駐車場まで同僚に送ってもらった日もあり、、、
トホ、、、、(ギャグ言ってる場合か!)


あああ、 なんか、とても、、、


うれしい・・


はあ・・・・・・・・・


ということで(どうゆうこと?)

d0129745_21143857.jpg


無事、手話技能検定3級 合格いたしました。


ブロ友さんや読者さまほかみなさまの

ご声援と五千円と御選別をいただきましたこと

感謝と陳謝とMISSAいたします・・・・

♪ ヨー エブリー シーング、、 (やめなさい・・

※ちなみに前文の最後の 9 は、
 かっことじる を入力の際、
shiftキー押し忘れて 9 に変換されたという、
よくあるドジを素直に表現してみました・・・
そうそう、
よくあるのよねー、()って入れたつもりが
画面見ると 89 ってなってて、あちゃー、みたいな
そいでもって、、、、

・・・・・・・・

裸足はマサイ! 

、、、でなく 話が長い・・・


当落ギリの80点前後かと思いましたが
見過ごした2問以外では
不整脈でなくフセインでなく不正解は2問。
予想外にカンがさえてたようで、、余裕の点数でした。

ただ、この3級ではまだ初歩の初歩。
ろう者(生まれつき耳のきこえないかた)さんたちの手話は
全然違うので全く読み取れません。
これが理解できるのは、
小生が痩せたころまでかかるでしょう。
(半年? 3年? 一生? ・・・)


膝が痛いときでもエアロをするとその場で治ってたんだけど
今回は走り出したら違和感強くなるし、なんかやりにくい・・
今走って違和感が強くなるとまずいので自粛中。
結局10日間ブランクがあいてしまいました・・
マラソンは、週末にセミナーが受けられそうなんで
そのあとに計画を練ります。

ずいぶん出遅れたんで、練習は無理しないけど
当日までは24時間マラソンのことに集中したいと思います。


でも、次回記事、
練習してないんで報告することがない、、


ってことで、

手話の検定の次の挑戦にマラソンを選んだ理由、
いかにも男の理論的な理由ですが
もうひとりの心の中の小生と相談して
全くベストな選択のもの、と自負しておりますので
またいつかそのあたりを。



いちおうランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-12-06 21:16 | 福祉・介護
手話って奥が深くて・・・
手話技能検定3級の試験まであと2週間。

今は検定の協会のテキスト勉強していますが、
手話って、未経験の皆様がとても意外に感じるだろうことがあります。
当方も当初メッチャ焦りました。
小生も素人感覚の表現で申し訳ありませんが載せます。


まず大前提として小生たち初心者、耳の聞こえるかたがまず覚える
日本語対応手話 というものと
ろう者のかたなど、生まれつき日本語を耳で取り入れられないかたなどの
日本手話 というものがあります。

日本手話についてはまたいつか書きますが、
日本語対応手話とは全く違うというか、
小生たち初心者が5つの手話表現で10秒くらいかけてやるものを
極論すると1つの表現、0.5秒で表現したりします。

日本語対応手話は
「すみません、ここ、から、駅、まで、行く、方法、どのように、ですか」
を手話で表してください、っててイメージ。
日本手話は
駅への行き方を聞くのを手話で表してください、って感じです。
ジェスチャーをするイメージでしょうか、
一旦言葉には変換しないというか。

長くなるのでこの話はまたいつか。
最終的にはこれができないと手話通訳はできません。
日本語対応手話を完璧にできて、そこがスタートラインというか。
小学校の国語の授業を受けるにしても外国人のかたはその前に
まず日本語覚えなきゃどうにもなんない、、
そんな感じでしょうか。

実際はろう者のかたが当方たちに合わせようと
してくださってるのが現状かと。
外人さんに話しかけられた日本人のかたが、
自分がわかる英語もふんだんに交えて
どうにか教えようとしてる、というのに似ています。


今、いろいろな本、辞書、DVD、手話サークルなど
いろいろ体験しております。
本、辞典も大きく分けて2種類あるように感じました。
それで感じたのは、教えるかた、本によって手話表現が違う、というか、
ひとつの言葉を手話にする場合、2つ以上の表現のあるものが多いです。


例えば、、、あ、みゆき先生で思い出した・・
例えば 「生花(いけばな)。」

ある辞書では内容重視で、お花を差し入れる様子で表現。
違う辞書ではその漢字重視で、生きる と  と2つを表現。
つまり初心者のかたがはじめに出会った本や先生が基本となり、
違う表現が出てくるとそれは間違ってると感じちゃう・・・


また、手話ニュースなどでもわかるように、
字幕とは違う手話表現がいっぱい流れています。
これは文章の前後から、言葉どおりの表現をすると
とくにろう者のかたなどには
訳わかんないことになっちゃうときがあります。
文を頭でまとめて、言葉でなく、意味、内容で表現してるからです。
これは健聴者が
日本語という言葉を重視して表現するところからはじめるため
大きなギャップが発生してしまいます。
ただ初心者はまずそこから入らないと難しいですが。

15秒ぐらいの文があり、そこに2~30の手話表現が入ってるとします。
違う本、サークルのかたを集めて10人が表現したら、
全部同じ表現、ってかたはまずいないような・・
でもそれぞれが、正解 というわけです。

同じような表現でも場所や方向、片手か両手か、など
ビミョーに違っていて、これを、
違ってる、というかたと、どっちも正解、というかたもみえます。


日常生活で手話が特に必要な方は耳の聞こえないかた。
そのかたに理解しやすい表現にどんどん変えていかなければならない
と痛感しております。


ちなみに検定試験は、ビミョーなところ・・・
試験の速さのビデオの読み取りができるかどうかがすべて。
それで20点は違うかと。

できなければ70~75点、できたら95点近く、その中間はなさそう。
合格は80点以上。 配点は公表されてません。

今は、ずいぶんゆっくりなら、なんとなく、、、ってとこです。
ある時期に急に、その速さに対応できるときが来そうです。
今、もしや、もう少しでそれが、、という時期かも。
それがここ2週間で降臨してきてくれれば、と
神に願う小生であります、、、。
[PR]
by tskyso | 2011-10-23 18:33 | 福祉・介護
手話サークルを見学してきました
なんか、祐ちゃんの顔見ると管さん思い出しちゃって・・・

祐ちゃんは5回で降板しましたが、勝ち投手となりました。

管さんはまだ降板してませんが、負け党首となりそうな・・


さて、唐突ですが、
近くの手話のサークルを見学してきました。

会社帰りの夜、空腹で伺いました。

手話サークルおむすびてむすび さんです。(妄想・・)

初級と中級に席を分けます。
見学なので気楽に 中級 のほうを遠くで見学しようかと。


えっ、
ほかの皆さんと同じように小生も参加? はいわかりました。
いやな予感。 訳して伊予柑(たわけ・・)

・・・・・・

ひとつもわかれせん・・・


なんか、
日本語で話してる人たちのなかにひとり、
スワヒリ語しかできない人が混ざった感じ・・


手話を読み取りクスクス笑ったり、うなずいたりしてるみなさん。

そのなか、ひとり笑顔もなく、
「1単語でもどうにかわからんかしゃん・・」と
ただただずっと皆の手だけを見つめる、
手話よりも手相ができるくらい、
マジマジと手を見つめる中年メタボおやじ・・

ああ、
初級を見学すればよかったと悔やむ中年メタボおやじ・・

あ、
でも逆によかった、と感じた中年メタボおやじ(くどい・・)

で、ポジティブになった 
ナイスミドル貫禄パパ (急に美化するな!)


やっぱひとりだけできない、ってのは、
その場で挫折しない限り、異様にやる気がおきてきますね。

ハードルあげてメッチャがんばります!


ルギーさん。

スタッフ、参加者のみなさんは
みなフレンドリーでよかった、とのことですが、
どのかたがいちばん親切でしたか?
どの年代のかたが多かったですか?



はい、、、

手話が読み取れなかったので

名前もわからない・・・

年代もわからない・・・(想像つくやろ!)

性別もわからない・・・(わかるやろ!)

人間かどうかも・・  (単に ばか・・)


次回は、この4つが少しは理解できるようがんばります。


メッチャハードル下げた、、、。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-04-19 07:17 | 福祉・介護
業務連絡 福祉住環境 2級の試験
業務連絡

この記事は、当方と同じ福祉用具受講生の
NO'T OH YEAH! さまと、
福祉住環境2級にチャレンジするかた用の限定記事です。

当方、2ヵ月半で3級とばして2級合格した際の勉強方法、
とのことでした。

まず、ひとつ支障があります。
次回から東商の公式テキストが変わります、
というか、先週出たばかりです。
ですので民間の対策本は発行がまだ先になると思います。

普段は古い公式テキスト基準の本はお勧めしないんですが、
今回は、改正内容がさほど極端でなさそうなのと
対応した対策本が発売されるまで待つ時間が無駄になるので、
現在出ている民間の本で勉強しておき、
改訂版が発売になるまでに基礎をつけておくことをお勧めします。

ブックオフで105円なども含め、10冊ほど購入の中から厳選しました。
ただ、5年以上前とか、古いものはやめたほうがよいです。

当方のお勧めです。

まずは、基礎を学ぶには、

高橋書店
福祉住環境コーディネーター2級 
頻出ポイント&実戦問題
   です。

公式テキスト新版に対応しているものです。
(←今は改訂版が最新ですので新版と言うのはひとつ前のものです)
手始めはこれで妥協しましょう。
去年くらいに出ているのではないかと思います。
まだ改訂版に準拠したものが発行されるか不明です。

この本の良いところは
何ページか項ごとのポイントがあって、
そのあとすぐその部分の練習問題、これの繰り返しです。
つまり、項目ごとに制覇する把握がしやすいことです。

当方はこの本を重要視しました。
で、終盤に過去問と模擬問の本買って勉強。
これはどの本でも極端に差はありません。
分厚い東商の公式テキストは期間中通しても2時間も見ていません。
でも、もったいなくても新しいの買っといてください。
問題やってるときに、
あ、もっとここ細かく知っておきたい、と思う所が出てきます。
それは公式テキストで勉強しましょう。


法改正で内容変わりそうな項目は後回し、
別の講座で学ぶ項目も後回し、
簡単そうな項目優先、または逆に難しそうなもの優先、など
自分にあった順序で虫食い的にまず取り組んでいくのも手かなと。

今からの勉強は、ほぼ必ず中だるみがあります。
中だるみまでにある程度やっておくと
再開したときのテンションが違います。
(お、わりと今までで理解してたんじゃん、って思い
このあとの勉強が気楽になるため)

そして、民間出版社が改訂版対応本を出し始めたら
ちがう書店(作者が違う)のものを購入します。
ここで今まで見ていない問題が少し出てきますのでそれをこなします。
勉強が順調でとても余裕な状態であれば
これを買うのを飛ばして下記の問題集にトライしてもよいと思います。


とりあえず70点の合格ラインの、50点以上取れそうになったら
過去問(実際出たもの)と模擬問(予想)の問題集を買います。
これを何回も解くのですが、最終の実力を問うため
過去、模擬とも2回分くらいは手をつけず、最後まで残しておきましょう。
まずはそれ以外の問題を繰り返しすべて解けるようにしておきましょう。
ちなみに前回(11月試験)のものは簡単すぎるので
最後に残さないほうがよいです。安心してしまいます。


2級は合格70点、合格率50パーセントくらい。
平均はいつも70点近辺です。

この平均点が2点(1問か2問分)上下するだけで
合格率は極端に上下します。10パーセントとかも。
このたった2点の差でも、合格ライン程度の勉強者は
極端に難しかったり簡単に感じます。
当方の合格した前回は簡単すぎでした。今回やや難しいかも。


いずれにせよ
NO'T OH YEAH!さまはじめ皆様のご検討をお祈りしております。
[PR]
by tskyso | 2011-02-01 20:10 | 福祉・介護
さらなる体重UP、でなく、スキルUPを求めて・・
コンビニでこのごろ、

後藤真希をチラ見で目に焼き付けるようにしています。

でなく、、

恵方巻きのチラシが目に付くようになりました・・・



腹溜めて、でなく、、 改めて こんにちは。

わたくし、賭け事の好きなODB

市蒲 千佳 (いちかば ちか) です・・・・


ということで今回も福祉に関連。

運良く福祉住環境2級に合格し、その運を使ってもうひとつ、
今から50日、一か八か、福祉住環境より高いハードルに
トライしようと思います。

それは、手話技能検定 ってやつで、
これは7級から1級までありまして、試験は3月13日、あと50日。

で、、、

d0129745_2193974.jpg



福祉住環境2級は、標準勉強期間は半年から1年くらいは必要。
それが1ヵ月半で取得できました。

HPによりますと、
3級の目安は勉強期間約2年。 勉強延べ時間160時間

ポジティブ・・・・に考えますと、

・勉強期間2年、て書いてあるのは無視。
毎日少しずつやる、、たまにイッキにやる、、人によってペース違うし。

・目安の学習時間、160時間、と言う表現は
たぶん無難に多めにとってると思います。
おバカでも160時間勉強したら間違いなく合格するだろう、ということでしょう。

、、、てことは、ややおバカレベルな小生なら、
120時間くらいの勉強でほぼ合格、ということでしょう。

、、、てことは120時間でほぼ合格なら、
90時間くらいで合格の 可能性 は出てくるのでは・・・

で、この試験の合格率、80パーセント前後と高い。

、、、、てことは、
全く無理でも受けてる人も少しはいるだろうから、
まあまあ勉強した人にはほぼ合格してるのでは・・・

、、、、ならば、90時間でなくても、

70時間くらいでも合格は見えてくる・・・・

ただ、、、
70時間の勉強でも、サラリーマンにはつらい・・・


・・・・・・

おお! 都合のよい勉強時間帯があった!

うち、40時間(1日1時間)は、
早朝起床後1時間、出勤前 に勉強しよう!
そうなるとあと30時間は帰宅後でもどうにかなると。


小生の会社は近所で、
8時に出ても8時10分には会社に着きます。7時半起床でも余裕。
でも毎日、6時に起きてるんです。なぜか。


~ルギーの朝~

・6時 起床。 洗濯機(60分)のスイッチ入れる。

・6時~7時 
一度起きちゃったんで寝床を離れ居間へ。
洗濯終わるまでただただ、寝てるような起きてるような中途半端状態、
夢遊病者のように1時間ボーっとしてる。


・7時~7時半 前日の洗濯物たたみと新洗濯物干し。

・7時半~ 着替え、会社の用意

・7時50分、出発。


そう、この赤い字のところ、夢遊病者の1時間
ここを裕子とカツ丼、でなく、有効活用・・・ 
試験まで50日で50時間になります。
5日に1回は夢遊病状態として、
40日で40時間勉強できる・・・


、、と、
そううまくはいきませんね・・・




追伸です。

3級は、、、

テキストすべてを完璧に覚えても、

合格はまず無理・・・



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-01-25 21:10 | 福祉・介護
トド 来ました・・・
今日は真面目な内容で面白くないので、
テキトーに妄想入れて体裁だけ整えます・・・


こんにちはー

わたくし、オカマキャラでブレイクした

楽(たの)しんご の ODBのファン、

(らく)しんご です。

ドドスコスコスコ デブ 注~入! 


あ、すいません、、
30年前にもう注入されてますが・・・

楽しんごのファンでもありません・・・



改めまして、、

早朝事務所前雪かきでメチャ汗だく、
でも道路がすごくきれいになって満足感。

でも、さすが名古屋、
日が照って1時間で他の雪も溶け、、
小生の努力の跡が、、、

なんかルナシー、でなく、虚しい・・・

まあ、天が小生に与えたエクササイズということでしょう、、、。



改めまして、、

d0129745_23455863.jpg

あ、
エロポイントの申請、早くしないと終わっちゃう。

まあ、日本では申請したのは
小生とあずたんくらいしかいないか・・・

っていうか、
わざわざ コ に線足して ロ にして
ブログに乗せてる20歳以上、それも45歳、、、
なんてのは小生くらいか・・・



新珠三千代、でなく、、改めまして、、

腹脂自由環境、、でなく、

福祉住環境コーディネーター 2級
運よく奇跡的に合格いたしました。

試験当日の朝、というか夜中に最後のチェックとして
過去問やったんですが散々な点数で、
行くのもやめようかと思ってましたが、
今回は簡単で、合格率も高かったんでほんと運が良かったです。



これもひとえまぶたに皆様の
ご声援と五千円、厚く怨霊申し上げます・・

そして、皆様の温かいハゲ増しと励まし、
感謝感謝の関ジャニ∞ ・・・



という冒頭になりましたので関連しておまけ。

会社よりすぐのところにある、御器所の福祉用具プラザ。
ここには車イスその他、いろいろな福祉用具が展示してあります。

その中でも興味深いのは、補助具、自助具に類する
要は小物のアイディア商品みたいなものです。

d0129745_23471420.jpgODBなルギーには
もってこい、
指が太くてスイッチが押せない
ルギーに重宝する拡大スイッチ・・
 

d0129745_23473630.jpg
面倒くさがりやの
ルギーにはもってこい、
これひとつで
スプーン、パスタ、箸 に使えるスプーン。


d0129745_2348437.jpg痛風で足が腫れた時
のルギーにはもってこい、
ガバっと開いてはきやすい靴。


d0129745_23482584.jpgその他、
ワキのところが開くので、
腕を高く上げなくても着られる背広




ジョークのようにいろいろ載せましたが、
痛風や、あと、ちとケガしたとき、とかの利用もそうですし、
障害をもったり老化による不都合など、
肥満や不摂生のために将来お世話になるかもしれない用具、
自分や周りに迷惑をかけないためにも
ODBからの脱却が必要となりますね。


このあと大盛り画像載せようと思ったけど

今回はやめとこ・・・・


ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-01-15 22:13 | 福祉・介護
カッケがでました。 、、でなく結果予想
こんにちは 急性肥満人状態のルギーです。

あ、、もとから肥満か、、、。


さて、腹脂重肝、、、でなく、福祉住環境コーディネーター2級、
日曜に済みました、お受験のほうですが、
ネットで解答速報が出ました。

前回投稿の最後に、
「次回は、残念な結果をお送りすることになるかも」
と締めましたが、

残念ながら、
その 残念な結果 には
こたえられそうにないです・・・・


合格のためのクリアしなければならない2つの条件。

解答用紙の 名前欄に
まちがえて本名でなく、「ルギー」と書いてしまっていなければ、、

かつ、

解答用紙の 生年月日欄 が西暦で書くようになっていたので、
間違えて 性歴 の人数を書いていなければ、、
昭和40年を西暦に換算した年数が合っていれば、、、、


肝心の試験のほうは

完璧でした・・・

制限時間2時間で
見直しもせず40分で出てきました。

試験問題よりも、
生まれた昭和40年が
西暦1965年になる、ってこと計算するほうが時間かかった・・

いつもは50%くらいですが、
今回は全体の合格率も高そうです。


これもひとえまぶたに皆様の五千円とハゲ増しのおかげ横丁と、
暑くるしく音量も押し上げます・・


d0129745_208282.jpg1ヵ月半、
毎日深夜の甘いものとパン、
スタミナドリンク、
眠気とり薬など40本。

夕夜少なくすれば激減する
小生には火に油で、、


ODBになるのと合格するのが比例しているようです・・
試験日の夜はバイキングでして、
結局勉強期間で7キロくらい太ったでしょうか、
三桁にはいかんかった・・・

仕事メシ風呂洗濯食器の洗い物買い物WC以外の行動は、基本、しない、
ってことにしてたんで(わりと家事してるんだ・・)
他は、勉強か休憩かの毎日でした。
つまり勉強していないときは休息しかしていないので、
休息中はなんか、すんごく自分が怠けているみたいに感じました。
まだまだ勉強する時間はたくさんあったかと自分の性格に落胆してますが、
まあ、合格しそうなんで良しとします。


さて、まじめなダイエットあんま書くブログでもないので、、
12月のダイエットですが、


d0129745_2095598.jpg
ヤフオクやリサイクルショップで
千円しない2つの
ブルブル腹筋マシンが働き始めます。
EMSで筋肉を動かせるやつと、
単に電気でブルブル振動するやつ。


ODBになった、腹が厚くなった状態では、
EMSにより筋肉をブルブルさせるのは
効きません、てか動きません。
これはやせはじめてから使います。

いろんなダイエット通販があって、
どれもモニターの人はODB様が多いのに、なぜかEMS腹筋マシンは
太っていない人、とくに腹にお肉の少ない人ばかりがモニターになってるのか、
不思議に思われたことないですか。、、 動かないんです。

小生の場合も、やせ始めた状態でも
腹の正面では動きません。
横腹のところにつけ、仰向けになって、足伸ばした状態だと、
ぶおんぶおん動きます。

まずは電気で単に振動ブルブルさせるほうで
当面おなかを刺激します。
(いかがわしい場所にはつけません・・)
受験勉強中に増えた分、戻せた段階で
やっとEMSが使えるかなあと。



12月の小生は、
いろんなダイエット法つまみ食いしながら1ヶ月ちょっと過ごします。
つまりは、計画的にはやらないってことで・・・
ブルブルマシンやチビのせ腹筋、食事節制、運動、
巷ではやりの食材、サプリ、褐色脂肪細胞、体温UP、
炭水化物抜き、炭水化物のみ、食べ飽きダイエット、
油絶ち、23時間半断食、サウナ、0カロ食、
要は変なやついろいろ日替わりで。

とりあえずズボンがきついので腹斜筋、腹横筋の収縮と
ブルブルとチビ腹筋でウエスト減らすのと、
当方にはすぐ効果が出る炭水化物抜きをメインにします。
不摂生続きの小生なんで、
節制しなくても不摂生控えたらそれだけで十分かも。
これだけダラダラしてたんで、元に戻すまでは変な話、
停滞とかほぼなく減っていくと思います。

短期間で増えた分を戻すのに力を入れてると、
そこから落とすことがメンタル的にできなくなっちゃうんで。


爆増する正月の嫁実家帰省が、元旦でなく8日からの3連休になりました。
12月の1ヶ月+8日間ありますので、
飲み会とかもケアしながら、
その間にとりあえず元には戻そうかなあと思っております。

小生のようなOBKなODBはダイエットのつらさは内容でなく
経過で結果がつづいているかどうか、だけ。
今回は停滞なく、日々ちゃんと落ちてくだろう状態なので
体重落ちなくてもただダイエット、っていう行為がしたい、
楽しいダイエットになりそうです。


問題は、
そっから先なのよねー ・・・

自分にあった方法、を数トライして探しだそうとする前に
まずは脳と肥満の関係の勉強かなあ、、、。


いずれにせよ、11月と12月では食生活が
キムタクとルギーくらい違ってきます。


あ、あんま、変われせんやん・・・・

ウソです、、180度変わります。 乞うご期待。




ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-11-29 17:31 | 福祉・介護