カテゴリ:野球・巨人・スポーツ( 7 )
ひさびさに野球ネタ
生存確認程度の更新でスミマセン、、

ブログやってる人、少なくなったなあ。
ツイッターもフェイスブックもイマイチわからん、、
時代についていけない・・


久々に昼にファミレス、 GACT へ行きました。

いや、菜食主義じゃないです・・ ガスト へ行きました。

d0129745_21143571.jpg


左が511カロリー、右が1142カロリー。(ライスは別)

同じようで右のほうがカロリー倍以上、、、。

ダイエッターはこういう時普通は、
右は我慢して左を注文して摂取カロリーを抑える、
となるんですが、小生は、、

右は我慢して、左を2食食べても右より少ない・・・・

まあ、シャイなんで2食頼む勇気ないからいいけど、、。

その前に、
ライス含めたら左2食のほうがカロリー高かった・・・・



さて、ふと思ったこと、

最近野球ネタなかったのでちと書きます。
中日ファンじゃないけど(2番目)、中日ネタ。

あ、なんかギャグなしになると思います、、。


これプロ野球ファンしかわからないと思いますが、

27日のセリーグ打撃30傑(要は、打率。)
3割打者、2人だけ。 で、3位大島が .287、 
(ヤ)のミレッジが .265なんだけど、それでもなんと10位、、、。

玄人にはあんま関係ないかもしれないけど、
新しいプロ野球ファン、増えないだろうなあ、、、。


中日も観客動員は小生の予想より相当少ない、、

コーチの布陣とかでわかるように、
やっぱ 生え抜き、選手の活躍でしょうか。

堂本兄弟、じゃなくて堂上兄弟、
周平君、ぶーちゃん、返り咲きの山崎とか。

小生はスポーツ項目としてはラグビーがいちばん好きなんですが、
代表に日本人少ない・・・
だから人気ないのもあるんだろうなあと。


あとは外国人。
中日の定番、モッカ、ゲーリーとか紳士な中距離砲、
要はファンから親しまれる外人選手がほしい。

あと、生え抜きじゃないけど、
岩本ガンちゃんみたいなガッツ見せる人。
今、町長だっけ。
名古屋人の特性で、移籍の選手あんま親しまれないんだけど、
ガンちゃんは慕われてましたね。

巨人ファンしかわからないかもしれないけど
昔いた巨人中井がそうなんだけど、
代走、守備固めで出るくらいなのに、
いいところで前進しすぎて後逸し走者一掃、とかになっても
一生懸命なプレーで皆から愛されてた。
バット短く持って全力で叩きつける。
もっといい代打がいるのに
あんま打てない中井さんが出てきたら大歓声。
そんな選手がほしい、紳士な選手多い中日だけに。


あと、中日の日本シリーズ見てるとわかるけど、
パ の客席には、若者がメチャ多い。(中日と比べて、、)
ロッテはなんとなくわかるけど、ソフトバンクも多かった。
言い換えると子供が少なかったとも言えますが。
盛り上がったときの球場の音が
全然違うのお気づきでしょうか。

野球好きのおいちゃんは勝手にやってくるし、
女性、子供をとりこめ、って言うけど
平日夜が多いのに、ママは忙しい、
子供は来るけど頻繁には来れない。

そうなると、
ある程度人数がまとまり、
平日夜来やすい、回数が多く来れる、
わりと盛り上がる、
ビールなど金使う、いらんグッズまで買っちゃう、
要は自由に金使える、
っていったら、若者、カップル、となるんじゃないかと。

それで基礎をかためつつ、
生え抜き見たいオジサン連中や
ファミリー向けのイベントでしょうか。

落合氏でもともとのファン逃げちゃったけど
(監督の落合氏は嫌いではありませんが)
名古屋の市民性もなかなか難しい、、。


横浜落合にしてまずは順位上げないと盛り上がらない。
1弱(DNA嫌いじゃないです・・)は
ファンサービスして、でも最下位、よりも
観客動員UPは、つまらなくてもまずは 勝つ ことだと。

阪神は、掛布氏避けるけど、やっぱ掛布氏じゃないかなあと。
こうしたとき、選手はこう感じる、とか、
メンタル面の解説が多く感心してます。
選手のそれ、気づいてやらないと。

広島も上位にいないとセは盛り上がらないと。
要は6球団拮抗しないと。
達川氏くらいでいいのかなあ。


巨人はまあ、、どうでもいいや(巨人ファン・・)・・・

巨人は、
強くて、大勢から嫌われないとセは盛り上がらないし。

巨人をどうするか、って語るととエンドレスになるので
やめときます。


と、思っております、、

まあ、個人的見解なので、受け流してくださいませ・・
[PR]
by tskyso | 2012-06-28 21:28 | 野球・巨人・スポーツ
今回はやっぱ虚人でなく中日の話題でしょうか・・・
今回は2件の更新です。 こちらは野球関係。

地元、中日ドラゴンズがリーグ優勝しました。
虚人の試合も含め、今季はほとんどテレビも見てないし、
ニュース、新聞程度であんま事情がわかっておりませんが・・・

後半はもう、3チームの力の差は歴然。
投手陣に関しては大人と子供の差でした。
当方の虚人軍は後半は最下位チームレベルでしたし・・

小生のMVPは
1位 落合采配
2位 浅尾
3位 和田
4位 聡文 です。

複数でいえば 投手陣、が文句なく1位です。異様な成績です。

1軍から落ちてきた投手を調整し上げたらすぐ活躍させている
近藤コーチの影の貢献も大きいような気がします。

チーム得点、打率は5位、
失策数ワースト2位、盗塁最下位、のチームが
投手力だけで優勝したわけです。

投手力が重要、ってのを、野球ファンならずとも全国民は
党首力のないチームに言いたいですね・・・


聡文に関しては、今期に限らず今までも働いていましたが、
地味な仕事ながら今季はとりわけ目立たないけど目立ちました。
これだけの当番数、それも年間通して働いたこと、
あと、左で、中継ぎでフォーク投げる、ってのもインパクトありました。
中継ぎなんで全国的にはあんま話題にならないかもしれませんが。

3位の和田に関しては、ある程度は常時結果を残さなきゃいけない立場なんで
ランクには取り上げないつもりでした。
ただ、今季はあまりにも和田で勝った試合が多かった。
言い換えればそれ以外の打撃陣が散々だった・・
そして、怪我のなか、無理して試合に出場し一生懸命走ってる、
ボール追ってる、次の塁狙う、っていう姿勢が
見ててつらい、というか、申し訳ない、というか、感動した、というか、、
なのでランクインさせました。

浅尾に関しては、もう何もいうことなく、頭が下がる思いです。
打線が悪かった分僅差で8回を迎える機会がとても多い中で
この成績、当番機会の多さにもただ恐縮しています。
なれない仕事でこれだけの結果。 MVPにしてほしいです。
かわいい顔してわりと寡黙なんで、人気出るかも。
去年、今季のMVPは、岸と浅尾、って予想してたんで
ちとうれしいです。 岸はもう一分張りしてほしいですね。


さて、1位の 落合采配。
投手陣、若手野手ともですが、いいところでいい仕事をした選手が多かったです。
そして、その選手を2軍に落とすタイミングが良かった。
時期によりそのメンバーは変わっていきました。2軍とどんどん入れ替えました。
でも、一気に大活躍でブレイクして、その後使い続け不調になって2軍落ち、
ってのではなかったです。

プチ活躍でしばらくしたらもう2軍に落として、
たぶん休養やおごらないような調整だと思いますが、
不振になって2軍に落とされる、ってのとは精神的にも違うのかと。
みんないい活躍したシーンしか思い浮かばないですもんね。

この、こんな時期に2軍に落とす?
ここでこの選手スタメンに使う?
とか、いろいろ割り切った采配が今後にもいいなあと感じました。
去年で言うと、野本、藤井の役割を、大島なり若手ががんばったと思います。
堂上兄弟は一時的でなく定着していくでしょうし、
挙げたすべての選手が、若くて来季も出てくるかも、って期待感があります。

この2年で中日は、
近々主力、レギュラーになって働くだろう若手があまりにも多く出てきました。
今後も安定して優勝争いを毎年することになるでしょう。
今の中日は、相撲界で言う 白鵬のように1球団飛び抜けています。


井端や新木の不調やケガ、セサルの不調が、
新しい芽を開花される大きなきっかけとなりました。

荒木、井端の後釜どうすんの、ってのはファンの多くの見解。
でも2人が出てたら守備がゲーム終盤重要なチームだけに
交代させられない。

名古屋の野球ファン内で、セサル、って言うと笑いがこぼれてました・・
クビにならなければバッティングではいつか開花する、とは思いますが、
井端と守備で比較されると、内野では難しいか。
自分が2軍のときに若手が成長しちゃったし、井端も戻ってきたら
出る幕ないですね。
監督は才能を見つけてる感じなので、さて、来季無理につかうかどうか。


・・・・追記  クビ のようです、、、。 ・・・・



そして、どうせなら、
日本シリーズでは、小田の出場機会を少し多くしてもらって、
少々活躍してほしいです。
名古屋ではもうブレイクしてる 「頑張りましたー!」 を
ヒーローインタビューで披露してほしいです。
言うの自粛とも言われてるみたいなんで、遠慮がちにするかもしれません。
ただ、今のチームの雰囲気なら、小田以外でも
ヒーローインタビューで言うんじゃないかなあと。
中日が日本一になったら4回くらいは国民が聞けるだろうから
流行語大賞にはノミネートされるでしょう。

小田に限らず、落合サプライズを
なんかしてくると思います。


こんだけ書いといて、CSで敗退したりして・・・・・

数年後の中日は、もう他球団がどうしようもならないくらいに
大人になってると思います。

地元のファンは、落合監督がイマイチ嫌い、っていう人も多いです。
当方も虚人時代はあんまり、でしうた。
監督になってからは、
いろいろ批判されてますが、名監督だと思ってます。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-10-03 09:00 | 野球・巨人・スポーツ
残念すぎる・・ 巨人、木村拓也コーチ
当方ダイエットブログもごらんくださいませ↓
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)


最近野球ネタ投稿してないなあ、と思ってた矢先、皮肉にも・・・

プロ野球界のキムタク、木村拓也内野守備走塁コーチ が亡くなりました。

くも膜下出血で、37歳という若さで亡くなりました。 とても残念です。


プロ野球に興味のない方はイマイチご存知ないかもしれません。
日ハム、広島時代に 名前からやや世間でも注目はされましたが。

プロ野球ファンのかたはよくご存知だと思いますが、
投手以外のポジションをこなすユーティリティプレイヤーです。
巨人時代も、困ったときの キムタク でした。

スタメン、代打、代走、守備固め、試合中ポジションもどんどん替わったり、
いろんなポジションのレギュラー選手不調のときも、
翌日そこにキムタクが入って先発、チームとしては大変重要な選手でした。

昨年は打率は低かったんですが、いいところで打ってくれた、と言う記憶があるかと。

去年なんでご記憶かと思いますが、9月のヤクルト戦
巨人の最後の捕手、カトケン(加藤 健)が頭部死球退場。
最終回の延長12回表、キムタクが捕手のポジションにつきました。
豊田 と もえもえ野間口が抑えて、結果は引き分け。
ヤクルトの攻撃を0点に抑え、ベンチに戻ったキムタクは
原監督が肩をかかえ、ナインからハイタッチで迎えられました。
そのあと巨人の攻撃がまだあるのであんま派手ではなかったですがね。
今見ても泣けちゃうでしょう。

八重歯もあって笑顔がチャーミング、というと失礼ですが、
ほんとナインやファンからも愛されていた選手でした。


昨日の追悼試合というか、絶対に負けちゃいけない試合、
いつものらりくらりの西村が、先発で気迫のピッチング、
(性格上あんま表には出してませんが)
松本もピンチでダイビングキャッチ。木村コーチも喜んでくれたと思います。

広島時代は巨人ファンからしたら、やや暗いイメージがありました。
この 暗い てのは実際でなく、試合中の映像からしてたぶん、
ユニホームの色とかヘルメットのかぶり方とかで、
黙々と物静かな、ってイメージがありました。
それは単に映像だけで実際は違ってたんでしょうが。

今、TVでよく紹介される画像はすごく明るいです。
額、というか、顔がヘルメットや帽子からたくさん出てて、
巨人のホームの白いユニホームと笑顔が
今見るとなんか切ないくらいまぶしい、、すごく合ってます。
巨人で光る選手はほんと珍しいんで・・

だいたいの選手は、巨人に移籍したら数値を残せなくなります。
もちろんキムタクも広島ではバリバリ中心選手としてずっとやってきてます。
出場機会、数字も巨人では減っていますが、
よく知っているカープは別として、他球団ののファンや世間に、
すごくキムタクのイメージを変えた移籍でした。



たぶん今回のキムタクさんの件で、

若くてもくも膜下出血の危険性はある、
そして、ヘビースモーカーのかたは注意が必要、
(単身赴任、ストレス、、の影響もありますがここでは話題にしません)
脳ドッグ、というものを受けてみては、
という教訓が、全国に発信されたと思います。
失礼な表現ですが、木村さんだっただけに、あと、練習中、37歳、という若さも
それが強く発信されたと思います。

申し訳ない表現ですが、プロ野球選手での功績に加え、
世の社会人たちに、くも膜下出血の怖さを
再認識させる功労者にもなったと思います。
今、ニュースではくも膜下出血についていろいろ報じていますね。

テレビでもやってたんですが、
脳ドッグは費用わりとと高いです(自治体で補助があるかも)
でも、たまには受けてみたほうがいいですね。

家族やまわりも疲れてる人やタバコよく吸う人など、
からだ、体調が気になる人がまわりにいたら声をかけてやってくださいませ。


ビジネスマンでいえば、
有言実行、っていうより、言われなくても状況を把握し
与えられた、または与えられなくても
仕事を確実に無難にこなしていく社員と思います。

そういう人間、選手は好きなので、
また、現代社会では貴重な存在であるんで、
とにかく残念、というかメチャメチャ悔しい・・・
言葉で教えなくても、見てて周りが学ぶことができるコーチ、
まだまだ選手の見本となってがんばってほしかったです。


ダラダラいろいろ書きましたが、

木村コーチのご冥福を心からお祈りいたします。



なお、プロ野球35年見てきていると
愛着のある選手とかでも、 さん付け、ってなかなかしたくないものです。
特に、野球のことでの話題の中では。

本文内でも、木村コーチ、キムタク、キムタクさんとか表現が違っていますが
自分なりの自然な表現ですのでどうかご了承くださいませ。

  

ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-04-08 06:38 | 野球・巨人・スポーツ
原監督がすべきパフォーマンス、無理かな・・
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです


時事ネタ中心の 右の お気に入り にもあります、
フトリー百貫辞典 ルギペディア 
ぜひテキトーにごらんくださいませ。


毎日ブログ更新の週、

本日は2記事掲載します。

こちらは野球好きにしか難しいかと思います。巨人軍ネタです。

一般ピーポー様用記事はこのあと藤村瞬時に投稿いたします。



ジャイアンツの記事、ってほとんど書いてませんね。
今ではバラエティー番組におされ、TV中継もなく、ほとんど見ていません。
ネットでリアルタイムの画面を見るときはありますが。

でも、笑いのない真面目お笑い記事と同じで熱い記事になりますよ・・・・・



ちなみに昨日は第3の捕手カトケン(加藤健)が11回に頭部死球退場
12回表は、一度はみたかった、キムタクの捕手、実現しました。
広島時代の非常事態の時以来ですね。

山口、越智、クルーンもいないなか、3人の投手をリードし
よく1イニング0点で抑えました。
最後は野間口が151キロで、 押し切り燃え ました・・・

キムタクは引き分けに持ち込んだ大殊勲者ですね。

9回までの殊勲者は、 ドームの天井 でしたが、、、。



さて、もう記事にしないつもりでしたが、昨日の巨人VSヤクルト戦、
延長戦までいきましたので記事にします・・・・(何じゃそれ、、、)

正確な表現は、2番の松本に打席が6打席回りそうだったんで、
あー、、、交代しちゃった・・・・・・・まあいいや、記事にしますね。


可能性は非常に低いんで、万が一可能性が出てきたら
ぜひ原さんにやってもらいたいことがあります。

それは、松本 の一番 です。

松本の打率は .310 。
以前と今のバッティング比較からすると、
ラミちゃん、内川の打率がどう推移するかにもよりますが、
現在の打率よりはまだ上がり首位打者レベルになるでしょう。

ただ、残念なことに規定打席が、、、、、。

昨日の計算ですが、間違いがなければ、
1試合4.9打席平均、つまり5打席回らないと到達はしません、
全試合5打席は回ってきません、4.5打席なら、もしや、、、ってのも。
交代しましたが、この日もあと1打席立たせてあげたかった・・・
奇しくも今日は最後のバッターが松本、ギリギリ5打席。
1試合40点くらいとって10打席とかまわってくればねえ、、、、。

なので、優勝が決まった時、残り試合でもし、
松本が規定打席に達する可能性がある状況ならもちろん 
一番 松本 交代なし をしてほしいです。
まあ、1人周りが早いだけだけど・・・


松本は、去年の坂本と同じ、原さんが我慢して使って成長した選手。

1,2軍の入れ替わりと先発メンバーの動きの激しい原采配のなかで、
守備、役割としてはほぼ同じ、いわばかぶる、ダブる、尚弘(鈴木)を
あえて1軍に、ベンチに残してまで松本を先発にしている原さん。
普通ならかぶる選手はすぐ落としてます。
尚弘は必要、だけどもスタメンで使えないほど、松本が成長しました。

野球に詳しい方は得点 と言うものがお判りと思いますが、(打点ではありません)
女性の方はご主人に、打点と得点の違い、役割、聞いてみてください。
簡単に言うと自らががホームインした数。
ホームランを打てば得点1、ヒットで塁に出るだけでは得点になりません、
他の打者のヒットなどでホームへ生還しないと。

松本の得点は、打席数も少ないので低いです。
そしてホームラン、長打が少ない選手は低いです。
そして自分が塁に出れない、犠打 が多い選手は低いです。
松本はこれらに該当します。

では、1番の坂本と比較しましょう。
坂本はホームランも多く、犠打が少ない、
打席も多いんで得点自体は多いです。

ただ、1得点するのに要する打席数は木曜現在、
坂本は7以上かかっていて、松本は6.5打席で1得点です。
ラミちゃんは10打席もかかってますしね。
まあラミちゃんは打点、返すほうですが。
巨人で一番条件のいい坂本より高い確率で
松本が生還していることがお判りかと。
こういった意味でもシーズン途中から使われた松本の
貢献度はわかっていただけるかと。


あと10試合、いや、5試合早くスタメンに使ってたらギリギリ、、、

引き分け再試合はないから無理だよね・・・・・・


よく考えたら坂本も同じ打率なんですが、、、降下してきたんでね。
松本は上がってきていますからね。 なので、惜しいなあと。


シーズン終了近くに、各マスコミは、

「首位打者 ○○、 だが、影の首位打者は松本。」 

とか、首位打者より打率がいい松本 を、
紙上、ネット上でささやかれるときが来るかと。

でも、ラミちゃんも絶好調、
最近5割近く打ってるんでどんどん率上げてるんで、
ラミちゃんかもね。



あと、日本シリーズに向かってのサプライズは
調子の上がってきた大田くん。 あとと由伸
でも、ケガ、調子が良くても代打止まりかなあ。

ただ、今下へ落とせるほど役割果たしてない選手いないし。
総力野球なんで、そのあと守備をまかせられないと無理か。

矢野もファンは待ってるけど、、

スンちゃんも最後くらいはいいとこみせないと、、


以上、久々野球ネタでした。

通常の記事はこのあと投稿いたしますので、お楽しみに。
[PR]
by tskyso | 2009-09-05 21:40 | 野球・巨人・スポーツ
昨日のCS巨人対中日。 小生にとって30秒間の浅イイ話・・・
元気になるまで、当面ずっとおバカランチ記事のつもりでしたが、
その、鋼鉄のエロ婆さん あずたん。 元気に復活されましたのでさっそく違う記事・・・・

まずはまじめに野球ネタ。 偏見入りまくリスティーですが・・

いつもの記事は明日UPしますので、野球に興味ない方はチラ見して、1日お待ちください。



わかってもらえるかたは多くないかもしれませんが、
嫁入り虚人群ファン暦35年、
今日、日本シリーズ出場が決まる可能性があるのでそれより先に今の思いを書いておきます。

ブログ初めたんで、今季ほぼTV中継見てないルギー・・・
日本シリーズ進出はまだだし、日本一もまだですが、
昨日のある1シーンだけで、今季の1年を見たくらいの安堵、感動を覚え、
あとはここから全部負けたとしても悔いはないくらい、、、、。

そのシーンは、9回、クルーンが出てきて1人(ノリへの死球)で
山口に交代した直後の30秒間です。

高給取りはある程度活躍はして当たり前、と思ってます。 その中で、
・チーム最多当番68 の越智
・当番67、ワンポイントでなく、絶対的信頼で試合終盤をまかされた山口
・レース終盤出てきた、優勝に近づく12連勝の立役者、先発~抑えにがんばった東野
今年はこの3人ひとくくりで、セリーグのMVPを与えてほしいと思ってます。ムリですが・・

長年の巨人ファンならわかるかも。
CS出場の3チーム、
新井、金本や、 ウッズ、和田、ノリ、谷繁などが活躍すると絶賛され、
小笠原、李、ラミちゃんが打つと獲ったチームが卑怯、といわれ、
巨人ファン、ってずっと心にうしろめたい(極端・・)心があります。 
小生は特に、、もう20年以上は。

で、山口に交代のときのスタンドの大歓声。
その後のすごいボリュームの ヤマグチ コール。 
普通ならクルーンから山口交代のアナウンスのとき、観客はどよめくでしょう。
1点差、守護神出て一人で換える、って考えにくいし、
(小生は回の頭からイケー、って祈ってましたが・・)結果悪かったら監督バッシング。

それがあの大歓声、そのあとの山口コールの30秒は、
小生、開幕から144試合とCS全試合の集大成ほどの安堵感と充実感でした。

ちなみにこの山口は、おととし、
1軍でも2軍でもなく支配下登録選手に入れず、年240万の育成選手として入団しました。
巨人の入団テストで受かったんですが、その前に横浜のテストを受けました。
そのときいたハマの大魔神佐々木が獲得を薦めましたが、
球団は結局落としてしまって、今の、巨人 山口 が誕生したわけです。
横浜はもったいないことをしました。
正社員でなく、パートでなく、バイト、ってとこでしょうか。
そういう選手が這い上がって活躍する、ってことはうれしいですね。



ダントツ日本一嫌われてるチーム。 外から獲ってきた選手より、
生えぬきで一生懸命頑張ってる若手に頑張ってほしい思いは他球団より強い。
そして今回、ここで山口を使ったことに、他の巨人ファンもそう思ったんじゃないかなあと思います。
あのケースでの大歓声とコールは、
明らかに他のチームのファンとはちがうものを物語っていたと。

今日は普通に行けば高橋尚でしょう。尚成も生え抜きなんで頑張ってほしいですが、、、、
明日の先発東野、越智、山口、最後に上原、
小生の今期のMVP3人と、巨人というチームに苦しんだハートの熱い上原。

あとそれか、今日尚成が5,6回頑張って、そっから上記の4人。
胴上げ投手は上原。
クルーン、豊田はこの試合だけは遠慮してほしい、、、
これで胴上げしたいなあ、、。


ちなみに山口はその回ヒット1本打たれ、
クルーンが出した走者は生還して同点にされちゃいました。
一部スポーツニュースでは、山口がその中日の流れを止めることができず
、とかバカなことを言ってましたが、
11回まで投げぬき、巨人には勝利に等しい引き分けにもっていった山口は、
昨日の一番の大殊勲者なんですがねえ、、、


東野、越智、山口。 1シーズン本当にありがとう、ごくろうさま。
最後の試合で3人当番で決めてはしいなあ・・・・

それか日本シリーズでこういったの、見られるかも。


さて、野球ファン少ない当ブログですので、

明日には通常の記事UPいたしますので、常連様はしばらくお待ちくださいませ。


ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2008-10-25 14:25 | 野球・巨人・スポーツ
ジャイアンつよい、、いやジャイアンツ愛
以前 オデブの習性、気持ち、わかってやってください、ってのがありました。

コメしにくい記事レンチャンでスウィマー仙。

お笑い記事は真面目、と書きましたが、このジャンルはもっと真面目。
今日は男性、というかプロ野球ファン限定、不安暦30余年である小生の、
東京嫁入りホールディングス 
(いろんなとこから集まってるってこと)
とは、、、ってコンセプト。 ある意味他球団ファンのかた向けかなあと、、、。


去年、名誉のセリーグ優勝。
この名誉のチーム、ってリーグ最下位よりなんか不名誉でした。 まあ仕方なく、、。

大物取るな、ってのは他チームファンの100倍当該小生たちが感じており、
鈴木が走って、脇谷がつなぐ、矢野が返す、、、、いいなあ。

王さんの影に隠れ、引退後クリーンアップの山本功児思い出し、、。
大森、使えば外人よりすごかったんでは、、、吉村以上とも思ってた。

以前、サヨナラのチャンス、ペタジーニ打席のとき、、、、
負けてもいいから決めるな。
一番いいのは、凡退か歩いて清水にまわせ。 これが小生の思う巨人ファン。
なんか泣けてくる代打、清水の打席の歓声。
中日、立浪 にもまあ似た。

20年以上前、代打にでて大きな歓声を受けたのは、
シピンでなく、トマソンでなく、守備固めの中井だったではなかったか。
凡ゴロで一生懸命走る、ガッツありすぎ飛びついてボールを後逸、
でも中井は大声援、低打率の中井が、、。

クロスプレーは巨人びいきといわれます。 まあそうでしょうとも。
たぶんみなさんもわかると思いますが、クロスプレーのとき、
全く判定に困ったときの審判の判定がどちらにいくか、
そのときの場面、球場、雰囲気で割とわかりますよね。
特にストライクボールの判定。
どちらとも取れるクロスプレーのときは、巨人に有利だとバッシングされる。
負けてもいいからあっちに有利に判定しといてくれええ。 これが小生の言う巨人ファン。

あと、以前は、特に女性、
「野球あんま知らないけどとりあえず巨人」ってひと多く、これもなんかまずかった。

あと、原さんがかわいそうでしたね。
ONの後継者とされ、、、
ホームラン打って当たり前、ケガでも出なきゃ、
中長距離プルヒッターなんで、、 あまり責めないで、、、。
打って当たり前とされてたので、いい場面はあまり記憶になく、、、。

皆も思ってると、 大チャンスの原の打席、、、2パターンあり、、
1、初級止めたバットでピッチャー前にボテボテ、、、、、   または
2、初級、メチャメチャ高く上がるピッチャー後方ショートフライ、、、こればっか
打たなきゃいけないから凡打は記憶に残っちゃうんだなああああ。

今シーズン ルギー監督は 
1、 8 鈴木
2、 5 古城
3、 6 仁岡
4、 2 阿部
5、 3 矢野
6、 5 ゴンちゃん
7、 7 清水
8、 4 脇谷
9、 1 

ヨシノブは、昨日小フライダイビングして今日は控え・・・・

でいいや、記憶に残る試合をしたいなあ、、、。
(脇役の移籍組はよしとして・・・)

でも仕方ない、1チームは、
強くて(優勝したんだなあ、、いちおう)、嫌われる球団、
作らないといけないし、、、。

ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2008-01-11 21:44 | 野球・巨人・スポーツ
星野JAPAN 10.19 川崎球場 ロッテVS近鉄戦思い出し、、、
えー、臨時でひとこと 野球ネタ。 ギャグ0%、で失礼します。
野球興味ない方はさきほど投稿した通常の、ひとつ前の記事をご覧ください。

星野JAPANオリンピック出場、決定しました。

今日というより、昨日の韓国戦がすごかった、というのは皆同じかと、
小生、名古屋で読売ファン。
30年星野さん見てて、気性というか、選手時代も、監督時代も、、、
怒鳴る、殴る、モノこわす、ほめるときの表現など いろいろ見てても、こんなとこは、、、
インタビューに来る時、このまま倒れるんじゃないかと、
「あー何しゃべってるんだろう、、、」が物語ってました。
監督、選手全員、クスリを、、、ってくらいのくらいの集中力でした。

あの新井があれだけ吼えてたのは、よかった。
そういえばニュースで黒田が、、、涙、、、
広島について 、、、なんて ワイドショーみたいなバカインタビュー。
広島出てく人だけ、かわいそうだなあ、、、。 


以前に感動したのは
例えば 名古屋の読売ファンの小生、
10.2 中日巨人同率決戦とかでなく、、

もっと前、20年前か、
球史に残る、  いわゆる  10.19
川崎球場 ロッテvs近鉄 個人的には、、ですが。

思い出す人も、、

TV朝日で緊急中継、ダブルヘッダー
連投でもうふらふらのエース阿波野、
引き分けダメの近鉄に、
有藤監督猛抗議9分、時間が、、、延長戦が、、、
羽田のゲッツーで、球史に残る、、、10.19 という言葉が。
今日みたいな感動でなく、、
ためいきの結末、、、が球史に残る。

小生、巨人限定ではいろいろ、、。
あと、江夏の21球、って人もいると思いますが、、、。


そんだけ、
なんかなつかしい、 10.19 を思い出したので
ひとこと 言わせていただきました。


ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2007-12-03 23:07 | 野球・巨人・スポーツ