タガメ70頭孵化・・・・・
ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです



誰が(たが)ために鐘は鳴る   by ヘミングウェイ ・・・・ でなく、


タガメのために金はなくなる   by ヘランゾウエイト ・・・・



あー、

やっとエキサイトつながった、、、、

・・という言葉を今発した皆様、こんにちは・・・





なんででしょうか、、、

ODBは家族で唯一小生だけなんですが、

その小生、間食でお菓子とかほとんど食べないのに、、、



d0129745_2128166.jpg
20袋もストックのある
のは何故・・・・?

確かにテレビのある部屋の床の面積比。
大半を占めるのは、
小生、
チビたち、
散らかった菓子の袋・・・・




テコンドー、
・・・でなく、 ってことで、、
食べものいっぱい、つながりで、今日はいきのもカテゴリです。



d0129745_2129523.jpg
先日天然のタガメを
運よく採集しましたが、

卵はもってなくて
メスだけなので産卵しません。








d0129745_21294285.jpg

で、ヤフオクで、

タガメの卵塊 を購入しました。









d0129745_21303189.jpg
金曜明け方に孵化したらしく、それを見ることはできませんでしたが、
体を後ろへ反らせて卵を破り、水中へダイビングします。

70ほど生まれました。





羽化(成虫になる)までわずか40日で米粒大の卵が6センチの大人に。
がんばって育てます。


※ 孵化・・・・・卵から生まれること
   羽化・・・・・最後に脱皮が終わり成虫になること



ただねえ、、。  理想と現実というものはなかなか・・・・


餌が少ないと羽化まで日にちも余分にかかる、
なのでなるべく多く与え、予定通り羽化させようと努力・・・
そのためにはせっせと大量のえさ捕り、
暑い中車飛ばし、遠くの田んぼの臭い水からオタマ捕ってきます。

でも、まったく足りません。
上の幼体画像にいる、小さなオタマなんで、
5匹食べるとしたら1日で350匹いります・・・

チュー、、って体液を吸う、なんかおぞましい・・・


共食い防止で、大半は1頭ずつカップに入れてあります、
よくトマトとか入ってる細いダンボールにそのカップ詰めて
机の上の隙間に並べて整頓。 なんか製造卸業者みたいな、、、。

残った餌で水がすぐ臭くなるので毎日水換え。
そのつど全容器すすいで、
腐った餌の水分切り、新聞紙に巻き、ビニール袋2重にして捨てる、、
70頭いるとすんごい時間かかります。
早朝も帰宅時も、、、、、
でも手は抜けません。 これを少しでも楽すると、
嫁に 部屋が臭い と怒られるか、タガちゃんが全滅してしまうかも。

先週金曜孵化するまでは楽しみだけでしたが、
それからの何日かで、、、もう疲れきった・・・


でも、結局無事羽化するのは1割か。
あと、水換え時の水によって、あるいはエサの汚れと水換え不足、
はたまた暑い日などに一気に全滅、というケースも多々あるらしい。
食べ過ぎて溺死もあるらしいです。

自然化でも、子供のころのこの派手な色が目立ち、
他の生きものに食べられちゃうから絶滅危惧種になっちゃうんでしょう。


ただ、男の子やパパ世代とかでも、夢の タガメ。
今までドアやカーテンなど部屋のあちこちで、
アゲハ、トンボ、セミなどが羽化しましたが、タガメはやっぱスター級、
ひと味違う喜びかと思うので楽しみではあります。


でも、これ、
40日ダイエットよりハード・・・・
[PR]
by tskyso | 2009-07-14 21:31 | いきもの 自然
<< 食い は残らず、 悔い は残る... カッケは、、、いや、 結果は・・ >>