本日1本目。 きみしぐれ王子様業務連絡。
ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです


さて、今日は、勝手にリクエストアワー 、、てことで、記事2本UPいたします。

まずこちらは1本目、きみしぐれ王子へ業務連絡、

オオクワのブリード、セット方法です。




画像少しになってしまったので簡潔にお送りします。


d0129745_21144951.jpg



ホームセンターで売ってる産卵木を半日以上水に浸します。

取り出したらこんどは日陰で半日以上干してください。  で、



d0129745_21152969.jpg

 

そのままでもいいですが、マイナスドライバーで皮を剥がします。




マットは高級なものにしがちですが、この後他に使う予定がなければ安いのでもいいです。

親はマット食べませんし、幼虫は産卵木を食べますし、だいたい皆さん入れ替えます。

マットを、握ってダンゴになるかどうか、程度に水を含ませます。



d0129745_21155395.jpg



で、産卵木をほぼ埋まるようにして出来上がり。

さっき剥がした皮は転倒防止用に置いときます。


ちなみに画像のクワちゃんペアは、当夫婦がモデル。

♀ が3歩下がって、、、、 でなく、

♀ に文句いわれそうで逃げ惑う ♂ ・・・・




さて、そのあとですが、

♂♀ずっと一緒でもいいんですが、♀ひとりだけのほうがリラックスします。

交尾確認後も一緒にしておくと、
また交尾して両者寿命を縮め、また♂がはさみ殺したりすることも。
なので数日から1週間でだいたい別にします。


で、2,3ヶ月ほっておいた後、産卵木を取り出します。
メスがかじった穴がたくさん開いてます。
慎重に少しずつ削っていくと幼虫が見つかるかと。
あんま早いと卵の時なんで、見逃したりつぶしちゃったりします。


こっからはみなさんいろいろ。
1頭ずつ菌糸ビンというのにいれたりいろいろ、


金かかります・・・・


・・・・・・・・・・


きみ父さんガンバレー! ・・・・


きみ父さんにもクワちゃんで楽しませてあげてくださいませ・・・・
[PR]
by tskyso | 2009-06-06 21:18 | いきもの 自然
<< 本日2本目。 キャラ違うくない・・・ ダイエット開始 = 成功 ・・・ >>