人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひさびさ駄洒落
こんにちは

デーブ・スペクター ならぬ、

でぶ、すげぇ食ったー ・・・・みたいな、、ルギーです・・・



先日、あの人はい今 って感じのテレビ特番で、
久々に 嘉門 達夫 見ました。
深夜のTV番組の嘉門さんの番組で
おばかなギャグ4つくらい採用された若かりしころ思い出した、、、。

せっかくなんで小生も替え歌でも、、、とりあえず冬バージョンで作ってみました。
なんか新しい歌知らないんで中年向けかも・・




(雪やこんこん)

♪ 祐樹は 香・港
あやめは ロン・ドン
送っても送っても仕送り足らず・・・・



(雪国  吉幾三)
♪ すきよー
  あなたー
  今でもー
  肥満でもー・・・・



(粉雪  レミオロメン の サビのとこ)

♪ 小田~ 由紀~ 、、、、誰だ!




(雪の降る町を)

♪ 由~紀の ブルマー 着よ~・・・ 変態、、、
(はく でなくて 着よ だから頭にかぶってるか、、、)



あ、そう。 変態 といえば、
(アリス 冬の稲妻)

♪ あなたは イナズマンのよう 似~ 、、(戦隊、、やないか・・・)



(お正月)

♪ もう いーくつ 寝ーるーとー よんじゅうよーん ・・・あと30もないなあ、、、



(ちと海外バージョン ホワイトクリスマス)

♪ I dreaming of a why~ Cristmas ?
(訳 わたしはなぜクリスマスを夢見るの? ・・・・・)




♪ あなたは だあれ だれでしょねー 、、、めっちゃ古っ・・

「ルギーさん。なんでこの歌が?」

あ、、Who You ? の歌でした・・・・




(冬といえば広瀬香美 ロマンスの神様)

♪ Boy Meets Girl 恋~してる瞬 きっとあなたは 漢字ちゃう!




(冬が来る前に)

♪ 冬がー 車海老~



(クリスマスキャロルの頃には)

♪ クーリースーテル 滝川ぁ~ 、、なーなーめーに 座るわぁ~




(TRF 寒い夜だから)

♪ さーむーいー ギャグだーかーらー、、、、もうやめとこうか・・・




ということで、

寒いヨルダンから、、、銃声の聞こえなくなる日を望んで、、、このへんで・・・





よく聴く替え歌って、一部だけ洒落になってるだけであとは都合よく歌詞変えちゃう、って感じで、文章はまとまって、楽にできるんですが、歌ったときにイマイチです。
これなら誰でもできるし。

小生は、全体の言葉を元歌に近い音にするように心がけています。
韻を踏んだり母音(あ~お)をなるべく同じに、また、アクセントをなるべく同じにしています。
歌ったときの音の感覚だけで喜んでもらいたいということで、
文章はうまくまとまりません。 、、、、、、、言い訳・・・・


・・・・例 ・・・・
普通だと、
うーなーぎー おーいし かーばーやーきー  

面白いんですが、これだと かのやま とかばやき では全然音が違うんで、ルギーなら

うーさーぎー おーしり アーホ-やーなー   

これだとすべて母音は元歌と同じなんでこう作ります。

でもこの例は普通のやつのほうが面白いけど・・・・
要は面白くなくても元歌の音(おん)に合わせる、という意地でしょうか、、。





おまけ

1年前ブログに載せてたクリスマスの歌がありました
竹内まりやの ♪クーリスマスは誰にもやってくる~ ってやつです。

♪ クーリスマスはだれにも 、くらいかこ~  ・・・・・・いや
  クーリスマスはバーレーンにも、、、やーてくる~・・・・いや  
  クーリスマスはどこでも 、ひのくるま~  ・・・・・・いや 
  クーリスマスはじごくの、、きゅうりょうび~ ・・・・・いや
  クーリスマスのサンタは 、メタボパパ~  ・・・・・いや
  クーリスマスはだれにも 、「ねー、ノルマなの。ケーキ予約して。」・・嫌 
  クーリスマスはイブより、、マイナーね~  ・・・・・いや
  クーリスマスに雪ふり(いい感じ)、、だいじゅうたーい・・・・いや
  クーリスマスのよくじつ、、ケーキくう~ ・・・・いや、7割引なんでつい、、
  クーリスマスのちょくぜん、とり きえる~ ・・・鳥 を揚げるならいいや。
  クーリステルはななめに、、、カメラみる~ ・・・・やや前のめり
  CHRISTMASはなんでだ、、 T はいる~ ・・・・いや
  うーりふたつはだれでも、、、ひっかかる~ ・・・・犯罪のにおい
  クーリスマスまでに誰かよ、、止めとくれ~ 
・・・おお、止めてもらった、、。



♪ あなた から メーリクリスマス。
 わたし かーらー メーリクリスマス。
 サーンタクロス 椅子 噛み付いたー
 サーンタクロス 椅子 噛ーみ砕ーく
 サンタクロース イズ 
  カーミーング 、、、 アーウト !


では、さようなら。



なんかお題いただけば替え歌、駄洒落、ギャグ記事にいたしますので
コメント欄へどうぞ。




ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
by tskyso | 2009-01-14 19:23 | ギャグ、お笑い、駄洒落
<< 当家のいきものがかり ぽてっとしております・・・・ >>