久々お笑い真面目記事・・
|
このごろお笑いネタ、ごぶさたしてました・・ 今日はお笑い記事=真面目です、、
今、お笑い番組多くなって、多くの若手芸人がブレイクしてます。
ただ、漫才師(コントもやるけど)ってのをあげてみるとメチャ少ない、
1分とか3分しか時間がないんで、前のフリの部分の時間がないんですね。
昔は、初めでいろいろフリを入れておいて、終盤でボケの連続だったんですが、
今は時間の関係で、初めから効率よく笑わせなきゃいけなくなりました。
最近出はじめた漫才師、いくつか挙げてみますと
・ナイツ (ヤホー、、とか駄洒落の。 はなわ の兄)
・髭男爵
・オードリー (ボケが胸張っててキモイ)
・ノンスタイル (イきり、に対して白くて細いほうがツっこむ)
・ザ・パンチ (パンチパーマに 死んでー、とか言う)
・ジョイマン (ゆるいラップ。 まことにすいまメーン、の。)
・トータルテンボス
・ザブングル
・ハリセンボン
・サンドイッチマン
わりと挙げにくいでしょ。 今ブレイクは、ピンかコントのほうなんで、、
若くないかたには・・・・よくわかると思いますが、
往年、今どころじゃないすごい漫才ブームがありました。
・ザ・ぼんち
・ツービート
・B & B
・紳助 竜助 、、、、、、
このあたり、すごいブレイクしましたが、今の芸人と違うのは、
ツッコミはあくまでツッコミ、漫才の進行をしていけばいい。
笑わせるのはボケ。 これが普通でした。
ツッコミが上手なのがもちろんいいんだけど、とりあえず最低ツっこめばいい。
なのでこの4組のツッコミ、そのあとは目立たなかった・・・
で、最初にあげた最近の漫才師のほうの特徴ですが、
・ツッコミが上手
・ツッコミかたを他と差別化(オリジナリティーなツッコミ)
・ツッコミで笑いを取る
・ボケはツッコミが笑わせるためのフリ
こういった共通点があります。ボケのキャラ、
いかにもボケっぽいんだけど、笑わせるのはツッコミ。
これは、昔は持ち時間が8分から10分あったのが、
今は数分や1分で爆笑を取らなきゃいけない時代になったということ。
ただ、大阪の漫才師はまだ、ボケ重視、ってとこもあります。
関西は、ツッコミが上手な人が多いんでわかりにくいですが・・・
たとえばFUJIWARAの原西とか、、、
関西はお客さん = ツッコミなわけなんで、
逆にボケが面白くなくてはいけない、ってのがあるかと。
どっちにしろ、漫才師ががんばってほしいと思う今日子の吾郎です・・・
そう、今日の記事、ルギーが何が言いたかったというと、、、
ともちゃんさん。 こーゆー時代なんで、
お互い、ボケ、ツッコミ両方に磨きをかけましょう・・・・・
あ、書き忘れました。 ともちゃんさんというかたは、
肥満児、、、いや、麒麟児、、いや、異端児、、いや、ジバンシー、、いや、火祭り、、いや、
ビバルディー 、、いや、 ・・・・・なんかそんな感じのタイトルの仲良しブロガーさんです・・
横のお気に入り欄の ほもたっくんさん から飛べます・・・
ともたっくんさんとこも
ダブルボケだけど、ともちゃんさんが気丈にツッコミも演じてる、ってとこでしょうか・・・
ルギーさん。
で、結局何が言いたかったんですか。
はい、それはただ単に、、、
ともたっくんさま、リンクさせていただきました。 、、、、って、業務連絡・・・
ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング &
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
今、お笑い番組多くなって、多くの若手芸人がブレイクしてます。
ただ、漫才師(コントもやるけど)ってのをあげてみるとメチャ少ない、
1分とか3分しか時間がないんで、前のフリの部分の時間がないんですね。
昔は、初めでいろいろフリを入れておいて、終盤でボケの連続だったんですが、
今は時間の関係で、初めから効率よく笑わせなきゃいけなくなりました。
最近出はじめた漫才師、いくつか挙げてみますと
・ナイツ (ヤホー、、とか駄洒落の。 はなわ の兄)
・髭男爵
・オードリー (ボケが胸張っててキモイ)
・ノンスタイル (イきり、に対して白くて細いほうがツっこむ)
・ザ・パンチ (パンチパーマに 死んでー、とか言う)
・ジョイマン (ゆるいラップ。 まことにすいまメーン、の。)
・トータルテンボス
・ザブングル
・ハリセンボン
・サンドイッチマン
わりと挙げにくいでしょ。 今ブレイクは、ピンかコントのほうなんで、、
若くないかたには・・・・よくわかると思いますが、
往年、今どころじゃないすごい漫才ブームがありました。
・ザ・ぼんち
・ツービート
・B & B
・紳助 竜助 、、、、、、
このあたり、すごいブレイクしましたが、今の芸人と違うのは、
ツッコミはあくまでツッコミ、漫才の進行をしていけばいい。
笑わせるのはボケ。 これが普通でした。
ツッコミが上手なのがもちろんいいんだけど、とりあえず最低ツっこめばいい。
なのでこの4組のツッコミ、そのあとは目立たなかった・・・
で、最初にあげた最近の漫才師のほうの特徴ですが、
・ツッコミが上手
・ツッコミかたを他と差別化(オリジナリティーなツッコミ)
・ツッコミで笑いを取る
・ボケはツッコミが笑わせるためのフリ
こういった共通点があります。ボケのキャラ、
いかにもボケっぽいんだけど、笑わせるのはツッコミ。
これは、昔は持ち時間が8分から10分あったのが、
今は数分や1分で爆笑を取らなきゃいけない時代になったということ。
ただ、大阪の漫才師はまだ、ボケ重視、ってとこもあります。
関西は、ツッコミが上手な人が多いんでわかりにくいですが・・・
たとえばFUJIWARAの原西とか、、、
関西はお客さん = ツッコミなわけなんで、
逆にボケが面白くなくてはいけない、ってのがあるかと。
どっちにしろ、漫才師ががんばってほしいと思う今日子の吾郎です・・・
そう、今日の記事、ルギーが何が言いたかったというと、、、
ともちゃんさん。 こーゆー時代なんで、
お互い、ボケ、ツッコミ両方に磨きをかけましょう・・・・・
あ、書き忘れました。 ともちゃんさんというかたは、
肥満児、、、いや、麒麟児、、いや、異端児、、いや、ジバンシー、、いや、火祭り、、いや、
ビバルディー 、、いや、 ・・・・・なんかそんな感じのタイトルの仲良しブロガーさんです・・
横のお気に入り欄の ほもたっくんさん から飛べます・・・
ともたっくんさんとこも
ダブルボケだけど、ともちゃんさんが気丈にツッコミも演じてる、ってとこでしょうか・・・
ルギーさん。
で、結局何が言いたかったんですか。
はい、それはただ単に、、、
ともたっくんさま、リンクさせていただきました。 、、、、って、業務連絡・・・
ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング &
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
by tskyso
| 2008-09-01 19:56
| その他、日 常