人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今、ソフト、どうなってますか。  食べてます・・・・でなく、、
ぷぷぷ、、、うれピー。

しばらくお見かけしなかった bigpapaさんよりコメいただきました。


だいころさんとルギーと、100きりトリオとして(勝手に命名・・)
順調に減量をされてたかたです。


当ブログのマンネリギャグで、よく噴出していたんで、
パソコン水浸しで壊れて更新できなかったらしい、、、わけないです・・


だいころさん、いつの間にか61キロなんですね、、、、
bigpapaさんは90前半。
なのでルギーもおつきあいで仕方なく90にしたわけです、、、ウソです・・



さて,

なんか皆さん、
北京オリンピックのこと、いろいろ書かれてるかた多いんですが、
小生ほとんど書いてませんでした・・・

もうすぐ終わっちゃうんで、ふと思ったことテキトーに書いときます。


女子サッカーの
なでなでしこしこジャパン、、、はどうなったでしょうか・・・
・・・・・・リセット、、
あ、、今試合中みたいですね、見てないけど、、、
がんばれー。



ダイエットブロガーさんが多いと思うんで、ってわけではないですが、
女子ソフトのアメリカの主砲
ルギー,勝手にイメージで ボンバー って命名・・・
なんか、一見からして、、、、凄そう・・・・
茶の間で見てるこっちまで、たじろんでしまう・・
打たれたボールが割れそうで可哀想・・・・・



マラソンの土佐さんも足痛めてたみたいですね。
やっぱ野口さん欠場で、出ないわけに行かなく、
無理したのかなあと。

室伏さんもそうだけど、
やっぱ、究極まで体いじめてるんだなあと。

見習いなさい、ルギー・・・・  はいっ!   返事はいいんだけど・・・




一部、期待を背負っていい結果だせなかった選手はいるものの、
今回、日本勢、
初の、、、、とか、  何十年ぶりの、、、、とか、
ずいぶん健闘してるんじゃないかと思ってます。

確かに今回は、
たくさんの選手が、 遣唐 しましたね。

・・・・・・・・・・  ちゃんちゃん、、、





さて、ひとつくらいは文句タレ・・

いつも思うんですが、
どの競技もNHKのアナウンサーは言葉、知識、実況も聞きやすい。
不適切な表現もなく、ボキャブラリーが豊富。


実況も、穏やかそうであり、激しいとこは激しい。 

それに、
なんでこんなマイナーな競技のこと、選手のこと、
あと、


NHKアナは発する言葉の数が極端に少ないです。
いいとこで主語的な言葉のみ発する。 これがすごく効果的です。

例えば野球、ホームラン性の打球があがったら、
極論すると、下手アナは、
「打った、大きい、ライトバック、ライトバック、フェンスについた、はいるか、はいるか!
はいったー、ホームラン!」
、、、、と、定番ですが、
NHKアナは、打球が最高点にいったくらいのタイミングで、
「伸びていくっ! ・・・・・・・・・・・・・・・はいったー!」  とか、
「これもいくのか!・・・・・・・・・・・・・・・いったー!」 とか、
「右中間!・・・・・・・・・・・・日本逆転!」  とかひとこと。

主語は省いて、
途中経過での述語と、
結果での述語。  この2つで十分。

これが、聞いてるほうはチャラチャラしてなくて心地よいです。

自分はチャラチャラしてるのに、
チャラチャラしてるものが嫌いな小生、


いろんな競技で、いちど聞き比べしてみてください。




以上、

女子ソフト、アメリカの主砲よりは、かわいいルギー・・・・

ほんとの名は、、、ブストス・・・・これも怖そう、、、、。





ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
by tskyso | 2008-08-21 20:06 | その他、日 常
<< ひさびさダイエットっぽい記事・・ 気が変わって・・・・ >>