低インリン・・・ダイエット、、、、 つづき
本日第2弾です。

こんにちは。

今日はちと会社の留守番で昼から出勤。

10時30分に家を出て、

10時45分に喫茶店でモーニング食べて(前記事)

11時に、喫茶店から徒歩1分の500円カレーバイキング食べて、

11時半出勤したルギーですけど何か? 
 ・・・・

はしごブランチというか・・・・・


・・・・・はい、さいでげす、おばかです・・
まあ、バカとはさみは ツーカーいいよ~、って言いますから・・・
ドコモだけど、、



さて、
BB弾員、ひーちゃんさんも頑張ってるんで、小生もがんばるぞー!
ならばちとまじめなところ見せなさい! はい! シリーズ!
・・・ 本日第2弾。




   低インリン・・ダイエット  前回のつづき、、、


( 前記事の続きですので、一つ前の記事からお読みください。 )


GI値とは、、、てとこからでした。


GI値とは、
炭水様が体内で糖になって、血液に入る速さを示す値です。
GI値の低いものなら血糖値の上昇をおさえることができると。
ある意味、腹持ちがいい、消化吸収がが遅い、という感覚でしょうか。
スローフード、と呼ばれるものかと。



てことで、まとめますと、

・お米類をとるにせよ、白米より玄米、日本米よりインディカ米、
パスタも硬いアルデンテ。 いかにもゆっくり吸収されそうな気がします。

インド人さんがカレーばっか食べてて太らないのはインディカ米のおかげかと
勝手に思ってます・・・・
あと、パスタ生で食べたら消化遅いかもしれないんでやろうか、、、
でも、口ん中、血だらけになるか・・・

・乳製品が良いそうです。 でも糖はダメ、となると、
甘いデザートでなく、チーズや無糖ヨーグルトがシーラE、、いや、いいらしい。

・一緒に食べたものの消化吸収を遅らせられるものとして、
食事のはじめに、野菜、繊維質のもの、牛乳、お酢などを先に摂る、と良いです。

 料理にすだち、レモンをかけるのはこのためかと。

 居酒屋で最初に、酢の物が出てくる、
それもGI値の低い海藻類とかを使ったものがでるのもこれかと。

 ごはんだけ食べた場合より、牛乳とごはんを食べた場合のほうが、
GI値が3割以上低くなるらしいです。
ドリア、なんかいいかも、です。

・大豆、トマトは ○ (GI値低い)
ジャガイモ、かぼちゃ、とうもろこしは × だそうです。

・たんぱく質をとりましょう。
インリンさまの分泌を抑え、脂肪を分解するグルカゴンの分泌を促します。
逆にあまりとらないと、筋肉が落ちるとともに、むくみがちになります。

・総じて、早食い、ドカ食いはいけませぬ、ルギーのようになってしまいます・・・




炭水化物をとると、わりと簡単に腹が膨れるから都合いいですね。
仕事が忙しい時、丼、うどんなどいっきにかきこむ、休憩中のスナック菓子とか。
これはこの法則からいくと悪の根源。
腹が膨れるのが早い(血糖値が急に上がる)分、
血糖値が急激に回復、下がり、腹が減るのが早い、ということでしょうか。
なおかつ急に上がったときに脂肪という置き土産も。

インリン様は
筋肉にエネルギーを送り込む重要な役割も。
ただ、どこかの分岐点を超えると、脂肪を作り出しはじめます。
ここがまた難しいところ。

ダイエットって奥が深いでしょ。
だからみんな、ダイエットがやめられないんでしょうか、、、、、、
ビミョーにニュアンス違うか・・・・・・



※ インリンさま、はもちろん、間に シュ を入れて読んで下さい。




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by tskyso | 2008-06-21 18:53 | ダイエット・おデブネタ
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