ヘルパー2級取得して、老人ホームで働いてましたが何か?
本日は記事2つUPいたします。

2つ目は夜にUPします。


まずは、真面目な記事にて失礼いたします。
小生の追いタッチ、、、いや、生い立ち・・


小生、35歳のころか・・・
小生、曲がったことが嫌い。
で、このころは新卒雇用の氷河期でした。
介護職をやるんだ!って入ってくる新卒でなく、
いいとこないからとりあえず介護に行っとこう、っておバカな若者だらけ、
この業界はサラリーマンと違い、この仕事をやりたい、という人しか難しい。
今ではそのツケがまわって、ご存知の通り、逆に人材も人財も不足ですが、、、。 

このころは介護職人材、いっぱいいました。
このころが、介護のビジネス、チヤホヤされ、ピークだったでしょう。

こーゆーたわけ者たちにお年寄りの命をあずけるなら、小生のほうが数段ましであろうと。
で、休日に通ってヘルパー2級取得し、会社を辞め、
特別養護老人ホームにまずパートで入りました。ゆくゆくは正社員にと。

ただ、結局自給850円の時代が半年続き、家族もある小生、手取り8万では・・・・
で、
結局サラリーマンに逆戻り、と言う結末です・・・・。


あと、ハートある人にはちと、えっ、こんなことしていいの、、、これでいいの、、
こんなんばっかりで、、、。
つまり、意気込んで入ってきても、逆に自分がしてる仕事には疑問というか、、、。
あと、人間関係とかもいろいろ難しかったです、
他で社会人経験組と、もともとの職員と、なんか根本が全然違い・・・


ただ、ヘルパー2級講座、授業受けているときがいちばん、
将来、人として役に立つだろう希望にみちあふれ、生きてる、って気がしました。
普通、資格取得のために、しぶしぶ行くんですが・・・
で、
介護職に就いている時期は、人の役にたちはじめてる、といういわば満足感ありました。

人間として生きてると思えたのはこの、講座受講時と介護職にいたとき。
あとは、、、しがないサラリーマン・・・・

で、振り返って、
短い期間ですが、この間の経験、自分で言うのも、、、ですが、
なんか、どう表現していいか、、、
自信のない小生が、唯一ひとより自信があることです。
技術があるわけでなく、
その後も、あ、役に立ってる、って思ったこともないのに、
実感したものが何もないのに、なぜか、
自信と優越感に似たものがなんか、ホントいい経験した、って思いました。
なんでか、とこの記事書く時に何回も言葉にしようと考えましたが出なかって、
今最後に、ん、と思いましたが、、、、

しがないサラリーマン、という職業。
あいさつ、判断、心、、など、普通のことが、すごいランク上に感じました。
逆に、サラリーマンが介護職に携わることはほぼなし、
福祉の心、小生がそれに携わることができたこと。


ただ、この世界の現状、どうすることもできず、
同じ職場の人とは、とうていうまくいきそうもない、ていう感じも。
やっぱ、会社員とは言わないが、他で少しでも社会経験して来い、って。

特に特養。
特養とデイサービスは感覚が180°違います。
デイサービスのほうは、利用者はいかにもお客様。
一生懸命そそうのなく、ほんと、接待そのもの。

特養は、家族って感じ。 大変悪い意味で、、、、
・・・・・・・ 書きませんが、、、
でも、たまに会いにみえるご家族は、ほんと感謝してくださいます。

そんなことで特養の職員は、下界を知らない、
会社員経験者とは、なかなかうまくいかないでしょう。

でも、職員は大きく2つに分かれ、
介護職が天職、っていうすばらしい職員さんもいっぱいみえます。
真ん中、普通が少なく、
いけない人もいっぱいいる、ってことでしょう。

脱サラ、脱OL組の、社会をよくわきまえて、紳士的に仕事してる。

生え抜き、はじめから介護職のひとですが、
こちらについてはブログではやっぱ、 ・・・・・・ 
あの、、、皆さん、ほんとに社会人ですか? って聞きたいかんじ。

相手さんからしたら、小生ら脱サラ組が 変 に思えるでしょう。

脱サラ組なら、職場に入って数日で、
他の職経験者か生え抜きか、態度で見抜くことができるのでは。


他所での面接の時、介護のチーフと話しました。 公務員から転職した人です。
結局他で社会を経験した人がどんどんはいってこないと大変。
ただ、賃金が低く、心ある社会人が転職できない、これが問題、とのことです。


実際特養は一部例外もありますが、(施設によって賃金の考え方が全然違う)
老人保健施設(老健)は医療職が強いので、ヘルパーの位置が低い、
35歳でも、20歳の学卒と同じ給与。
しかも、とりあえず介護、で専門学校卒の子は、卒業で自然に資格が取れてる。
小生は5年実務経験後にやっとまず受験できる。
つまり、とりあえず20歳 さんのほうが給料も、位も上、状態。


前書きだけでずいぶんスペースとってしまいました・・・

次回はまた今度。


貯金のある社会人さんに、脱サラして頑張ってほしいが・・・・



ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2008-05-11 17:07 | その他、日 常
<< 乱暴ルギーにカウンターアタック... 今日は、サンドウィッチマン だ... >>