今日は、サンドウィッチマン だけで失礼します。
d0129745_18305258.jpg

今日は、
3万ポッキリボクササイズ

・・・・あ、ちと違う、、
220円のトレセン・・


胎児 優 の爆増後の爆戻は、この日バイキングかボクササイズかで、
結果は 天と地尋の神隠し・・・・・・・。 今日までは還暦いや完璧。
明日くらいから落ちが鈍り、挫折の途にネコまっしぐら。 ・・・・・

♪ ネコ だーいすき フリスビー

・・・・ なんか違うような、、、、



さて、ボンタインならぬ本題・・

お笑い番組、今は1回の出演芸人の数は多いですね。
ひとりずつ書いててもエンドレスなんで、今日は1組だけ。 なのに長くなりますが・・


その前に、だいころりさんがウけてたんで、レッドカーペットに出てた、
ふんだりー、けったりー、、、ラジバンダリー・・の ダブルダッチ
リズムがいいんで少しスポットをあびるかもしれません。
まだ、芸人としては、あれですが。

次課長河本氏のリコピン風でしょうか。
普通、何回か見たら飽きるんですが、
前の2つにはいる振りも、動詞 なんで、
いろいろパターン変えて飽きさせない努力するといいかと。
たまに、5回か10回に一回くらい、
はにかんだりー! とか不意に別なのでいくとか。
ここは、3つとも動詞を入れればいいわけだから、何でも入れれますね。

これと同じが、エドはるみさん の グー! 
動詞、形容動詞 を進行形にしてるんで、ネタには尽きません。
なんかフられたとき、相手か自分の行動にING をつけるだけでOKですんで。
シンキングー、でも クライングー、でも ルッキングー、ショッキングーでもなんでも。



さて、本題。

エンタにたまに出てます、サンドイッチマン

で、ここのいいのは、
ツッコミのネタフリが少ない んで、

ひとつのネタの時間が少なくて済む = ただ、客が聞いてるだけの間が少ない です。


普通は

1 ツッコミ  ・・・・はどうなってんの?
2 ボケ    。 。。。。 だよ。
3 ツッコミ  なんでやねん!   
       

 が、多いですが、ここは、例えば雰囲気は、

1 ボケ    ・・・・は、。。。。ですが
2 ツッコミ  なんだそれ!
3 ツッコミ  へーんなの!


 と、ボケが自分でネタふってボケちゃう


上記は1~3までで、時間がかかり、客が笑うのは2~3へうつるときのみ。

サンド、、は、1~3までにかかる時間も短く、
1~3すべて笑うポイントなんで、どんどんマシンガン的に爆笑がとれます。

笑いの間隔が短いんで、余韻あるころ、冷める前に次の爆笑。
最後まで飽きないです。



あと、ツッコミが巧妙

の漫才は、
ボケがボケて、ツッコミはただ、つっこむ。
ツッコミはあくまで、相槌、次のネタへの進行のためみたいな。

現在多いのは、
ボケるんだけど、ツッコミがつっこんだら笑う、て感じ。
だから、ツッコミが重要になってます。

サンド、、は、
ボケでも笑える、で、ツッコミでも笑える
(実際は瞬時につっこむんで、同時ですが)
で、笑いが静まるころまた軽くつっこむというパターンが効いてます。



あと、サンドはわりと、笑いが後に残ります。

例えば、それと逆の例は、
単に一気にドドォー っていう笑い。
エンタに出たイマイチ芸人の時の客の笑い音、聞いていてください。
とりあえず若いギャル(古っ・・)たちなんでなんでも笑いますが、
ドドッ、しぃーん 、、、、、、、どどっ、しぃーん、、、、、、、ドドッ、、って、
どどっ のあとすぐに、しぃーん とします。

サンド、、、によく見られる、後に残る笑いは、
あーっはっは、、ふうぅ(はあぁ)、、(ザワザワ、) ←ここで数人まだヒクヒク言ってる。
その余韻のあるうちに次のオチがきますんで。


ツッコミの助けを借りずに笑える、ってのは今は貴重。 で、それにツッコミが輪をかけてる。


ただ、今のお笑い番組、
サンド、、もう今年後半くらいからは、あまり出る機会は少なくなっちゃうかなあと。
実力ある漫才師が求められてない、、、、すごく残念ですが・・・


以上。
素人のひとりごとなんで、大目に見てくださいませ・・・・・・



ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2008-05-10 18:34 | ギャグ、お笑い、駄洒落
<< ヘルパー2級取得して、老人ホー... KYなルギーの、KYなブログで... >>