いとしのカナちゃん・・・・・・カナ、、

お昼、、
d0129745_19494488.jpg

みぞれ金時・・・だけ

ですけど何か?
 ・・・・・・





今日は・・・・

キモーい! っていう読者さんの何人かでも、
きゃわいー! って変わることを願って、、、
あと、ぜひお子様にも一度、
お見かけしたら是非親しんでもらいたいと・・

d0129745_19515090.jpg

カナちゃん です。

カナヘビ です。 トカゲの1種ですが。
小生の家の近くはいませんが、
他ではそこらじゅうでよく見かけるでしょう。


ニホントカゲとニホンカナヘビ。
色は両方とも茶色が基本ですが、
トカゲのほうが見た目ツルツルっぽく、キラキラしてます。
トカゲは全体的に寸胴、というか太く、
カナヘビはやや細めで、おなかだけ太くなってる時もあります。


d0129745_1954594.jpgd0129745_19553371.jpg








こちらがカナちゃん            こちらがトカちゃん



今回、大垣のバキューム妻実家横で、13カナとお会いしました。

d0129745_19582479.jpg
下チビがごねるので、
3カナだけ、飼育することにしました。
冬も越してくれます。





で、トカちゃんはあまりすぐには心開いてくれませんが、
カナちゃんは、(今度見つけたらやってみてください)
今捕まえたばかりでも、頭なぜると

d0129745_19562567.jpg
だんだん目閉じます・・・
これがきゃわゆい、、、

家の中のほうが、素直に閉じてくれます。
太陽の当たってるところは、やっぱ、あばれます。



つかまえてすぐ、で、
d0129745_1957669.jpg
手乗りカナちゃん になります。 

特に室内では、
手から飛びおりて逃げようとはしません。
手にのせて、
前足の辺に指おくとその上に乗ります。




では、単にカナちゃんのショット・・

見つけてすぐの状態でも、こんなんです。 

d0129745_201211.jpgd0129745_2013692.jpg








d0129745_2015156.jpgd0129745_202451.jpg









できれば何日か観察したら、リリースしてくださいね。

でも、ほんときゃわゆい・・・・

d0129745_2052730.jpg

にいちゃん、

サービスしすぎカナ・・・・・






で、減量のほうは、、というより、出戻り中なだけですが、、、、、
ここ数日は戻っていくと思うので、
これで気分よくして週末ころもやる気持続してるかどうか・・・

とりあえずその日の朝にどうするか考えますが、
小生は気持ちだけなんで、
場合によっては、一気に9キロ減のナナちゃん(79.9)まで
いったりするかも。

予想するに週末、落ちが鈍ってテンション下がって、
いつものおばかブログになるんだろうと・・・・・

あ、言うまでもなく・・・・常時おバカではありますが、、、、






ランキング参加しています。応援クリックお願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村     両方だとうれしいです
[PR]
by tskyso | 2008-05-08 20:09 | いきもの 自然
<< KYなルギーの、KYなブログで... 889(ヤバク)なあ~い・・・... >>