月曜、日テレで ものまねバトルやりますが・・・
お笑いネタになると止めどもなく真剣になる小生、記事も無駄に長くなります、、、。
今日は モノマネ 編

ものまね番組といえば、フジ日テレ
先日、フジでやってましたね。 
月曜に日テレのほうもやるみたいですので、両者比較してみます。
こーゆー見かたで見ても面白いと思うのでちと。



フジで定番化したものまね番組。
ものまね四天王のコロッケが日テレにいわば移籍、そこから日テレのものまねバトルがはじまります。

日テレもはじめは番組も苦労してました。
岩本恭生ガンちゃんとコロッケの、2大エース対決のコンセプト。
ただ、ガンちゃんには18番はたくさんはなく、
回を増すごとにガンちゃん出しすぎるのはちと無理が出てきた感がありました。

ただ、その日テレにも、有望な、魅せる人達がたくさん生まれ、
だんだん良くなってきました。


回を追うごとに、フジのほうの本人登場もマンネリ化してきて、
変わった本人さん呼ぶために、ヘタな二流タレントに似てないその人のモノマネさせたり。

日テレは本人登場少な目ですが、
若く、この番組くらいしかでない人たちが多く、毎回自分の1ネタを一生懸命勉強する。
本人出てきたときの、そのまねした芸人の感動も日テレのほうがあり、小生うるうる・・

ただ、全体的にはさすがバラエティーのフジ。
お茶の間に無難な芸を提供してると思います。



お笑い芸人の使い方は日テレのほうが良いと感じます。皆さんと逆かも。

日テレが優れてると思うのは、
ピンが多い、モノマネもできる芸人、マニアックな芸人、数が多いこと。

フジは今売れてる芸人単独で、童謡かなんか歌わせながら得意のネタする。
タカトシ、次長課長なんかが出てますね。
コンビでモノマネは無理がある。結局いつもの自分のネタになっちゃう。

逆に、日テレに多い、モノマネできる芸人はレパが多いので客飽きない。
マニアックな芸人は、出演者、司会者にも異様にウけるので、
それでスタジオが盛り上がるところもあり。
しらけた時に出演者が盛り上げてる感じもします。


あと、番組の作り方。  (見た感じですが・・)
フジは規定路線に出演者が従って進行していく。
日テレは、出演者が創意工夫してアイディア出してるように見てて感じます。




今はいい勝負だと思います。

あまりモノマネ見ない普通の人は フジ。 庶民的、正統派というか。

お笑いとか良く見る人には 日テレ がいいんじやないかと。新鮮で、マニアック。


ただ、両方ともややマンネリ。 なんか見せ方考えないと。


ちと注文させていただくなら、
まずフジは、
とりあえず高橋秀樹&娘のまあさ ネタがいまひとつになってきたら(きてると思うが・・)
早く考えるべき。 ホントに、うまいから、面白いから、まあさ譲、選ばれたのかなあと、、、、、。
家でやってください。

日テレは
まだ、コロッケにおんぶに抱っこ。 やっぱコロッケは面白いんで。
もうひとりエース格作らなきゃなあと。
有望中間管理職はいるが、部長はコロッケだけ、って感じ。
青木君(息子)は素材もルックスも実力も十分。
唯一、、、エンターテイメント性があればなあ、、、、。


あと、司会者。
さんま御殿で、全然面白くもなく品だけ高いゲスト女優、俳優のトークを
どうにかゴールデンのバラエティーレベルにもっていくさんまさん。

で、今田東野、とくに今田が、
つまんないモノマネのあと、うまくフォローしている。
レッドカーペット思い出しても上手だと思うんじゃないでしょうか。
今のお笑い芸人扱う司会では一番かと。
今お笑いはツッコミで笑わせる時代。
今田のそれは、ちょうどそんな感じになってるんじゃないでしょうか。


そう・・・・・レッドカーペットといえば・・・・
うう、、。 言いたいこといっぱいあるが、、これもまたいつか。
とりあえず前回は、江守さんの満点出さないので、満点大笑いが出ず、
面白くても面白くなくてもみんな 大笑い 止まりになってしまい・・・
江守さんが個人的に面白いと思った芸人が、満点大笑い に。
スタッフ途中で軌道修正してほしかった。 

脱線してすみません・・・・



まあ、正統派歌モノマネだけでは飽きられる時代、
いろいろ工夫してほしい。
とんねるずのやってる、細かすぎてわからないモノマネ、みたく、
人の歌マネばかり、から脱却しなきゃ。


さて、、、ながながとすみません・・・
こんな感じで月曜の日テレのほう見ていただくと、比較できて面白いかも。


まあ、なんだかんだ言っても制作のプロたち。
とにかく頑張ってください。

文句と腹と頭(こうべ)はたれるルギーより、ものまねに愛を込めて
いつもながら、、お笑いネタにはどーしても笑いが入らないルギブロ・・・・




ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2008-04-04 20:26 | ギャグ、お笑い、駄洒落
<< 名古屋 錦三 寿司丸幸 、、、... 名古屋弁・・清楚で、謙虚で、上... >>