及川さんと再会。 及川さんはお水系に・・・・
昨年末、
「年が明けたらまた会いましょう。」 と約束していた及川さん。
今年はまだお会いしていない。
そろそろご挨拶しなきゃ、と、下チビと及川さんとこへ伺いました。
及川さん宅はどうも留守らしい。
どうも道の向かいに引越ししたらしい。
向かいにお邪魔すると、みえました。 家族でお出迎え。 
「あれ、今日は少ないですね。 みなさんお出かけですか?」 とルギー。
及川さんは静かに黙っていた・・。寂しそう・・。  ルギーもその話はやめた。
元気だった? ちゃんとご飯食べてる? 暖かくなったら気をつけてね。
などいろいろお話して、
じゃあ、春にまたきてくださいね、そのときは家族もいっぱいいますから。 

春の再会を約束し、別れた ・・・・・・。



ルギーブログおたくさまの100分の4くらいはもうお察しかと。

右側のカテゴリ欄、 いきもの、自然 の記事ご参照ください。

そのなかの、11月14日の記事他ご参照。

d0129745_19334234.jpgd0129745_1934159.jpg



天白川(天白区内)でオイカワに再会するため、ガサガサしました。
11月は大量にいたオイカワ、以前の場所に一匹もいない。
流れのゆるい右岸から左岸に移動。 
いました、、。 やや少なめですが。
厳しい冬を乗り越えた精鋭たちです。

d0129745_19343451.jpg
ここではほとんどオイカワばかり、モロコが一匹。



日進市内の天白川に移動。
以前紹介しました、 天白川で楽しみ隊 さん (←HP変わったかも)でよく遊ばせていただいたところ。
先月予定があり参加できませんでしたので、本日は

天白川でチビとふたりでは寂しみ隊 ・・・・・・・・

多分2月のときは入水はされてないと思うので、ついでにさびしみ報告。

d0129745_19351924.jpgd0129745_19353514.jpg



まず、地点A 。 よく利用する、船とか作って流した地点。
川の水が少なく、前回は絶好の草葉だったとこはもう乾ききってる。
20分くらい行いましたが、ヨシノボリ系がちらほら、、、
他の魚はたぶん、、、、
今、マックで2時からか、100円マック2つで150円のセットがあり、
それに行ってるんじゃないかと。




d0129745_1936620.jpg
地点B ここも水すくなかったなあ、、、、。
こっちはなんかいる気配なし、って感じ。
今日では一番の カマツカ がいましたが。





おまけ。
よく網を草に縦におもいっきり突っ込みガサガサするのは、
自然にもよくなく、網も破れます。

ちなみに、下チビのガサガサ。

d0129745_19381715.jpg
網を川下にセット。

左足は網横から魚が逃げにくいよう、
網近くにに90度に置く。 
写真はやや不完全。

左打者がバッターボックスを
スパイクでならすように、


d0129745_19384399.jpg
川上から川下方向に右足をスルー。




ヨシノボリみたいなハゼ系は、
わりと泥と一緒に流されて網に入りやすいです。
オイカワみたいな早い魚はすばやいので、
右足スルーの距離を短くすばやく。


もし、同じやり方でも人によってとれる量に差があるとすると、
足を、奥の土にあたるまでいれること、
魚は一番奥でコーヒーブレイクしてるんで・・。


で、草で足とか傷しますんで、冬でなくても素足は避けて、
高さのある長靴は6才用とかはないので、チビがはくのは、
厨房業務用長靴
(↑実物これです) 大人の最小、22センチで。
小生のより、深さも価格も高い・・・・
22センチは、白しかなかった。 でもこれならまだチビ2年はけますし、
小学校中退しても調理師見習いにも行けます。


はじめの5分で長靴びしょびしょ。
でそのまま3ヶ所移動。
帰りに 天使の雪 ←リンク で氷食ってく。
って下チビにも参りますが・・・

さすがに天使の雪はやめまして、、
それよりややあったかいマックシェイクに・・・。


ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2008-03-05 19:55 | いきもの 自然
<< 誘惑に YOUは食う ♪ ひーとーはみーなー、ひとり... >>