人気ブログランキング | 話題のタグを見る
及川さんと再会。 及川さんはお水系に・・・・
昨年末、
「年が明けたらまた会いましょう。」 と約束していた及川さん。
今年はまだお会いしていない。
そろそろご挨拶しなきゃ、と、下チビと及川さんとこへ伺いました。
及川さん宅はどうも留守らしい。
どうも道の向かいに引越ししたらしい。
向かいにお邪魔すると、みえました。 家族でお出迎え。 
「あれ、今日は少ないですね。 みなさんお出かけですか?」 とルギー。
及川さんは静かに黙っていた・・。寂しそう・・。  ルギーもその話はやめた。
元気だった? ちゃんとご飯食べてる? 暖かくなったら気をつけてね。
などいろいろお話して、
じゃあ、春にまたきてくださいね、そのときは家族もいっぱいいますから。 

春の再会を約束し、別れた ・・・・・・。



ルギーブログおたくさまの100分の4くらいはもうお察しかと。

右側のカテゴリ欄、 いきもの、自然 の記事ご参照ください。

そのなかの、11月14日の記事他ご参照。

及川さんと再会。 及川さんはお水系に・・・・_d0129745_19334234.jpg及川さんと再会。 及川さんはお水系に・・・・_d0129745_1934159.jpg



天白川(天白区内)でオイカワに再会するため、ガサガサしました。
11月は大量にいたオイカワ、以前の場所に一匹もいない。
流れのゆるい右岸から左岸に移動。 
いました、、。 やや少なめですが。
厳しい冬を乗り越えた精鋭たちです。

及川さんと再会。 及川さんはお水系に・・・・_d0129745_19343451.jpg
ここではほとんどオイカワばかり、モロコが一匹。



日進市内の天白川に移動。
以前紹介しました、 天白川で楽しみ隊 さん (←HP変わったかも)でよく遊ばせていただいたところ。
先月予定があり参加できませんでしたので、本日は

天白川でチビとふたりでは寂しみ隊 ・・・・・・・・

多分2月のときは入水はされてないと思うので、ついでにさびしみ報告。

及川さんと再会。 及川さんはお水系に・・・・_d0129745_19351924.jpg及川さんと再会。 及川さんはお水系に・・・・_d0129745_19353514.jpg



まず、地点A 。 よく利用する、船とか作って流した地点。
川の水が少なく、前回は絶好の草葉だったとこはもう乾ききってる。
20分くらい行いましたが、ヨシノボリ系がちらほら、、、
他の魚はたぶん、、、、
今、マックで2時からか、100円マック2つで150円のセットがあり、
それに行ってるんじゃないかと。




及川さんと再会。 及川さんはお水系に・・・・_d0129745_1936620.jpg
地点B ここも水すくなかったなあ、、、、。
こっちはなんかいる気配なし、って感じ。
今日では一番の カマツカ がいましたが。





おまけ。
よく網を草に縦におもいっきり突っ込みガサガサするのは、
自然にもよくなく、網も破れます。

ちなみに、下チビのガサガサ。

及川さんと再会。 及川さんはお水系に・・・・_d0129745_19381715.jpg
網を川下にセット。

左足は網横から魚が逃げにくいよう、
網近くにに90度に置く。 
写真はやや不完全。

左打者がバッターボックスを
スパイクでならすように、


及川さんと再会。 及川さんはお水系に・・・・_d0129745_19384399.jpg
川上から川下方向に右足をスルー。




ヨシノボリみたいなハゼ系は、
わりと泥と一緒に流されて網に入りやすいです。
オイカワみたいな早い魚はすばやいので、
右足スルーの距離を短くすばやく。


もし、同じやり方でも人によってとれる量に差があるとすると、
足を、奥の土にあたるまでいれること、
魚は一番奥でコーヒーブレイクしてるんで・・。


で、草で足とか傷しますんで、冬でなくても素足は避けて、
高さのある長靴は6才用とかはないので、チビがはくのは、
厨房業務用長靴
(↑実物これです) 大人の最小、22センチで。
小生のより、深さも価格も高い・・・・
22センチは、白しかなかった。 でもこれならまだチビ2年はけますし、
小学校中退しても調理師見習いにも行けます。


はじめの5分で長靴びしょびしょ。
でそのまま3ヶ所移動。
帰りに 天使の雪 ←リンク で氷食ってく。
って下チビにも参りますが・・・

さすがに天使の雪はやめまして、、
それよりややあったかいマックシェイクに・・・。


ランキング参加しています。
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
by tskyso | 2008-03-05 19:55 | いきもの 自然
<< 誘惑に YOUは食う ♪ ひーとーはみーなー、ひとり... >>