このごろちょっと、、M-1。がんばってくれええ。
えー明日朝は高価有終バイキング一泊忘年会へ旅立ちます。
次の記事は、日曜夜中か月曜です。
1泊でも4キロとか当たり前な小生、95にどれだけ近づくか、、、。
(週末には90まで戻しますが・・・)


さて、日曜の23日夜6時30分、 TV朝日系列で、 漫才日本一決定戦ともいえる、
M-1 グランプリ
が開催されます。
小生その時まだ外かもしれないので録画しときます。
お笑いについては、チョー真面目な小生。 皆さんに楽しく見ていただくよう、ちと説明を。



さて、決勝進出は

笑い飯
POISON GIRL BAND
ザブングル
千鳥
トータルテンボス
キングコング
ハリセンボン
ダイアン


中間の名古屋人、わりとシビアに見えたりします。 今回は一組ずつ説明を。

笑い飯
万年上位止まりも、優勝候補ともくされるライバルが少ない今回はチャンス。
てかそろそろ獲らないと飽きられる。
東京にも、M-1でも周知された漫才なので斬新さに欠ける。
ただ、他にはないダブルボケなので、飛ぶ可能性もある。

POISON・・
ネタ的にシュールなツッコミ、テンション低めが売りの形態、、
過去テンション高い組が高得点出してるのでこの会場、審査員では難しい。
もう少し客の少ないバラエティーのスタジオ向きネタ。
ただ、過去決勝進出での低得点を反省し、今回なんか考えていればわかりません。

ザブングル
だれも上位にあげないと思いますが(小生もそう思います)
が、主にコントですが場合によっては高得点の場合もあります。
ボケのキャラが目立つのでわかりにくいですが、
ここはツッコミがツッコミボケする感じ、例えばハイキングウオーキングみたく。
コントはタイミングよく笑いが入り、流れはいいです。そんなに下手じゃない。
1回ウケたあとはその流れのまま笑いを取っていけるのでは。
1回、2回なら、特に審査員があまり知らない、というのは有利。

千鳥
大阪コテコテを東京で大爆笑は難しい。
何回も出てるんで学習して変えてくるかも。それを期待したい。
関西ではメチャウケるネタやキャラ、言葉も、東京ではマイナスになってしまう。

トータルテンボス
無難に笑いをとっていくと思います。
変わったツッコミが出るので、そこでつかむかはなすかも重要。
ネタ、展開は上手に出来上がっていくと思うので、
何かひとつ早めに笑いが取れると続いていくと。
テンションは高くはないのでそのあたりどうか、
今回はツッコミテンションいつもより上げてくるかも。


キングコング
これも 漫才 では難しい。 ただ勢いがあるので、つかめば飛ぶ要素も。
テンションは、この会場にあっ、た笑いが取れれば続く会場。
健闘して欲しいと思います。

ハリセンボン女性芸人はなかなかここでは笑ってもらえない。ここは不利。
出来はすべて、細い はるか のほう。
一見 決まったセリフを言ってるような感じで、なにも芸がないように見えますが、
天性、、はありますので、割りとセリフとかが型にはまってないネタだったら、、、
ネタによっては決勝にいけるくらいハマる可能性もあります。
春奈(太いほう)のテンション高いツッコミはこの会場向き。
静かな、はるかのボケにうまく合うと。
ただ、どうしても女性というのは見ていてハンデ。
どうにか打開して欲しい。


ダイアン決勝にあがると思ってなかったんで、
小生の知らないすごいネタがあったのかも。
もし、小生の知る範囲の ダイアン だとちょっとむずかしい、、、。

敗者復活(1組)
ここから優勝の可能性も高い、今回のM-1.いい芸人がいっぱいいすぎてどうなるか分からない。

そのなかで、
今回はもし麒麟が這い上がってきたら、優勝いくテンションかと。
常連組でなお敗退、いつにもなくテンションは高いと。 
とくに田村ネタは今旬の旬。話の途中で単発で入れるくらいでも効果大。 
今はこれで客つかめるかも。
常連が敗者復活から勝ち上がってきたたときは、、こわーい。

あと、まえだまえだ(子供の)。
敗者復活できたら、1回めはウケることがありそうな。
ここもでてきたら決勝3組に残る可能性も。
ただ、子供に2ネタめもウケろ、ってのは酷。
旋風はまきおかすかも。

ネタ、キャラ的に審査員も慣れてなくて爆笑する可能性があるのは、

とろサーモン ピンク系のアナウンスネタ。
髭男爵 の貴族のネタ。

この2つ、よく知らない審査員には最高の笑いをとれる要素はあり。

ただ、この2組が頂点に立つには、まだやばい、てかいけないかなと。
この場限りなら出ればいくと思います。

その他しゃべくりで無難には
パンクブーブー
NON STYLE
流れ星
タイムマシーン3号


変わったとこで いちおうネタの形がユニーク(あまりない、の意)
超新塾
漫才というかコントなのでどうか。

我が家
コントから、このごろ漫才風でやや味を出してきている。

も可能性が。


ただ、いつも予想外の組があがってくるので、、、結局わかりまへん。
敗者復活枠が3組に残る確率は高いと思います。


ここは漫才、審査員は日本のトップ。 はじめだけとか一部とか、あと一発ギャグじゃだめ。
ただ、はじめの2,3分で審査員がすごく苦い顔になるときがある、
ハイテンションで・・・・ツカミでまずひと笑い・・・
中間はとにかくたまに笑いは入れながら最後の数分へのフリ・・・
最後の1分では笑いが時間空かないように、
で、オチは必ず、
大爆笑オチで終了か、
大爆笑の直後に、おおって感じの上手っぽい定番オチ、 のどちらか。

このへんの心理戦、例えば、真剣にプロ野球とか見てる人なら、
1球1球の駆け引き、つり玉、決め球、など
バッテリー(漫才師)がバッター(客)を抑える(笑わせる)とかと似てるような、
なんとなくわかってくれるかなあと。

できればこのごろ見れなくなった、漫才のよさを分かってもらえたらいいなあと。
小生、漫才が好きなわけじゃないんですが、今のお笑いでは、漫才がピンチなので、、、。

たとえば、
1組が1分2分だけいいとこだけの放送で何組もつづける、
観客には、何でも笑う若い女子だけ、
ふつうのフリやツカミも全部テロップ入れる、
耳の悪いかたのためだけなら大賛成ですか。
展開で笑わせる漫才は時間もとるし基本的になし、
今ゴールデンに出したらやばい素人芸人が
実力ないのに笑ってもらって有頂天になり死んでいく。
ピンは基本的には1年で消えるのが普通なのでそれはよいとして。

・・・・ただこの構成が子供中心に高視聴率をとるから仕方ない。
番組としては正解なんだなあ。 寂しいけど。 
ただ、芸を披露する番組でなくてバラエティーと思ってください。
爆笑オンエアバトルの観客だったら、笑うとかより、怒ると。


では、最後に小生の予想希望展望。

得点上位陣
・笑い飯
・トータルテンボス
・敗者復活組(上記に挙げた芸人なら)

中間、下位のなかで
ネタによって大ウケで決勝進出の可能性もあり

・ザブングル
・ハリセンボン
どちらか上位3組にはいってほしいなあ、
新しい笑いも1組は入ってほしい。

キンコン
ネタは決まってるがどっちに転ぶかは
梶原の精神状態。テンション、テンパリ加減。

下位になっちゃうかなあ、
普段どうりじゃここではダメ、考えて頑張れ、組

・千鳥
・ポイズンガールバンド
・ダイアン


さて、どうなるか。
やっぱ普通は 笑い飯、
ダークホースにトータルテンボス っていうんだろうなあ。
小生は敗者復活組の優勝、と見てます。
つーか、定番は嫌いだし、サプライズがないと。


ちなみに今回の8組と敗者復活組で小生が10組選びますと

パンクブーブー
ノンスタイル
磁石
3拍子
タイムマシーン3号
麒麟
トータルテンボス  、、、ここまで正当派漫才
髭男爵 (こんなんがあってもいいかと)
とろサーモン (ピンクアナウンスネタしかダメ)

まえだまえだ(将来の正当派漫才)


大阪の人気漫才師でも、 東京では大苦戦(名古屋もやや)。
東京の人気漫才師でも、 大阪では大苦戦。
たぶんこれ、東京のかたや大坂のかた、わかってもらえないだろうなあ。
ある程度感じてると思っても、実際はもっと厳しい、、アウェイだと。
ヨソモノでお笑いにめぐり合う機会がないお笑い貧乏な名古屋人たち、
逆にすんごくシビアに、感じております、、、。
大爆笑のギャグ、逆に東京(大坂)のひと、何で面白い?って感じてると。


ランキング参加 してます。 
応援クリック↓お願いします
人気ブログランキング  
にほん ブログ村
両方だと↑うれしいです
[PR]
by tskyso | 2007-12-21 22:00 | ギャグ、お笑い、駄洒落
<< M-1 見ました。  今日はダイエットブログ、らしい >>