今回だけ真剣白刃取り。 山井降板についてちょっと
  お  わ  び

申し訳ありませんが今回は野球ネタ、昭和50年から見ている小生、
どーーーーしても真面目なコメントに、、、。 で、 
平常どおり おばかブログを見たいかたは、これを飛ばして、さかのぼってってチョーすか。

小生、巨人ですが地元がら中日も応援しています。
選手時代の落合はあまり好きでなかった、監督就任くらいまでは、、あとで急変しますが。

ちなみにTVでは、地元が盛り上がってるって報道。
ただ、名古屋人の特性か、落合で優勝してもうれしくない、というか複雑。
実はさめてる名古屋人、いっぱいいます。
逆に采配等ですごく指示する人も。
落合嫌いというのはわりといて、、。 やっぱ監督は星野、牛島、、、、とか
コーチも中日OB中心、って人が多い。
やっぱ星野さんみたいに激しい人でOB、牛島氏みたいに知将OB。
落合なんで抗議にいかんのかあ、、とか。

小生は采配見て、精神的なものというか、すごいまわりを気にしてて、
いいジャッジメント、と急変したんですが。
選手に対しての愛情がすごく感じられる。 
その采配が結果を出せばすごい財産、という場面が割りとあったと思う。
結果が出なかったことも多々あったが。

今日の試合はブログでほとんど見てませんが、ノリのMVPインタビューなんかもさめてた。
ノリも中日ファンにはなかなか受け入れられないところもあった。
荒木じゃないの、ってことか。 涙してからはちょっと沸いてきたかと。
小生も苦労人、荒木にできれば、と思っていた。 インパクトないとやっぱダメか。
今シリーズの流れからすると、荒木のチャンスメーク、守備、盗塁はポイント非常に高し。 
今日もファインプレーがなければただの1安打好投、で試合は進んだ。
9回までめったに感じられないこんな異様なムードは皆、堪能できなかったと思う。

長くなるのでそれはそれとして、問題?の山井降板。
小生も気持ちとしては間違いでもいいから投げさせたかったのは事実。 
ただ、岩瀬は入団以来の功績を考えると間違いなく胴上げ投手。
監督は「どんなことがあっても最後はお前だ」って思ってたと思う。
ただ、山井が想定外のパーフェクトピッチング。
監督が、自分がいくら批判されても胴上げ投手は
岩瀬でないといけなかったと思う。すごくつらかったと思うが交代。

いつもの監督のインタビューでは、山井という言葉が出るのは1回だと思う。
それが2回出た。全員一丸と思ってる監督にしては2回とも監督にしては大賞賛。
それが山井へのある意味侘びだったのでは、、。

「山井がパーフェクトになりそうならあなた当番なしね」というのと同じ意味。
それはしちゃいけない。
「山井がランナー出したら当番ね」、っていうのは今日の場合、
ピンチになるからでなく、山井に重きをおいた采配に岩瀬は感じるはず。

中日ファンと他球団ファンでは岩瀬の存在価値は違うと思う。
中日ファンは岩瀬の功績をすごいと思ってると思うけど、
実は他の球団関係のほうがより感じてるはず。 
敵としてあたってるから。 わかってもらえるかどうかは、、。

ただ、究極の選択、山井がもし川上だったら、、、、んーーー。 これはファンにおまかせ。


ギャグなしで書くと疲れる、、、。
巨人については、、、、、、
大体批判っぽいが、、、、ちゃんと書いてると米寿を迎えてしまう、、。
なのでまたいつか、、、。

とりあえずすべて個人的感想です。
とりあえず山井降板にうなずけるかた、 ↓ ぽちっとしてくださると、、。
                   
ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by tskyso | 2007-11-01 21:20 | その他、日 常
<< その他もろ師岡 ~や、 ま、 ... 小生の性格は >>