エアロ って 楽しくないけど 楽しい・・
小生のFC2のダイエットブログ、リスタートしました。
右の おすすめ の中にあります.
 「ダイエットします!」 は社交辞令・・ 
たまに見てやってちゃぶだい・・・


週末に手話の検定がありそれに専念するため、
今週だけは節制に力を入れず、リバウンドウィークであります・・
それにしてはあんまり勉強に身を入れてないような、、
で、ダラダラブクブクして余分な身が入ってきました・・

専念するためブログも放置プレイ、と思いましたが
とりあえず更新だけしておきます。

こちらのブログでもたまーにはダイエット記事書こうと思います。

今回は エアロビクスのすすめ 。

名古屋では日曜夕方にNHKで
全日本エアロビック選手権が放映されます。
女子はここ何年かは目力のある武内さんというかたが
他を寄せつけていませんがどうでしょうか。
よく見ていたのは若い頃で選手のかたはもう40近く。
今の選手はあんまわかりません・・

名古屋市のいろいろな区のトレーニングセンター。
ここではヨガやエアロビクスなども参加することができます。
1回220円のところが多く、
フィットネスクラブと違って年齢層は非常に高い、、、、
50,60代のおばちゃんが中心で皆Tシャツにジャージが多い。

で、当方のようなチョーODB様にも
そういった安い公共の施設でいちど体験されたら、と思ってます。

安いってこと以外に、なんで公共がよいか、と言うと、

内容なんかではなくて
やり続けることがしやすいか、そういう気持ちになるか、ってとこです。

会員制のフィットネスクラブだと、まず
基本、マッチョやスレンダーな若い男女が多い。
ああなるんだ、って憧れてやる気を起こすかたもみえるかもしれませんが
その前にそこまでなるのには相当遠い、、て自覚しちゃう。
かつ、ひとりだけ全然出来てないともう行きたくなくなっちゃう・・

つまり、はじめ意気込んで2,3回行くんだけども
その後はテンションが下がるのと、なんか行きにくくなっちゃう。

それにひきかえ公共だと、
メッチャうまい人は少ない、
続けてて上手な人はいるけど自我流も多くあまりサマになってない。
となると、何回かやってる間、わりと早期に
周りの人に溶け込むくらいの動きになる。 
あと少し通うと周りからは恥ずかしくない程度になる、と思うと
やる気がでますよね。

ステップが合わないとレッスンの最後まで
ひとりだけアタフタしたままで終わっちゃう。
「わからなければ足踏みだけでいいですよ」 と言われるけど
なかなかそうはできない。
なので、レベルが低い施設の・・・ほうが持続するモチベは上がります。

そして、ある程度続くと
エアロのような激しい動きと大量の汗が出て
あ、なんか痩せそう、って脳が思う。
そうなるとなんか続けたくなるんですねー。


最近のDVD,コアリズムやビリーなどでお分かりのように、
昔はビデオに先生がひとり映ってやり方を説明してました。
今は何人かが後ろにもいてかつ先生があなたを励ます、
これが本人がやる気になるためのある意味商法です。

でもDVDはキツイと思ったらいつでもやめることができる、
画面のみんなに気を使わなくていいし。
これが商品としては取り組みやすいんで良いとこなんだけど、
安易にやめちゃう、難しいところ飛ばす、ってなっちゃうことが
本人にとってはマイナス。

施設でのレッスンだとスタジオを去るとき、
途中でやめようとするとき、前の鏡でみんなに見えちゃう。
あと10分ならもう少し頑張ろう、って思うし、
途中やりたくないところはやらない、ってわけにはいかない。
これで満遍ない部位が鍛えられるわけです。

マラソンの記録、ってライバルと競り合うと良くなりますよね。
プロのアスリートでもそうなんですよね。
プロだからそのあたりのモチベーションは
ライバルと競っていなくても出来るのでは、と思ったことないですか。

それほどモチベーションを維持、高めるのは
体力だけでは出来ない、ってことですよね。


筋トレ、ストレッチ、ヨガなども十分効果があるんでオススメですが
当方の性格、、、
じっとゆっくり,ってのが苦手。
ぴょんぴょん飛んで短時間で激しく、ってほうが続くので
ある意味仕方なくエアロばっかりやってます。

通販DVDのように、
ビリーが苦手だったんで、
次はコアリズム試して、、
で、次は、、て試すより、

TV前で自分でやった、けどダメだったんで
次は施設でみんなとやる、っていう
選択肢変更の方法も試されては、と思います。


こんな感じですかね、、、

エアロはみなさんにおすすめする、というより、
ある意味宝くじみたいなもので
偶然この条件に合致したほんのわずかな人の
きっかけになればと思います。


当方のようなODBでエアロとかは恥ずかしい、って思ってる人が
なんかの間違い、、いや、試しにいちどトライしたとき、
上記のようなことで、
「あ、自分にこれ合ってるかも」 って思ったとき、
大きく前進することができるかなあ、って思うので書きました。

今まで全然ダイエット失敗続きのかたが、
ネットや通販で見たダイエット商品、食材、方法以外で
人によっては成功する第1歩になるかも、って。



さて、ということで、、 今からは手話勉強に専念します!


って言ってもあと2日しかない、、。

皆さんの 健康 をお祈りしながら

当方の 検討 をお祈りしてくださいませ・・・・



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-11-04 22:07 | ダイエット・おデブネタ
<< 想定外ばかりでなかなか面白い・・・  最近の食生活 >>