人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肉オンリー の小生が 野草 を食べるとは・・・
 「 あー、 野菜食べたい ・・・・ 」

えー! あのルギーさんの言葉とは信じられない、、

焼肉のとき、
鉄板にひく脂身をチュルっと飲み込むのが好きなルギーさんが・・

しょうが焼きのとき、
下チビ君が切ってよけて残した脂身まで食べるルギーさんが・・

嫁が料理の時、くどい脂身三角コーナーに捨てたやつを
拾って焼いてまで食べるあのルギーさんが・・



だまらっしゃい!


すみませんでした、ルギーさん。
こんなこと言うとイメージ崩れちゃいますもんね
(もとからイメージそのまんまです・・・)



いや、、

嫁にバれると捨てた肉食えんくなる・・(そっちかい!)
または、脂身捨てるときにヒ素混ぜられる・・・


でも、そんなルギーさんが、野菜食べたい、なんて
どういう風の吹きだまり ?・・・

ん、、なんか言葉が違ってそう。

どういう顔の吹き出物、、、でもない、
どういう彼の弾き語り、、、でもなく、
どういうカレーの吹きこぼし、、、でもなく、
どういうお江戸引き回し、、、でもない、、
どういう風邪の疋田真理、、、

正解がわからんんくなった、、 各自で調べてください・・・


改めましてこんにちは。

ズッキーニ っていうのが、
木下 優樹菜、南明奈とのトリオのひとりでなく、
作曲家の名前でもないことを把握しましたルギーです・・


もうアラフィフ、今年はどげんかせんといかんシリーズ
 の第2弾 「 脱・ 肉 」 です。
第1弾 の 手 話 は順調に興味が持続しています。


本日は下チビと、以前は小原村、現在は豊田市の 
西村自然農園さん で日帰り体験 をしてきました。

当方はおバカブログですので、内容と頭髪は薄いので、、
体験の詳細はこちらを。
HP(ハラパンパン、でなく、ホームページ・・) ←リンク


ここからは真面目になります、ご了承ください。
(真面目になって誤るブログ、ってのも・・・)
1回では報告しきれないので2回に分けてお送りします。


当方以外に2グループ、参加者計15名くらい。
ODBは小生だけだったような・・

まずは、食材となる野草と野菜を収穫します。
家の近くに雑草も土もない当家では考えられない、
雑草のあるような場所にも野菜ができてる。

肉オンリー の小生が 野草 を食べるとは・・・_d0129745_17103696.jpgとりあえず、
ヨモギ、シソ、青シソ、クズ、オクラ、
花オクラ、トマト、ピーマン、ゴーヤ
など、皆でとってきた野菜、野草
をまとめていきます。
今回の昼食のほとんどが
今とってきたもので作られます。


肉オンリー の小生が 野草 を食べるとは・・・_d0129745_17115570.jpg
画像右端が、農園の奥様。
お肌スベスベで年齢よりも若く見えて
化粧要らず。

まあ小生も、お肌は脂でスベスベ、というかテカテカツルツルですが。
顔の上で真央ちゃんがトリプルアクセル飛べます、ってか
すべりすぎて転倒します・・
まあ、このごろ真央ちゃん転倒多いですが(コラ!)

奥様の化粧要らずで若く見える、その秘訣のひとつが、とうふ。

長くなりますのでとりあえず今回は、とうふ作りについて載せます。
工程は一部省略して載せます。

肉オンリー の小生が 野草 を食べるとは・・・_d0129745_17123174.jpg
大豆を
コアリズムの腰くらいシェイク


肉オンリー の小生が 野草 を食べるとは・・・_d0129745_17131584.jpg
温めていくと、
もにょもにょになっていきます。


肉オンリー の小生が 野草 を食べるとは・・・_d0129745_17135954.jpg
ビリーズブートキャンプ 最終プログラム、
程度に、ぎゅっと絞ると おから ができます。


下に豆乳、上におから、に分かれます。おからは別メニューにします。

画像では見えないですが、下部の豆乳ににがりを入れて温め、

肉オンリー の小生が 野草 を食べるとは・・・_d0129745_17145595.jpg


豆腐の誕生!



長くなるので前編はこのあたりまで。
その他前半までの画像、もう少し紹介いたします。

肉オンリー の小生が 野草 を食べるとは・・・_d0129745_17261876.jpg
肉オンリー の小生が 野草 を食べるとは・・・_d0129745_17264430.jpg
肉オンリー の小生が 野草 を食べるとは・・・_d0129745_1727127.jpg
肉オンリー の小生が 野草 を食べるとは・・・_d0129745_17273433.jpg
肉オンリー の小生が 野草 を食べるとは・・・_d0129745_1812674.jpg
肉オンリー の小生が 野草 を食べるとは・・・_d0129745_1812339.jpg


最後の画像、とうふ作りしたナベ。
普通洗っちゃうんですが、側面でカリカリになったところも、
「湯葉だー」ってみなさん楽しく食べてみえました。
名古屋のダラダラした街の生活がなんかルナシー、でなく、むなしい・


全体の感想や後半の様子は、
週末くらいには
後編のUP と 体重DOWN いたします・・・

肉オンリー の小生が 野草 を食べるとは・・・_d0129745_22214418.jpg

後半は調理編、

こんな感じ。



採れたものだけでの食事でも、とても美味しくいただけました。
今は、野菜があればわざわざ肉食べなくても、って感じてます。
ただこれが、
帰ってまた名古屋での生活のなかでスーパーの野菜食べて
同じ感覚でいられるかどうか、ってのは
まだ自分でもわからないところです。


明日はエアロ。
いつもならお盆に、体重チョー上げぽよ~ なんですが、
今年は盆前キープくらいでいけそうです。


ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
by tskyso | 2011-08-16 17:30 | いきもの 自然
<< 野草、野菜。自然の恵みフルコー... 吉野家の カレー牛丼 なんです... >>