久々ダイエット関連。 褐色脂肪細胞、体温UPについて。
40代後半ともなると、耳も聞こえにくくなりまして、
ビーズ の唄が流れてたんですが、

♪ あのこは たいよーの こまち、 エンゲル!  
て、聞こえる・・・

ああ、ルギーさんのエンゲル係数くらい
支持率があったらなあ、、、 by 直人・・


さて、ダイエット検定1級取得のおデブ、、、という
常識的に考えにくい肩書きの小生。
ひさびさに真面目独断ダイエット関連記事投稿でありんす・・ 


以前から、やせの大食い についていろいろ調べていました。

1 体温(平熱)が高い。関連して、褐色脂肪細胞の活性化がハンパない。

2 体内消化吸収が悪い。弁(胃、腸間の)がゆるく胃にとどまらない
すぐ食べ物が体内をスルーしていく。

3 不明。 なんかしゃんけど体の異常。

今のところ、この3つ、と思っています。

大食いタレント、ってTVとかでは1食2万カロリーとか食べる。
1ヶ月で10、20キロずつ太ってもおかしくない。
でも、太らない、、、

超大食いのかたは、食べたカロリーがすべて体内に吸収される、
というのは考えにくいです。
その分を消費できないのは明らかなので。
2 の消化されず出てしまう体質 ということが
一番の要素かと思っています。


で、この3つうち
1 体温(平熱)が高い。関連して、褐色脂肪細胞の活性化がハンパない。
に関連するおもしろい事例です。

先日飲食店で近くの席にいた女性のお客で、
1時間くらいでジョッキ5杯、合間にいろいろ食べ物注文、
ラストに茶碗3杯くらいの特盛りごはんに生卵、納豆。

さすがの小生も、なんじゃこれ、、、、
御見それしましたって感じでした。


そのかたは20代で、朝はご飯を3杯食べる・・・・
ダイエットについては特に努力らしいことはしていない。
運動はほとんどしない。 で、スタイルはちゃんとキープできてる。

なんでやねん・・・・


若くきれいな女性と会話する、ってのは
小生のマニュアルにないので、
敬語で、恐る恐る、ギャグなしで、
目を合わせず、社交辞令的に、、、

いろいろ聞いてみました。 そしたらやっぱり、

・朝はメッチャ食べるけど、夜は控えるときもある。
・和食が好き
・生姜 をよく食べる、飲む。
・風呂で15分以上湯船につかることが多い。
・食事はメチャ食べるけど、甘いものはあんま欲しない。
・炭酸飲料は好きではない。
・平均体温、37.5度 (これはスンゲー・・)


ダイエッターはなんかよく聞くフレーズばっかりですよね。

これを、ダイエット、としてイヤイヤやってるんでなく、
普通の生活、ライフスタイルに溶け込んでいる、ということです。


体温を1度上げるとやせる、、、
褐色脂肪細胞の活性化でやせる、、、


これの 生き証人 に会えた気がします。


で、小生、

褐色脂肪細胞の活性化、体温を上げる。
この努力をいつも、しよう、と思うんですが、
ひとつだけ小生の譲れない、大きなハードルがあります。

飲み物は熱いものを飲む、ってのができない。つまり
チョー冷たい飲み物ばっかり飲む

冬もホットは飲まないし、
冬でも冷たい飲み物に氷入れる、
冬の夜中、外のベランダの水道のチョー冷たい水飲むのが幸せ・・

これだけは、、生きがいみたいなもので、、、

これさえ我慢すれば道はすごく開けてくるんだけど、、、


褐色脂肪細胞、体温UPってのは、
免疫力UPってのもあるんで
低体温症のかたなど、特に注目してもいいカテゴリかと思ってますし、
効果はあると思います。

例えば、おおざっぱですが、
180センチ、100キロの双子のルギーがいて、
弟は毎日コンビニ寿司1人前余分に食べてるとすると

小生の単純計算だと弟は兄より1年で20キロ多くなる・・
(寿司500カロリーとして18日で1キロ増える単純計算)

でも、
この2人の体温が2度違うなら一年たっても体重同じ
(1度の差で1日の基礎代謝が十数%差があるとしての単純計算)
って考えるとすごいですよねー。

35.5度くらいの人もわりといるんで、
2度違うっていうのは現実的にあるケースだし。


方法については、サイトや本などメッチャあるんで
皆さんでお調べください。
最終的には、小生は 墓場 と呼んでますが、
ブックオフの105円コーナーにずらっと・・・

5店舗くらいまわると面白いですよ、
105円コーナーにあるもの、ほぼいっしょ・・・

皆さませいぜい頑張ってちゃぶだい・・・



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2011-05-25 19:45 | ダイエット・おデブネタ
<< 世界の山ちゃん系 ラーメン店I... ご無沙汰しました >>