人気ブログランキング | 話題のタグを見る
流行語大賞は レレレの女房 & M-1の話
こんにちは

忘年会で遅くなって、
「もう寝んかい」と怖い奥様に怒られてる
公私とも居場所のないご主人様達、こんばんは。

忘年会では酒の肴はすべて
持込み(旦那の悪口)で済む奥様方、こんばんは。

家にちゃんと、
居場所(部屋の隅のコタツの門、畳1畳分)
のあるルギーです・・・
寝転んだ頭に寄り添うようにタコ足配線の電気コード。
体の向きを変えるスペースはありません、、、。


さて、今年もユーキャンが、
あ、英語で言ってもわかりませんね。
おぬしできるな、、が、流行語大賞を発表。

ご存知のとおり、大賞は

レレレの女房 (家の掃除もご主人がするそうです・・)


特別賞は

何か持っていると言われ続けてきました。
今日何を持っているのか確信しました。 それは・・・

ハンカチです (気づかんかったん?)


その他、入賞は、


しゃべるラー油 (食うときウルセー・・)


脱 小ジワ (気になるのよねー・・)


トトロいました (あ、、それはルギーです)


女子買い (熟女がいいよねー・・)



ここからはまじめです、、。

今年で発展的解消、要は今年最後、
M-1の決勝進出者、発表されました。

・カナリア
・ジャルジャル
・スリムクラブ
・銀シャリ
・ナイツ
・笑い飯
・ハライチ
・ピース

だそうです。
今回は去年決勝組に交じって、
銀シャリ がかきまわす大会になりそうな気が。


名古屋にいるので、スリムクラブの自前ネタは見たことありません。
ただ、エンタ(フランチェン)で女子供だけにウケた芸人、
いちど浮かれて過信してあんま大成した人いなし。
フランチェンからは日にちもたってるんで、
その間、努力したようであれば期待したいです。


ナイツが漫才の芸としては1番と思うんですが
審査員は見慣れたネタには爆発的な笑いは少ないので
ハライチ、笑い飯も含め、差別化したネタの努力が必要です。
今回Mー1について一番勉強したのはナイツのような。
たぶん1番になるかならないかはネタの選定のみ、と思ってるはず。
1年間、M-1でウケるには、だけ考えてたんじゃないかなあと。
塙は連発したとしても淡々とボケるタイプ。
M-1では勢いのある激しい、大声のボケ、ツッコミが有利。
10分だったらいいけど、4分ですもんね。
これを克服する方法も検討してほしいです。


カナリア、ピース
面白いネタでくるかもしれませんが、
レッドカーペットのような単発ネタつなげるだけだったら
漫才のM-1では非常識なこと。
ネタ始まってすぐにコント設定にもっていくくらいでしょうか。
漫才の祭典だけに審査員はその戦法をどう見るか。
カナリアは演順1番なんで、残念でした・・・
両組とも片方がややプロっぽくない印象なんで心配。


ジャルジャル は
期待かかりますが演順2番はアンラッキーでした。
1年前は東京ではネタがあんま理解されませんでした。
当ブログと同じで、8人シラけて2人ハマるような。
ネタにより大スベリする可能性もありますが、
客が呆れるネタを持ってくるかもしれませんが、
審査員には受けるネタかもしれません。
シラけさせてウケる、ってのが得意ですから。
関西なんで途中は関連付けに終始して
最後に落としますから印象は良いかも。


銀シャリ は 若者っぽくないイメージもあり、
あんま期待されてないけど爆笑とるかもしれません。
はじめはクスクスで、続けていくうちにハマる変なツッコミ。
これ、お客さんのよい反応が常時持続できるかと。
正統派しゃべくり漫才だし、演順もいいし
認知は少ない分、ラストちゃんとオチいれたら
もしかしたら2回くらいなら審査員にハマるかも。


ただ、主催者として取らせたいのは、最後のM-1なんで
笑い飯でしょう。他にスターはいないんで。
小生は好きでないですが最後くらいはいいとこ見せないと。
M-1に恩返ししないといけません。
心を入れ替えて、全国(東京)を対象としたネタを
最後くらいは取り入れてほしいです。
演順いいとこ取れましたし。


さて、まとめますと、
システムが前回と同じ3組が勝ち残るならば、

ナイツ、銀シャリ
追って ジャルジャル、、笑い飯、敗者復活。
ハライチがここに入ってくると番組のレベル上がるんで頑張ってほしいです。


ナイツは実力は1番なのでネタ次第、

ジャルジャルは演順2番の不利をはねのけることができるか、と
あえて変なネタで一か八かを狙うか。

銀シャリは審査員に異様にウケ、高得点になる可能性も含んでます。
大番狂わせがあるならここでしょうか。

ただ、敗者復活 にも大いに期待したいですねー。


いずれにせよ
片方でなく2人とも技術がある組、
いわゆる 漫才 をやった組、 に
女神は微笑むと思います。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
by tskyso | 2010-12-14 23:08 | ギャグ、お笑い、駄洒落
<< ひさびさ名古屋デカ盛り またまた勉強。ダイエットは二の... >>