最近思うこと
(試験勉強優先し、のんびり隔週くらいの更新にさせてもらっております。
次回更新は月末くらいの予定です)


こんにちは

福祉住環境コーディネーター2級の試験勉強が11月28日。

今、時間あったらとにかく勉強、って感覚で、
トイレでも本もたずに入るとなんか罪悪感がある強固の五郎・・
覚える前にまず医療用語が書けない、、読めない・・・・
時間だけがただ過ぎていってます。

まあ、2ヶ月で、
3級飛ばして2級受ける、ってのがそもそも強引なんですが・・
勉強嫌いで
持続苦手で
物忘れの多くなった
髪も少なくなった(これは関係ない・・)
40半ばのオジサンですし。

適当に、取ろう、と思った資格ですが、
ただ、建設業だし今の時代何があるかわからないし、
合否によって将来に影響あるかもしれないので
人生、家族とかがかかっている、と思って勉強しなきゃいけないかと思います。


それまでブログ一時中断、と思いましたがそこまでは、ってのもあり、
11月中まで超スローペースで更新いたします。
生存確認だけしとかなきゃいけないんで隔週末ごとくらいかも。


あ、あと、ダイエットに関しては
毎深夜にモノ飲食することになると思うんで
メチャ太ります・・・
飲食しないと勉強ができないし・・・
いちおうたまに食事制限して
爆増は避けながら時を過ごすとは思いますが。



ふと思ってたことですが、ブログに書くまでは、とも思ってましたが、
いくつかたまったんで書きます。



最近、カップヌードルカレー・ライト、ってのが発売されました。

カロリー約半分ですもんねー、ダイエッターにはいいですね。

って、麺の量3分の1減らしてるんで・・・
逆に物足りなくてなんか他に食べそうな気がするんですが、、、。





デビューは少し前ですが、
スマイレージ っていう、ハロプロの4人組が最近、
♪ 同じ自給で働く友達の美人ママ って曲で、
ブレイクし始めてます。

キャラ、曲調、曲タイトル、年齢、営業戦略とかがいいですね。
AKBもモー娘も、あと女優さんでも女性にも人気があるんですが、
今回は一部の、ってか 現代よくいる男性 ってのが
ターゲットになってる気がします。

長くなるのではしょりますが、このグループは、
TV出演で人気を上げていくんでなく、
営業、草の根で底辺のファンを作っていくタイプでしょう。

いまいっぱいいる10代アイドルの中でも
当面がんばっていけるでしょう。
なんか見ててもきゃわゆいです。

でも名古屋人は、
AKBでなく、SKE48を応援しないとなあ・・・

※SKE = 名古屋の中心地、栄(さかえ)の頭文字。
地元では熱狂的なファン多いんですけどね。



やっぱ、巨人は

クルーン出さないと強いなあ・・・・

中日とのCS、ベンチ入りは外さないだろうから、
9回以外ならまあ投げてもらってもいいけど・・・

あ、これは長くなるからやめとこ、、、。






ほかにここ1,2年感じたのが、「テレ朝と西友の逆襲」

昔、
バラエティーのフジ、報道のTBS、この2局がメイン。
やや遅れて、日テレ。
なんかテレ朝だけ出遅れてた感がありました。
あ、有料チャンネルは除いてですが。

えっと、
有料チャンネルというのは、
エロ・エッチ、、、でなく、 エヌ・エイチなんとかです・・

少し昔、日テレが挽回してきた時代がありました。
多分、ゴールデンタイムの巨人戦の放送が激減し、
かわりにバラエティーやスペシャルが入ってきて貢献したのかと。

で、
ここ1,2年、テレ朝がなかなかやるなあ、って感じてきました。

それは、テレ朝のバラエティーですが、
ちと他局とちがうつくりになっているような、差別化というか。
深夜で試して好評になってゴールデンへ進出。
それも今までにない発想の人気番組が多いです。

Qさま、お試しかっ、アメトーク、帰れま10、シルシルミチル、、、、
ちょっと新しいアイディアのものが多いと思います。

企画の時点で有能な人が現れたのか、
テレ朝の番組は今までにない発想の番組が多くなった気がします。

昔からテレ朝は、さま~ずとかウンナンとか、
玄人受けする安定した芸人をMCに使うことが多いです。
MCは超大物を使わない傾向がありますね。
たけし、さんま、紳助、ダウンタウン、、あとは大物司会者、
このあたりあんま使いません。
テレ朝はMCが出演芸人のひとりとか局アナとか。
やっぱ予算とかなのかなあ・・



そして、 西友。 

地元の店舗しか知らないですが、
近所では安い食品スーパーには全く対抗できず、か、せずか、
客層もやっぱなんか違ってました。
ウォルマートの方針だと思いますが、今は完全に対抗してます。
衣料品、食品とも、ずいぶん昔の西友とは比にならないくらい
価格抑えてますね。

従業員もいろいろな業務ができるように教育されているようです。
今まではきまった場所の決まった仕事だったのが、
今はレジ、その後は違う商品担当とか、
時間ごとに業務が変わっていってます。
実際平日の時間帯によって、衣料品、雑貨のフロアは
レジ締めてて1階の食品レジでお願いします、ってなってるし。
オールラウンドになれるから好都合なんだろうし、
逆にオールラウンドにならないとムリなんでしょう。



こんなとこです。

更新はまたちょっと間あいちゃうと思います、ご堪忍を。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-10-17 20:38 | その他、日 常
<< 近況報告 本日2件投稿。 こちらは近況報告 >>