近況報告INネットカフェ
こんにちは。

そーいえばプロ野球はセが阪神マジック8。
でもまだCS進出できない4位の可能性もある、、、。 これもすごいですね。
すべてが本人次第、という今の阪神であります。
中日には阪神対象の裏マジック2(巨人対象は1)。阪神は残り8試合でマジック8、
さて、どうなるでしょうね。

パはほどんど貯金なしの5位オリックスが最近までCS進出を争うという・・・



今期は、
サッカー、プロ野球、フットサル、地元優勝可能性大。
ラグビー(トヨタ)も今年は強いし、、あと、、

自民と民主が一致団結して戦う、という信じられない光景の
市議会混乱でブレイク中の名古屋より・・・・



やっとかめでございます・・ IN ネットカフェ・・・・

もうすぐ環境が整いつつありますので、
PCが使えるようになる次回のまともな記事くらいより
ぼちぼちと復活させていただきます。

ネットカフェも久しぶりなんで、今回近況をイッキにダラダラと書いておきます。


PCのテンキーが欠けてしまったりして入力が不自由になったこともあり、
PC3つ購入しました。
うち2つは中古で1万円台。
チビにPC取られがちだったんで、ひとつはチビに。
あと1つは新品を購入。モバイル契約併用でPC自体は9800円。
XPのままがよかったんですが、セブンもないと今後まずいかなあと思い
新品のセブンと中古のXPを公私ともで併用しようと思いました。

ただ、ケイタイのメールもできない機械大キライの小生に、
3台のPCの設定、無線LAN、メールの設定、
また、セブンとXPとの違いや、オフィス2010と2003の些細な違いとかでも
ずいぶん時間をかかってしまいました。

中古PCの片方は到着してすぐバッテリー切れて、
苦情言って今代替バッテリーの到着待ちで、
もうひとつはまた調子が悪いと、、、メーカー修理で5万円・・ 
これは直すのやめて我慢しようと。

そんなこんなでまだPC環境整備は半分ほどですが、
テキトーにはいろいろできる環境になりました。
PCを覚えながら少しはスキルアップしていきたいと思います。


あと、急に思い立ちまして、、、

思えば1年前、急にダイエット検定1級を受けようと2週間だけ集中して勉強しました。
無事合格しましたが、ダイエットと同じで小生には長期勉強持続は不可能・・

で、今回は
去年、福祉住環境コーディネーターの3級を受けようとしましたが
ダイエット検定と時期が重なり断念したのですが、
今回は受験するつもりです。

で、3級ならあと2ヶ月ですが、ちゃんとがんばればほぼ受かる、ということなので
やめまして・・・
2級に一気に挑戦しようと思います。

550ページのB5版程度の公式テキストに応用がはいる。
建築専門用語は素人なので、あと50日では無理。
で、もったいないですがDVD講習に申し込みました。

DVDといっても、家でなく、個室に見に行かなきゃいけないやつです。
いかがわしいやつではあありません・・・代々木ゼミです。
手元にあるとみんなに見せちゃうからでしょうかねー。
計12時間なんだけど、
そんだけで素人が受かるんだろうか、とちと心配。
でもお金払ったんで勉強するしかない状況です。

建設業経理士 の2級は取得しました。
あと、ヘルパー2級も、で、ダイエット検定1級も。
これに福祉住環境が取得できれば
公私両面でも話のネタにはなるかと思うので頑張ります。

ダイエットもゆっくりとですが、平行してやっていこうと思います。
ゆっくりと、って言っても、急に始めて急に落とす、ってなっちゃうと思います。
毎日持続すればいいんですが、他のスケジュールに影響出ちゃいますんで。

ダイエットは、
ずっとコンスタントに持続しようとしたらキチガイになるだろうし、
どこかのタイミングで急にやりはじめます。近々に。

1日でもやり始めればどどっといくので、
あるとき急に始まるダイエット、これが小生ができる方法です。
今日から、明日からやろうとか、事前に決めると小生は失敗しそう。

偶然昼が食べる時間がなかった
夕食でイマイチ食べるものがなかった
あまり量が作ってなかった
なんか今、便通がよくて腹がスキっとした
今、食欲がない
体調が悪い
あれ、昼を食べようと思ったけど、あんま腹減ってないような・・
テレビ番組に感化された

こういったとき、いわば言い換えると、
努力しないで翌日に体重が減ると予想される状況
しかも初日は無理に体重を落とそうとしていないとき。
苦労してない割には幸先が良い、となりそうに思ったとき、急に始めます。

翌日は体重が減っているので、ほいじゃあ続けようか、ってなり、
そっからは波に乗ります。
そのときの減り、は大きいので、
バカやりながらも乱高下しながらも
最悪でも2,3ヶ月スパンでは体重は減っていくことになりますので
ここ半年とかではダイエットにさほど気力を使わなくても良くなると思います。

今はわりと不摂生なんで、そういう生活の時期は
基本毎日空腹状態が多くなる中で、
「イマイチ食欲がない」という日がたまに来ます。
たぶんその瞬間から、それがダイエット初るようになります。


毎日節制が基本なんで、それができる人はやればいいし
そのかたはたいてい痩せてる。

毎日しようとすると精神が異常な状態になる、って人もいると思うんで
そういう人は無理せず、できるときにやればいいと思います。

ただ、できるときに、っていうとずっとやらないのがODBの悲しい性。
たまには
自分の将来、良いほうと悪いほう思い浮かべたり、
自分なんで太ってんの?社会人としてこんなんでいいの?
とか思ってみるのもいいと思います。



まあそんなとこで、

近況はこんなとこでしょうか。

ブログは週1更新くらいでと思ってます。

あ、あと、

ツイッターもいちおうやってるんですが、
PCこわれた関係でパスワードとかわからず、自分のツイッターにたどりつけてない・・・
たどりついても書き込みできないし。

あと、ツイッターの存在にイマイチ疑問を抱いてるんで
たまのオチャラケやあいさつくらいにして、
あんま利用しないようにしようと思ってます。

それを趣味や気分転換で楽しめるかたはいいのですが、
なんかどんどん社会に対応できなくなる人が出てきてるような気がしてます。
ツイッターで自分が主役になって、
自分がすべて合ってる、社会が変、って思ってる人、多そうです。
仲間もそれにノリノリで対応して、
特に社会に対応できない変な若者が多くなってる気がします。


まあ、45にもなるとそう思うんでしょうが、、、。

もうすぐ小生たちの年代は、
この若い年代の方たちの下で働くことになっていくかたが多いでしょう。
つまり、その人たちの考えが正解、の時代に。
そうなると、今のうちに考え方柔軟にしないといけないですね。


ダイエットについても
やらなきゃいけないのにやらない、あとまわしにしたり、中途半端だったり。

仕事に置き換えたら、ほんとダメ社員、ってことになるんで、
マジでやらなきゃねー、っては思っています。

今回も大きなサイズの夏服は処分するんで、
来年太ってたら衣類の出費がかさむんで、、、


以上、PCの勉強、検定、ダイエット。
こんだけを今年のうちにケリつけておこうと思います。


今のところ週末か週明けに、記事やコメント再開にたどり着けるかと。
[PR]
by tskyso | 2010-09-29 11:23 | その他、日 常
<< 今回はやっぱ虚人でなく中日の話... でぶさたしてまーす・・・ >>