人気ブログランキング | 話題のタグを見る
40日で15キロ減。 まず30日で10キロ達成。
こんにちは

無事6月に約10キロ減達成しました。 
人生初の 完璧な月 です。もう2度とないです・。・。・。・
(念のため申し添えますが、、嘘でないです、、 本人も予想外なんで・・・)

7月10日前後の約40日間で15キロ減目標、そこで小休止しようかと。
17日から同窓旅行ですので激増するし・・
今は、節制が途切れるとか、体重が落ちない、っていう心配は全くないです。

やったことは、長くなるのでまた今度記事にします。


6月はある意味、みるみる体重が減っていく、、という感覚、
ダイエット人生が大きく変わるターニングポイントとなりました。
過去、気合い入れてやったダイエットの半分の早さで、
しかも過去よりも楽に、運動もほぼせず
お金も使わず、っていうか、逆に貯まる・・・
今までの自分の35年のダイエット人生が惨め・・・

あ、、 インチキダイエット通販はじめるのではありません・・・


普通は平行してやるのが当たり前なんですが、
80キロくらいになったら、体力と筋肉をつけ始めようと思います。
あと、栄養も気にかけようと。
そのときは太らなきゃいけないんで体重は上がってしまいますが。


体重の経緯載せます。

第1週 99.9開始
1日  測り忘れ・・・
2日  98.7 2日でー1.2
3日  98.0 -0.7
4日  97.7 -0.3
5日  96.8 -0.9
6日  96.4 -0.4

第2週
7日  95.6 -0.8
8日  95.2 -0.4
9日  95.1 -0.1
10日 94.9 -0.2
11日 94.8 -0.1
12日 94.4 -0.4
13日 94.4 変わらず

第3週
14日 94.0 -0.4
15日 94.1 +0.1
16日 93.4 -0.7
17日 93.4 変わらず
18日 93.5 +0.1
19日 93.5 変わらず

20日 92.6 -0.9

第4週
21日 91.9 -0.7
22日 91.8 -0.1
23日 91.8 変わらず
24日 91.6 -0.2

25日 90.9 -0.7
26日 90.8 -0.1
27日 90.3 -0.5

第5週
28日 計測自粛(27日食事多で一時増の日?)
29日 計測自粛(一時増の分の大半が戻る日)
30日 90.3 3日間で増減なし
(7月)
1日   89.8 -0.5



・太字の、17~19、22~24日もいつもと同じ節制をしていますが
全く動きませんでした。でもとりあえず節制は続けてて、
そのあとはそこをやや取り戻すような感じに落ちてくれました。
この6日間腐らなかったのが良い結果を出しました。

・基本的に思ったより体重が減った翌日はあまり減らず、
思ったより増えた場合は翌日は減る、これは顕著に出ました。
なので、今日は落ちるだろう、とか落ちないだろう、っていうのが
ある程度予測できました。テンションの維持がしやすかったです。

・27日に割りと食べたので28日計測したらいったんメチャ増えてたかと。
今回は、その数値見てテンション下がるのも怖く、計測自粛しました。
食事多かったときの一時的なUPは、いつもは2日間かけて戻っていくので
30日まで計測しませんでした。


今回はおバカなりに、まず毎日体重を減らすことだけに固執しました。
基本的には翌日増えることはありえない、っていう方法。
それでも0.1キロ増とかはありましたが。
緻密な計画を立てました、ってかいつもは立ててもすぐ挫折でしたが。
今回の取り組みには、良いほうの、大きな誤算が2つありました

ひとつめは、どう表現しようか、、
ここで食べることの楽しさ より
ここで食べないことの楽しさ、食べちゃうことの苦しさ
(あとの楽さ と 体重が減る=テンションが続くうれしさ) が、
毎回大きく上回ってた
 ってこと。

今は、ちょっとでも食べちゃうとイッキに上がるほど体は飢えてる、
戻すのだけでも2、3日かかる・・・
ここで食べないのは 1食の節制、で、減モード、
ここで食べるのは2,3日の節制、で、元に戻るだけ、
今後においてどっちが楽かは歴然としました。
そう心に無理に思い込もうとするんでなく、
ある意味増える恐怖感もあり、自然に前者を選択していました。


もうひとつは単に、
慣れ、習慣って恐ろしい ・・・

食事を節制してるだけですが、今までは節制自体続かなかったんですが、
今回はリラックスタイム、途中8分目超えて食べるのを全くしなかった、
この、慣れ、が大きくからだというか脳を変化させました。


上記二つがコラボしました、これが大予想外でした。

1週間1食もだらけず頑張った、今日はたくさん食おう。

でも今は体がメチャなんでも吸収しようとしてるとき、
ちょっと食べてもメチャ増えるなあ・・

でも、たまにはリラックスしてたくさん食べないと精神的に続かない

あれ、いつもみたいに 無性になんか食いたい、って欲望が少ない・・

あ、我慢できそうだ。 これで回り道なくまた減っていくから嬉しい。

というのがルギー内で勝手にはたらいてたようです。
で、どんどん節制に慣れて楽になり、続いています。



あと、感じたことは、

これだけ節制続けているから、すごくメチャ甘いものが欲しくなる、とか、
すごくなんか食べたいくなる、って思ってました。
でも良く考えたら昔もダイエット初日でも、してないときでも同じ感覚だった。
つまりいつでも甘いものが欲しく、いっぱいごはん食べたかったみたい。
ダイエットしてないときは食べちゃうから苦痛にならないし、
ダイエットしてるときは、ダイエットしてるからキツイんだ、って思い込んでいたかと・・

「3日頑張ったからこんなに欲してる。 今日は食べてもいいでしょ。」
っていう結論に持っていくための筋をつけようとしてました。
で、辛さが日々増していくんじゃなかったです。ずっと同じでした。
逆に慣れてきた分、日を追うごとに節制が楽になりました。
でも、頑張ってるから辛くなってるんだ、って思ったら、そうなっていくと思います。
自分で自己暗示かけてるというか。


今回は炭水化物の摂取がいつもより極端に少ないです。
いつもならごはんやラーメンがメッチャ恋しくなるんですが今回はなんか変・・
ごはんやラーメンいっぱい食うより、おかずばっかり食べたい感覚。
多分、ですが、ごはんはお腹を膨らますサブ的なもの、って位置だったんで、
ごはん(米)食べてお腹膨れちゃうのはもったいない、って感じてるのかなあと。


まだまだエンドレスで続くので今日はこんなとこで、
次回は実践したこと、
「あー、これならやせるわ、嘘じゃないなあ。」 と感じられると思います。

文字で書くと、すんごい苦しかったんだろうなあ、って思われるかも。
でもいつもよりも楽で順調だったのが嬉しい誤算でした。



ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
by tskyso | 2010-07-01 11:11 | ダイエット・おデブネタ
<< 前回の続き。  6月10キロ減の日々 潮干狩りで貝はとらんようです・・・ >>