太、重った、、でなく、 ふと思ったこと・・・
コメ、レス、明日になります、
ダラダラでごめんなサイモン&ガーファンクル・・・


えっと、
つまんない記事書こうと思ってましたが (コラ!)
ちと変更して。  あ、、つまんないのは引き継ぎますが・・・


今TVに Wコロン の ねづっち が出ていました。
なぞかけ が得意の今ブレイクしてる漫才師ですね。

番組は 脳 をテーマにしてるみたいで
なぜそんなにすぐになぞかけが考えられるのか、って こと。

あと、脳卒中の恐怖とかやってたようです、途中15分くらいしか見てなかったけど。

で、ふと思ったこと。 一部ダイエットやお笑い記事にもなるような感じですが。



まず、ねづっちの なぞかけ。

これは小生も記事にする 駄洒落 と酷似してて、
最低、共通した2つの言葉を見つけられれば良いわけです。

やってたクイズの一例

広告(新聞広告) とかけまして ヒット曲 とときます。

そのココロは  折りこんでます (オリコン出ます) 
みたいな。


小生は 「折り込んで(オリコンで)良い結果が出ます」 とといたんだけど
こっちのほうがうまい気がします・・・


なぞかけで言う お題 と、それに共通した言葉 をまず見つける。
ヘタな人はそこで終わっちゃう。
なのでヘタな人は 「どちらも・・・・・がつきものです」 ってまとめる。
これだと共通した言葉を見つけるだけで済むんで。

例えば
広告とかけて すし屋 とときます
どちらも チラシ がつきものです。
 とか。
単にチラシ って言葉が両方にあった、ってだけ。

ねづっちは 折込み と オリコン をまずかけて、
それに動詞や形容詞をつけます。
今回は両方に共通の「でる」 を続けてます。
名詞だけなら誰でもできちゃうんで。


実はなぞけ、ってのは皆さんでもわりとかんたんに思いつくんですよ。

お題 が出たときに、それに関して思い浮かぶ言葉をどんどん思い浮かべる。
その言葉の中で、必ず同音異義語 ってのがいっぱい出てきます。
それにあと、動詞がうまく付けられればそれで出来上がりです。

例えば ブログ とかけまして、、となったとき
ブログに関する言葉を列記します。

投稿、コメ、更新、ブログ荒らし、、、、
ふと浮かべたものでも、
ほぼ同音異義語があるものばっかりでしょ。

で、一例。  ブログとかけまして

ひきこもりの学生 とときます・・・・・ 投稿(登校)面倒なのよねー

学生定食 とときます・・・・・ コメ(米)多いとうれしいです

最近のテレビ番組 とときます・・・・・・このごろ荒らし(嵐)をよく見ます。

引退前の職人とときます・・・・・更新(後進)ができるとほっとします。


みなさんも試してみてください。



で、ダイエット、ってのは何を思ったかと言うと、

自分のためにダイエットしてると思ってても、
実はダイエットの目的、というか、しなきゃいけない理由の優先順位は
人に迷惑をかけない、ってこと。

もちろん肥満が原因で早死にしたら家族にも周りにも迷惑かける。
万一の生命保険にはいってる、っていっても、
番組であったように、肥満が原因で脳卒中とかになったら、
日常生活でも家族に面倒をかけるかもしれません。

家族に、
「2ヶ月頑張るから食事とか協力してね」  とかならいいけど、
それを何十年もやる、ってことは家族の自由を奪ってることにもなるしね。

「結婚以来何十年もダイエットに協力してくれてる、良い妻です。」 
とか周りに言ってたとして、
「私の自由を何十年も束縛しといて。そういう気があるなら1年でやせてるだろ。」
って心で思われたりして・・・・
やせなくても、それに気付いてはいなきゃ、定年と同時に離婚されるかも。


何年後、何ヵ月後の自分のキレイな姿 を頭に描くのもいいけど

何年後かに家族が悲しんでるのを頭に描くほうがダイエットにいいかも。


人間どうしても寿命があり、大きな病気にもかかることが多いんだから

それを自分から早期にすすんで(節制せず、ってこと)そうなってっちゃダメですよね。


ということで、今日の記事を なぞかけで締め。


脳 とかけまして

つぶれそうなお店 とときます

そのココロは

暇ん(肥満)なったらヤバイよねー・・・・



当方ダイエットブログです。 いちおう更新したらお知らせします。
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)

ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-05-16 23:15 | その他、日 常
<< 太い重たいこと、 いや、、ふと... ダイエット記事 こちらで書きます。 >>