残念すぎる・・ 巨人、木村拓也コーチ
当方ダイエットブログもごらんくださいませ↓
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)


最近野球ネタ投稿してないなあ、と思ってた矢先、皮肉にも・・・

プロ野球界のキムタク、木村拓也内野守備走塁コーチ が亡くなりました。

くも膜下出血で、37歳という若さで亡くなりました。 とても残念です。


プロ野球に興味のない方はイマイチご存知ないかもしれません。
日ハム、広島時代に 名前からやや世間でも注目はされましたが。

プロ野球ファンのかたはよくご存知だと思いますが、
投手以外のポジションをこなすユーティリティプレイヤーです。
巨人時代も、困ったときの キムタク でした。

スタメン、代打、代走、守備固め、試合中ポジションもどんどん替わったり、
いろんなポジションのレギュラー選手不調のときも、
翌日そこにキムタクが入って先発、チームとしては大変重要な選手でした。

昨年は打率は低かったんですが、いいところで打ってくれた、と言う記憶があるかと。

去年なんでご記憶かと思いますが、9月のヤクルト戦
巨人の最後の捕手、カトケン(加藤 健)が頭部死球退場。
最終回の延長12回表、キムタクが捕手のポジションにつきました。
豊田 と もえもえ野間口が抑えて、結果は引き分け。
ヤクルトの攻撃を0点に抑え、ベンチに戻ったキムタクは
原監督が肩をかかえ、ナインからハイタッチで迎えられました。
そのあと巨人の攻撃がまだあるのであんま派手ではなかったですがね。
今見ても泣けちゃうでしょう。

八重歯もあって笑顔がチャーミング、というと失礼ですが、
ほんとナインやファンからも愛されていた選手でした。


昨日の追悼試合というか、絶対に負けちゃいけない試合、
いつものらりくらりの西村が、先発で気迫のピッチング、
(性格上あんま表には出してませんが)
松本もピンチでダイビングキャッチ。木村コーチも喜んでくれたと思います。

広島時代は巨人ファンからしたら、やや暗いイメージがありました。
この 暗い てのは実際でなく、試合中の映像からしてたぶん、
ユニホームの色とかヘルメットのかぶり方とかで、
黙々と物静かな、ってイメージがありました。
それは単に映像だけで実際は違ってたんでしょうが。

今、TVでよく紹介される画像はすごく明るいです。
額、というか、顔がヘルメットや帽子からたくさん出てて、
巨人のホームの白いユニホームと笑顔が
今見るとなんか切ないくらいまぶしい、、すごく合ってます。
巨人で光る選手はほんと珍しいんで・・

だいたいの選手は、巨人に移籍したら数値を残せなくなります。
もちろんキムタクも広島ではバリバリ中心選手としてずっとやってきてます。
出場機会、数字も巨人では減っていますが、
よく知っているカープは別として、他球団ののファンや世間に、
すごくキムタクのイメージを変えた移籍でした。



たぶん今回のキムタクさんの件で、

若くてもくも膜下出血の危険性はある、
そして、ヘビースモーカーのかたは注意が必要、
(単身赴任、ストレス、、の影響もありますがここでは話題にしません)
脳ドッグ、というものを受けてみては、
という教訓が、全国に発信されたと思います。
失礼な表現ですが、木村さんだっただけに、あと、練習中、37歳、という若さも
それが強く発信されたと思います。

申し訳ない表現ですが、プロ野球選手での功績に加え、
世の社会人たちに、くも膜下出血の怖さを
再認識させる功労者にもなったと思います。
今、ニュースではくも膜下出血についていろいろ報じていますね。

テレビでもやってたんですが、
脳ドッグは費用わりとと高いです(自治体で補助があるかも)
でも、たまには受けてみたほうがいいですね。

家族やまわりも疲れてる人やタバコよく吸う人など、
からだ、体調が気になる人がまわりにいたら声をかけてやってくださいませ。


ビジネスマンでいえば、
有言実行、っていうより、言われなくても状況を把握し
与えられた、または与えられなくても
仕事を確実に無難にこなしていく社員と思います。

そういう人間、選手は好きなので、
また、現代社会では貴重な存在であるんで、
とにかく残念、というかメチャメチャ悔しい・・・
言葉で教えなくても、見てて周りが学ぶことができるコーチ、
まだまだ選手の見本となってがんばってほしかったです。


ダラダラいろいろ書きましたが、

木村コーチのご冥福を心からお祈りいたします。



なお、プロ野球35年見てきていると
愛着のある選手とかでも、 さん付け、ってなかなかしたくないものです。
特に、野球のことでの話題の中では。

本文内でも、木村コーチ、キムタク、キムタクさんとか表現が違っていますが
自分なりの自然な表現ですのでどうかご了承くださいませ。

  

ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-04-08 06:38 | 野球・巨人・スポーツ
<< 痩せない理由の責任転嫁・・・ コメダに新メニュー >>