バイキングのあとは自給自足
当方ダイエットブログもごらんくださいませ↓
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)


土曜日 ひな野さんでバイキング、日曜は節約しなきゃ、、、

てことで、

自給自足生活~ だったんですが、画像消しちゃいました・・・


とりあえず夕食は

日曜、天白川でチビがとった よもぎの天ぷら 

同じく天白川でとった つくしの卵とじ

土曜、海で採った アサリの酒蒸し

おかずはこれだけで済ませました。


せっかくなんでそのアサリとりのお話し。

土曜日は最低気温2度の朝10時干潮の海。

無料のスポットでアサリとりしました。 懸命で撮影忘れました・・・・


干潮でも今日はあまり潮が引かない日、
引きが良い日はすんごい人になるここも、この日はイマイチ。
一般の人は寒くて入らないので、ウェダーとジョレンのおっちゃんばかり。

ちなみにウェダーは濡れないズボンみたいな、
胸のところまであって吊りバンドみたいなので固定するやつ。
ジョレンは貝取りのクマデの棒が長くて、クマデ部が丸くなってて貝が中に残るやつ。
お腹の辺まで水があっても取れます。

ちと2度では入れませんよね。  当家以外は・・・・

ってことで、
20人くらいのジョレンとウェダーのおいちゃんおばちゃん+服のままは当方たちだけ。

冬の川や海は慣れてる当方たち、股のところまで入ってとりました。

わりとみなさん知らないんですが、
長靴の中は足の体温で調整されて、メチャ寒い、ってことはないんです。

なので寒いと言えば長靴の上のひざ上のぬれてるとこくらい。
足先じゃないのであんま寒くないんです。

ただ、大きなスコップとざるでは大変効率悪く、
上半身が濡らせられないんで難しい・・ あんまとれませんでした、、。


アサリとりは次回リベンジ、今回の10倍取ってきます。

無料のスポットなんで、ジョレン買ってやります。


ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-03-31 20:51 | いきもの 自然
<< コメダに新メニュー やっぱり、 ひな野 でした・・  >>