うれしい、楽しい、って感情って・・
当方ダイエットブログ 別ブログにしました
↓ダイエッターさんはこちらもどうぞ
起・承・豚・カツ(ダイエットブログ)
  


ZEROさんのブログで、

最近刺激がなくテンションイマイチ、って記事で小生がコメしてて、
ん、、 実におもしろい・・・ ひらめいた、と
ふと思ったことがありました。 おもしろいことではないけどね。



先に結論言うと、小生の性格上、
うれしい、という感情は人より極端に少なく、そのときの感情は

うれしいんでなくすべて、ホッとした、って言葉に置き換えられてる、って気付きました。



ZEROさんブログで、

刺激不足で最近テンションが低い、疲れた感がある、って記事があって
小生がコメする時、自分はどうかなあ、って思ったときふと感じたことがあったんです。


小生はシャイだし心配性だし神経質だしデブだし(最後は関係ネー・・)
で、社会人になってからは、夜寝る前とかはいつも何かを心配しながら寝てます。
そういう場合、夢も同じ感情が出るらしいんだけど、大体が辛いことが起きる夢を見ています。
毎朝はつらいですね。

楽しい夢、って言うのはやっぱそういう根本の性格なんで、
例えば月や年に何回か見る、って事もなく基本的に全く見ることはないですね、
20代くらいで1回見たかもしれない、ってくらい。

今は朝起きたあとはだんだん、今のが夢であったことに莫大な安堵感を感じる日がほとんどです。
起きた瞬間はすごく憂鬱なんだけど、これが現実でないことが時間を経つにつれて把握し
通勤で家を出るころにやっとホッとした感が芽生えてきます。


永久的や、半永久的や、長期、毎月、その場だけ、とか、
いろいろな悩みがある中、とりあえず悩みが増えたと思ったらそれは夢だった。
悩みがひとつ増えなかった、というか、
夜に一瞬増えた架空の悩みが朝に減った、っていうか、それの安堵感。



そう、最近うれしいと思ったことで例えてみると

憧れの人に合ったとか、メチャ食べたかった料理を食べたとか、メチャ見たい映画を見たとか、
一般的に うれしい、と思う感情、ってのは全くなくて、

例えば、ちょっと前ZEROさんがややテンション下がってたのが上がったときに
「うれP!」 とかコメしたこととか、

あと、ダイエット検定1級合格した時も感じたんだけど、

自分にはそれは うれしい んでなくて ホッとした、よかった、って感情だったことに気付きました。
過去を思い出してもほとんどそうだったです。

ZEROさんが元気になったとか、もう勉強しなくてすむ、っていう安堵感だったんだ、って。


ZEROさんへのコメで、
当方は、楽しいことがないと寂しいんでなくて、
1日とにかく何もないこと、つまり辛いことさえなかった日は
メチャクチャうれしい、というか、1日生き延びた、ホッとした、って感覚で書きました。

ネガティブだと基本、すべてのことに心配してます。
明日家族がどうなるとか自分が病気になるとか死ぬとかここから落ちるとか
大地震が起きるとか火事が起きるとか、毎日それを心配しながら生きています。
なので朝起きたときに夢であって心から泣けてくる、みたいな。

だから、うれしい、っていう感情はないですね、何もなくてホッとした気持ちだけ。


で、こんな性格、悲惨な人生、って思うこともあるんだけど、
人生辛いことばかり、うれしいことばかりでない、多分つらいことうれしいこと半々、と思ってます。

だから、とにかくうれしい楽しいことはなくてもいい、その分辛いこともあるわけなんで。
それなら楽しいことはなくてもいい、とりあえず1日を終わらせたい、悩みを増やしたくない。
それが幸せ、というか辛いことが少ないという楽な人生を歩めるような気がします。



なんかネガティブな内容に見えるだろうけど全くそうでなくて、

個人的には自分を大変面白がって記事にしました。

おお、小生はうれしい感情はないんだ、ホッとすることなんだ、って発見してなんか面白い。

ハッピーなことを望んでない分、不幸なことが少ない、って感じてるんですね。

ハッピーな札を捨て、不幸な札と相殺させて、悩みをこれ以上増やさない感覚。

たまにマックスなどうしようもない悩みがでたり全くなくなったり、の人生でなく、

人生常時50パーの悩み、30にならなくても70にならなければ幸せ、ということで・・


ルギー、不思議、発見! なんて・・



自分で言うのもアレだけど 、、、 変な人・・・

でも、悩んでる人にはこういうおバカな考え方もまたいいものよん、、、。



ただねー、同じような人世の中にメチャ多数存在すると思います、半分とか。

わたしもわたしもー、って感じるんじゃないかなあ・・・


、、と思う恭子の吾郎でした・・・




 
ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2010-03-01 23:43 | その他、日 常
<< あ、、ひなまつり過ぎちゃった・・ すし屋ではすしを食べましょう >>