さて、 M-1グランプリ2009
当方ダイエットブログもぜひごらんくださいませ
こ れ です


はい、
毎度ながら、熱いけど面白くない お笑い記事。

たるさんのお待ちかねかも、

M-1グランプリ2009 決勝進出者発表がありました。

ナイツ
南海キャンディーズ
東京ダイナマイト
ハリセンボン
笑い飯
ハライチ
モンスターエンジン
パンクブーブー



今回はねえ、イマイチかなあ。
ちと新鮮味、フレッシュ感に欠けるかなと。
今回のメンバーはどちらかというと
個性はあって技術もまああるけど
客のイメージがイマイチの芸人が多い。
あと、見慣れてマンネリ化してたり。

今年の漢字 新 にちなんで
今までの自分のやり方を捨てて、新しい方向性を見せたところが
優勝するんじゃないでしょうか。
または、芸術的な正統派漫才を貫いて、かつ爆笑をとるか。


過去優勝者の傾向は、

まず、テンポがはやい。
当然かなあと思うんですが、やっぱ時間が短い分、
どんんどんボケいれなきゃいけないし。
なのでこの短時間で、シュール系とかは難しいでしょうね。

あと、ツッコミやボケのノリツッコミが、
激しかったり、声でかかったり、速かったり。
やっぱこれもテンポなんでしょうね。
もちろんみんな上手でした。
中川家兄ちゃん、ノンスタイル石田、
アンタッチャブル柴田、サンドイッチマン伊達、
みんな、そんな感じですね

上記2つにビミョーに合致してなかったのが
ますだおかだとチュートリアルくらいでしょうか。
チュートは徳井の妄想にまかせて、
福田は適切に合いの手入れるだけでよかった。
ますおかは正統派漫才を貫きました。
今回でいくとパンクブーブーみたいな。


さて、今回はどうでしょう。

まず、南キャン
一番のウイークポイントは
M-1はテンポとトークの勢いがないと上位に行ってません。
1回目なら新鮮だけど、もう世間に認知された南キャンには、
しずちゃんのスローペースはM-1にマイナスかも。

ダイナマイトも独特なの持ってくるかもしれませんが
審査員に好印象でも、客が爆笑するかが心配。
玄人、一部ウケになる感じがあります。

ハリセンボンは、女性、ってとこがネック。
審査員もそうですが、
笑いの大半を占める去女性客の反応が低い。
いいネタやってもウケは2割引きか。

モンスターエンジンはネタ次第。
ここも変なネタ持ってくると思うんで場合によっては爆笑するかも。
前回息があってなかったんで、今回漫才がちゃんと流れていけば
審査員の噴出し笑いとかまでいくかも。
ただ、「バッカじゃない」って思わせるネタになると思うんで
ウケる人とウケない人が分かれるかも。

笑い飯はなんとも言えません・・
あえて何か挙げるとしたら、唯一テンションの高い組。
前後が受けてない順番で回ってきたらインパクトあり。
毎回、今度はなんかやってくれるだろう、と言われてるんで
期待はしたいです。
この組の敵は 東京 。東京を謙虚に受け入れて策を練ることが重要。
ギャグ的には当方の好きなタイプなんですが、
東京でのキャラは、大阪とは国籍が違うくらい慎重にいかないと。
名古屋にいると東京と大阪の感覚の違いがわりとわかります。
でもやっぱ、そろそろ期待に答えないとヤバイですし。

ナイツは観客ウケだけが、実力よりもわりと低いんで
普通にやったら優勝と思うんですが、でもヤホーネタは去年使い済み。
ガラっとかわったネタでもちゃんとこなし、
審査員の点は高いはずなので期待は大です。

ハライチ、台風の目ですが、1位は無理か。
ハライチに関しては言いたいことがあって、
ツッコミ(お題提供するほう)が
ボケ(ノリツッコミ)に笑っちゃうんですよね。これは直さないと素人。
で、相方のほうを見て(やや目線は違うんだけど)しゃべってるのも気になる。
お客様の真正面見てしゃべるとメチャ漫才らしくなると思うんだけど・・
そのほうが噴出し笑いもしないだろうし。
この2つ克服してテンポいつもより速めたら
新鮮だけに審査員からは、大健闘 って言われると思う。
ハライチは来年ブレイクするチャンス。
大会を盛り上げてほしいです。

パンクブーブーに関しては特に策はなし。
正統派漫才師で技術もあり、双方テンポも速い。
ただイマイチ世間に人気がないのが心配。
漫才一本の芸人の宿命でしょうか。
ここも審査員の評価は高いと思うんで優勝候補かと。
審査員があんまネタ知らないので、やや新鮮なところは
いつも出てる芸人よりは相当のアドバンテージあり。


パンクブーブーは爆笑はとると思います。
審査員は新顔で技術のある芸人に新鮮さを感じ高得点も出します。
まあパンクも芸歴は長いですが。
ナイツはどのネタでも技術点は高いんで
どんなパフォーマンス(ネタ)で来るかで優勝も。
漫才師として認める、としたらこの2組かと。


ただ、会場の雰囲気、演順も相当左右します。
演順の1番2番はちとかわいそう。 
1番はもうおしまいでしょう。
2番以降が全員面白くなかったら奇跡もありますが。
1,2番の爆笑と  後半演順組の爆笑では
後半の爆笑ほうが得点高くなっちゃいます。

あと、自分の前の芸が散々だと
爆笑は取れるけど大爆笑は少ないかと。
前が爆笑やや手前くらいだと、
次は大爆笑になりやすいと思います。


敗者復活でイキのいい組がでてきてほしいなあ、、

ノンスタイルも参加してるんですね。
審査員ウケする変なネタやツッコミ は 
ジャルジャル、銀シャリ、ジャングルポケット。
漫才中心で実力はあるけどまだマイナーな
磁石、3拍子、ハマカーンや
やや認知された 流れ星、タイムマシーン3号、
オンバトで頑張ってた芸人たちなんで恩情的には出てきてほしい、
他にTVではブレイクした芸人もいっぱいいます。

M-1なんで、できれば希望は
コントやらずに漫才1本のため、なかなかTV露出の少ない組、
に日の目を見てもらいたいけど・・・・



追伸 
たるさんのコメ見て訂正。
ネタ順もう決まってたんですね。 本文のリストの順番でした。

となるとナイツがビミョーかなあ、、、
ハライチがいいところにつけましたね。
これで、有利なのは
パンクブーブーと敗者復活ですかね。



皆さんのコメ拝見してからまとめてレスいたします。


ランキング参加しています。 応援クリックお願いします
人気ブログランキング    にほん ブログ村
[PR]
by tskyso | 2009-12-14 07:37 | ギャグ、お笑い、駄洒落
<< 名古屋の激安スーパー ウオダイさん ひさびさ更新 >>